• ベストアンサー

雄のチワワを買ったのですが・・

約10ヶ月まえにチワワを買って 最近フィラリアの件で病院に行った時。。睾丸のひとつが体内に入っていて このままにしていたらガンになる可能性があるので 去勢と整形手術が必要だと言われました。もちろん買うときにペット屋さんに説明も受けていません。注射のときも 違う病院なのですが指摘は受けなかったです。こういうときはペット屋さんに説明義務はないのでしょうか??いまさら 犬に愛情があるので 返すことはしないですが せめて去勢と整形手術の請求はできないでしょうか??みなさんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takelu
回答No.2

こんにちは。 犬の睾丸は生後暫らくは腹腔内に入っていて生後1ヶ月程度頃に陰嚢内に降下してきます。若干個体差があるので3~4ヶ月ぐらいまでは様子を見ていることがあります。購入されたのは生後何ヶ月でしたか?早い時期だと一つも降下してないでお家に迎えているかも知れませんね。愛犬を購入された月齢、ワクチンを接種した月齢によってはその時点で停留睾丸であるか将来なるか解らなかった可能性が考えられます。 また、体内ある睾丸の位置によっては手術の難易度が変わります。陰嚢のすぐ上で触診できる当たりなら去勢手術の延長と考えていただければわかりやすいのですが、完全に腹腔内の場合は開腹手術をおこない睾丸を捜しだし摘出をするので去勢手術よりは難易度は上がります。 手術費の請求ですがペットショップとの契約書にこの事についての記載がなければ難しいのではないでしょうか・・・

その他の回答 (3)

• meruru
回答No.4

私もチワワの♂を飼っています。 睾丸が正常に降りてくるか来ないかは月齢がたたないと分からないことです。ペットショップで現段階で売られている子犬のほとんどは買われていった後でわかることなのでペットショップ側に請求はできないと思います。 今回の件は陰睾丸でしたが、yuky4607さんがおっしゃることは犬の先天的もしくは後天的な病状を買う際に全て飼い主に伝えなくてはいけないことになります。これは膨大な量です。この全てに対してペットショップ側が責任を持っていたら経営が成り立ちません。 まず犬を飼う際に、必ずしも絶対的な健康状態がずっと保たれるとは考えないことです。生き物を飼うというのはとてもお金がかかることなので、今回の件はしょうがないです。 飼う際にカワイイ。欲しいだけじゃなく犬の病気について勉強しておくと欠陥のある子を買う率はさがると思いますよ。

• mellco
回答No.3

他の回答者さんがおっしゃっているように、ある程度の月齢になっても降りてこない=陰睾丸と分かるわけです。 しかも、陰睾丸は、保証があるような伝染病などではありませんので、ペットショップには責任はありません。 (遺伝的要素もあるとは言われているので繁殖者が気をつけるべき事ですが・・・「絶対大丈夫」はない) 今1歳くらいですかね? 獣医さんもこれから降りてくる可能性が低いので、去勢手術をしましょうという話になったのでは?と思います。 陰睾丸の場合は、やはりガンになる可能性が高くなりますので、手術する方が良いとは思いますが、通常の去勢手術とは違って開腹手術になりますので、(停留している場所にも寄りますが)よく獣医さんと相談して納得した上で決断してください。

• misone
回答No.1

時期になって降りてこなくて初めてわかる事です。 質問者さんが疑問に思うと言う事は 獣医さんの説明不足だと思います。 獣医さんに聞いてみて下さい。 また「停留睾丸」で検索するとご自分の 納得出来る内容があるかも知れませんよ。