• ベストアンサー

震度5以上の揺れに寝ていて気がつかないってアリ?

ちょうど二十年前のこと。 大きな地震があった時、グッスリ寝ていて、 気が付かなかったオッサンがいました。 翌朝、親戚からの電話で目が覚め、 本人も驚いたようです。 震度5以上で目が覚めない人をどう思いますか? ちなみに私は震度4までなら寝過ごし経験があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ちょうど20年前というと、阪神淡路大震災ですか? 子供が、小学一年生で、夜中から簿記の勉強をしていた時です 朝方、すごい地震でしたね。起きていたので、子供を洋服ダンスから守ろうと抱き抱えていました。 子供は、爆睡していました。子供だから。。。 大人も子供も、起きない人は起きないです。 目覚めない人は、悪気もなく、爆睡しているだけなので、仕方ないですね。 必要に迫られたら、起こします! なかなか、やりますね。。。震度4は・・なかなか・・ですね。 私は、結構敏感な方です。起きてしまう方。。。気が付かず寝ているのも、良いかもしれませんね。 幸せな。。体質。。なのでしょう。。。

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 仕事中なので、コッソリ隠れてまとめお礼します。w 昨日も緊急地震速報が職場中で鳴り響き、 どうなるかと思ったら、震度1未満。 疲れました。 そのオッサンは、震度6で目が覚めませんでした。 私は震度1でも目覚めたり、震度3~4でも起きなかったり。 だけど、東日本大震災の時の都内の揺れが震度5強ですから、 震度6で起きない方の神経と体の構造には感服します。

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

丁度いい揺れとも思えず・・ そこまで爆睡してる人っているもんなんですね。 それで即死できたらヘタな死に方するよりいいかも。

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 仕事中なので、コッソリ隠れてまとめお礼します。 昨日も緊急地震速報が職場中で鳴り響き、 どうなるかと思ったら、震度1未満。 疲れました。 そのオッサンは、震度6で目が覚めませんでした。 私は震度1でも目覚めたり、震度3~4でも起きなかったり。 だけど、東日本大震災の時の都内の揺れが震度5強ですから、 震度6で起きない方の神経と体の構造には感服します。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 熟睡していると気がつかない場合もあるよ。睡眠のリズムも関係するけどね。子どもなんか寝てしまったら起きませんよ。だからだっこしながらでも寝ている。  私は無理で多くの場合地震の発生直後に目をさますが直前に目をさますことが多いです。  発生後はしっかり目が覚めていますので、もう一度寝るのが辛いです。

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 仕事中なので、コッソリ隠れてまとめお礼します。 昨日も緊急地震速報が職場中で鳴り響き、 どうなるかと思ったら、震度1未満。 疲れました。 そのオッサンは、震度6で目が覚めませんでした。 私は震度1でも目覚めたり、震度3~4でも起きなかったり。 だけど、東日本大震災の時の都内の揺れが震度5強ですから、 震度6で起きない方の神経と体の構造には感服します。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

大阪人です。 阪神淡路大震災の時、母は寝てたらしいです。 姉は本が頭に落ちて起きたらしい。 私は当時遠方にいたのでニュースで知った。 あの地震は震度6や7じゃなかったか? 他にも気付かない人、いくらでもいましたよ。 和歌山の海沿いに住んでる友人も寝てたらしい。瓦が飛んだらしい。 明石に住んでる友人はさすがに起きたらしい。家にヒビが入ったらしい。 震度4程度はうちの猫がキョトキョトするぐらいです。

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 仕事中なので、コッソリ隠れてまとめお礼します。 昨日も緊急地震速報が職場中で鳴り響き、 どうなるかと思ったら、震度1未満。 疲れました。 そのオッサンは、震度6で目が覚めませんでした。 私は震度1でも目覚めたり、震度3~4でも起きなかったり。 だけど、東日本大震災の時の都内の揺れが震度5強ですから、 震度6で起きない方の神経と体の構造には感服します。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

震度は、その観測機器がとらえた数値だから、 同一地域すべてが、同じ震度だとは限りません。 建物の構造、その土地の状態で 変わってくるのでは。 極端な事ですが、 揺れに気がついても、つかなくても 結果、命があれば・・・、では。 私は、ある程度の揺れは寝ていても気がつくことはありますが 熟睡時に激しい雷が続いたとき、全く目が覚めませんでした。

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 仕事中なので、コッソリ隠れてまとめお礼します。 昨日も緊急地震速報が職場中で鳴り響き、 どうなるかと思ったら、震度1未満。 疲れました。 そのオッサンは、震度6で目が覚めませんでした。 私は震度1でも目覚めたり、震度3~4でも起きなかったり。 だけど、東日本大震災の時の都内の揺れが震度5強ですから、 震度6で起きない方の神経と体の構造には感服します。

回答No.5

普段から揺れている環境下にいる人なら気がつかないのかもしれませんね。 あと強い睡眠剤を飲んでいると気がつかないのかも。 私は時々遠く(自宅は空知地方、地震は道東など)で震度1~2のときに起きてしまいます。 自宅がある場所は地盤が弱いようで。。。 眠りが浅いので、震度5まではいかなくともちょっとした揺れぐらいで目が覚めないようになりたいですね。 地震で目が覚めるとものすごく頭が痛くなるんで。。。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.4

震度4が眠っている人のほとんどが目覚める、とのことですので、震度5で目覚めないのはまぁまぁの猛者ということですね。 でも、私鉄とか、震度に直すと5くらい揺れてんじゃないか、って運転しますが、結構みんな寝てますよね。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

マンションでしたら、住む場所が1階か15階によって揺れ方が違いますよね。 阪神淡路大震災の時うちは11かいで、ドンという大きい物音で目が覚めました。 そのあとぐらっと来て飛び起きましたが、夫はベッドに寝転んでいまのなに? っと寝ぼけていました。一階の人は寝ていた人もいたそうです。 震度4ぐらいだったら私も寝ているかしら?

回答No.2

岩手県在住です。 信じられないかもしれませんが、(と言うより、自分でも未だに信じられませんが)東日本大震災の最中、私は夜勤明けで熟睡していました。 その後家族に叩き起こされ、寝ぼけながら避難をしました。(自宅が津波発生時の警戒区域だったため) 家族からも呆れられましたが、流石に震度6強の地震でも起きない自分はどうかと思いました。 その経験からの意見ですが、地震の揺れでも起きないほど眠りの深い人もいると断言します(苦笑)

回答No.1

「寝る子は育つ」 私も、春先に淡路を震源とした地震があったとき、グースカ寝まくっていました 寝るとき、ビデオを再生しながらだったので、当然TVを見てもニュー速流れず... 友人からなにやら「大丈夫?怖くなかった?」とメールが それでも理解できなかった私 「んまー?地震?」と思ってラジオをつけたら地震でした だって、ウチのボロッタアパート、本の1冊も微動だにしていないんです これじゃぁわからないですよね?

関連するQ&A

  • 震度6で目が覚めないオッサン:みなさんはどう思う?

    もう16年も前になりますが1993年1月15日、 北海道の東部で釧路沖地震がありました。 当時、ウチの爺さんの家の近所に住んでいたオヤジに、 釧路在住の知り合いがいました。 なんとこの知り合いのオッサン、 地震が起きた時に酒を飲んで寝ていて、 震度6(当時の区分)の激しい揺れに 全く気がつかなかったそうです。 地震後、そのオヤジが心配して電話をかけたそうですが、 電話の鳴る音で目が覚めたのか、 このオッサンはその時初めて地震に気づいたようです。 車で高速道路を走っているならまだしも、 寝ていて地震6の地震に気がつかない(目が覚めない)のは 尋常な神経の持ち主ではないと思いました。 いくら酒を飲んで寝ていたとはいえ、 地震6の地震で目が覚めない人について、 みなさんはどう思いますか?

  • 震度階級はなぜ震度7までしかないのか?

    震度階級は7までしかないそうですが、それ以上の地震の揺れはどうやって表現するのでしょうか? たとえば日本列島が折れるくらいの巨大地震のときでも、「震度7以上」としか表現されないのでしょうか? 経験的に震度7を越える地震は来ないということでしょうか?

  • 地震の揺れで 震度1でも 二階は揺れますか?

     昨夜の地震で 二階に寝ていた妻が 「地震だ!」と云ってましたが 一階に居た私は 全く気がつきませんでした。 震度1で 今まで揺れを感じた時はありませんでした。 二階に揺れがある事は 建物に異常が在るのでしょうか? お尋ね致します。 (建築14年の木造建物です。)

  • 震度7以上の地震は何年に一回?

    阪神大震災の時、神戸、淡路の一部で震度7の地震を観測しています。 同一場所で、震度7以上の地震にあう確率は何年に一回でしょうか? 私のマンションは、震度6までは大丈夫ですが、震度7になると破損する恐れがあるそうです。

  • 遭遇した事のある最大震度

    こんにちは。 あなたが今までに遭遇した地震の中で、一番大きかった震度は幾つですか。 その時の揺れの印象、何をしていたか教えて下さい。 また、震度4以上の地震に遭遇した経験は何回ありますか? ニュースになるような大地震に遭遇した経験はありますか? 大体で結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに自分は「震度4」が最高ですね。今まで2回位の経験ありです。そのうちの1回は入浴中でした(^^;。

  • 大震災、震度100はありえないのか。

    いつもお世話になっております。 知識も何も無く気になったために質問いたします。 タイトル通りなのですが、 地震は、震度1~7.5ほどまではよく耳にしますし、 実際、阪神大震災で被災しました。 ところが、それ以上の震度を聞いたことがありません。地盤がずれた反動で地震が起こることは知っていいます。 では、それ以上の地盤のずれや、反動により震度100とまでは言いませんが、 「震度8~」の地震が起こることは簡単にはありえないのでしょうか? 回答宜しくおねがします。

  • 1994年、震度3以上の地震があった地域を知りたい

    カテがわからないのでとりあえずこちらにしました。 よろしくお願いします。 1994年に、震度3以上の地震があった地域を(できれば詳しく)知りたいのですが、そういうのを知れるサイトはないでしょうか。 それから、阪神淡路大震災は1995年1月17日で間違いないでしょうか。

  • 震度2以上の地震が年間どの位あるのですか?

    仕事で急に「2000年度、何回震度2以上の地震があるか」調べることになりましたが、色々インターネット等調べても載っていません。 どなたか、その様な資料が有りましたら教えて頂きたいと思います。 ちなみに、地域は静岡県を希望です。 宜しくお願い致します。

  • 震度6弱で木造の家は潰れますか?

    自分は埼玉南部に築8年の2階建の木造のアパートの一階に住んでいます。 今後関東大震災レベルの地震があれば、こういうアパートは潰れてしまうでしょうか。 現地が 震度6弱ならどうでしょう。 震度6強ならどうでしょう。 震度7ならどうでしょう。 ちなみにロフトで寝たりしているのですが、やっぱり危険ですかね。

  • 震度7の現実

    毎日地震の恐怖で生きる希望を失いかけてます。放射能ももちろん心配ですが、その結果が出る前に、どうせ地震で…と思うせいかあまり食べ物等気にしてません。 東京湾、三浦断層で確実に震度7を体験すると思うのですが、実際どんな被害が大田区では考えられますか? 建物はよく震度7に耐えられるようになってたりするし、もし建物が平気ならちょっとの揺れで行動をすれば助かりますか? それともドスンと同時に動けなくなり、家具などの下敷きになってしまうのですか? 我が家は築40年近い14F建の4Fですが、地盤は弱いので根元から折れるかも知れませんが。 そもそも指令してくれる人たちは安全なのでしょうか? 東京にいろいろ集まり、なにもかも不足になって、ご近所付き合いも薄いので、避難所生活も弱者が出来るか心配です。