• 締切済み

犬に詳しい方、11ヶ月のチワワについて

こんにちわ、親戚の家のペットについて、 代理で書き込みします。 以下、飼い主さんの質問です。 11ヶ月になるチワワについて 質問したいです。 チワワについて少しまとめて書きます (1)一回目のヒートで交配してしまった。(12月5日初経、12月半ば交配(人口受精)) (2)一ヶ月体調が悪く、病院にいったところ気管支肺炎でした。 (3)妊娠しているかどうかはわかりません。 です。 そして 病院の先生には お腹に赤ちゃんがいた場合 出産するのはとても危険で 中絶したほうがよい。 もし、妊娠していなかったら 良いですね。 と言われました。 大事な家族なので 妊娠していないことを願っています。 いくつかにわけて質問します。 (1)気管支肺炎とは重い病気でしょうか? (2)中絶を薬で行なった場合、副作用などはありますか? (3)その他意見などをどうぞ。 乱文で本当にすみません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• c9979c
回答No.4

(1) 子犬や老犬でなく正しい治療が受けられれば、治る病気です。   でも、悪化すれば死ぬかもしれない恐ろしい病気です。   妊娠中で強い抗生剤が使えない、すでに長期罹患して体力が落ちている、など不利な条件が重なっています。 (2) どの段階でどの薬を使うかによって違いますが、副作用はあります。   が、時期的に薬より手術で子宮ごと摘出することになるかと思います。   どちらにしてもリスクはあります。       早く別の病院で診断してもらったほうがいいと思います。   ペットショップ付属の病院は、飼い主や犬ではなくってペットショップの味方です。 (3) 10ヶ月での交配は、いくら小型犬は成熟が早いといってもまだ早いと思います。    チワワは難産が多くて、母犬候補は体格や骨格など厳しく選ばないといけない犬種です。    お母さんの体に比べて、胎児の大きさが大きいんです。    帝王切開になることも珍しくありません。    中型犬などに比べると、安産は少ないのですよ。    なので、少なくともからだがしっかりする1歳半から2歳にならないと、    交配はしないほうがいいのです。    人間でも、生理が来たからといって12歳くらいの女の子にすぐ結婚しろとは絶対言いませんよね。        人工授精をしたのはプロの人だと思いますが、あんまり信用できないかもしれません。    うまく言いくるめられちゃったのかな、と言う感じです。       人工授精は今ではめずらしくありませんが、それでも交配できない時の最終手段なんです。    なので、骨格や性格が交配に向かないメスや嫌がっているメスでも、    人間の望みしだいで無理に妊娠させられます。    無理に早く作って得をするのは誰でしょう?ペットショップの人・・・だけですよね。    誰かに乗せられちゃったのだとしても、飼い主の親戚さんも少し悪いです。    チワワの出産はすごく気を使うというのは、チワワを飼う人なら、たぶん常識・・ですし、    肺炎になるまで1ヶ月もほうっておく・・・なんてことも、普通はしません。    ヒートと、つわりと、病気との区別が付かなくて・・・としても放置はしないでしょう。        親戚さんには、悪気は無かったかもしれません。    でも、すごく、ずさん。    そのぶん苦しんだのは、飼い主さんや交配介助人?ではなくて、チワワです。    それを忘れないで下さい、と飼い主さんに伝えて欲しいです。    無理に生ませなくても、そのチワワちゃんだけ幸せにしてあげたら十分だと思いませんか?        飼い主の親戚さんは、良くも悪くもあまり考えない人なのでしょう。    でも、出産はいのちにかかわることなので。    おおざっぱにしないでください、できないならもう妊娠させないで、と勇気を持って注意してあげて欲しいです。

• mamu8748
回答No.3

はじめまして。私はマルチーズとシェルティを飼っていました。 ペットの病気て、人間と同じくらい気になりますよね。 病気の件ですが、寒さに弱い犬種であることは間違いないと思いますが、 獣医さんに相談していれば安心でしょう。 説明や質問にきちんと答えてくれないようなら別の獣医さんを 選んだほうが良い事もあります。 ネットで小型犬、獣医、評判、地域名で検索し、電話での応対を 判断材料にするのも良いかと思います。 (我が家では、初めてフェレットを飼い、エキゾチックアニマル獣医とやらを 探すのに苦労しました) 余談ですが、獣医さんの診察料や薬代(同じ薬)、入院治療など差があります。 長く家庭医としてお付き合いをするならこの辺りも大切に思います。 すぐに入院を勧められ、経済的負担は飼い主にとっては辛いこともあります。 中絶の件ですが、理由がわかりません。 投薬の影響があるのでということでしょうか。まだ若いからなのですかね。 でも初ヒートで交配というのは珍しくないのですが(不妊に終わることは多いかも) 一般的には、犬が小さく体力が持たないので帝王切開を勧められる ことが多いように思いますが… 納得いくまで訊ねるか、別の獣医さんに相談してみたらどうでしょう。 ちなみに、我が家のマルちゃんも帝王切開を勧められましたが、 知り合いのブリーダーから、犬は安産の神様で「思うより産むがやすし」 だからと言われ自然分娩を選択しました。 病院には事前に経過と自然分娩を相談をしました。何かあったらとお願いを しました。自然分娩で5匹の赤ちゃんを産みましたよ。 私も本を買ったり、経験者に相談したりと勉強しました。 健康についてですが、犬の体力作りを頑張ってください。運動や栄養など… ペット用サプリもあるので、病後や妊娠中、産後などに使っては いかがでしょうか。 ペットショップは、犬の保健士さんとなってくれ、同じ犬種の飼い主さん と仲良くなり、情報交換もでき楽しいですよ(獣医さんの評判も聞けます) 飼い方やしつけ等も相談にのってくれます。 獣医さんや良いお仲間に出会えますよう祈ってます。 役に立たなかったらごめんなさい。

• hotdog55
回答No.2

親戚の子でもあなたの子でもかまいませんが。。。 1・肺炎なんでへたをすれば亡くなります。治療を優先してください。 2・薬での中絶は可能です。副作用は子宮内膜症などです。今の状態でするのは厳しいのでは?   内膜症になれば手術になります。どちらにせよリスクは高いかと。。。 3・12月の中旬の交配であればエコーで妊娠の確認は普通できます。   同時期に我が家の子も交配していますが妊娠の確認はすでに自分で確認できるくらいです。 あなたの子でも親戚の子でも子供はあきらめて治療優先してください。 妊娠したから乳がんなどのリスクが減るのはウソです。 またペットショップはあなたの子の事(年齢等)はまったく考えていませんよ。 交配さえすればお金が入るとしかとらえていません。 おそらくあなたの子はペットショップで迎えられたと思います。 そういう子は一代限りのペットなんです。交配には向かない血筋であることを理解してください。 こうやってネットで質問できる知識があるならそういう事を先にきちんと調べたほうがよかったのでは?と思います。 不幸なのはあなた(親戚?)ではなくそのチワワさんです。 家族ならなぜ先に調べなかったのか不思議です。。。 病院に行っているのになぜ妊娠の確認をしなかったのでしょうか? その獣医さんがエコーを扱えないようならセカンドオピニオンを求めたほうが良いと思います。 昨日の補足を読み返しましたがショップ付属の病院に行ってますね? 絶対に違う病院を勧めます。。。。早急に対応した方がいいですよ。 怒ってもしょうがないのであなたの子が元気になる事を祈っています。

• dsdna
回答No.1

>(1)  軽度~重度まで様々。死ぬケースも、もちろんある。  >(2)  あります。しかし、軽減することもできます。  >(3)  妊娠していた場合のことも、今のうちから考えておいた方がいいです。