• ベストアンサー

息子に子供が出来ました。

こんにちは。よろしくお願いします。 自動車で2時間ぐらいの距離の他県に住む息子に、子供が生まれました。 私にとっては、初孫です。 それで、産婦人科に入院中の所へ、 日曜日に行こうと思うのですが、息子の嫁さんに何を持っていこうかと思います。 私の嫁さんは、又、別に考えるだろうから、 その前に、私の考えを持っておきたいんです。 親としての「孫の出産祝い」って、その時に渡すもんでしょうか? 今度の日曜日は、病院(産婦人科)へ花束とか持って行くのが、いいのかどうか・・・。 私も、嫁さんの里も、あまり、 色んな付き合いを気にする方ではありません。 皆様のご経験をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.4

おめでとうございます。 私は(息子の)嫁側です。 花束は「必要」ありません。 枯れてしまいますし、勿体ないです。 また、持ち帰るにも大変ですし、見て愉しむ余裕もあるかどうか。 「私の考えを持っておきたい」という御考えも分かりますが、息子さんを通じて、欲しいものを聞いた方が良いです。 せっかくなら、差し上げて喜ばれる方がいいですよね。 私が現物として欲しかったのは、ノンカフェインのお茶(麦茶など)でした。 病院ではお茶は出ませんけど、病院は乾燥していますし、水分をたくさん取らないとお乳も出ない。 2Lのペットボトルを一日で飲み干していました。 私の親も主人の親も、病院に来る際には手ぶらでしたね。 主人の親からのお祝は、私が実家にいる間に主人を通じて…でした。 また、差し入れとして甘いものは避けて下さい。 乳腺炎を起こしやすく、大変な思いをしますので。 息子さん宛て程度の量ならいいのですが、洋菓子等は避けた方が無難です。 出産祝いは日曜日に渡してもいいですし、その後でも会える機会があるのならその時でもいいですし。 奥さんや息子さんと話し合って決めた方が、素敵な贈り物になると思います。

yama3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.3

病院に生花がNGなのは今は常識です ご祝儀袋だけでいいです 必要な物は、既に揃っているはず 出産前に揃えるのが当たり前ですから 欲しい物があれば事前にリサーチするべきです でないと、余計な買い物をしたりお金を無駄に使うだけです 良かれと思って買っても、嫌な物は困るだけです おむつとか、ミルクとかも結構ブランド志向ではありませんが メーカーによって好みもあります 安いものと、高い物では金額も???なくらい違います 親の世代から見れば???な感覚ですが、 その辺は現代っ子のお嫁さんにすべて合わせてください まかり間違っても、昭和の価値観を押し付けたら お嫁さんと溝を作るだけです 良かれと思ったことが裏目に出ない様に 昭和の常識は捨てた方が良いです ただ、先輩お義母さんの知恵は、時代が変わっても役に立つものもあります 困った時にはいつでも頼れるように、心を広く持ちましょう

yama3desu
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。ありがとうございました。

• Gracies
回答No.2

おめでとうございます。  但し、入院中に、いろんなものを持ちこむと、出産の退院なんて、直ぐなんだから、荷物が増えるだけで大変ですよね。それに、気にしないって言っても、あら?こんなもの?って思われるのも・・・。  花束なんて、数日しか持たず、棄てられる運命・・・。寂しい・・・。  むしろ、日曜日には、おめでとう、元気な顔みしきたよ、でかしたなっ!で良いのではないでしょうか?手ぶらとは思わずに、大事なおじいさまが、わざわざ、ご来院くださるのですから!  私の知り合いには、面倒看させられて、腱鞘炎になった挙句、年金生活になった後も、何だかんだとねだられて、最近は、居留守してるとか・・・。最初が肝心なんだなぁと、つくづく思いますよ。  独立した息子さんへの親父としての示し。その初日です!  いつまでも親爺を宛てにせず、親爺に感謝するようなご子息様であれば、おじいさまのお家に呼んで、祝ってあげる時に、何か記念になるようなものをなさったら良いのではないでしょうか?  ○○家の家訓みたいなものを添えて。ふるきを温たずねて新あたらしきを知る。これ大事ですね。

yama3desu
質問者

お礼

花束は、思った以上に、不評ですね。(^_^;) 分かりました。いや、面倒見てやれるほどのものはありません。(>_<) 未だ、実感が湧きません。ありがとうございました。

回答No.1

日曜日に何が良いか聞いてみては… 服とか玩具などは色々な人に貰うと思うので本当に必要な物は家族にしか頼めないと思います。

yama3desu
質問者

お礼

そうですね。早合点しないようにします。 ありがとうございました。