商標登録済みのゲームについて

このQ&Aのポイント
  • 商標登録済みのゲーム(どうぶつしょうぎ)について子供が夏休みの家庭科の宿題にフェルトでどうぶつしょうぎを作ろうと準備していました。
  • 子供は家族将棋として駒を人間に代えて作りたいと言っています。遊び方、ルールは同じにしたい、それぞれの駒が進める方向に印がついている所などは遊ぶ人がわかりやすいので真似したい、と言います。
  • どこからが問題になるのか教えて頂ければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

商標登録済みのゲーム(どうぶつしょうぎ)について

子供が夏休みの家庭科の宿題にフェルトでどうぶつしょうぎを作ろうと準備していました。 規模の大きさはわかりませんが、コンクールに出すそうです。 12マスのシートを作った所で真似して良いものか気になり調べたところ、商標登録されている事を知りました。 そこで、子供は家族将棋として駒を人間に代えて作りたいと言っています。遊び方、ルールは同じにしたい、それぞれの駒が進める方向に印がついている所などは遊ぶ人がわかりやすいので真似したい、と言います。問題ないでしょうか? 具体的には駒はこのように考えました。 ライオン→お父さん キリン→お母さん ゾウ→お兄さん ヒヨコからニワトリ→赤ちゃんから女の子 せっかく途中まで頑張ったので作らせてあげたいのですが、調べても知識が乏しくよくわかりません。窓口のような所に直接メールしようかとも思いましたが、無知で失礼になってはと躊躇しています。 どこからが問題になるのか教えて頂ければ助かります。 1、どうぶつしょうぎを作るがデザインは子供が描いたもの。 2、ルールは完全に真似させてもらい、どうぶつではなく人間、花、虫など駒は動物では   ないものにする。(できたらこの方法で作れればと思っています。) 3、ルールも全て真似してはいけない。 3であれば、諦めて別の作品にとりかかろうと思います。 宜しくお願いします。  

• totm
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

>窓口のような所に直接メールしようかとも思いましたが、無知で失礼になってはと躊躇しています。 なんで躊躇するの? 何が失礼と思うのかな? 親御さんだよね。 お子さんのために一肌脱ごうと思わないのですか? 単純に「家の子が御社のゲームをまねて作品を作り、コンクール出すけどダメですか?」で済みませんか? お子さんのためにも、聞くのが一番の早道と思うけど・・・ ここで書き込んでも意味がないと思いません? 心配なら何も考えず >諦めて別の作品にとりかかろうと思います。 これでしょ。

totm
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。 そうですよね。こちらで回答頂くよりも管理している会社の了承を得たほうが自信を持って取り組めますね。 常識を知らない無知な人が忙しいのに問い合わせてしまったら迷惑かな、と考え過ぎていました。 早速電話で問い合わせた所、販売しなければ全く問題ありません、是非作って下さい。とむしろ好意的にとらえて頂けました。 動物でも大丈夫との事でしたので、最初の計画通り自分の絵で薦められる事が出来、子供も喜んでいます。 安心して取り組めます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

どれも問題にありません 動物将棋のルールは、将棋のルールです 駒を子供向けにアレンジしただけです 私なら、コマは動物で ルールをとんでもない物にした方が面白いと思います 例えば、カンガルーなら、3個飛びまで可能とか? 動物の行動特性や習性をルールに適用したり 工作だけが目的では、コンクールの数合わせにしかなりません 創造性と、独自性が大切

totm
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。 問い合わせた所、どれも問題ありませんでした。 カンガルーが3個飛びできたりしたら楽しそうですね。 頂いたアドバイスを子供に話してみます。どうぶつしょうぎが大好きな子供達ですが、 オリジナルの駒やルールを考えるのも楽しめそうです。将棋をもっと知る良いきっかけになりそうです。 今回は3×4マスの盤を既に作成済みなので、3個飛びはちょっと難しそうです。 お裁縫を始めたばかりで手つきもつたないので駒も4種類に落ち着くかなと思いますが、子供が考えて自由に 作れるので安心して見守れます。 ありがとうございました。