• 締切済み

たんぱく質をこげ茶色に染める、または変化させる物質?

海綿がこげ茶色のように変色してしまいました。何をしてそうなったのかが分からないそうです。でも変化した原因を調べなくてはいけません。 何かすこしでもご存知なかた、情報をお願いします。

みんなの回答

• hi_ymkw
回答No.2

海綿に蛋白質が入っているかは浅学なもので存じませんので、見出しに書いてあることについて述べます。  蛋白質に糖類を混合し、加熱すると褐変します。 これはメイラード反応と云い、身近なものでは ・米を加熱した時の茶色の変色 ・ちくわの焼き色(最近のちくわはキシロースという糖を入れて加熱。だから万遍なくきれいな焼き色がつくのです)

• mjkj
回答No.1

おしえて!gooのなかにキサントプロテイン反応についての記事がありました。 化学変化であれば、変色の原因と考えられます。 ↓に詳しくあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789683