• ベストアンサー

悪い質問…

このサイト見てますと、結構いろんな質問出てきて面白いのですが…  皆さんはどんな感じの質問が「悪い質問」だと思いますか?  私は… 1.「○○について教えてください」  ○○の何が聞きたいんじゃ!! 2.「○○について『××』『△△』『□□』をふまえて教えてください」  レポートの宿題やらせるつもりか!! ってのが悪い質問だと思います。 #で、そういうのに限って #「http://www.…に詳しいことが載ってますよ」って答より、ちゃんと回答送ってくる方に #point付いたりするんですよね~  どんどん、いろいろな「悪い質問」教えてください!! #…これも悪い質問だったりして^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.4

1について。 質問のタイトルとしては相応しくないですね。 タイトルは自分が答えられるのか答えられないのかという目安になりますから、時間やデータ量で課金されているユーザーにとってはありがたくないでしょう。 そういうタイトルの質問は、最初から見ないことにしている人も多いようです。 タイトルは、もうちょっと要点を簡潔にまとめる必要があるようですね。 でも、まとまらないときはしようがないでしょう。 2について。 レポートの答えを教えてしまうのは、よいことではありませんが、悪いことだとも思いません。 答えがわかったらちゃんと理解しさえすればいいと思います。 だから、私はレポートのような質問に答えを提示し、本人が納得いく限り説明しようと試みます。 でも、途中で締め切られるとちょっと残念です。 本人がそれで満足してしまえば、このサイトではそれが終わりなのです。 たとえ、その答えが間違っていたとしても、説明が中途半端だとしても。 答え教えてやったんだから、最後まで聞きやがれって感じもしますが、ここは会員が罵りあう場所ではありませんという規約の限りでは、これが限界ですね。 点のつけ方も気になりますが、質問者はできるだけ面倒くさいことをせずに答えが知りたいと思ったからこそ、ここに質問しているのですから、参考URLをクリックして中を漁るという動作さえも省略したがる人がいてもおかしくありません。 ちなみに、この質問はカテゴリが間違っているので、悪い質問です(笑)。 gooを使っている人はしらないかもしれませんが、こういう話をするときは、↓にしましょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=517
zawayoshi
質問者

お礼

>1について >タイトルは、もうちょっと要点を簡潔にまとめる必要があるようですね。  ですねぇ。  「○○」について…だけだと、「辞書ひけい!!」で終わっちゃいますよね^^; >2について >レポートの答えを教えてしまうのは、よいことではありませんが、悪いことだとも思いません。 >答えがわかったらちゃんと理解しさえすればいいと思います。 >だから、私はレポートのような質問に答えを提示し、本人が納得いく限り説明しようと試みます。  なるほど…でも、釈然としないところも多いんですよね >でも、途中で締め切られるとちょっと残念です。  レポートの締めきりだったんでしょうね^^; >点のつけ方も気になりますが、質問者はできるだけ面倒くさいことをせずに答えが知りたいと思ったからこそ、ここに質問しているのですから、参考URLをクリックして中を漁るという動作さえも省略したがる人がいてもおかしくありません。  なるほど…便利になると人の手足は短くなるものですからねぇ…  しかし、より多い情報を手に入れられるのに…とは思います。 >ちなみに、この質問はカテゴリが間違っているので、悪い質問です(笑)。  ぬぁにぃ!! >gooを使っている人はしらないかもしれませんが、こういう話をするときは、↓にしましょう。  gooユーザーなんで知りませんでした^^;  今後はこっちにしましょう!!

その他の回答 (8)

• good0wiil
回答No.9

「図書館に行って調べましたけど…」とかいうのも悪い質問に入るかもしれませんね。普通は本棚の前をさまよって、蔵書検索を我流で行っただけであきらめて、司書に質問せずにあきらめているようです。  図書館の司書は(まともな人は)レファレンス演習というのを受けていますしその図書館に慣れているから、こちらが思ってもいない資料を使って答えてくれますね。(都立中央の事例のURLを下につけます)  もちろん、司書が泣き出すほどの質問責めを浴びせたり、検索テクニックを駆使したりした上での質問もあるでしょうけど…。  その意味では司書資格のための教科書の「情報検索演習」や「レファレンス演習」では悪い質問にどう答えるのかということに言及している本も多いですね。

参考URL:
http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16500.html
zawayoshi
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございましたm(__)m  やっぱりいろいろな考え方ありますね…  これを踏まえて今後自分が質問をするときのために役立てようと思います  本当にありがとうございましたm(__)m

zawayoshi
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m >「図書館に行って調べましたけど…」とかいうのも悪い質問に入るかもしれませんね。普通は本棚の前をさまよって、蔵書検索を我流で行っただけであきらめて、司書に質問せずにあきらめているようです。  調べたけれど…で、調査能力もわかっちゃいますね  結構「netで調べたんですが…」でも、すぐ検索エンジンでhitする場合多いですもんね~  やっぱ、最後まで調べることしないといけないですよね~

• yanron
回答No.8

発言には責任を持とうってことで『自信あり』(゜-゜) 悪い質問 って言うか【良くない質問者】かな? 重複回答も気にせず記入しています。  質問を出しっぱなしの質問者    コメントも無ければ、締め切りもしていない!     「おみゃ~さんは 何をかんがえとんだぁ?」  質問内容が不明確な質問者    何ゆえそれが知りたいのか?     「おまえ様は どうしてそれを其れを知りたいんかのぉ?」  質問内容そのものが不適切な質問者    宿題、レポート、検索エンジンで大量に出てくる物    アダルト、ドラッグ、犯罪関係etc     「あのねぇ! そんな事は自分でコッソリ調べて下さい!」  過去の質問をチェックしない質問者    利用規約を読んでくさだい    調べれば同じような内容の質問って結構あります。  暇な時に・・・・って書いているのに30分で締め切る人    ウソツキ(・o・)「暇な時に・・・」ってなってるから     帰ってカキコしようって思ってたのに(T_T)      せめて1日ぐらい待ってよぉ(-_-#) やっぱ一番悪い質問者は  そのままほったらかしの質問者やね!  「コメント」も「お礼」も「締め切り」もしていない  質問を出しっぱなしの質問者(-_-メ)

zawayoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> きれいな箇条書き、ありがとうございます<(_ _)> でも、 >やっぱ一番悪い質問者は > そのままほったらかしの質問者やね! > 「コメント」も「お礼」も「締め切り」もしていない > 質問を出しっぱなしの質問者(-_-メ)  やっぱりこれなんでしょうねぇ…  だとしたらまだいい質問者なのかな?←自画自賛

• Yusura
回答No.7

何が経験者かというと、自分で悪い質問を出したことが数回あるということです。  質問に対し、回答が来ない前に自分で回答を見つけてしまい、別IDで「解決しました。でも新しい疑問ができたのでこれに回答してください」とやってしまいました・・。  また、「○○を置いているHP教えて下さい」等が質問の趣旨だったつもりが、余計な感想を挟んだばかりに質問の主旨を誤解されてしまった事も数回。大変慌てました。質問のタイトルのみならず、内容も大事だと感じました。    レポートなんか自分で調べろよ、と仰るのももっともだと思いますが、ネットでは日記なんかがひっかかったりすることの方が多く、専門知識を調べるのは困難だと感じます。単語のみ検索すると「142,886件中」とか。そしてもう少し絞り込むと、狙ったページは外れていく。締め切り間近で焦っていそうなときとか、7月1月はできれば大目に見ていただきたいと思います。  そういう質問を見ると私も、「楽しやがってよ~」と思いますが。近くに都立図書館がある身でさえ目当ての資料を見つけるのは本当に困難です。    悪い質問、とはうんとピンポイントなこと、ほとんど無名の会社の○○の使用感はどうでしたか、と質問文の最後がすりかわっているものはうーん?と思います。質問タイトルが悩んでいるふうだったりするのに宣伝に使われているとか。  でもたいていの質問を悪いとは思いません。むしろ楽しんでいます。  「悪い」ではなく、質問者の欲望を前面に押し出されたときにそれが非常にヘイトクライムに関わる事、倫理に反することだった時に悪い質問と感じます。  あとは平気ですね。過激な事を書いて(まじめな内容だったのですが書き方が、売り言葉に買い言葉で・・)削除されたこともあります。大変面白い人間のおっかけをしていたりします。3月ぐらいまでは質問者の質問履歴も見られましたよね?そこで自分の価値観と逆の人間を見つけては、しつこく追い掛け回しています。回答に「こんばんは、○○さん」と残してみたり。「プライバシー保護の観点から」goo側が、質問履歴を隠したわけですね。(笑)極悪な回答者に分類されるでしょう。    質問タイトルのつけ方は難しいと感じます。タイトルをできるだけ詳細にするとあまり回答がこなかったり(しかも全く趣旨が違ったり)、あいまいで思わせぶりなタイトルのほうがとりあえず覗く人がいるのか、回答数が多かったりするのをみるとちょっとぼやけさせてみたり(笑)。  ただ、外出先で触っている関係上、一週間は回答まで猶予を頂けたら嬉しく思いますが・・。

zawayoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> なるほど~いろいろな考えありますねぇ >締め切り間近で焦っていそうなときとか、7月1月はできれば大目に見ていただきたいと思います。 ま、これ(締め切り間際で焦る)は自業自得とは思うんですけどね^^; >一週間は回答まで猶予を頂けたら嬉しく思いますが・・。  なるほどですね~  これも1週間待って見ることにしましょう♪

• sdaru
回答No.6

sdaruです。 丁寧なコメント有難うございます。 確信犯とか? それがわかれば良いですよ。 遊び心も良いもんですね。 うすうすそうではないかなと思いました。 他の方の回答も参考にして私も気をつけて 楽しみたいです。

zawayoshi
質問者

お礼

>他の方の回答も参考にして私も気をつけて >楽しみたいです。  そうですね~  もう少し残しておいて、これからの自らの戒めにしたいと思います。  楽しむためにはお約束が必要ですもんね

回答No.5

既出ですが、質問したあとほったらかしというのは一番悪いですね。 次に悪いのはポイント制のためか分かりませんが、回答者より偉そうな奴。というより本当は下手に出ている回答者の方が気に入らないのですが…。 でも、悪い質問は突っ込み甲斐があるのでストレス発散にはちょうどいいです。(わら 以上、悪い回答者からでした。

zawayoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> >既出ですが、質問したあとほったらかしというのは一番悪いですね。  よっぽどお嫌いみたいですね^^;  私も気をつけるようにします。 >でも、悪い質問は突っ込み甲斐があるのでストレス発散にはちょうどいいです。(わら >以上、悪い回答者からでした。  いえいえ、ナイスな回答ありがとうございました。 #しかし、お礼が長すぎる質問者も悪い質問者でしょうか?

• Eivis
回答No.3

ご質問の趣旨と違いますが一行80字くらいで、縦方向にも50行くらい隙間なく書いてある質問は、最初から読む気になれません! 同意を求めているような恋愛関連の相談事は、自分で悩んで考えたら如何という感じでしょうか! 1)のあまり漠然とした「○○について~?」は困りますが、2)のレポートは何十年前を思い出して挑戦するのも楽しいですよ! #POINTの付け方は面白いですね、、、間違ってるのにポイントをあげたりして???でもシステムの責任ですから無視(爆)! ・・・まあ、私の場合はボケ防止+α程度ですから、あまり血圧を上げないようカリカリしない事にしてはいますが???です。

zawayoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ま、趣旨は#2のお礼に書いた通りですので、本人はあまり気にはしてないです。 今後自分が質問するときにそどうすればいいかってのもあります。 >同意を求めているような恋愛関連の相談事は、自分で悩んで考えたら如何という感じでしょうか!  ですね。正直いって「これで正しいと言って!!(願)」ってのが多いと思います >2)のレポートは何十年前を思い出して挑戦するのも楽しいですよ!  なるほど!!これは面白い解釈ですね!!  目からコンタクト…でなくって鱗が落ちました♪ >間違ってるのにポイントをあげたりして???でもシステムの責任ですから無視(爆)!  つい最近、質問からわずか10分で回答2つ出たところで締め切られてた質問がありました。  答え間違ったままなのに…^^;  ま、いろいろありますね♪

• sdaru
回答No.2

質問している人は皆良い質問のつもりと 考えていると思いますよ。 いろいろ見ていると貴方の言うとおりもう少し質問の内容を絞り込んだ方が 良いと思うものも有りますね。 特に学生と思われる方の質問に貴方のご指摘の2.に該当する人を見かけます。 でも、その人達もそれなりに考えてのことでしょう。 一気に悪い質問と決め付けないで見守ってやるのも方法の一つでしょう。 この質問のタイトルも 悪い質問 としないで 質問には心配りを 位にしたら良かったな とは思いました。 質問をした後の貴方の苦笑い見えるようです。

zawayoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> >質問している人は皆良い質問のつもりと 考えていると思いますよ。  いや、たぶん「聞きたいから聞くんだい!!」って印象が強いんですよ^^; >でも、その人達もそれなりに考えてのことでしょう。  そう思うようにしましょう^^; >この質問のタイトルも 悪い質問 としないで >質問には心配りを 位にしたら良かったな とは思いました。  すみません、これ確信犯です^^;  印象強いかなと思ったもんで、申し訳ないです  でも、これで質問者の意識がちょっとでも変わればもっといい感じのサイトになるかなとも思います。  それを期待してってのはだめですか?^^;  

• liq
回答No.1

1.しっぱなしの質問 回答があるのにいつまでもコメントなし。見ているのかいないのか、納得したのかどうか、しらせてほしいですね。 2.学校の宿題をやらせる質問 本やネットでしらべればわかりそうなことをポコっときいたり、いかにもレポートのテーマをまる投げ。質問者が小中学生なら答えてあげようとも思いますが、大学生や専門学校生はもっとまじめに勉強して欲しいですね。

zawayoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 1.⇒やっぱりコメントはほしいですよねぇ…   答えがいがないっていうか、答え損みたいな気がしちゃいますね… 2.⇒なんの為の課題なのかわかんないですもんねぇ…   それで単にもらおうってのが甘いわ!!…と^^;