• 締切済み

メダカの屋外飼育

現在、玄関前の60cm水槽でメダカ10匹とミナミヌマエビ5匹を飼育しています。 水槽は南西向きで、東側に壁があり、玄関用の屋根もありますので、日が当たるのは主に夕方になります。 昨年までは産卵期に長時間日光が当たる南向きの位置に水槽を移動させていたのですが、今年はそのまま玄関で飼育した結果、繁殖に失敗してしまいました。 以上を踏まえた上で質問をさせて頂きます。 1.やはり南西向き(主に西向き)では繁殖するのは難しいのでしょうか? 私なりに調べた結果、南西向きだと日照時間が短いのではないかと考えております。 メダカを育てる上で繁殖や稚魚の成長を楽しみの1つにしておりますので、繁殖の失敗は非常に後悔しております。やはり繁殖期だけでも南向きの場所に移動させるべきでしょうか? 2.水槽の設置場所が玄関であるため、水槽に華やかさがあればいいかな~と考えております。マツモやアナカリスを育てた経験があるのですが、新たに睡蓮などの花が咲くような植物を水槽に加えてみたいと思っております。睡蓮は西向きでも育ちますでしょうか?睡蓮以外にきれいな花が咲くような水生植物があればおすすめを教えてください。 3.玄関飼育での見栄えを重視する上で、睡蓮蜂の使用も考えております。水槽から睡蓮鉢に変える際に気をつけることなのがありますでしょうか? 以上、1つでもいいので気軽に回答して頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

気楽に書きこみさせていただきます >繁殖の失敗 産卵の有無は確認できましたか? 毎朝、産卵した卵がお尻に付いています。確実に繁殖させるにはこの卵を強制的に回収してやります。 >睡蓮は西向きでも育ちますでしょうか? その前に、水槽は基本横から見るものなのですが、足元に置かれていますか? 葉が茂ると上からは見えなくなります。 隠れるところも増えるので、メダカを見る機会が減ります。 >玄関飼育での見栄えを重視する上で、睡蓮蜂の使用も考えております。 蹴飛ばすとえらいことになります。上品な鉢よりも底が広くて倒れにくいものを選ぶといいです。

x-dai-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >産卵の有無は確認できましたか? お腹を大きくしているメダカは数匹いたのですが、いつの間にかおなかが小さくなっており、卵も確認できませんでした。 南側に水槽を移動させていたときは自然に稚魚が生まれていたので、日照時間が足りなかったのでは?と思い質問させていただいた次第です。 >その前に、水槽は基本横から見るものなのですが、足元に置かれていますか? 水槽はスチール製の水槽台の上に設置しておりますので、立っていれば上から見れますし、屈めば横から見えます。 メダカ自体は横から見れれば十分なので水上に花を咲かせる睡蓮があれば見た目が良くなるのではないか?と考えておりました。 >蹴飛ばすとえらいことになります。上品な鉢よりも底が広くて倒れにくいものを選ぶといいです。 床に置くとなると蹴飛ばしたり、不意に物が当たってしまうことも考えなければいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

• katokundes
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4 ホテイアオイ かなり陽を欲しがります。冬は溶けちゃいます。

x-dai-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテイアオイはホームセンターで購入した事があるのですが、花が咲いている姿を見たことがなく、冬には枯れてしまうので花は見たことありませんでした。 上手に花を咲かせる方法など調べてみたいと思います。