• 締切済み

兄弟が不仲

40台後半男です。 姉が一人います。子供の頃から特に仲がいいとは言えない関係でした。 大人になっても私の妻や子供達にはとてもやさしくて、私にたいしては冷たい態度なのは相変わらず変わりませんでした。 あるとき姉が旦那と娘を連れて近くの実家にきていたので帰りに家にも寄っていけといいました。子供達も遊べるし私も旦那と会いたいと思ったし。ところが来た時の姉の形相は不機嫌そのもので顔に迷惑と書いてありました。 日頃は実家に来たら家の娘達を子供のおもりにこいこいと言ってくるのに自分が呼ばれたら迷惑このうえないといった風体で家にも上がって行きませんでした。 ところがその時私の車が前と後ろの両方をぶっつけた状態で家の前に置いてありました。 それをみたとたん嬉しそうにこれは何?と前と後ろを指差してあんたがぶつけたのかいと それはもう嬉しそうに上機嫌になりました。人が車をぶつけたのを見て喜ぶというのは不謹慎じゃないかと思うのですが、わたしは頭にきてその日のうちに絶縁状を姉の家に送りました。それから5年一度も会ってません。実家でバッティングしそうになったら私が帰ります。家に妻にはメールをよこしていましたが、妻も対応に困り返信しなくなったのでもうメールもこなくなりました。気の毒なのは互いの子供達です。一番楽しく遊べる時期に会えなかったんだから。どおせ私が全て悪いということになっているんだろうから、これからも会いたいとも思いませんが、旦那ともすっかり疎遠になってしまいました。 兄弟の不仲なんてどこにでもある話なんでしょうけどどうして弟には尊大な態度でしか接することが出来ないのか、他の人と接する態度と余りに違うなんでそうなんだろう。

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

読んでいた私も他の方の回答と同意見何だか似た者同士に見えてきました。 もともと嫌な思いをされていたから車のことで馬鹿にされて腹立つのもわかりますがそこで、そこで絶縁状を送るなんてどっちもどっちだと思います。 そうですよね大人たちの勝手な行動で子供の遊ぶ制限をされたりするのはよくある話です。 とばっちり、八つ当たりをもらうのもそれも子供の役目なんでしょう。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

読んでいるうちに 「ああ この兄弟は似ているな」と感じた。 たぶん顔も似てる。 しかも不機嫌な顔がそっくりな気がする。 お姉さんが嫌っているのは質問者でなく 自分と共通する欠点なのだと思う。 あなたに会うと自分の嫌な部分に出会うのだろう。 まあ互いに年を取ったんだから そろそろ両親の法事とかも考える歳なんじゃないか? 存命だとしてもこの状態じゃ哀れだし。

回答No.2

50代主婦です。 弟と妹がいますが、うちは仲がよいのでお姉さんの気持ちがよく分からないです。 ただ、あなたは気がついていないだけで、お姉さんがあなたを嫌がる理由があるのではないでしょうか。 たとえば、親御さんがあなたばかりを可愛がってお姉さんはいつも不遇だったとか。 こういうことは小さい頃は親を恨むより、可愛がられている兄弟のほうに憎しみが向くものです。 何か尾を引いているものがあるのじゃないでしょうかね。 まぁでも、お姉さんの態度もどうかと思います。 が、絶縁状を送るあなたも大人げなくどちらもどちらですね。 本当に巻き込まれた双方のお子さんやお嫁さんなどが気の毒です。 ところで親御さんはまだお元気ですか? 介護が必要になったときなど、お近くのあなたと奥様だけが介護するのは大変ですよ。 たまには肩代わりして貰えると、本当に助かります。 大きなお世話かもわかりませんが、出来ればいまのうちに仲直りなさっておいたほうがよいですよ。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

両方の器が小さく、性根が幼いからでしょう。 車の件で笑うのもガキですが、その件で絶縁状を送るのもガキです。

関連するQ&A

  • 義実家との不仲について

    結婚5年目、3歳と1歳の男の子のママです。 義実家とは、車で10分の近距離別居です。 結婚当初から、義両親の言動(実両親の悪口、威圧的な態度)や、妊娠中の義母の言動などから、今では普通に接する事も苦痛で、私は疎遠状態です。 旦那は自営業(義父の会社)の為、付き合いはあります。 そんな中、旦那の弟が遠方から初めての赤ちゃんを連れて、義実家に帰って着ます。 うちの子供達にプレゼントを買ってきてくれているらしいのですが、旦那は義両親と私との板挟みになるのが嫌らしく行こうとしません。 こういう場合、妻である私が子供を連れて行くべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 兄弟と不仲

    私は実家を離れ、自費で大学のため上京し社会人になりました。 姉は実家暮らしです。 話すたびに「あんたは~だから、~なんだよ。」と上から目線で言われます。 煩わしいので、一定の距離を置き、気を使ってきました。 一人暮らしは、「親からの責任逃れ。好きなことだけやって。」とか、 「派遣は責任の無い仕事だ」とか。 異業種に就職希望だった私は、学校に行くお金がなく派遣からの下済みで就職しました。 お金で親を頼ったことはありません。お金がたまれば微量ながら仕送りもしてました。 意見を言えば、自分の言い方で言いくるめないと気が済まない性分のようです。おめでとうと言われたことはありません。 親にもそんな態度で、頼みごとも親が忘れているとぶち切れて怒鳴っています。 「親しき仲にも礼儀ありじゃない?」と言ったところ、「仕事で外に気を使って家族にも気を使って、そんなことしてたら頭がおかしくなるよ。都会の人間は他人に言い顔してるから、精神病の人間が多いんだ。そういうデータも出てる。」だそうです。 いつもなら流しているのですが、先日たまりにたまったものが爆発してしまいました。 「いつも上からで偉そう」と言うと、「そういう捉え方をするあんたがおかしい。」と言い。 「言ってる事に矛盾がある。」と言うと、「人間だから矛盾は当たり前だ。」と言い。 「そうなんだね。とか、同調したり、気に入らないことがあるなら流したりできないの?」と言うと、 「あんたはそう言って欲しいんだ。同情が欲しいんだ。」と言い。 最終的には「私の何を知ってると言うんだよ。私の存在を否定してるんだろ×(10)」と自暴自棄。 子供のときから「私ばっかり。」が愚痴で、自分が得してることに感謝しない。 ずっと我慢してきましたが、正直うんざりです。 行事があればいつかは実家に帰らねばならないし、こういう兄弟どうされてますか。 自分が大人になって、そ知らぬ顔で接してますか? 姉はシングルマザーのでもどり、親も気を使っています。

  • 仲良しのママ友達と不仲に・・・

    幼稚園から親子共々仲良くしていただいてた友達で、姉妹で仲良くしてもらっていました。 前のマンションのお友達で、その姉妹はうちの子供の1つ上と1つ下の姉妹で、 学年は違いますが、習い事が同じで、知り合いになり、引越ししてからも仲良くしたました。 前のマンションから車で15分くらい離れた実家の近くに引越ししたのですが、 子ども同士も習い事でたまに会うので、夏休みなどに良く家に来たり行ったり、 夕飯を食べたりし、ママ同士でランチも良く行ってました。 習い事がうちの家の近くなので、私の家で夕飯を食べてから車で行って、習い事の間、 ママ同士でお買い物やお茶をしてました。 去年の10月頃、娘がその姉妹に嫌なことをしたことがきっかけで、今では全く話をしなくなり、 ママ友は、目も合わしてくれなくなりました。 そのきっかけは、娘が犬のぬいぐるみで遊んでいるときに、自分の犬は女の子役で、その姉妹の 犬は男の子役をさせられて、嫌だったとママ友から打ち明けられました。 私は、即座に謝り、娘にも注意しました。 その時の娘の反論は、1年ほど前に男の子役を2回させられたことがあったので、自分も同じことしてもいいと思い、やったとのことでした。 娘の言い分を相手のママには言わず、仕返しは良くないから、嫌なことがあったら、すぐに 私に相談するようにして、とお願いしました。 それから、数日後に娘がその姉妹にきつい言い方をしていたことをママ友に聞かされました。 確かに、娘はそんな言い方をする時があるので、いつも迷惑かけてごめんなさいと謝罪しました。 次に、私の家で遊んでいる時に娘のおもちゃをその姉妹の姉の方が、足で踏んで壊れてしまう という事がありました。 もちろん、わざとではないと思います。 そのおもちゃは学校で作った紙粘土の置物でしたので、また、作ればいいよと私は娘をなだめ、 一緒に遊んでたら壊れてしまうこともあるのだからと言いました。 それで、娘が納得してくれたらよかったのですが、娘はすぐに機嫌を直せず、 そんな態度に私もちょっと娘に「○○チャンも謝ってるんだから、もう許してあげて!!」 と、しかりました。 その時に、そのママ友が今までのことを娘に注意し始めました。 ママ友が娘に言ったことは、 きつい言い方をして、うちの子だったから良かったけど、学校でそんな言い方してたら、 嫌われるよ。昔に比べたら、わがままが直ってきて、すごく成長したなと思ってるよ。 うちの子は、学校でみんなから信頼されてるって言われたり、人の気持ちがわかる 子どもにしては珍しいタイプで、嫌なことされても嫌って言えない。 このような内容のことを20分位言われました。 私も娘がわがままでお友達に迷惑をかけることが多いので、ママ友が言ってくれたら きつい言い方しなくなるのかな・・・って思いで聞いていました。 でも、娘はママ友にそこまで言われて、とてもショックだったようで、 今まで、我慢していたその姉妹への不満を私に話し出しました。 私もその姉妹のことが、気に入っていたので、娘のことをしっかり見てあげれてなかったと 反省しました。娘なりにその姉妹の間に入って、一生懸命やっていたこと、 わがまましたこともあるけど、我慢していたことも多かったことがわかりました。 でも、そのママ友に反論することもできなかったのですが、 注意されてちょっとショックだったみたい・・・ってことを伝えました。 すると、そのママ友は、すごく仲良しだし可愛いから注意したのに、 わかってもらえなかった、私が甘かった・・・と言われ、急に態度が急変し、目を合わせてくれなく なってしまいました。 私は、再度謝りにいき、注意されたことももう気にしていないから、と伝えました。 が、ダメでした。 習い事が同じで、その姉妹と娘は毎週顔を合わせます。 妹の方は、娘にひっついてくるようですが、姉の方は全く話さないようです。 ママ同士は、目も合わせず、気まずい関係になってしまいました。 私は、子ども同士のことに親が関与しないようにしてきましたが、ささいな一言で そこまで、ママ友を怒らせてしまったのかと、とても残念です。 そのママ友は、前のマンションの同級生の子にも嫌なことをされて、親同士が不仲になり、 そのことでも、よく相談に私がのっていました。 その姉妹のお友達は、とっても優しくて、穏やかでニコニコしていて、 うちの子には必要なお友達だと思っていました。 でも、うちの娘は、もう仲直りしなくても言いと言います。 親の前と子供同士の時と、違いすぎるとも言います。 とは言え、喧嘩したままというのも、とても辛く、 なんとか仲直りしたいと思っています。 以前のようにはなれなくても、普通にあいさつできればと思います。 どのように接したり、行動すれば良いのかアドバイスお願いします。

  • 実母と旦那の不仲について

    私の実母と旦那の不仲について悩んでいます。 私20代前半 旦那20代後半 実母50代前半です。 不仲、と言っても二人がお互い直接喧嘩したわけではありません。 旦那は実母に対して気まずいと言って極力会わないように、関わらないようにしたがります。 実母は旦那を快く思っていないようで、本人には言いませんが私に対して旦那をチクリと刺すようなことをちょくちょく言ってきます。 そもそもなぜこうなったのかと言いますと、私にも責任があります。 私と旦那は結婚前より同棲しており そのうちにデキ婚しました。 私の実家は母子家庭なのですが 当時だらしなかった私は母に特に許可も取らず、半分家出するような形で 一人暮らししていた旦那の家に転がり込んでいました。 母としては「帰らない娘が悪いのはもちろんだが、年上の男として家に帰すのが筋だ」と考えており 旦那は「帰らなくてもいいの?と聞いたのに帰らなかったからどうしようもない」と考えています。 そんなこともあり、母としては同棲している地点で旦那に対する印象が悪かったのですが 私の妊娠がわかり、旦那と二人で挨拶に行ったところ 旦那が怖じ気づいて妊娠のことを切り出せずに 「今度また報告しよう」と言ってそのまま帰ってしまったのです。 でも、そうこうしている間におなかの子は大きくなってしまうので 結局その日同棲してる家に帰らずに実家に残った私が一人で母に報告しました。 その後旦那とは結婚し、出産して子供ももう二歳になりますが 母はいまでも「そんな大事なことを娘一人に言わせるなんて」とかなり怒っています。 結局旦那は「娘さんと結婚させてください」の一言も私の母に向かって言ったことはありません。 子供が産まれてしばらくしたある日 私の荷物を実家からわざわざ母が届けてくれた際も、旦那は家にいたにも関わらず玄関まで出てくることも、挨拶すらしませんでした。 母はそんな旦那の態度に腹を立て、家に上がらずさっさと帰って行ってしまいました。 そう言う旦那の不誠実な態度や 仕事がサービス業であることなどが 母から旦那に対しての不信感を増してしまっています。 そして、母も気が強く何となくわかりやすい性格なのでその不信感が旦那にも伝わり 何だかギクシャクしている状況です。 そして、旦那にそっくりな顔をした私の子供を 母は「不細工ね~」といつも言っています。 確かにあまりきれいな顔とは言えない我が子ですが 旦那と母の関係が悪くなきゃここまで不細工だなんて言われないんだろうなと思うと憂鬱な気持ちになります。 いま、私は第二子を妊娠しており、里帰りで出産を考えているのですが やはり旦那は極力母と関わりたくないようで 「(私や子供に)会いには行くけど日帰りする」と言っております。 ただ、そうやってコソコソと関わらないように逃げていると更に母からの印象は悪くなる一方で…… 母は母で「どうしてお母さんがヘコヘコしなきゃいけないの?」という状態なので…… これから長く付き合っていくのにこんな状況で、 考えるだけで気が滅入ります……。 私としては旦那がキチンとしたら良いんじゃないかと思っているのですが なんと言っていいのやら……困っています。 長くて分かりづらい文章で申し訳ないです。 似たような経験がおありの方や何か良い解決方法をお持ちの方の意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 両親と義母&旦那が不仲です。

    旦那&義母と実母が不仲です。実母とはどう付き合うべきでしょうか。 旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。 旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。 以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。 •同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、 自分では対処しきれなかったため父親に電話をして 義実家近くまで来てもらいました。 私がなかなか来ないので待ちくたびれた両親が、 義実家に来てしまいました。 両親揃って深夜にきましたが、 こんばんはや夜分遅く~など何の挨拶もせず、 義母は私の両親が家に来るのを知らなかったので義母にとっては突然の訪問でしたが、 挨拶をしたり『どうぞ上がってください』と言った義母や旦那を、 両親とも無言で無視して私が出てくるまで外で棒立ち。 その後、真冬なのに義実家のドア開けっ放しのまま母と私が玄関で話をし、 その後私が外に出て両親と話を済ませましたが、 私と話し終えると両親は義実家には深夜に突然訪問したにも関わらず 何の挨拶もなく、そのまま帰宅。 なぜ義母や旦那に何の挨拶もなかったのかを聞くと、 『私ちゃんに呼ばれたから来ただけ』 『家に上がってないからお邪魔はしてない』と言い、 あくまで自分達は悪くないと思ってます。 その後も義実家のことを『挨拶にうるさい家だから嫌だ』などと言い、 この時点で義母&旦那は両親に良くない印象だったと思います。 •また、同棲して一年位の頃に、ちょっとした用事で実家に半日程帰らなくてはいけなくなり、 その際に母が、『義実家に置いてある通帳や印鑑、貴重品は持ってきなさいね』と私に言いました。 理由は、盗まれるかもしれないから、泥棒入るかもしれないから…などと言ってましたが、 旦那や義母は、『それって、俺や義母が盗むって言いたいの??』と、不快に思ったようです。 •父が私を心配して電話をしたがり、私が電話に出ないでいたら父が怒って 『出ないなら110番する』と言ってきたのですが、 それも義母や旦那からみたら110番したら義実家に警察が来ることになるのに、人んちに対する迷惑は考えないのか…と不快に思ったようです。 •私の両親が新興宗教に入っており、私も生まれたときから 入会させられていました。 ただ、旦那と付き合うまで私はその宗教の存在すら知らず、 私の家の様子を私から聞いた旦那が 『もしかしてそういう宗教に入ってる??』と言われて、 初めて自分の両親や自分が宗教に入っていることに気がつきました。 私はその宗教に入ってることが嫌だったので脱会したいと 母に話しましたが、 その時も『誰かに言われたの?』『旦那さん家は宗教入ってるの?』などと、 旦那一家が宗教に入ってて私をもとの宗教から引き抜こうとしてるような 言い方をされ、不快に思ったようです。 同棲中、私は義母にかなりお世話になりました。 私が困った時など、お金を貸してくれたり、両親と変わらない位義母に助けてもらいました。 旦那にも迷惑をかけたり助けてもらいました。 不注意で大怪我もさせました。 それを知っていても、両親は義母や旦那にそういう態度をします。 その他にも色々あり、結果的に義母&旦那は、『私が実家に会いにいくのはいいが、 義母&旦那は私の両親とは関わりたくない、家同士の関わりは避けたい』と、 結婚前から言われています。 旦那が好きだったので、それを承知して結婚しました。 私も、両親の態度や宗教のことが許せず、両親とは結婚後2~3年位絶縁状態でした。 義母には、色々迷惑をかけましたが現在も実の娘のように可愛がってもらい仲はいいです。 旦那とも仲は良く、子供にも恵まれて妊娠6ヶ月です。 両親がいなくとも何の不自由もない生活ですが、ふと両親のことを思い出します。 義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です。 先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、 義母や旦那に悪いとは全く思っていない様子で、 私は『両家に仲良くしてほしいから義母や旦那に謝ってほしい、できないならいまのように絶縁状態でいるしかない』と訴えましたが、 母はあくまでも謝る気も悪いことした認識もなく、忙しいからと電話を切られました。 義母や旦那は、私の両親が今までの態度を悪いと思ってくれているなら仲良くしたいが、 悪いとは思ってくれてないなら、関わりたくないと言っています。 両親は、私には優しいですが義母や旦那への態度は変わらないと思います。 義母や旦那には、私だけ会いに行くのは構わないとは言われてますが、 そんな両親と仲良くするなんて義母や旦那に申し訳なくてできないし、 私自身も、態度を改めてくれない両親とは仲良くしたくありません。 旦那は、『私や旦那や義母から見ると両親が非常識に見えるだけなのかなぁ?』と言ってますが、 皆さんから見ても両親は非常識でしょうか? この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?

  • 親亡きあとの兄弟姉妹というものについて

    お願いします。 私は男で、姉がひとりいます。姉は結婚しており、小学5年生の息子と3歳の娘がいます。私は独り身です。 姉が惚れに惚れに惚れぬいて結婚したんですが、相手は非常にガラの悪い地域出身で高卒、結婚当時正職というものを持っておらずフリーターみたいなものでした。姉はもう「この人と結婚する」と決めてからやっと家に連れてきたような状態で、父が夫に「君には一家を養うくらいの収入はないらしいね?」と訊いてもゴニョゴニョと言い訳になってるのかなってないのかわからないようなことを言っていたらしいです。 姉の夫(私から見て義兄)本人はガラの悪い人ではないのですが、はっきり言ってダメ人間です。友達数人と集まって会社を作って役員に収まり、「無職」ではなくなりましたが家計に入れられる収入は月あたり5万円程度、家に帰る時間もほとんどなく、子どもたちの教育もほったらかし、なんだかんだで大きな借金もある様子です。母の姉が持っている家に管理人名目でただで住ませてもらっており、姉が某資格持ちで手取り月あたり16万円程度稼げるため今はなんとか生きていますが、4人家族の家としては明らかに小さく、特に上の子などはそろそろ自分の部屋も欲しい年ですので姉本人も手狭に感じているようです。 うちの両親も自分の娘のことだと思えばこそいろいろ手助けをしているようですが、姉はだんだんそれに図に乗っている様子があり、当たり前のように子どもたちを実家に預け、子どもたちの運動会などの時には私を含む家族を呼ぶのですが自分は全くお弁当の用意もせず、実家のものを当然のように持って帰り、子どもたちとともに自分が実家にいるときには食事の用意も手伝わず、入浴のために脱いだもの、使ったタオル等は一切片付けず全部母にやらせています。そしてそれに対して少しでも家族が批判がましいことを言おうものならガラ悪く怒って開き直ります。朱に交われば赤くなる、貧すりゃ鈍する、なのでしょうか。 最近では、私が独り身であることをいいことに(ちなみに私は実家ぐらしではありません)、子どもの教育環境を言い訳にずるずるべったりと実家に引っ越すことを画策している様子もあります。「私の知り合いでも、いったん家を出た娘さんが実家に戻って失敗している人がたくさんある」というようなことを母がチラッとでも口にしたらもうガラ悪く怒るようです。 結婚して名前が変わって家を出た娘なのですから、実家に夫や子どもとともに住みたいのであれば、夫側の両親が私の両親のところに手土産でも用意してやって来て、うちの息子がダメなばかりにご迷惑をお掛けします、どうか助けると思って一緒に暮らしてやってくださいと土下座してしかるべき筋のものだと思います。そこまでしてもうちの両親が断っても薄情だと非難される筋合いのものではないと思うんです。 私は、子どもたちが私になついていてかわいいので相手をしていますが、正直姉夫婦に深く関わることはしたくありません。 まだ家族にも言っていないんですが、私にはこの人と結婚したいと思っている女性がいます。公務員の真面目で上品な女性です。熱病に浮かされたような状態で結婚したくないので、冷静に考え、自分の妻としてふさわしいか、自分の子供の母親としてふさわしいか、自分の親の義理の娘としてふさわしいか、検討した上で、この人なら大丈夫だろうと結論しました。もちろん相手に要求するだけではいけないので、私ももう少し足場固めをして、将来設計ができてから、次の段階、つまりうちの親に彼女を会わせ、私が彼女のご両親に会い、うまくやっていけそうかどうか感触を確かめてみるというところに進もうと思っています。義兄みたいなダメ人間になりたくないので、自分たちが好きあっているというだけではダメだと思い、彼女の体にはまだ手を出していません。 もし私の希望どおりに事が進み、その女性と結婚できたら、妻となったその女性や生まれるであろう自分の子どもに姉夫婦の影響が及ぶことは避けたいと思うようになりました。甥や姪はかわいいと思いますが、おそらく自分の子どもができればそちらのほうがかわいいでしょう。全員かわいがれればベストなんでしょうが、甥や姪をかわいがった結果出来の悪い姉夫婦の影響が私の家族に及ぶならば、甥や姪ごと姉夫婦との関係を切り捨てざるを得ません。 長くなりましたが、親がいなくなったあと、兄弟姉妹というのはどれほど関係があるものなのでしょうか?身近なところで自分の両親を見てみますと、父は養子に出されており実質的なひとりっ子で、血のつながった兄弟姉妹と全くやりとりがないわけではなさそうなのですが遠隔地であることもありほぼ没交渉、母は父親を早くに亡くしており、長男が責任持って父親代理を果たしてきた関係で、細かい問題はあるにしても兄弟姉妹は比較的まとまっています。 うちは両親が苦労して、近郷近在では比較的高級とされる住宅地に家を買い、ギリギリの生活をしながらも私達姉弟を育て、家を維持してきました。両親(特に母)を女中のように都合良く使い、貧乏のくせに頻繁に外食するなど生活態度にも問題ある姉夫婦に、当然のように相続分を持って行かれたくないなと今から考えています。 相続で決定的に対立したあとは没交渉、というような関係は、世の兄弟姉妹にはよくあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分の娘の子どもと息子の子どもはどちらがかわいい?

    私は妻と幼稚園入学前の娘の三人暮らしで、隣町には実家と姉の嫁ぎ先があります。 姉には幼稚園に通っている子と通っていない子が一人ずついます。 私の母の言動で気になる点があるのですが、これは普通なのでしょうか。 姉の子どもの方を特にかわいがるので、私の娘がかわいそうで、妻も深刻に悩んでいます。 ・姉は実家が近いこともあり、頻繁に実家に帰っています。母は姉の子ども用の食器や歯ブラシ、布団などは用意していますが、娘にはそういったものを私たちから言わないと買ってくれません。 うちの娘もご飯を食べに行ったりすることはあります。 ・母は長期入院している祖母(父方)のお見舞いに行くのはあまり乗り気がないようですが、姉が誘った場合は姉の子どもがいるので無理をしてでもお見舞いに行くのですが、私たちが誘ったときは、「朝早いから(といっても10時出発ですが・・・」「前に行ったところだし」などと言って来ません。 ・電車で10分くらいのところに住んでいるので、妻が母に「たまには平日に遊びに来てあげてください」 と言っても、「今は寒いしな・・。暖かくなったら頑張っていくわ」と言いました。 ・私たちの用事のため実家に娘を預ける予定を入れていたのに、急に姉の方から子どもの幼稚園の行事ごとがあるからと言われ、そちらを優先させました。 ・実家のリビングには姉の子どもの写真が飾ってありました。娘が生まれてからも娘の写真は飾ってもらえず、私が写真を用意して飾りました。 また、妻が娘のカレンダーを作ったのでリビングに飾ってほしいと渡すと、これは2階におくから、とそそくさにもっていきました。 ・娘の行事ごとにしても無関心で、こっちから言わないと何も言って来ません。 ・極めつけは、何かの拍子に、「姉の長男は特別やし」ということを妻に言いました。 他にもいろいろあります・・・ 妻は私の家の初めての内孫で、少なくとも姉の子どもと同じくらいにはかわいがってもらえると思っていたのに呆然として、最近では精神的にまいっているようにも思えます。 このサイトで見ていると、無関心な姑は歓迎されているようですが、自分の娘の子どもにはかなりいろいろとしているのに、息子の子には無関心、っていうのでも受け入れるべきなのでしょうか。 自分や妻の周りにそういうケースがなかったので、質問してみました。 同じような境遇の方(妻の立場でも母の立場でも)がいらっしゃいましたらご意見いただければ幸いです。

  • 不仲

    先日ダンナにキレられました。 私が体調悪くて寝ていた(そしてそれを口実に家事を投げ出していた)のが不満だったようで、 「こんな汚い家にいるだけでイライラしてストレスが溜まるんだよ、同じ息を吸うのも嫌になる!」と出て行かれました。(パチンコに行った) ダンナが出て行った後暇をもてあました娘が私のところに来て、 何やらおもちゃがないから探してくれとうるさいので、「普段散らかしてるから分からなくなるんでしょ。そこの引き出しにあったじゃん。 そこにもないなら自分で探すか、他のおもちゃで遊びな、お母さん今具合悪いんだから」と言ったら、 「そんなんだからお母さんはダメ人間なんだよ!」とそこら辺にあるものを寝ている私に投げつけてきました。 あまりにもショックで、「お母さんに向かってどうしてそんなことをするの!」と怒りました。 そしたら殴りかかってきたので、引っぱたきました。 「なんで具合が悪い時に寝てたらいけないの、普段アンタの面倒見てるのにダメ人間なんて言うの?!」 そう言って私も泣きながら怒ると、「お父さんがさっきお母さんのことダメ人間だなーって怒ってた」と言いました。 我が家は崩壊してるなと思いました。 家事をほったらかして寝ていた私も言われても仕方ないかもしれませんが、6歳になったばかりの娘にダメ人間呼ばわりされ、家庭から逃げてパチンコに出かけるダンナの肩を持つ娘に嫌気がさしてしまいました。 ダンナにしてみれば、「じゃぁ元気な時にきっちり家事をしておけばいいじゃないか。たまに少しぐらい散らかしたぐらいで文句は言わないよ。文句を言われるのはお前に原因があるからだとなぜ反省しない」 ということらしいです。 確かに私は家事が苦手で、普段からきっちりきれいにしているわけではありません。ダンナは正しいです。 でも私の言い分としては、 普段きっちりやれと言うのはその通りだけど、食卓のテーブルに脱いだ靴下を置きっぱなしにしたり、いつも出かける時に鍵がない、ケータイがないと騒ぐほど物をあちこちに散らかしてるあなたが言うのもおかしいでしょうという感じです。 俺は普段からしっかりやることはやっていると言う顔をしているけど、それは自己満足だけで大間違いですよという感じです。わざわざ口に出して言いたいとは思いませんでしたが。 まぁ普段の欠点を言い合ってても不毛なのでそれは置いても、 何も具合が悪い時にキレて出て行くことないでしょう、説教は元気な時にしてくれればいいじゃないかと、それが一番嫌になりました。 加えて、そうやってやさぐれてパチンコに出かけるダンナの肩を持って私を攻撃する6歳の娘。 娘にしてみれば、そんな両親では不満も持つでしょうし、私も悪い親だと思います。 でも、普段ろくに言うことも聞かず、口も悪く手も早い、扱いの難しい娘ですので、私もイヤになっていたんです。 それでも娘だけは可愛がっていたつもりでした。ここで色んな話を見たり反省したりして、できるだけいい親でいよう(妻としてはよくなくても)という心構えでいたつもりです。 それが、具合の悪い私に物を投げつけてくるなんて…本当に悲しくなってイヤになってしまいました。 その日の夜、ダンナと電話でケンカして、娘の見てる前でも我慢できずにボロボロ泣いてしまいました。 それを見た娘はさっきとは打って変わって慰めようと近づいてきましたが、娘にも嫌気がさしてしまっていたので振り払って離れてしまいました。 これが昨日のことです。 今日は娘も何事もなかったように幼稚園に行き、帰ってからも普通に甘えたり相変わらず口も悪く生意気なことばかり言っています。何も変わりないように見えます。 私一人が昨日を引きずっています。 ダンナはどういう態度か、朝顔を会わせていないので分かりません。 帰ってきても私は顔を会わせたくありません。ご飯の支度だけして別の部屋に行こうと思っています。 こんなにひどいケンカは娘が生まれて以来初めてです。 どうやって乗り越えればいいか、分かりません。 頭では私も反省するべき、こちらが折れた方が平和なのは分かってますが、どうしても気持ちがついてきません。 昨日は絶対離婚しようと、娘はどうしよう、保険とか仕事とかこの先どうしようなんて色々考えてましたが、一晩たって少しは頭が冷えて、絶対出て行こうという気力はなくなりました。 でも、今はダンナはもちろん娘も可愛く思えず、関わりたくない心境です。出て行けたら楽なのになというぼんやりした感情だけがどこかにあります。 こんなストレス、どうやって解消したらいいのでしょうか。 これから、どう家庭を保っていけばいいのか…全く見えません。

  • 妻の母親と同居!?

    現在19歳専業主婦の女です。 旦那の家族四人と一歳の子供と暮らしています。 先日若くして突然姉が亡くなり、 実家に住んでいる母親と父親の仲はもともと不仲で、 母はホームレスでもいいから家を出ると言っていて、家出症のある母なので実際にやりかねなくて心配しています。 姉の死をきっかけに父の無情さが改めて分かり、父が更生してくれることは絶対にないんだと思いました。 実家の生活はとても苦しく(父のギャンブルのため)母は糖尿病と高血圧などあって、私の勝手な意見なのですが、できたら私達夫婦と一緒に暮らしてきちんと毎月病院に通ってもらってきちんとした食事をとって生活して欲しいと思っています。 私は嫁いで実家の人間じゃないといっても、誰にも看取られずに苦しんで逝ってしまって、姉になにもしてあげられなかった自分がとても憎くてしょうがないです。 後悔ばかりしています。 だから母だけは何が何でも私が守ってあげたいと思っています。 私の母と一緒に住んで欲しいなんて旦那にはやっぱり迷惑な話ですよね・・・。 姉が生きている頃、姉の借金を返すために20万ばかり実家のかわりに旦那に立て替えてもらっていて、その返済も滞っていて、旦那には本当に申し訳なくて私は肩身の狭い思いです。 母は経済力は全くなくて家計には負担をかけるだけだと思います。 なので家を出て母も一緒に住めれたら子供は母に預けて少しでも私はパートにで働こうと思っています。 妻の親と同居っておかしいですか? 旦那さんからしたら迷惑ですか? 旦那に迷惑なのは承知ですがもう後悔はしたくないです。 うだうだと話してしまって意味が分からない部分たくさんあると思いますが、経済力のない妻の母と同居ってどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 兄弟の子どもの養子縁組は可能ですか?

    友人に相談されたのですが、養子縁組についてです。 彼はお姉さんが一年ほど前にお亡くなりになり、そのお姉さんの娘を引き取って一緒に暮らしているそうなのですが、その姪っ子(お姉さんの娘)を正式な養子として迎え入れたいそうです。 ちなみに、お姉さんは夫と離婚して実家で娘と暮らしていたそうです。 元旦那は子どもというものがあまり好きではなく、お姉さんはそんな旦那を押し切って娘を出産したため、その後やはり無理が生じて離婚に至ったそうで。 そして彼はそんな姉の元旦那に姪を引き渡すつもりはない、と言っていました。 その彼の姪っ子にも一度会ったのですが、その子も彼にとても懐いているようだったので、僕としては友人の考えを尊重したいと思っています。 ですが、実の兄弟の子どもを養子にすることは可能なのか、個人的に気になったので教えてください!