OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

震度2以上の地震が年間どの位あるのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175835
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

仕事で急に「2000年度、何回震度2以上の地震があるか」調べることになりましたが、色々インターネット等調べても載っていません。
どなたか、その様な資料が有りましたら教えて頂きたいと思います。
ちなみに、地域は静岡県を希望です。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

静岡県下の地震(火山)情報
http://plaza.across.or.jp/~ozawaku/eq_data/

このサイトに静岡県下の年間の地震活動概況があり、
「2000年の静岡県の地震活動概況」がPDFファイルであります。
ただし、震度ではなく、マグニチュードの方です。
(静岡地方気象台発表だそうですが、肝心のそちらのHPではデータが見つけれませんでした)

詳細は、静岡地方気象台に電話などでお尋ねになった方が早道かもしれません。

とりあえず、ご参考までに。
(あと、千代田区に文部科学省管轄の地震関連資料室があるようですよ)
お礼コメント
kenntikuya

お礼率 90% (10/11)

早速の回答ありがとうございます。仕事上で大変急いでいましたので、とても助かりました。
投稿日時 - 2001-11-27 22:34:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

静岡地方気象台の「週間地震情報」(参考URL)
年間の回数はでていませんが、週ごと・地域ごとのデータです。

「静岡県防災局防災情報室」のサイトです。
http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/chosa/

全国の最大震度がまとめてあります。
http://www.hinetdata.bosai.go.jp/Mr_okada/sec1.1.htm
お礼コメント
kenntikuya

お礼率 90% (10/11)

ご回答ありがとうございました。「全国の最大震度」のURLに1997~2000までの震度別の累計が有り助かりました。これで帰れると思うと安心です。現在23:30(笑)
投稿日時 - 2001-11-27 23:32:21