• ベストアンサー

共稼ぎ

家のだいたいが共稼ぎがおおいようです。 夫は会社に行き給料をもらう。妻はいえで掃除とか洗濯する。 もんだいはここからです。皇太子妃雅子さまはどうして家にいてひなんされるのですか。 家庭と同じ考えではいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

皇室と一般家庭を同じようにに考えてはだめですよ。 皇室は、その存在だけで日本国のシンボルなのですから。 天皇陛下ご夫婦、皇太子ご夫婦が海外の国に訪問されるだけでも、 総理大臣が100人訪問されるより重みがあるのです。 海外から日本に見えられた公人を迎賓館にお迎えして食事をご一緒されることや、 海外訪問が雅子さまの大事な仕事なのです。 皇后美智子様も、雅子様と同じように民間出身です。 会津藩主 松平容保公の孫娘である勢津子様が、秩父宮の妃になられ、(昭和天皇の弟) 15代将軍徳川慶喜公の孫娘喜久子様が、同じく昭和天皇の弟である高松宮の妃(奥さん)になられましたが、 美智子様は、これらのお二人の叔母さまに、大変な虐めを受けられました。 そのうえ、2600年以上の長き歴史のある日本国の皇室の伝統にも慣れるのにも、 大変な苦労され、そういう中にいても、夫である天皇陛下を支えられ、国母になられ 日本国民から敬愛されておられます。 同じように民間出身の雅子様は、皇室の環境になじめず、皇太子の足を引っ張って おられます。 国民としては、つい美智子さまと雅子さまを比較してしまいます。 雅子さまの、病気には、同情しますが、皇后美智子さまの苦労と比べても わがままにみえてしまうのです。 美智子皇后亡き後、日本国民の国母にならなければならないのに、 ご自分の気分で、出席したり、キャンセルしたりするのは、 日本国の大きな損失になってしまうのです。 雅子さまは、皇太子妃としての、雅子さまの仕事をしないので非難されるのです。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

いじめがあるのですか。いやらしいね、

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

掃除や洗濯はお付きの者がやります。 だから、雅子さんは家にいてもやるべき仕事は ありません。 皇太子妃という地位は、一種の公務員です。 その公務に対して、皇室予算が使われている のです。 まして、皇太子夫婦となれば、国民の模範に なるべきことを要求される存在です。 しかも、雅子さんは、欧州や万博には出かけますが アジアとか祝賀会には出席しません。 そう都合のよい病気なんてあるのかいな、という 疑問がある訳です。 このままでは、英国王室のようにスキャンダルまみれの 皇室になりかねません。 それで色々と批判されているのです。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

税金で生活しているからでしょうね。

関連するQ&A

  • 雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?

    私は皇太子と雅子妃が結婚してからのファンで,雅子妃が心を病まれてからも、男児を授からないことも、大変お気の毒に思っておりましたが、この頃ネットで検索すると「雅子妃のわがまま」「皇室の一員として適切でない」「皇太子との離婚も考えるべき」との発言の多さに驚いてしまいました。私も長男と一度結婚し、子供が授からず離婚したものですから、どうしても雅子妃に同情してしまうのですが、あまりにもネット上のバッシングが凄いので、ちょっと皆様にお尋ねしたくなりました。雅子妃がこのまま心の病を持ち、公務も出来ないようでしたら、皆様はやはり雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?また離婚もやむなしとお考えでしょうか?一つの欄に二つ質問を書いてしまいましたが、皆様の雅子妃や皇太子、または皇族に関するお考えをお聴きしたいと思います。忌憚の無いご意見をお願い致します。また蛇足かもしれませんが、私はどうしても秋篠宮と紀子妃が好きになれないのです。ネット上ではかなり人気があるようですが・・・私自身が長男と次男の違い、長男の妻と次男の妻の苦しみの違いを味わってきたこともあると思いますが・・・・その辺もあわせて皆様のお考えをお聴きできれば幸いです。

  • 皇太子妃殿下。

    皇太子妃雅子さまが、なにやら下々の者にはよくわからない病気になってしまってからずいぶんと経過しましたが、 いろんな報道を見るとあまり事態がよくなってるようには見えません。 非常にわかりにくいヴェールに包まれた情報しか入ってこないので、 そもそも雅子さまにいったい何が起こっているのか僕のような馬鹿者ではよくわかりません。 が、皇位継承順位筆頭にあらせられる皇太子さまの身辺が不穏な状態ではよろしくないと考えます。 そこで僕なりに考えたのですが、 ここは思い切って雅子妃殿下との離婚を考えるというのはいかがでしょうか。 離婚できるのか出来ないのかその辺のことも僕はよく知らないので、お叱りを受けてしまうかもしれませんが、 皇室に若い男子がほぼ絶滅状態の今、 こう言っては申し訳ありませんが、 もう男子を授かる可能性は薄い雅子妃殿下をあきらめて、 新たに若い女性を妻に迎えていただくというのはどうでしょうか。 こういうことを書くと、 けしからん事を書くな! と怒られてしまうかもしれませんね。 でも、皇室の仕組みは男尊女卑のままじゃないですか。 だったら雅子妃殿下に空気を読んでいただいて、 若い後進に道を譲っていただき、 男子誕生を待つというのは、 素直でわかりやすい考えだと思うのですが。 やっぱりだめですよね。

  • 雅子さんとキャサリンさん

    日本の皇太子妃の雅子さんは病気のようなのに、 イギリスのウィリアム王子の妻のキャサリンさんはなぜ病気のようでないのでしょうか。

  • 雅子様のわがまま (?) は美智子妃殿下に責任があるのでしょうか?

    天皇陛下の健康状態に関する報道が毎日ありますが、どうもストレスが原因のようです。 真実の程は分かりませんが、巷間、伝えられているとおりであれば、雅子様にその原因があるようです。 以前から雅子様の行動には批判的なメディアがありますが、元はと言えば、彼女は皇室に入る事を頑として拒否していたはずです。 それを今の皇太子殿下がどうしても彼女でないと駄目だという事で、宮内庁が強く説得し、今に至っているはずです。 その意味では雅子様も可哀相な立場になられると思います。 ただ考えれば、雅子様ご自身は3人姉妹の長女だし、またお母様の優美子氏もチッソの江頭豊氏の一人娘 (男兄弟なし) ・・・ 従って、かなり強い女系の一家になると思います。 案の定、雅子様も事実上、男子の子供に恵まれる事はなかったと考えていいと思います。 また彼女の経歴を見ると、男勝りのバリバリの外交官であり、皇室に上がるような女性とは違う世界の人のはずです。 あれこれ考えると、雅子様ほど 「皇太子殿下のお妃」 として相応しくない女性はいなかったのではないでしょうか? となると、雅子様のわがまま (?) を許しているのは皇太子殿下になり、また、皇太子殿下をそのようにお育てになられたのは美智子妃殿下、すなわち、跡継ぎ問題も含め、今日の皇室の苦境は美智子妃殿下の教育に問題があった ・・・ このような結論になりました。 美智子妃殿下に対して失礼になるとは思いますが、この考えは間違っているでしょうか? また皇室の内部については報道で伝えられている程度の知識しか持ち合わせておりませんので、宜しくお願いします。

  • 共稼ぎの生活費は?

    私(夫)サラリーマンです。ある程度の年収があります。 妻、パートみたいので3・4万の収入があります。 自宅を購入し5年目、一戸建てです。 住宅ローンは私名義で、家の名義も私です。 まだ、2000万ほど残っています。 子供もいますので、これから学費もかかります。 妻は、実親の死亡保険金を相続して4000万程度を得ています。 妻に、住宅ローンを少し払ってよと言っても相手にしてくれません。 生活費は、私の給料では足りず、足りないものを家内が少し払っている状況です。 妻には、多額な金がありますので、私は自分の給料から、私名義の貯金しようとしても許してくれません。 こういう場合、妻にはパート程度の収入しかありませんが、 多額の現金を持っています。 生活費は折半、住宅ローンも半分、もちろん名義の折半はしますが、 こうするべきでしょうか? 共稼ぎ方はどのようにしているのでしょうか? 近い将来離婚でもなれば、 私はこのままでは、私名義の貯金はなく、借金しか残りません。 どのように、妻に話し、納得させ折半へと導いたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 共稼ぎの共同名義について

    夫婦共稼ぎで頭金を1500万円貯めました。 すべて私(夫)名義の社内預金に入れてます。 つまり、妻の稼ぎはすべて生活費に当てて、夫の給料を貯金にまわしました。 これを頭金にしてマンションを購入する際、妻と共同名義にすると、贈与税がかかるのですか? また、逆に、もしかして、共働きなので共同名義にしないと、妻から夫へ贈与税がかかりますか? また、これからローンで返済する際、夫の社内融資で5000万円借りますが、 夫が返済するにせよ、妻の給料が生活費に当たります。 このローン分についても、適当に按分して(給与比率)共同名義にしたほうが良いのでしょうか? 混乱してしまってますが、よろしくお願いいたします。

  • ★次期天皇陛下について

    陛下はご隠居をご希望されているようですが、次期天皇は秋篠宮殿下にすべきではありませんか?・・・ 皇太子さまには雅子妃殿下のご健康に問題がございますので・・・ 心ある皆様方のご意見をお聞かせくださいまし・・・

  • 天皇や皇太子の生活は?

    天皇、天皇妃や皇太子、皇太子妃は、視察などに出かける以外は何をしているのでしょうか? 朝起きたら出勤?はしないのでしょうか? 家でぶらぶらしているのでしょうか? そうだとしたらだいぶ退屈のように思えますが。 買い物に行ったり、飲みに行ったり、皇居などから勝手に出ることはできないんですよね? インターネットは自由にできるのでしょうか? 給料はもらえないんですよね? このようなことを説明しているホームページはないでしょうか?

  • 皇太子妃

    皇太子妃雅子さん。もう何年も「適応障害」に苦しんでいます。この「適応障害」という言葉、というか病気は、なんとなく世間には障害を乗り越えて適応できたときこそが病気の寛解、なかにはそんなものは病気ではない、と言う人もいます。でも、皇家とはいえ、人間。「適応障害」はまさに読んで字のごとく、環境に適応できない、わけですから、離婚、という選択もあるのではないでしょうか?推測ですが、雅子さんが皇室に入る決断をした時、自分のキャリアも生かした、あたらしい皇室外交を望んでいたのだと思われます。しかし伝統、というか宮内庁に結局負けてしまった。そして病気になった。 皇太子も本当に妻を愛しているのなら、そろそろ決断する時がきているのでは?

  • お小遣い制ではない家庭

    子供ではなく夫の話です。 お小遣い制の家庭とお小遣い制の家庭がありますよね。 共稼ぎなのですが、私としてはお小遣い制にしてしまいたいのですが、 夫が嫌がっています。 お小遣い制にしたい理由。 子供をつくるつもりなので私が働けない時期がある。 実家とは両方離れているので親の助けは期待できません。 よって働けない時期がどれだけになるのか・・・ つまり夫の給料だけで生活をしないといけません。 なので現在の私の稼ぎは(またこれも微々たるものなのですが) すべてを貯金にまわしたいと思っています。 老後の計画がたてやすい。 正直お小遣い制ではない家ってお給料をたくさんもらっている家ではないの? といった具合です。ま~細かく言えばもっとありますが、 そこで質問です。 お小遣い制でない家庭の方。 お給料いくらもらっていて、いくら家に納めていますか? 因みに夫は自分の稼ぎを言いたがりませんが、 だいたい手取り20万弱くらいだそうです。 回答よろしくお願いします。