• ベストアンサー

二ヶ月半のチワワがティッシュを食べてしまいました

こんばんは。 少し疑問に思うことがあるので、この場を借りて皆様の意見をお聞かせください。 今日の夕方、二ヶ月半になるチワワがティッシュを一枚丸呑みしてしまったらしく、 動物病院に連絡したあと、すぐに連れて行ったそうなのです。 (家のすぐ近くなので、病院に連れて行くまでは5分くらい) そこで先生がとった対処法なのですが、吐き気を催す強い注射をしてティッシュを吐かせ、 その後、吐き気止めの注射をうち、明日になっても吐くようなら再度来院して下さいとのこと。 先生曰く「腸閉塞になる危険があるので」ということらしいのですが、 これは通常の処置なのでしょうか?注射してすぐ吐くということは なかなかに強い薬じゃないか?と色々考えています。 元はといえば我が家の不注意が原因ですし、 これから先はこんなことがないように気をつけるつもりですが、 ティッシュを飲み込んだ場合、どの先生もこのような対応を取られているのでしょうか? 似たような経験がある方のご意見が聞ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

noname#182399
noname#182399
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.2

大事をとって、ということでの治療なのでしょうが、 私の考えでは 2か月くらいになれば体力もついてきているでしょうし、 よほどのことがない限り、口から食べられるものは排泄も出来る、 と考えます。 (私は獣医でもないのですが、犬を何匹も、人間も4人育てた経験のあるものとしての考えです。) 獣医さんも商売ですからね。 私の知り合いの老犬が癌にかかって、毎日のように抗がん剤を打たれて、そのあとはいつも酷くつらそうな状態になって、・・何のためにそんなことをするんだろう、と疑問に思ったこともありました。 そういえば、私の犬が車に引かれ足の皮をはぎ取られひどい状態になったことがあり、獣医さんには皮膚を移植したほうが良いと言われたのですが、私は手術が嫌なので、どうにか自然に直そうと思い、傷を舐めないように(舐めると直りそうなところがダメになってしまうので)、包帯を巻いていたことがありました。 ちょっと目を離すと、血にまみれた包帯を(たぶん自分の皮膚と勘違いするのかもしれませんが)、舐めて飲み込んでしまったことがありました。2メートルくらいの長い包帯だったので腸の中で絡まってしまうのでは、と心配しましたが、あとでちゃんと排泄物に交じって出てきました。 その時、口から入れたものはちゃんと出てくるようになっているんだな、と感心したことを覚えています。ましてや、ティッシュでしたら、ある程度お腹の中で細かくなるはずだと思います。 人間でも動物でも「大事をとって」ということでいろんな治療をしますが、私自身は、自然に任せるのが一番いいのでは、と思っています。

noname#182399
質問者

お礼

やはりその先生方によって治療法も様々なのですね…。 私もharu2121さんのおっしゃる自然に任せるのが一番いい、という意見と同じような感覚です。 胃酸である程度溶けてしまうのではないか…と。 ともかく今回は大事にならなくて安心しました。 分かりにくい質問でしたか答えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

質問者さんの奴隷に心配してもしょうがないのでは? 一生自由がない飼い殺しの運命なんですよ。 本当に可哀想、ペットの幸せを考えるなら山に行って自由にさせるべきなのでは? 質問者さんが生殖の自由もないペットの立場になったら幸せですか?

noname#182399
質問者

お礼

解決いたしました。 ありがとうございました。

noname#182399
質問者

補足

は?奴隷?

関連するQ&A

  • 大きなチワワ♂と小さなチワワ♀が交尾をしてしまいました。

    姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。 5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。 我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです) がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。 しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。 目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。 多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。 透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。 掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。 「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。 私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか? それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか? とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの注射について

    長文で失礼いたします 愛犬の7歳のチワワなのですが、2年ほど前から、年に2、3回ほど、動きがわるくなり、首を下げたがらなくなる時がありまして、動物病院を受診しています。 先生は、多分首か腰を痛めてるのかもしれないねとの診断で、消炎剤と痛み止めの注射をしてもらっていました。 そのあとは、その痛み止め注射の同じ成分の錠剤というものをいただき、2週間くらいの間、注射をしたり薬をのんで、そして飲む日を徐々にあけていく。という治療を年に2、3回続けてそのときは回復していました。 昨年の10月にも同じ様な症状で同じ治療をしました。 よくなったのですが、11月にもまた辛そうにするので、連れて行ったところ、少しステロイドのはいった痛み止めに変えますね、ステロイドと言っても1日半くらいで体からは抜けていくから、心配いりませんとのことだったので、お願いし、1週間に一度くらいは打ってもらい、年末になってもまだ1週間くらいたつと、辛そうにするので、同じ治療をくりかえしていましたが、 1月に入って1度目の注射をしてもらって自宅にもどると、動けないくらい辛そうで、病院へ行く前よりも辛そうにしました。 鼻はカラカラにかわき、しっぽはさがり、伏せてもじっとしていられないような、息をするのも辛そうにみえました。 すぐ先生に電話して伝えたところ、様子をみてください。同じステロイドの注射なので、注射でそんなになったとは考えにくいとのお答えでした。 その後、2時間くらいそのまま辛そうで、その後は急に元気に戻りました。 そのあと、何回か同じ注射をしていただきましたが、やはりあれから、するたびに同じ症状がでます。 先生は、車の中での体勢がよくなかったのではといいますが、今まで車に乗せてもこんなことはありませんでした。 何か考えられることはないでしょうか。 注射を打ってから2、3時間辛そうで、その後は少し横になれるようになり、その後急に元気にもどります。 ステロイドのはいった注射はどのようなお薬かわかりませんが、最初に打ってもらっていた注射と飲み薬はオンシオール?ではないかとおもいます。ネットでそれらしきお薬があったので、正確ではありませんが。 一般的にわりと使いやすくて、副作用の少ないものとききました。 打ったあとに状態が辛そうになるのはステロイドのはいった注射の方です。 もし何かおわかりになる方がみえましたら、教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 生後6ヶ月のチワワのえさについて

    生後6ヶ月のチワワを飼っています。 人生で初めて犬を飼うので、わからないことだらけです・・・。 犬のえさについて、教えてください。 ペットショップでドライフードをお湯でふやかしてペースト状にしてあげていたため、同じようにしてあげていました。 乳歯もはえそろい、そろそろえさを硬くしていこうと思い、ふやかす時間を短くしたり、ふやかすお湯をすくなくしたりしてペースト状にしないであげてみましたが、 そうすると食べる量が極端に少なくなるか、1粒づつをゆっくり食べて数粒で飽きてしまうか・・・という感じです。 それでは、あまりにも食べる量が少なすぎるため、今はふやかして半分くらいペースト状にしてあげているのですが、そろそろ硬いままあげなくてはいけないですよね? 動物病院の先生に相談しても、「少しづつ慣らしていくしかない」と言われてしまい、悩んでいるところです。 何か、いい解決策などあれば教えていただきたいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ケンネルコフを誤飲と誤診

    ラブラドールが吐きたそうな仕草をするので、かかりつけの病院に連れて行きました。時間外で若い先生と看護師しかいませんでした。 「兄弟が最近、ケンネルコフかもとこちらを受診している」と伝えたし、熱も少しありました。それにも関わらず誤飲と決めつけ、レントゲンを撮られました。更に腸閉塞かもしれないとバリウムを飲まされ、さらに腸を動かす注射までされて、何枚もレントゲン。何も出ないとなると「生まれつき腸に何かあるのかも」とまて言われました。更に「胃に何か写っているから明日の朝もレントゲン」と言われて、翌日までレントゲン。吐き気止めと下痢止めを出されて、トータル2万円ほど支払いました。 しかし、症状は治まらず、更に一緒に飼っている柴犬にも同様の症状が出たため、ラブラドールの兄弟に確認、ケンネルコフの間違いないと他院で薬を頂きました。 元の病院に電話した所、診断した先生は平謝り。更に責任者から電話があり「今後は私が診ます」と言ってくれましたが、返金の申し出はなし。 近くなので揉めるのも・・・と思い「分かりました」と電話を切りましたが、すっきりしません。うちの仔に嫌な思いをさせて、飼い主を不安にさせたのに、なぜ返金を申し出ないのか。 5日ほど前の事ですが、今から請求して良い物か悩んでます。もし請求できるなら、正しい手順があれば知りたいです。感情的なやり方は嫌なので、事務的に出来る手続き等あったら助かるのですが。

  • 犬に詳しい方、11ヶ月のチワワについて

    こんにちわ、親戚の家のペットについて、 代理で書き込みします。 以下、飼い主さんの質問です。 11ヶ月になるチワワについて 質問したいです。 チワワについて少しまとめて書きます (1)一回目のヒートで交配してしまった。(12月5日初経、12月半ば交配(人口受精)) (2)一ヶ月体調が悪く、病院にいったところ気管支肺炎でした。 (3)妊娠しているかどうかはわかりません。 です。 そして 病院の先生には お腹に赤ちゃんがいた場合 出産するのはとても危険で 中絶したほうがよい。 もし、妊娠していなかったら 良いですね。 と言われました。 大事な家族なので 妊娠していないことを願っています。 いくつかにわけて質問します。 (1)気管支肺炎とは重い病気でしょうか? (2)中絶を薬で行なった場合、副作用などはありますか? (3)その他意見などをどうぞ。 乱文で本当にすみません。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 雄のチワワを買ったのですが・・

    約10ヶ月まえにチワワを買って 最近フィラリアの件で病院に行った時。。睾丸のひとつが体内に入っていて このままにしていたらガンになる可能性があるので 去勢と整形手術が必要だと言われました。もちろん買うときにペット屋さんに説明も受けていません。注射のときも 違う病院なのですが指摘は受けなかったです。こういうときはペット屋さんに説明義務はないのでしょうか??いまさら 犬に愛情があるので 返すことはしないですが せめて去勢と整形手術の請求はできないでしょうか??みなさんのご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 腸閉塞でしょうか?

    お尋ねします。 2年間で2回癒着性腸閉塞で入院治療しています。手術はまだしていません。カマグ等で排便していますが、最近3日排便がありません。今腸が動く気配はなく、吐き気があります。痛みはありません。 横になると圧痛はいつもあります。今までは腹痛があり、病院に走っていましたが、今回も腸閉塞を疑うべきでしょうか? 3日前から風邪薬を服用しているせいで吐き気があるのでしょうか? 今夜間救急病院に行くべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 生後三か月のチワワを突然亡くしました

    八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。 あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。 小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。 獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭が体と比べて極端に大きですね。水頭症の可能性もあったかもしれませんね。 と言われたそうです。 連絡したブリーダーから死因を調べたいので今日中に遺体を空輸して欲しいと連絡が入り、 すぐに指示通り送りました。 結果が出たら連絡するとの話でした。 昨日、私のところに突然一通の診断書とともに五万円の請求書が届きました。 死亡したチワワは水頭症ではなかったので、検査代五万円を一週間以内に口座へ振り込めという内容でした。 契約書には、一か月以内にお買い上げの犬に飼育管理上重大な支障をきたす先天性欠陥があった場合のみ指定獣医師の診断に基づき同程度の犬と交換します。(出産待ちとなります) とありましたので、てっきり大泉門開存症によって、同程度の犬を送るための手続きと思っていました。もちろん電話ではこのような請求になることがある場合もあるとも一切告げられていませんでした。 それだけではなく、請求書に添えられた手紙には、貴殿のご家族の過失であることが明らかになりましたのでここにお知らせいたします。 と書かれていました。私どもは大切に普通に育てていただけなのに、どうして「過失?」なのでしょう? 子犬をみとってくださった獣医の先生にお話しすると、この仔は、普通は売られたりしないで処分される仔だったと思いますよ。少しの間だけでもご家族に大切にされたのでとても幸せだったと思いますよ。と慰めてくださいました。 先生はそんな請求、無視していいですよ。とおっしゃりました。 二重に私どもを悲しませなくても・・・そんなきもちでいっぱいでした。 更に驚いたことに、そのブリーダーのブログに「自らの過失を認めないような人にうちの仔は売れません」と私どもの事が書かれているのを発見してしまいました。 八月末の出来事以来、ずっと連絡を待っていただけの私どもはなにもブリーダーと話もしていません。どうしてこんな悪口まで書かれなくてはいけないのでしょう? 請求書をどうしたらいいか? 今後どうしていったらいいか? たくさんの悲しみに沈む私どもにどうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワが痛そうに鳴きます

    チワワが痛そうに鳴きます チワワは5歳の標準体型の女の子です。 一昨日、 自宅でチワワをトリミングしていた際に、 右足に触れたら、 「キャインッ(痛いっ)」 と甲高く痛みを訴える泣き声を、 1度だけあげました。 その後は普通に元気でいたので、 打ち身とか骨折ではなく、 私が腹部の変なところを触ってしまって、 瞬間的な痛みに上げた声だったのかな? と思っていました。 足の間接も問題なく動き、 足首も曲がった様子もなく、 深爪も折爪もなく、 足裏に異物が刺さっているようなことも ありませんでした。 しかしその後、 何度か 「キャインッ(痛いっ)」 と鳴いたのです。 どうやら お座りをしたり、 伏せからお座りするとき、 「キャインッ(痛いっ)」 と鳴く事が分かりました。 お座りするときに、 腰を動かすので、 腰が痛いのかな? と思い擦ってみたのですが、 痛がりもせず、 何も反応がありませんでした。 ただ、すごく元気がないのです。 しょんぼりしていて、 尻尾も下に下がっています。 普段以上に、 何をしても私の後に付いてくるし、 座ると膝の上に乗ってきます。 私が立とうとして膝から下ろすと、 また無理やり乗ってきます。 撫でていると安心するようなのですが、 撫でていないと体を摺り寄せてきて、 私から離れようとしません。 これは何か不調のサインです。 ご飯も食べるし、 お水も飲むし、 おトイレも普通に行います。 動物病院に連れて行きたいのですが、 先生に伝える具体的な情報が足りません。 1日~2日様子をみて調べようと 思うのですが、 この症状で何が疑われるか、 何をしてあげたら良いか、 お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの低血糖、食欲不振

    4ヵ月のチワワなのですがついこの前低血糖の発作で死んでしまいそうになりました。その時は腸の寄生虫が原因の下痢で食欲不振だったので 発作がおきてしまったようです。入院や通院をしてやっと今下痢もしなくなったのですが、エサを食べてくれません。 動物病院では、1日でも食事できないとまた発作がおきてしまう と言われたので心配です。 ふりかけをかけるなど工夫をしているのですがたべてくれません。 今現在体重も800gで、家にきたときから変わらず痩せています。 どうしたらよいか困っています。

    • ベストアンサー