• ベストアンサー

遭遇した事のある最大震度

こんにちは。 あなたが今までに遭遇した地震の中で、一番大きかった震度は幾つですか。 その時の揺れの印象、何をしていたか教えて下さい。 また、震度4以上の地震に遭遇した経験は何回ありますか? ニュースになるような大地震に遭遇した経験はありますか? 大体で結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに自分は「震度4」が最高ですね。今まで2回位の経験ありです。そのうちの1回は入浴中でした(^^;。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.7

こんにちは(´▽`) 3・11の地震です。(宮城県です) 揺れの印象…とても長く、大きい揺れが続く揺れの中で2回来たように感じました。 あの日は主人と私が休日で午前中に食料品と日用品などの買い物とガソリンを入れながら、ついでに灯油も買って帰宅し、お昼ご飯を食べ終え、ちょっと休憩してい時間でした。 何時もの地震とは、明らかに違って、直ぐに主人は食器棚を私はテレビと横にある水槽を押さえに動きましたが… 自分達も、まともに立っていられず、食器棚、本棚、タンス、テレビなど全て倒れ、あっと言う間に家中グチャグチャで直ぐに停電になりました。 近所の人達が道路に出て来て悲鳴や瓦屋根が車のガラスに落ちたり、塀が崩れ倒れる所がテレビを押さえながら見た光景でした。電柱が倒れるかと思うくらい揺れて電線も切れそうでした。  その前は…宮城県沖地震です。 でも、私が小さかったので、ほとんど記憶に無いんです。 震度5の地震も何度か経験しています。 私も入浴中に震度4の地震は3回経験しています。 ガスが、勝手に止まってしまうので裏庭に行ってガスのボタンを押しに、そのつど行ってました(~_~;)

BODYCHANGE
質問者

お礼

こないだの東北地方大震災に遭遇されたのですね? 確かあの地震は3時前に起こったので、給油を済ませていたのはラッキーだったかも知れませんね。 揺れの最中に色々行動出来るって凄いです!自分なんかただ揺さぶられてるだけですから、毎度。 もう地震は沢山ですよね!御互いに。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tyagayu
回答No.9

阪神・淡路大震災です。 早朝たまたま起きていると。 淡路の方から地鳴りが聞こえてきました。 その後震度7。 夜の闇があれほど暗いとは夢にも思いませんでした。

BODYCHANGE
質問者

お礼

阪神淡路大震災の際にも余震が数多くあり、自分は余震が怖くてあまり夜更かしをしなかった記憶があります。独りぼっちの時に余震に出会うのが怖かったので。 ある時には家の外から何か大きな音が響くのが聞こえ、その時は「飛行機の音が大気を震わせているのだろう」と思っていたら、実は地鳴りでその後地震が来た事もありました。いまだに飛行機の音は怖く感じる事があります。 回答ありがとうございました。

回答No.8

福島在住ですから、11ヶ月前に震度6を経験しました。 余震もひどくて、いつも揺れているような感覚でした。 有感地震は1ヶ月で500回を超えていたらしいです。 最近はだいぶ減りましたけど。

BODYCHANGE
質問者

お礼

東北地方大震災からあと少しで1年ですね。振り返るにしても余りに多くの事があり過ぎてどうしようもない事と思います。 少しは復興という文字が現実に変わりつつあるのでしょうか? あれだけの大きな地震が起こった土地で、毎日余震の恐怖に苛まれて生きるという事を、きっと自分なら受け入れられないと思います。 やっぱり震災というのは、何処で起きても良いものでは無い。されど何処で起きる可能性もあるという現実。 その被災地で生きてゆく姿に、哀しくも色々考える事あり、勇気付けられる事ありです。 回答ありがとうございました。

noname#148700
noname#148700
回答No.6

阪神・淡路大震災を経験しています。 就寝中でした。 飛び起きて、まだ小さかった子供の上に覆いかぶさりました。 揺れの印象は、生きた心地がしなかったというのが一番適切かと。 当時私は三十代でしたが、髪がみごとに銀髪になりました。 そういう話を聞いてはいましたが、自分が経験するとは思っていませんでした。 若白髪とは違ってロマンスグレー的なきれいな銀髪なので(髪の量はふさふさですし)、けっこう気に入っています(笑) 幸い私の家族は全員ケガありませんでしたが、下の階の住人は生き埋めになったので救助活動をしました(借家の二階に住んでいたので)。 生き埋めになった人は腰骨を折っただけですみました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

阪神淡路大震災も17年も前なんですよね…。その間にも何回か大き目の地震に出会いましたが、その度に大きい地震は嫌だなぁと思います。 やっぱりこの先も大きい地震に出会うのかな?日本に住んでいる以上は覚悟しないといけないかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

noname#172271
noname#172271
回答No.5

阪神淡路大震災です。 震度7。 震度4以上を経験したのは大震災を含めて3回ぐらいです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

震度4以上を3回 多分少ない方に入る気がします。 大きい地震はもう金輪際結構ですよね! 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。  昨年3月11日の東日本大震災です。すごく怖かったです。  「震度6」を経験しました。主人と二人で自宅のリビングに居ました。  物凄い揺れで棚の物が落ち食器やガラス類が割れて、リビングもキッチンも  グチャグチャ状態なので、主人と外に出ました。その後も余震が何度も続きました。  まさに大地震でした。北関東在住です。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 東日本大震災に遭われたのですね? もうそろそろ1年になりますよね。 未だにTVなどで当時の映像を見ても、良く理解出来ない…んですよね。 もちろん分かってはいますが、何て言うか、「えっ…嘘やろ…」みたいな…。あまりの非日常さを頭が受け入れられないようなそんな感じです。 少しは復興しましたでしょうか? こんな事はこれが最後になって欲しい。 無理とはわかっていてもそう願ってしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

回数はカウントしたことないですねぇ(^^; 震度4以上も結構経験してます。 >ニュースになるような大地震に遭遇した経験はありますか? 3年ぐらい前でしょうか。 私、旅行の為、御殿場から少し離れた別荘で宿泊していたんですが早朝に震度5強 (6弱? どっちか忘れました)に遭いました。 あれはかなり大きな地震だったのでニュースにもなりました。 あ、これですね(静岡沖地震) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87 東名高速道路の一部が路面崩落し通行止め(復旧に4日かかりました) 当時は帰れないとヤバいと思い、予定を全部キャンセル。 東名使えないので、さっさと箱根経由で帰宅しました。 余談ですが、その後も何回か大きめな地震に遭い別荘の壁にヒビが入ってしまいました。 富士山周辺、東海地方に建てたのが間違えですね・・・。そろそろ噴火しそうだし(^^;

BODYCHANGE
質問者

お礼

>富士山周辺、東海地方に建てたのが間違えですね・・・。そろそろ噴火しそうだし(^^; …だなんて大袈裟な… とは思いたいのですが、ニュースにて 「30年以内に巨大地震の起きる可能性が70%」 ↓ 「数年内に巨大地震の起きる可能性が70%」 っていくらなんでも確率上がりすぎじゃない!? そうそう、富士山って休火山なんですよね(しかも性別♀)。 日本に住む以上、地震は避けられないのかも知れません。 たまに大きな地震に遭わずに一生を過ごす人って居るんだろうか?と真剣に考えてしまいます。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

震度4以上の地震を経験したのは1回だけです。 安芸灘地震でした。 地震が起きた時は姉夫婦と 『モーニング娘。ドンジャラ』をしていて、 180cmのスチールラックに60kgのソニーの テレビを乗せていたので、 倒れないように必死に支えました。 姉はパニックを起こし悲鳴を上げていたのですが、 地震の後、姉は悲鳴を上げていないと言っていました。 余程パニックだったのかな?と思います。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 今でこそテレビは薄型・軽量ですが、一昔前のブラウン管テレビは非常に重かったですよね!下敷きになれば大怪我は免れないような重さでした。 >姉はパニックを起こし悲鳴を上げていたのですが、地震の後、姉は悲鳴を上げていないと言っていました。 地震の最中、冷静沈着で居られる人を心より尊敬します。 今日は「ミスした時冷静でいられますか?」って質問に回答したんですが、地震には冷静沈着で居られる自信は100%ありません。 >震度4以上の地震を経験したのは1回だけです。 こういうのも幸せですよね。 うちの両親みたいにたまたま旅行に行った先で震度4か5の地震に遭う事だってあるわけですから。 回答ありがとうございました。

回答No.1

阪神淡路大震災 就寝中だったが体が布団から20cmは浮いた  

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 自分も近畿地方なので阪神淡路大震災は一応体験してるうちに入…らないな。 その頃は学生で、地震で目が覚めました。布団の中でガガガガ…と、凄い揺れを生まれて初めて経験致しました。かなり怖かったです。ただ、寝ていたせいもあって事情がよく分からないうちに揺れが治まったのが救いかも知れません。20秒も揺れてなかったと思います。 ただ、その後の余震で窓ガラスが立てる音が凄く不気味だったのを覚えてます。 東日本大震災などの地震では1分位揺れていたようですが、とても正気で居られる自信が無いです…。 回答ありがとうございました。