• 締切済み

どうして質問に答えてくれるの?

みなさんどうして質問に答えてくれるんですか?

みんなの回答

  • urusaku
  • ベストアンサー率4% (7/153)
回答No.22

暇だからです

回答No.21

自己満足、暇だから、たまたま目に入った、ポイントが欲しいから・・・・・理由は人それぞれたくさんあると思います

回答No.20

自己満足のためです。

  • Lv6
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.19

貴方の仰るご質問が斬新だった為に目を惹かれ、モヤモヤの憂さ晴らしついでに頭の整理も兼ねて回答致しまちた。

noname#227802
noname#227802
回答No.18

他のなんでもなく、自分のためですね。人のためではあるけど自分だね。 自分が知りたいから 質問するし 回答も付けます。 だからこそ 間違いはあったとしても まともには一応 考えてるよ(知識ないなりに)。 基本はふざけた詐欺(ワンクリやアドウエア他)の被害者が多いため ある意味 こういったサイトにより 特定の一人ではなく 大勢に広まって 結果的に詐欺が消滅してくれたら ネット上のゴミを一掃できるわけでw (無理あるけどw) 知っている人 技術のある人には意味ないだろうし そんな特定の人だけが知っていてもダメで 弱い者が知識を少しでも付け 最低でも Regcleanが急に動き出した~ なんてことは無くしてくれえw それもこのサイトのおかげで。こんなモノにひっかかりました~って「結果を見せてくれる」わけで。 こむずかしいこと並べられるよりも 全ての人に あっこれって詐欺でしょ! っと認識が広まるだけでも すごく良いことだと思うが なかなか広まらないんだろうなあw。 誰か 逆アドウエア開発してくれ!!! 「あなたのPCにゴミがよってきましたよ」って広告表示させるとか。ないんかなあ~。 こういう方向へ 知識 とやらを見せてほしいよ。 この質問サイトを知ったのは 遠隔操作の事件を調べててなんだけど それまではウイルス感染しようが どんなに具合わるかろうが 調べることはしたことなかった。 1日中 分からないレジストリ内を ウロウロしてたこともある。 大まかな部分では ファイルもレジストリも これ怪しい? 程度には分かるようになった。 このサイトでの「他人のやりとり」を見てると 分かることもあると思うね。 原因と結果 だけが分かればいいと思ってる。特別な知識なんていらないと思う(てか疲れるw)。 「できることをするだけ」そのうち自分のPCに愛情わくからw 知らない一般の人、そういう人を利用し、詐欺も生まれるわけだけど まずは、Regcleanを出演させるなwアダルト広告の「宣伝するな」w この程度 認識が広まるだけで 十分意味はあると思うよ。 そもそもだけど PCなんて できるだけ離れたほうが体にはいいからねw目も疲れるし;。 話し長くなったけど よく悪くも どこだって人しだいだし ここは 利用して 自分が楽しいやいい思い するとこでもないし(いつもにらめっこw) 参考程度にし 少しでも知識を増やせれば それでよし だと思う。 少なくとも自分自身のPCは満足してるし(ほとんど触らなくなったし十分だ)。 でももう少し 質問に対しての「結果どうなった?」というところが明確になるといいよね。

回答No.17

暇だからです。

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.16

どうしてでしょう? ほとんど回答専門の私ですが、自分事でもあるのに判りません。 人間は社会的な生き物なので、承認欲求をほとんど本能レベルで持っているからかも知れませんね。 いい人だと思われたい、知識があると思われたい、そんな風に思って貰えるならそりゃ誰でも嬉しいでしょ。 その承認欲求という根源が、健全な方向へ向かえば「人の役に立ちたい」という気持ちになるし、悪い方向に向かえば「他人を見下したい」という気持ちになるかも知れない。 病的な方向に向かえば「ボクチンが一番詳しいんでしゅ、もっとボクチンを褒め称えなしゃい」という気持ちになるのかも知れない。 本能レベルの事にしても食欲のように満腹という限界はないので、実生活でも満たされネット上でもという人もいるだろうし、実生活では満たされない承認欲求をネット上にぶつけている人もいるだろうと思える。 まっとうな人は前者だろうなと思えるし、病的な人はたぶん後者だろうなと想像してしまう。 ま、根源が本当に本能なら考えるのはあまり意味がないかも。 「頭で考えるな、心で感じろ」としか言えない事例のひとつ、という気がしなくもない。

回答No.15

専門分野についてはしっかり答えます。 しかし、全然知らない分野についても、検索してそれらしく答えてみます。質問する人のほとんどはろくに検索もせずにすく聞いてくる人ですので、その程度の回答で事足ります。当然、専門知識のある方から見れば知ったか乙でしょうけど別に気にしておりません。 例えば私は単なるオッサンですが、中学生女子のファッションとか妊婦の悩みなんかにも積極的に答えます。答えるというより、全然知らないことを自分でも調べてみて確からしい答えにたどり着くのが面白いのです。 質問者様にとってはいい迷惑だと思いますが(^_^;) あと、これって妊娠していますか、という質問に、ご懐妊おめでとうございますと回答するのが趣味だったりします。

noname#205166
noname#205166
回答No.14

日本ではボランティアというと、社会的に成功していない人が参加する場合が多いです。 あとは、寂しい人。 ここで名回答者となれば、実生活でスポットライトが当たる機会が無い人もちょっとした尊敬を集めることが出来ます。 ファン(支持者)や回答の評価件数でも、日頃の劣等感を癒してくれるでしょう。 暇だから回答していると言えば、聞こえはいいし、最低限のカッコもつくでしょうけど、 こんな自分でも人の役に立っているという思い込めるのが好きなのでしょう。 叱りつけや諭すのもそう。 こいつ、俺が導いてやらねーと。。なんて都合よく解釈。 だんだん、質問者が自分よりアホ、常識無い、社会経験無い、そう見えてきます。 そう想像する方が、安心できるからです。(不安からしばし解放されるというか。) というケースもあるかもしれません。

回答No.13

まあ、始めの頃は他の回答にあるようなことが原動力になっていると思います。 でも、そのうち質問者は教えを請う者、回答者は教えを説くものとして、 絶対的な上下関係にあることを無意識のうちに感じてしまうはずです。 理解はしていなくとも、回答者として質問者を下にみて教えを説く優越感を 味あう快感に酔ってしまう。 また、ポイントやコインも何の役に立たなくとも同じような麻薬的な刺激に なってしまう。 このようなことが、長い期間多くの質問に回答する原動力となっていると 私は思っています。 そうでなければ、このカテゴリで絶え間なく回答者や質問者の態度を問う 質問が溢れかえること、技術のカテゴリで、自分の理解していないことを Webのページを検索して知った気になって書いている回答(本質を理解して いないことが簡単にわかります)、質問の回答をはぐらかし初心者向けの アドバイスを定型句にしてペーストしている回答、 間違いなどを指摘されるとすぐIDを変えてしまう回答者、「私はxxxだ」 などという自称で人よりも優れていることをわざわざアピールする回答者 こういったことの説明ができません。 また、単純なQAのサイトにもかかわらず、「おしゃべり広場」異質の カテゴリがあるのも、普通のSNSやTwitter,blog,2ch などに対等な 立場では参加できず回答者としての優位な立場がないと参加できない 人たちの反映だと思っています。

関連するQ&A

  • 質問者の質問

    質問者の過去の質問を 調べて見ることは みなさんは、多いのですか? またこの人が質問してるみたいに 質問者のニックネームもよく覚えていますか? あと、調べる方法は、ニックネームを グーグルなど?で検索すれば調べられますか?

  • 質問サイトに向いていない質問・向いている質問

     質問サイトに向いていない質問・向いている質問とは、皆様はどのような質問だと思われますか?  私の考えでは、進路系の質問があまり向いていないのではと思っています。  (例:この点数で合格できるか?就職率はどうか?○○するのは就職に有利・不利か?など)      私も一時期、散々惑わされてしまったような気がして、反省している次第です。  もちろん、中には人生論として素晴らしいことをおっしゃる人も少なくはないのですが、どうも、「ちょっとな・・・」というの少なからずあるのが現状だと思います。  もし、よろしければ、進路(受験・進学・就職など)に関する質問についての皆様の考えも教えていただけないでしょうか?

  • 質問しすぎですみません。

    質問ばかりしてすみません。 皆様も自分で調べろ!!!と思ってますよね? でもしつもんさせてください。 おねがいします。 ブログで、 少し考え直したんですけど・・・ もっとみなさんの意見を聞き、考えようと思います。 ブログで、一番人気があり、背景・デザインもたくさんあり、 そして、無料で、使いやすいブログはどこでしょうか? アメブロもいいと思ったんですがね・・・ ほかの意見を聞くとライブドアもいいという意見もあったので 皆様の意見お待ちしてます!!

  • 質問者様に質問であります

    皆様こんにちは。 本枠にての愚問複数同時展開、こちら何卒お許し下さりませ(先のお馬鹿お間抜け愚問、軽いジャブでありまして、実は本質問が今週末の主たる興味でございます。苦笑)。 さて皆様、ご自身の本サイトご利用状況において、ご質問が主体(回答受付数>回答数)の皆々様にお尋ねでございます。 ズバリ皆様、こちら、一般的に質問者の立場から致しますと、  ◎ご自身がイメージされる良回答者 と申しますのは、具体的にどの様なスタンス(及び対応)のご回答者様と、お考えでしょうか? そして他方、どうにも「ちょっと勘弁して下さいョ」と言った感の、  ◎ご自身がイメージされる困った回答(怪答)者 こちらも具体的にその中身、日頃より思うトコロ、何かしらお持ちでありましょうか? この二点、質問好きの当方から、日頃主に「質問者」立場の皆々様へぜひぜひお尋ね致したく――― よろしければ皆様、普段とはちょっと趣きを変えての、回答ご参加。こちら、ひとつお時間のある際にでも本愚問へのお立ち寄り、何卒何卒よろしくお願い申し上げる次第であります(礼)。

  • 嫌な質問のされ方について

    皆さんにとってカチンとくる質問のされ方ってどんなのがありますか? 教えてください。

  • 質問 面白い質問です

    あの皆さんに質問がございます、今お手洗いと家の中で使えるタブレットを購入したいのですが、何かありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • 質問

    何でみんな質問をするのですか?

  • 質問2!

    みなさん!こんばんわです。 また質問しま~す! これもメールで聞かれたんですけど「あんなぁ~ずっと聞きたかってんけど私(彼女)の何が良くて付き合ってんの?」 って聞かれたら皆さんどうしますか?? 僕は電話で「○○○の事が好きじゃなかったら付き合わないし、遊びでは絶対に付き合わない!」って言いました。答えにはなってないけど・・・・・ 皆さんはどんな事言いましたか? 良かったら教えて下さいm(__)m

  • この質問サイトに言い残すなら・・・

    この質問サイトに言い残すなら・・・ 皆さん何を言い残しますか? 皆さんが亡くなったあともこの質問サイトは残りますよね。(たぶん) 残されたみんなに言いたいことを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 聞いていい質問、悪い質問

    このうちで聞いていいと思われる質問はどれですか。 聞いてはいけない質問はありますか。 1)何歳ですか? 2)2人目は?(すでに1人目がいる人に) 3)旦那さんとはどうやって知り合ったの? 4)毎日何やってるの? 5)家はいくらで買ったの?(家賃はいくら?) 私は2)は気楽に聞いてしまいますが、それ以外は相手から 話さない限り聞きません。4)と5)は以前、突然聞かれて 何となく嫌だった質問です。1)と3)も出会ってすぐに聞いてくる 人、とても多くてびっくりしてしまいます。聞かれたら隠すのも おかしいので答えてしまいますが、皆さんはどう思われますか。