• 締切済み

社宅入居の取扱いについて

現在、東京に住んでいる営業社員Aは、出身が福岡です。 福岡支店の支店長からじきじきに社員Aに「福岡の営業にこないか」と 支店長と社員Aとの間で話があったらしいのです。 福岡出身だし、庶務担当としては社員Aの取扱いを社宅扱いしたくないのですが、 「会社命令で」呼び戻されたとなれば、社宅扱いにするべきなのか、とても困っています。 このような場合、他の企業様ではどのような取扱いにしていますか? 参考までに教えてください。 社員Aは結婚しております。

みんなの回答

• totoro99
回答No.2

こんにちは。 仰られる意味合いを理解した上で申し上げます。 転勤はあくまでも業務命令ですので自己の都合云々と言うもので決定されるものではありませんから社の規定に沿って実施するケースが大半です。 また仮に特殊な扱いが蔓延してしまうと規定そのものが崩壊してしまい他の社員との均衡も取れなくなってきますのでお勧めできることではありません。 なお福岡にご実家がありそこから通勤するのでしたら社宅ではなく自家扱いとなると思いますが転勤に伴う特別休暇や引越しなどの支度金給付などは規定に沿って与えるのが通例です。 特殊なケースですと、大阪にご実家があり東京にも配偶者のご実家があるような場合にも同じ様に規定通りの扱いになるケースを沢山見聞しております。 あくまでも業務都合の一環ですからご本人の希望云々は関係ありません。 禍根を残さ無いよう気持ち良く送り出してあげてください。

回答No.1

>東京に住んでいる営業社員A 現在は、社宅住まいということでしょうか。 或いは、自己所有(全額自己負担)の家なのでしょうか。 もう少し詳しい状況が把握できなければ返答のしようが ありませんが、弊社では、ただ単に福岡出身だからとい う理由だけで、社宅貸与しないということは、ありません。 いわゆる人事異動でありますから、当然「会社命令」とな るはずです。 「寮・社宅貸与規定」にはどう記されているのでしょう。 >庶務担当としては社員Aの取扱いを社宅扱いしたくな  いのです。 貴殿に社宅扱いと「する」「しない」の決定権があれば 話は別ですが、ご担当の職務を遂行する上で「~したい」 「~したくない」というのはいかがなものでしょう。 粛々と職務を遂行なさるべきだと思いますが。

syura000
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 たしかに「~したい、したくない」というのはおかしな話ですよね。 どうやら社員Aも福岡に帰りたがってたという事なのです。ですので、会社都合になるのかという点ではとても微妙なのです。