• ベストアンサー

息子に子供が出来ました。

こんにちは。よろしくお願いします。 自動車で2時間ぐらいの距離の他県に住む息子に、子供が生まれました。 私にとっては、初孫です。 それで、産婦人科に入院中の所へ、 日曜日に行こうと思うのですが、息子の嫁さんに何を持っていこうかと思います。 私の嫁さんは、又、別に考えるだろうから、 その前に、私の考えを持っておきたいんです。 親としての「孫の出産祝い」って、その時に渡すもんでしょうか? 今度の日曜日は、病院(産婦人科)へ花束とか持って行くのが、いいのかどうか・・・。 私も、嫁さんの里も、あまり、 色んな付き合いを気にする方ではありません。 皆様のご経験をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

おめでとうございます。 私は(息子の)嫁側です。 花束は「必要」ありません。 枯れてしまいますし、勿体ないです。 また、持ち帰るにも大変ですし、見て愉しむ余裕もあるかどうか。 「私の考えを持っておきたい」という御考えも分かりますが、息子さんを通じて、欲しいものを聞いた方が良いです。 せっかくなら、差し上げて喜ばれる方がいいですよね。 私が現物として欲しかったのは、ノンカフェインのお茶(麦茶など)でした。 病院ではお茶は出ませんけど、病院は乾燥していますし、水分をたくさん取らないとお乳も出ない。 2Lのペットボトルを一日で飲み干していました。 私の親も主人の親も、病院に来る際には手ぶらでしたね。 主人の親からのお祝は、私が実家にいる間に主人を通じて…でした。 また、差し入れとして甘いものは避けて下さい。 乳腺炎を起こしやすく、大変な思いをしますので。 息子さん宛て程度の量ならいいのですが、洋菓子等は避けた方が無難です。 出産祝いは日曜日に渡してもいいですし、その後でも会える機会があるのならその時でもいいですし。 奥さんや息子さんと話し合って決めた方が、素敵な贈り物になると思います。

yama3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

病院に生花がNGなのは今は常識です ご祝儀袋だけでいいです 必要な物は、既に揃っているはず 出産前に揃えるのが当たり前ですから 欲しい物があれば事前にリサーチするべきです でないと、余計な買い物をしたりお金を無駄に使うだけです 良かれと思って買っても、嫌な物は困るだけです おむつとか、ミルクとかも結構ブランド志向ではありませんが メーカーによって好みもあります 安いものと、高い物では金額も???なくらい違います 親の世代から見れば???な感覚ですが、 その辺は現代っ子のお嫁さんにすべて合わせてください まかり間違っても、昭和の価値観を押し付けたら お嫁さんと溝を作るだけです 良かれと思ったことが裏目に出ない様に 昭和の常識は捨てた方が良いです ただ、先輩お義母さんの知恵は、時代が変わっても役に立つものもあります 困った時にはいつでも頼れるように、心を広く持ちましょう

yama3desu
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。ありがとうございました。

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.2

 おめでとうございます。  但し、入院中に、いろんなものを持ちこむと、出産の退院なんて、直ぐなんだから、荷物が増えるだけで大変ですよね。それに、気にしないって言っても、あら?こんなもの?って思われるのも・・・。  花束なんて、数日しか持たず、棄てられる運命・・・。寂しい・・・。  むしろ、日曜日には、おめでとう、元気な顔みしきたよ、でかしたなっ!で良いのではないでしょうか?手ぶらとは思わずに、大事なおじいさまが、わざわざ、ご来院くださるのですから!  私の知り合いには、面倒看させられて、腱鞘炎になった挙句、年金生活になった後も、何だかんだとねだられて、最近は、居留守してるとか・・・。最初が肝心なんだなぁと、つくづく思いますよ。  独立した息子さんへの親父としての示し。その初日です!  いつまでも親爺を宛てにせず、親爺に感謝するようなご子息様であれば、おじいさまのお家に呼んで、祝ってあげる時に、何か記念になるようなものをなさったら良いのではないでしょうか?  ○○家の家訓みたいなものを添えて。ふるきを温たずねて新あたらしきを知る。これ大事ですね。

yama3desu
質問者

お礼

花束は、思った以上に、不評ですね。(^_^;) 分かりました。いや、面倒見てやれるほどのものはありません。(>_<) 未だ、実感が湧きません。ありがとうございました。

回答No.1

日曜日に何が良いか聞いてみては… 服とか玩具などは色々な人に貰うと思うので本当に必要な物は家族にしか頼めないと思います。

yama3desu
質問者

お礼

そうですね。早合点しないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子夫婦、息子が…

    1ヶ月前に初孫が誕生して 3月1日に嫁が、里帰りで孫を連れて帰って来ました。 初孫誕生したのに…同居の話 初孫の初の桃の節句の誘いがありませんでした。 お宮参りは、去年の12月私の方から、切り出し10日に無事に終了しましたが… こちらが言わないと… 同居もイベントの誘い無いのでしょうか? その前に、息子から「あまり口出ししないでくれ」と言われその場は、「わかった」と言いましたが… ついまた、嫁に駄目だよ~とダメ出し あれこれ孫にしてあげてとついつい言ってしまいました。

  • 私も一緒に泊まりたいです

    後約1ヶ月で嫁の出産が控えています。 嫁の実家の近くの産婦人科で出産します。 里帰り出産で嫁は実家に泊まります。 私も嫁の実家に一緒に泊まって、嫁の産婦人科内の様子を監視したい、外に出て産婦人科に入って、産婦人科の人達との会話を聞きたいのですけど…どうしたらよいのでしょう 初孫の名前をどうしても私が良いと言っていた名前をどうしてもどうしても初めての孫なので付けたいです。何回もすみません アドバイスをお願いします。切羽詰まってます。孫は私の生き甲斐なんです。嫁に奪われたくはありません特に名前の件はお願いします。

  • 子供の一歳の誕生日についての質問です。息子の一歳の

    子供の一歳の誕生日についての質問です。息子の一歳の誕生日のお祝いを妻の実家でやることになりました。私は妻の両親も自分の両親も呼んでやりたかったのですが、妻は自分の姉夫婦と家族も呼びたいからと言って、自分の実家での開催を決めてしまいました。あまりにも勝手なので、話し合い、子供の誕生日から一週間後に私の実家でも開催をしてもらえることになりましたが、料理やお祝いは全て私の両親にお任せで、手伝う気は全くありません。ちなみに妻の実家での子供の誕生日祝いには、妻は手作りの料理を持っていくつもりで準備しており、私にもビールの買い出しやワインの準備の指示が出ています。私の両親があまりにも可哀想で、誕生日当日には花束だけは贈ると言っており、可哀想すぎてたまりません。子供の一歳の誕生日って、嫁の実家主導でやるもんなんでしょうか?旦那の実家はしゃしゃり出ない方が良いんでしょうか?私は嫁はやりすぎだと思いますが、ご意見をお聞かせ下さいませ。よろしくお願い申し上げます。

  • 生んだからと言って…

    日曜日に、息子と初孫ちゃんと嫁の三人が、新しい私の家に遊びに来ました。 息子は、車で買い物に行ってしまい… 私と初孫ちゃんと嫁の三人になってしまいました。 嫁が、突然、初孫ちゃんを抱き上げ…初孫ちゃんの頬を付けてスリスリし始めました!! 私は、頭に来て 「私の初孫なんだから!!勝手に抱き上げて、頬を付けたり!!馴れ馴れしくしないでよ!!」と初孫ちゃんを嫁から奪い取りました。 初孫ちゃんが泣き出したので 嫁に、 「〇〇ちゃんが、いけないだからね!!駄目だよ~馴れ馴れしくしちゃ~、だから泣いちゃったんだからね!!もっと気を付けてやってよ!!」と言ってやりました。 馴れ馴れしく触るなんて! 無神経な嫁だと思いませんか?

  • 息子が緊急入院した内容を嫁に伝えるべきか?

    結婚していますが、嫁と別居している息子が、 私たち両親と喧嘩をし、精神的におかしくなり緊急入院しました。 嫁と息子は離婚はしていませんが、別居中でした。 嫁と孫には、息子が入院したことだけを伝えましたが 嫁は息子と全く連絡がとれないこと、 私たちと息子がすごい喧嘩をしていたことを知った嫁が 息子(嫁の夫)が無事でいるのか、 どうして入院することになったのかとひつこく聞いてきます。 そして息子の会社に電話したり、警察に捜索願いを出すと言います。 これはプライバシーの侵害になりませんか? 嫁や孫(息子の子)は息子の状況を知る権利はないと思うのですが 息子の様子を伝えないからと、会社や警察にいく嫁をどうにかできますか?

  • 息子宅に赤ちゃんが誕生 

    息子のところに赤ちゃんが誕生しました。嫁方もうちも初孫です。息子たちは東京で、嫁の実家は長野、うちは九州です。 嫁のお母さんが退院後から手伝いに見えています。それで、嫁の実家から五月人形のセットをいただき、お祝いとして嫁方の家族が集いお祝いの膳を囲んだそうです。 こちらはこれから孫に会いに行く予定です。とりあえずお祝い金を30万包み、一緒にお食事をご招待するつもりです。お宮参りにはこちらも再度上京し、嫁のお母様が帰られる前にお祝い膳の席を もうけようと思っています。 五月人形をいただいたお礼とか婿方の両親としてするべきでしょうか?地方差もあるでしょうが、 する場合、何をどうしたらいいでしょうか?相手は格式ある旧家です。 双方の親同士の仲はよく、嫁ともうまくいっています。格式ある家柄ですが、格式ばった家庭ではありません。

  • 息子と嫁が復縁してくれません…

    私は嫁に ベビー用品店内で「胸が小さいねーチチクビあるかーチチクビーおっぱい出るかー母乳大丈夫かー」と発言したり 初孫の名前を私が勝手に書類に書いて役所に提出しました。 産婦人科で 初抱っこ 初オムツ 初沐浴を嫁から奪ったりしましたが… でもそれはそれで済んだ事と嫁に初孫の面倒を見てほしいのですが…どうすれば復縁して再婚してくれますか? 嫁が買ったベビードレスもリサイクルに売って、私が買ったベビードレスを退院後着せたり…退院後嫁から初孫を奪って私の家に連れ帰って、嫁は嫁の実家で1週間~2週間赤ちゃんから引き離しましたが… それを水に流してほしいのに…どうすれば復縁再婚してまたやり直してくれますかね?

  • 私の子育てが間違っている?

    私が悪いのでしょうか?私の子育てが間違っている? 嫁は女の子の新米母です。 産婦人科で入院中から、新生児が泣く度に 「泣かせちゃ駄目だよ、ちゃんと見てないと、OOしないと」としつこく何回も言います。 新生児が自然に泣く行為対して、いくら嫁が母親だからといって…いくら初孫内孫で待望の女の子だからといって、もう少し上手くならないと? 新生児が泣く行為って母親の責任です。 私の前で、孫が泣くたびにしつこく 泣かせちゃ駄目だよといいます。 それでも愚痴っては、いけませんか? 我慢しなければいけませんか?私の子育てが間違っている?

  • 保険金受取人名義変更を嫁にしたのに

    初孫の名付け 初抱っこ 初オムツ替え 初沐浴 を産婦人科で嫁から初めてを奪ってしまい 嫁が買ったベビードレスもリサイクルに売り、私が買ったベビードレスを着せた だけなのに…離婚して 私が息子の保険金受取人を譲ったのにひどいと思いませんか? 離婚して初孫を置いていくなんて 恩を仇で返すとはこのような事でしょうか? 嫁と初孫の為に息子の保険金受取人を私から嫁に変えたのに 初めてを全て奪われたからといって離婚するなんて、なんて自分勝手で我が儘な嫁だと思いませんか?

  • 七五三について

    七五三について 今度孫の(女の子)の三歳で行くのですが相手の親御さんには始めて逢います。 嫁孫には行き来がありますが初めて相手の親御さんと会い挨拶します。 どんな物土産にまた嫁孫への土産はお祝いでいいと思いますがどんなものがいいのか教えてください。 息子夫婦に呼ばれて行くのは他県です。無知ですみません。

専門家に質問してみよう