• ベストアンサー

雄のチワワを買ったのですが・・

約10ヶ月まえにチワワを買って 最近フィラリアの件で病院に行った時。。睾丸のひとつが体内に入っていて このままにしていたらガンになる可能性があるので 去勢と整形手術が必要だと言われました。もちろん買うときにペット屋さんに説明も受けていません。注射のときも 違う病院なのですが指摘は受けなかったです。こういうときはペット屋さんに説明義務はないのでしょうか??いまさら 犬に愛情があるので 返すことはしないですが せめて去勢と整形手術の請求はできないでしょうか??みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takelu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんにちは。 犬の睾丸は生後暫らくは腹腔内に入っていて生後1ヶ月程度頃に陰嚢内に降下してきます。若干個体差があるので3~4ヶ月ぐらいまでは様子を見ていることがあります。購入されたのは生後何ヶ月でしたか?早い時期だと一つも降下してないでお家に迎えているかも知れませんね。愛犬を購入された月齢、ワクチンを接種した月齢によってはその時点で停留睾丸であるか将来なるか解らなかった可能性が考えられます。 また、体内ある睾丸の位置によっては手術の難易度が変わります。陰嚢のすぐ上で触診できる当たりなら去勢手術の延長と考えていただければわかりやすいのですが、完全に腹腔内の場合は開腹手術をおこない睾丸を捜しだし摘出をするので去勢手術よりは難易度は上がります。 手術費の請求ですがペットショップとの契約書にこの事についての記載がなければ難しいのではないでしょうか・・・

その他の回答 (3)

  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.4

私もチワワの♂を飼っています。 睾丸が正常に降りてくるか来ないかは月齢がたたないと分からないことです。ペットショップで現段階で売られている子犬のほとんどは買われていった後でわかることなのでペットショップ側に請求はできないと思います。 今回の件は陰睾丸でしたが、yuky4607さんがおっしゃることは犬の先天的もしくは後天的な病状を買う際に全て飼い主に伝えなくてはいけないことになります。これは膨大な量です。この全てに対してペットショップ側が責任を持っていたら経営が成り立ちません。 まず犬を飼う際に、必ずしも絶対的な健康状態がずっと保たれるとは考えないことです。生き物を飼うというのはとてもお金がかかることなので、今回の件はしょうがないです。 飼う際にカワイイ。欲しいだけじゃなく犬の病気について勉強しておくと欠陥のある子を買う率はさがると思いますよ。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

他の回答者さんがおっしゃっているように、ある程度の月齢になっても降りてこない=陰睾丸と分かるわけです。 しかも、陰睾丸は、保証があるような伝染病などではありませんので、ペットショップには責任はありません。 (遺伝的要素もあるとは言われているので繁殖者が気をつけるべき事ですが・・・「絶対大丈夫」はない) 今1歳くらいですかね? 獣医さんもこれから降りてくる可能性が低いので、去勢手術をしましょうという話になったのでは?と思います。 陰睾丸の場合は、やはりガンになる可能性が高くなりますので、手術する方が良いとは思いますが、通常の去勢手術とは違って開腹手術になりますので、(停留している場所にも寄りますが)よく獣医さんと相談して納得した上で決断してください。

  • misone
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

時期になって降りてこなくて初めてわかる事です。 質問者さんが疑問に思うと言う事は 獣医さんの説明不足だと思います。 獣医さんに聞いてみて下さい。 また「停留睾丸」で検索するとご自分の 納得出来る内容があるかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • チワワの停留睾丸について

    こんにちわ。 うちのチワワ(オス)についての質問です。 6ヶ月で飼い始め、今は1歳半です。 獣医さんで去勢の相談をしたところ、 おなかにいっこ睾丸が残っていて手術が難しいこと、 全身麻酔をして体力的に耐えられないかもしれない、 と言われ、麻酔で死んでしまう可能性もゼロではない なんて言われたら怖くて、去勢はしませんでした。 ところが、ここで皆さんの質問を見ていると 停留睾丸は手術をしないと癌になる可能性が高く、危険とのこと。 かなり不安になってきました。 うちのチワワは今のところ元気ですが、 将来のことを考えると、今のリスクのほうが 小さいのであれば、手術をしようかと考えています。 ちなみに、14年11月16日生まれで現在1歳4ヶ月、 体重は1.8~2キロぐらいの小さめの男の子です。 回答お願いします(>_<)

    • ベストアンサー
  • チワワの病気について

    まもなく7ヶ月になるチワワのオスを飼っています。 最近、寝ているときに足を痙攣させているように後ろ足がピクピクと何度も動きます。 犬を飼うのはこの子が初めてで、特に小型犬は病気になると死までが早いと聞いたことがあります。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 間もなくフィラリア予防や去勢手術をしなければいけないと考えています。 同じような経験をした方など、アドバイス等、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ メス 避妊するべきか

    かなり悩んでいます。 まだ家にはいないんですが  チワワ・メス・3月2日生まれ・3ヶ月弱 の、コをお店で預かって貰ってます。 (引越しの為にこのコ!と決めてて毎日のように会いに、遊びに行ってます) 1・メスなので1歳になった頃くらいに去勢手術するならする、 2・子供産ませようと思うなら去勢せずに2歳くらいで子供を。 3・室内犬なのでドッグランで注意して交配のないようにする   (去勢手術はしない) の、3つが考えている所です。 去勢をされた方、どういった理由で決めましたか? また、 お産させる事にして、お産をした、という方、 初めてチワワを飼って、お産は自宅で出来るようなモノですか? イロイロネットで調べていますが、お産に立ち会う?というのは コワイです。 難産とか・・・。 初めてのお産とかは病院で・・と、しておけば大丈夫なんでしょうか? 悩んでいる理由は 1・チワワなら2匹くらい飼えそう(ミニピン飼ってた事があるので運動量比べて・・ 2・2匹どころか3匹~4匹でも・・ 3・購入(言い方悪いけど)したチワワにお産させてペットを増やすか、   去勢をして購入するか。 (ホント、購入とかペットとか・・家族になるのに言い方悪いですね・・自分の文章能力の悪さが・・わんちゃん好きな方、気分を悪くなさらないで下さい。) 結果、 (1)去勢するかは環境によって決める。 (2)去勢せずにお産を (3)去勢するかおなじ性別のメスを迎い入れる。 ですよね。 アドバイスをお願いします!!! ちなみにペットショップの方はこのコならお産出切るだろう、と 言ってました。 2K超えるか超えないかくらいだろう、とのコトです。

    • ベストアンサー
  • 去勢後のチワワについて。

    1週間ほど前に、 ペットのチワワ(7ヶ月)が去勢手術を受けました。 しかし、 去勢手術を受けてからというもの、まったくトイレが出来なくなってしまいました。 それまでは、 ゲージ内のトイレシートの上で出来ていたのですが、手術後はフローリングの上でしてしまいます。 また、 私の姿が見えなくなったり、何か気にくわないことがあると、物凄い勢いで吠えまくります。 何度叱っても、 吠えることを辞めようとしなく、それが毎日続くので、私まで精神的に辛くなってきてしまいました。 動物病院の先生に相談したところ、手術によるストレスが原因だろうと言われました。 手術したことすら、 今では後悔しています。 何か、解決法はありますでしょうか。 しつけ直すにしても、 吠えるのを辞めさせる方法や、トイレを覚え直す方法が見付かりません。 無知で申し訳ないのですが、お助け下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワの病気と噛み癖について

    1歳になるチワワを飼っています。 どういう病気なのかわからないのですが、 生まれた時から睾丸が一つしかありません。 また、頭に小さなしこりがあります。 かかりつけの獣医さんの話では 睾丸に関しては将来ガンになる可能性があると言われ、 頭のしこりに関しては大きくならなければ大丈夫と言われました。 自分でもネットで調べたりしたところ、 手術などをして処置をされている方も居るようなのですが、 獣医さんの言う通り、いまは様子見で良いのでしょうか。 それから、噛み癖が酷くて困っています。 特に不注意で犬の口に入る大きさの物を落としてしまった時は、 一度くわえると絶対に離そうとせず、 取ろうとして手を出すとかなり強く噛み付いてきて、 手が傷だらけになってしまうことが良くあります。 ペットショップなどで口を手で開かないように抑えて 言い聞かせるなどの方法を聞いて試したのですが、 気が強く、力も強いためまったく効きません。 とにかく気が強いのでしつけをしようにも 手が出せないような状態です。 それでも、一応「おすわり」だけは覚えてくれたのですが…。 何かアドバイスがあれば、教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 3歳7ヶ月のオスのチワワの躾。

    うちには3歳7ヶ月にもうすぐなるオスのチワワがいます。 性格は活発だけど、人見知り・犬見知りをし、興奮しやすく臆病者です。 子犬の時、トイレの躾に失敗して、未だに家の中で放すとカーテンや物珍しいものあちこちに、おしっこを足を上げてします。。 そのため、サークルで飼っています。そのせいか、サークルから出すと、大暴れで、家中を走り回って、追いかけると遊んでくれてると思ってまた走って・・・。追いかけなきゃ自然と落ち着くのかもしれませんが、トイレの躾ができてないので、追いかけないと何におしっこかけられるか気が気じゃありません。(ちなみにリード着けてだったら、落ち着いてます。) こうなってしまったのも、すべて私の責任だと自覚しております。 それで、今日から心を入れ替えて躾をしたいとおもいます。 家族は、家の中で放し飼いは嫌だけど、一部屋犬用の部屋を作るのなら考えてもいいと言ってくれました。 そこで質問です。(1)トイレの躾はどうすればいいですか?(2)部屋で放しても、落ち着かす躾の方法はありますか?(3)去勢手術も視野に入れてます。去勢っていくらくらい要って、犬の調子はどうなんですか? 本当に、遅いかもしれませんが、犬のために頑張りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 4歳の雄のチワワの躾についてお尋ねします

    4歳の雄のチワワの躾についてお尋ねします この犬は臆病で凶暴です そのわりには家族の誰かにいつもひっついています 家族の内、僕にしか懐いていません 僕がいない時はおとなしいのですが僕がいる時には 他の人が僕に話しかけるだけで吠えます また人の出入りするのが嫌いで人が部屋に出入りするだけで吠えます チャイムが鳴って人が来た時に家族の足に噛み付きます 掃除機も嫌いで掃除機をかけると絨毯を振り回したり掃除機のコードに噛み付いたりします 散歩の時に歩いている人や犬と散歩している人に吠えかかります また薬も飲ませましたし 去勢手術をしましたがほとんど効果がありません 年を追うごとに凶暴になってきています ドックトレーニングを受けさせるお金もありません アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • チワワが妊娠する可能性

    チワワを2匹飼っています。 先住犬♀1才(ヒート1回経験済み)、2匹目が♂4ヶ月です。 両者とも避妊、去勢はしていませんが、今後するつもりです。 つい最近、チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します。 チワワちゃんがその場にいる、いないに関わらずです。 チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、 チワワくんは知らんぷりです。 最近までは、チワワちゃんはチワワくんの耳に甘噛みをしていたのですが、 チワワくんが勃起するようになってから、おちんちんの匂いを嗅ぎに行くようになりました。 チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ手術をしていないうちは、 2匹を一緒に遊ばせない方がいいのでしょうか? チワワちゃんが1.5キロと小ぶりなため、避妊手術をためらっていましたが、 病院でもし妊娠したとしても帝王切開確定といわれ、避妊手術を決意しました。 (♂だけ去勢しても大変ということを聞いたので…) 具体的な日にちなどは決まっていませんが、それまでに妊娠する可能性はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 突然ほえるようになりました

    2歳半のチワワですが、先月初めから突然ほえるようになりました。 朝より夕方の方が吠え、家族が動くと吠え始め「ワンワン」吠えたり 「ウッー」と威嚇している感じがしばらく続きます。 原因は特にわからず病院でフィラリアの薬を飲まされたことくらい しか思い当たる節がありません。 病院では睾丸が体内に入っている犬に多い症状とのことですが なぜ突然なのでしょう? 以前はおとなしく、利口な性格でした。 何か原因・対処法がわかる方、いらっしゃいましたらアドバイスを お願い致します。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー