25歳女、介護フリーター。人生について。

このQ&Aのポイント
  • 25歳介護フリーターが将来について悩んでいます。大学中退後、専門学校に入学し、一生懸命勉学に励んできましたが、母の急病で休学し、介護やアルバイトをしながら生活しています。将来の仕事について迷っており、彼氏との結婚も失くし、絶望感に苛まれています。
  • 現在、25歳で介護フリーターの私は、将来についての不安と焦りを感じています。大学中退後、専門学校に入学し、学業やアルバイトに励んできましたが、母の急病で休学し、介護や家事をこなしながら生活しています。将来の仕事についての道が見えず、恋人との結婚も失くし、絶望の中で自分の立ち位置を見つけたいと思っています。
  • 25歳女性の私は、介護フリーターとして生活しています。大学中退後、専門学校に入学し、一生懸命勉学に励んできましたが、母の急病で休学をし、介護やアルバイトをしながら家事をこなす日々を送っています。将来についての不安や焦りがあり、彼氏との結婚も失くし、自分の立ち位置を見つけるために頑張りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳女、介護フリーター。人生について。

はじめまして、ご相談させていただきたく初めて投稿いたしました。 長文ですが、よろしくお願いいたします。 当方、25歳(もうすぐ26歳)、女です。 大学に通っていましたが、やりたいことができてしまい、3年で中退。 1年間アルバイトで貯金をし、すべて自費で専門学校に入学。 クラスは現役生ばかりで、大学を中退したことも負い目だったので、一生懸命勉学に励み、成績もオールAを取り続け、学外活動にも積極的に参加して表彰していただいたり、関連する資格も校内で1人だけ受かり、次年度の学費を貯めるために週4~5で夕方からアルバイトもして頑張っていました。 しかし、残り1年というところで、母が急病で倒れ、長い入院期間になるため、病院に通ったり家事をこなすために急遽休学しました。 また、母の借金が発覚し、次年度のために貯めておいた貯金で完済しました。 そこから1年半、家事と母の病院訪問(退院後は介護)とアルバイトという1日を繰り返してきました。 現在、母がまだ50代前半で若いこともあり、リハビリが順調に進んで、家事もある程度できるようになってきたため、自分の将来について考えはじめました。 就職活動をしようと今までのアルバイトは辞めました。 しかし、大学も中退してしまったため、最終学歴は高卒。そして職歴なし。 家のこともあるので、ハローワークに通いましたが、なかなか条件に合う仕事も見つからず。 専門学校で学んできたことを活かし、その道に進もうかとも思い学校に行ってみたりもしましたが、卒業もしてない上に年齢的に厳しく、薄給で残業ばかりの世界なので家のことやこれからの自分の人生を考えて諦めました。 今までその道1本でひたすら頑張って駆け抜けてきたつもりなので、それを絶たれて今更何をしていいかもわからなくなってしまいました。 また、母が倒れた時、懸命に私を支えてくれて、家族ともとても仲良くしてくれていた彼氏がいました。 昨年から国際遠距離となりましたが、お互いの要望で来年彼が戻ってきたら結婚するつもりでした。 そのためにとりあえず何でもいいので正社員になり、自身を安定させようと思っていたのですが、先月付き合い2年目を目前に突然振られ、他に好きな人ができ、既に付き合っているようです。 私が自分のやりたかったことを失くし、彼との結婚を目標にしすぎて自立できない人、依存する人と思われたのだと思います。 夢を追いかけ必死に取り組んでいた中で恋愛なんて考えもせず、5年ほど恋人もいなかった中で彼と出逢い、付き合って、もうこの人とずっと一緒にいるんだと思っていましたし、彼もそう言ってくれていたのに… なんだかもうすべてに疲れてしまって… とりあえず嘆いて何もしないのは悪循環だと思い、今の私にできる仕事の中で、歯科助手という職業に焦点を当てました。 ただ、未経験で正社員になれる医院だと、職場環境が悪く、未経験者を育てる環境もなく、人員の回転が早いということが調べていくうちにわかり、とりあえずパートで働いてみようと思っています。 あさって面接です。 2年くらいで技術習得と経歴をつけて、正社員を目指そうかと考えています。 その間掛け持ちでいくつか他のバイトもして将来のために貯金していこうと思っています。 ただ、彼と付き合ったことで、今まで全くなかった結婚願望が芽生えました。 誰かと協力して支え合っていく楽しさ、嬉しさを知りました。 しかし25歳フリーター。しかもこれから新しい職種へのチャレンジ。 年齢的にもここから一気に衰えていき、今出逢わなければこのまま一生1人で生きていかなければならないのではないかと考え、恐ろしさを感じています。 しかし今の自分は低スペック、貯金もなし、自分の立ち位置も曖昧。 こんな女を誰が好きになってくれるだろうと悲観しています。 家族や友達は私なら絶対いい人見つかるからって言ってくれますが、自分は全然そんな気がしません。 友人が気分転換に、と街コンに申し込んでくれて行ってきましたが、年下で社会人の男の子たちの話を聞いていたら、就活中、などと言っている自分が本当に情けなくなってしまって。 2名ほど連絡先交換して連絡もくれたのですが、こんな私じゃ…と思ってしまって、連絡も途絶えさせてしまいました。 本当に人生に疲れました 毎日ポジティブになったりネガティブになったり気分がコロコロ変わります。 とりあえずは自分の立ち位置をしっかりしないと、自分も潰れてしまうし、誰かに好きになってもらえることもないし、と思って頑張りたいです。 相談になっていなくて申し訳ありません。 ご意見等いただきたいです。 もはややれることが限定されているのに、ふわふわと気分に左右されている私に喝を入れてください。 長文失礼いたしました。 ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.9

No.4です。お礼コメントありがとうございました。 何だかとても共感というか、ますます応援したくなってしまったので再びの投稿失礼いたします。 身近にバイタリティ溢れる女性がいらっしゃるのですね。 そしてその方を尊敬し、そこから何かを得られているとのことで。 でしたら大丈夫かと思います。 私自身も、前に働いていたところの上司で10歳以上年上の女性がいまして、その人の生き方やチャレンジ精神に感銘を受けたことがとても宝になっています。 その人も比較的苦労人で、話だけをかいつまんで聞くとさほど恵まれた人生ではないのですが とにかくバイタリティーがものすごくて、30代後半になってからテニスを始めたり粘土アートを始めたり、しかし仕事は一切サボらず、毎日数時間のサービス残業など当たり前、休みもほとんど週1だったように思います。 それでもいつも元気で、従業員や顧客の誰もが彼女に絶大な信頼を寄せていました。 今はその仕事を辞めて、何と40歳を過ぎてから教師になりました。 この人は一体どこまでやる気なんだ!と思いましたよ(笑) そういう人が身近にいるから、30歳をちょっと過ぎたくらいの私ですらまだヒヨっ子だと思えますし そこから言うと質問者さんは生まれる前の卵と言っても過言ではないかと。(すみません;) まだまだ全然、何でもできますよ。 身近におられるそのバイタリティ溢れる方からエネルギーを沢山もらって下さい。 応援しています。頑張って下さい!!

littlestardust
質問者

お礼

再度回答いただき、本当にありがとうございます。 40歳で教師デビュー…驚きました! 仕事も趣味も全力投球で、本当に素晴らしい女性ですね。 何でも経験してみたい、という気持ちから本当に実行に移してみる、フットワークの軽さとパワー、すごく憧れます。 私がお話したその女性が、母が入院してる間に何度かお見舞いに来てくださり、その時私にかけてくださった言葉を今思い出しました。 「若いうちに苦労した分、これから素敵なことばっかり起こるよ」 と言われたのです。 信じてみようと思います。 信じて、少しでもその素敵なことが起こるようにできる限りの努力をしたいと思います。 大事なのは、やりたいと前向きに思えること、その気持ちを大事にして行動してみることなのだと、ririsakura様のご意見を頂戴してしっかり気持ちを保つことができました。 本当に、まだまだまだまだですね。。 何故かすべてに対して諦めモードになってしまっていました。 私らしくなかったと思います。 ここまで底を見たような気がした分、少しずつ浮上していけるように視線は上に上げていようと思います。 本当に何とお礼を申し上げていいかわかりません。 ririsakura様のご経験談に基づいた激励のおかげで、いろんな意欲が湧いてきました。 手の届くところから少しずつやってみようと思います。 ririsakura様に対し、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に本当に素晴らしいコメントありがとうございました!!

その他の回答 (8)

回答No.8

冷たい人はそういう人だとすぐ諦めた方がいいです。そんな人と付き合っても幸せにはなれないので。理解の仕方で気持ちへの影響も変わるので、自分のせいより相手のせいにしてしまった方が気持ちが楽です。

littlestardust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけのせいだとは思っていません、お互いに悪い点があり、そこを許し合えず、別れの選択に至ったのだと思います。 相手のせいにしてしまえば本当に楽だとは思いますが、自分にも否があったことは確かなので、そこはきちんと自分なりに反省をして見つめ直し、今後に繋げていきたいと思います。 楽な方に逃げてしまうと後で後悔しか残らないと思うので…一人で受け止めて別れの事実と向き合っていい方に成長したいです。 ですが、私自身あまり相手を責められていないという気持ちの中で、amaterasu様のように言っていただけると少し気持ちが楽になります。 ありがとうございました。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.7

正社員目指して頑張って下さい。 これからです。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.6

絵にかいたような不運の連続、釣り投稿かと思うほどです。 女性の人生は恋人次第の面が強いです。 だから、高卒でも大丈夫です。大切なのは優しさ、元気、 美貌です。美貌は、備わっていなければ、今時はメイク教室 などで、十分きれいになれます。 貴方に最も必要なのは、精神的に安定した強さです。 ムリな食生活、6時間以下の睡眠時間、3つのバイトのかけもち などの無茶はせず、地道に、ゆっくり生きることです。 カーネギーの道は開けるでも読んでください。 仮に貴方が普通の容姿だとして、明るく生きていれば、美人度は 2割ほどアップします。

littlestardust
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 本当に自分でも、自叙伝の1冊でも書けるんじゃないかと思うほどです。 知り合いが見たら一発で私だとバレてしまうと思います… 優しさ、元気、美貌。 どれもこの1年半で見失ってしまっていたもののように思います。 どれだけ元彼に対して優しさを持って接することができなかったか、身に染みて感じています。 絶望感で元気もなかったですね。 美貌も肌の調子が悪くなってきた気がして、手入れを頑張っています。 化粧はそこそこ研究していて下手ではないと思います。 また、絶望の副産物としてこの1ヶ月で5kg痩せれたのでその点はプラスかもしれません。 元々ぽっちゃり気味で、あと3kgほど痩せれたらいいなと思うので無理せず頑張ってダイエットしようと思います。 一応、レジのバイトをしていたのですが、お客様から2回ほど手紙をいただいたこともあります…今より太ってる状態でだったのですが、仕事は真面目にやっていたつもりで、やはり元気さがあったのでしょうね。 取り戻したいと思います。 いざ前のバイトを辞めて、毎日を過ごしているとなんだかダラけているとしか思えず手持ち無沙汰で…忙しいのが本当は好きなんだと思いました。 だからバイト掛け持ちを考えると少し元気になれるんです。 でも程度がありますもんね、自分のペースにあったバランスの取れた生活を目指そうと思います。 実は読書が趣味なので、是非「道は開ける」、明日にでも購入して読んでみようと思います。 画像まで貼っていただいて、的確なアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

フリーターだろうが正社員だろうが。 働いてるんだから、立派なものでしょ? ぼくなら、あなたみたいな女性はほっときませんけどね。 行動力あるなぁって尊敬します。 あなたはたぶん世間の価値に流されすぎだと思います。 「正社員がいい」「フリーターだめ」「年齢的に」って。 そんなこと気にせず、あなたの価値観で人生を生きればいいんじゃないでしょうか。 あなたは、ほんとうにすごいですから。 実際街コンで会った人に連絡もらったり、好かれてるじゃないですか。 あなたが「今のままでも好かれる価値がある」って認めれば、 出会いはすぐだと思いますよ。 なんなら、連絡くれた人に返信してあげたらどうです? もう遅いと感じるなら、次に生かせばいいんです。

littlestardust
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 今まで、あまり周りを気にせず、自分自身のやりたいことだけを追いかけ、ひたすら突き進んできました。 いざ、そのやりたいことを見失ってどこに向かっていいのかわからず、急に世間の価値観が気になり情報を得ている間に、今の自分の状態をはめ込んで絶望的になっていたのかもしれません。 誰のものでもない自分の人生なんですよね。 テンプレートなんてないんですよね。 大事なことを忘れていました。 一生懸命にその時その時を頑張ってきたつもりではいるので、これからも一生懸命さを忘れず、視野を広げて行動してみようと思います。 元々ちょっと挑戦してみたいな、ということが多い方なので手の届く範囲から少しずつやってみようと思います。 自分の今までの経緯を、尊敬、とまで言っていただいて、恥ずかしくも、少し自信が持てました。 本当にありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

すごく頑張ってこられたことと思います。 文章の内容からも、とても能力のある方と感じました。 何をめざしておられたのかわからないのでその点のアドバイスや感想は書けないのですが 25歳とのことで、これからの巻き返しは不可能ではないと思います。 というのも、私が方向転換を図ったのも25歳の時だったので。 7年くらい前の話なので当時のことはあまりよく思い出せないのですが (と言いつつ書きながら、まだそれしか経ってなかったのかーとびっくりもしつつ) それまでの道を諦めた時はほとんど鬱状態になってしまっていて、とてもその先の人生のことを考えられる状態ではありませんでした。 でもその後も色々動いて、半年くらいで次の道への取っ掛かりを掴んで、何とかやってきています。 そういう私の経験からアドバイスさせて頂くと、若干楽観的に聞こえるかもしれませんが 「何とかなりますよ!」 やれることが限定されているというのも、考えなくていいと思います。 まだできることは色々あると思いますよ。 人によりますが、そんなに急に衰えるっていうことも無いと思います。 「嘆いて何もしないのは悪循環」というのは本当にその通りだと思いますので、ぜひ頑張ってみて下さい。 疲れたら、自然の中で心を休めると良いかもしれません。ちょうど夏ですし、海とか山とか。 あと、他の方も書いておられましたが、付き合う男性は年上が良いと思いますよ。 34歳くらいを超えるとちゃんと色々な経験を積んできている人が多くなるので、アドバイスをくれたりもすると思います。 とにかく動くことだと思います。 大丈夫。頑張って下さい。

littlestardust
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 母の友人(50代前半)で、やはりいろんな職を経験して海外の短期大学に通ってみたり、今も資格取得のために専門学校に通っている、というとてもバイタリティ溢れる方がいらっしゃいます。 その方の話や、ririsakura様の経験談を伺って、本当に人それぞれいろいろな生き方、機会があるのだな、と思いました。 やはり行動、ですよね。行動しなければ何も始まらないんだ、と実際に自分も就活をしてみて感じました。 また、友人を見ても、やはり行動力のある人は本当に魅力的です。 何とかなるんだよ、と両親や祖母、年上の方に、よく言われます。 ririsakura様含め、人生経験積んできた先輩方にそう言っていただくと少し気持ちが楽になります。 いろいろな情報を取り込みすぎて、可能性を自分で消してしまっているのかもしれません。 もったいないですね。 とりあえず、今一番身近にある可能性のために精一杯行動して、基盤を作り、自分がやりたかったことに近いことにチャレンジしてみようかなと思いました。 自然、いいですね。 以前、突然思いたって、世界文化遺産の白川郷へ弾丸一人旅したことがありました。 少し時間ができたら、またどこか行ってみようと思います。 年齢もあまり気にしないので、年上の方と話せる機会には積極的に飛び込んでみようと思います。 経験談からの激励、少し未来像が明るくなりました、本当にありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

相手の男性にはどの程度のレベルを望みますか? 私はアラフォー独身のおっさんですが、私たちのような連中から見れば、フリーターだろうがド貧乏だろうが学歴がなかろうが、はっきりいって25歳っていうだけで充分魅力的です。女性の年齢に関してはイロイロとあるけど、はっきりいってそういうものです。 28歳くらいまでなら、割と相手は選べるかと思います。もちろん、ルックスやスタイルがどうなんだってのはあるけど、若いってのはもうそれだけで商品価値が高いのは紛れもない事実です。 あとは、他ならぬ質問者さん自身がどの程度のレベルの男を望んでいるかです。30歳くらいで、V6の岡田君みたいなのってなるとなかなか難しいかもしれませんが、そのハードルをどのへんまで下げる気があるかで、ハードルを下げられるなら、いくらでも相手は見つかりますよ。ただし、あと5年くらいですが。 35歳前後くらいを狙ってみてはどうですかね?

littlestardust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の意見を聞けてありがたいです。 私が求める条件は一つ。 居心地の良さ、です。 素直に思っていることを話し合える、ほっとお互いが居心地良く過ごせる人であれば、他に何も求めません。 現に元彼も同い年のフリーターで、デートなどもたまに美味しいものを食べに行ったり旅行にも何度か行きましたが、ほとんど私の家かふらふらと散歩、車で近場をドライブ程度でした。 もちろんほぼ割り勘、どころか海外にいる間一度会いに行ってるのでトータルでは私の方がお金は使っていました… 人の多いところもあまり好きではないので、デートスポットみたいなのもそんなに行きたいとは思いません。 専業主婦になって楽したいなんてことも考えていません。 細々とでも協力して支え合っていくことこそが幸せだと思っています。 だからこそそういう相手に出逢えた時のために、かつ、もしも生涯一人で過ごすことも念頭に入れて、年齢問わず経験者として働けるように歯科助手を考えました。 外見もあまり気にしません。 いかついマッチョな感じの方だけは苦手なんですが… 基本的に多分あまり周りが言っているような物質的な価値観が備わっていないのだと思います…精神面重視です。 5年もブランクがあった中で付き合った相手にも振られ、弱気になっている部分があると思います。 これから幅広く、友達を作るつもりで出逢いの機会には飛び込んでいき、自分からも行動していこうと思います。 あまり学歴コンプレックスを感じすぎなくてもいいのだと少しほっとできました。 貴重な男性からのご意見、本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

こうして思い切って書き込んでみた事自体を、 貴方の中の「リスタート」にすればいい。 たとえ一人語りだとしても、 自らの言葉で自分自身を綴りながら振り返るという経験。 それって意外に「無い」んだよ。 貴方は、 そういうチャンスに巡り合えた。 貴方の過去をああだこうだ言える人は一人もいない。 ただ、 貴方が自ら選んできた事もあれば、 自ら選べない事もあった。 自ら選べない事を貴方なりに受け入れる事。 それだって貴方が「選んで」来た事でもある。 そして、 その時その時で見える景色って違う。 貴方は、 付き合っている彼氏と同じ景色を見ていると思っていた。 見ていた時期もあった。 でも、 貴方にも貴方の進行形があるように、 彼にも彼の進行形がある。 彼なりに「選んで」いきたい今がある。 自ら選べる事が少ない貴方にとっては、 彼は数少ない大切な「選びたい」存在だった。 その彼から「選ばれなかった」現実。 それが、 貴方には思いのほか自分のバランスを崩す出来事だった。 今までのお付き合いは、 彼なりに貴方を選び続けてくれた証なんだよ。 それだけでも貴方は得ている。 5年も無風状態だった貴方に、 新しい風を吹き込んでくれたのが元彼でしょ? 彼との出会い自体が貴方を変えている。 貴方もそれは素直に認められる筈なんだよ。 でも・・・ 本当に選びたい、本当に求めたいと思った時に。 大事な時に大事な人が傍から離れていく事の寂しさ。 貴方はそれを今強く感じている。 同時に、 今の私は凄く心が「柔」になっている部分がある。 彼と別れた(失った)事で、 想像以上に自分が何も無い(裸)になっている感じがするんだよ。 裸になってしまって、 それがどうした!という開き直る姿勢は取れないでしょ? どうしても隠しがちの、 内側にすぼみがちの貴方になるでしょ? 今の貴方はその状態なんだよ。 今は失ったものに対しての寂しさが強い。 でも、 彼からは分かち合う楽しさや、素晴らしさを「得て」いるんだよ。 得ているからこそ、 彼を失った「後」にも、 貴方はお互いに思い合える関係って良いな。 そう思えているとも言える。 彼と別れてしまった事は残念だけれど。 私は私の場所で、 良いなと思える自分自身を大切にしていく事が必要なんだな。 私自身が自らを良いなと思えてこそ。 そういう私に対して、 何かの「光」を感じてくれる人だって見つかっていくんだ。 私は私のペースで再始動しよう。 それも、 今までの時間を挽回しようとか、 少しでも周りに追い付け、追い越せでは無くて。 私は私「なり」に良いなと思える自分。 それを大切にしていこう。 目標設定が高ければ高い程、 自分自身の手応え自体を「小さな」ものにしてしまう。 得たい結果が大き過ぎる事で、 そこに至るまでのプロセスを焦りや不安で 埋めてしまう可能性だってある。 だからこそ、 目標設定だって「適量」が必要になる。 小さ過ぎても、 貴方自身の「原動力」としては物足りなくなってしまう。 かと言って大き過ぎても。 自分を追い立てるように未来予想図を描いても。 そのプロセスの中でただ自分自身を摩耗させてしまう。 大切なのは「適量」。 貴方はどちらかと言えば頑張れるタイプ。 でも、 頑張り方が偏りやすいタイプでもある。 ついつい適量越えをしやすいタイプ。 偏る(適量越え)=疲れやすい。 気持ちのブームとスランプが背中合わせ。 自分を変えていくには、 「持続的」に自分自身を見守り続ける人間力が必要なんだよ。 何かの目標を定める事で、 自分自身を焚き付けて、再始動していくのは大いにあり。 でも、 背伸びをするだけでは疲れてしまう。 今日の「頑張ろう」が、 明日には「頑張れない」になってしまうなら。 今の自分が「出来る」事。 それを丁寧に積み重ねていきたい。 その出来る事を、 少しずつ少しずつ増やしていきたい。 増えていく中で、 頑張る量自体も丁寧に増えていく事が大事。 言い換えれば、 最初からガンガン頑張れなくても良いんだよ。 少しずつ増えていく中で、 新たに発見していけるものが見つかるなら。 それ自体を私なりに楽しみながら、 一日分ずつ丁寧に進んでいきたい。 そう思える貴方の方が、 貴方という船を転覆させる事無く、 波の高低で座礁させる事無く、 バランス良く進ませていく事が出来るんだよね? 貴方はそれが出来る人なんだと思う。 誰に言われた訳でもなく、 自らの再始動(再出発)に向き合おうとしているから。 勿論不安はあるよ。 心の「ゆとり」を持って前を向けている訳じゃないから。 どちらかと言えば、 前を向くしか「無い」という整理の末の今だから。 それでも、 貴方は自分なりに前を見ようとしている。 その貴方の大事な人間力を、 丁寧に丁寧に持ち「続けて」いく事が大事。 動きながら見える景色って当然変わってくる。 今の貴方には霧の彼方でも、 貴方の一歩一歩が見える景色を変えていく事ってあるんだよ。 今はまだ彷徨っている感じ。 本当に進める所だけを進んでいる感じ。 でも、 それ自体が後々振り返ってみたら、 丁寧なプロセスとして「残っていく」事もあるんだよ。 あの時のあの一歩一歩が、 「今」の私の礎(足元)になっていたなんて。 当時はそこまでの感覚が無い一歩が、 貴方にとって大きな変化のきっかけになったりする事もあるんだからね? こうして悩んだ末に浮上していくからこそ、 自分自身とのより良い付き合い方も一緒に見つけていくんだよ。 貴方にはまだそれだけの時間も機会もあるから。 自分自身と上手く付き合えている人って、 外から見ていても凄く穏やかで、丁寧で、バランスが良い。 自然とその人と共有「したい」と思いやすい。 大切にしてみたら? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 貴方は貴方のペースを大切にね☆

littlestardust
質問者

お礼

ものすごく丁寧な回答本当にありがとうございます。 長文で返していただき、まさに私が今思ってることと重なって涙が出ました。 自分でもバランスを取るのが下手だという自覚はしてきました。 これからは自分にできることとできないことをきちんとバランス考えてゆっくり進んで行きたいと思います。 彼のことは、本当におっしゃってる通りで、私自身、まだやはり悲しさはありますが、感謝の気持ちばかりです。 もし彼がいなければ、それこそ母が倒れた時に自分自身がどうなっていたかわからないし、彼に支えられてここまでこれたと思っています。 彼と過ごすことで、誰かと同じ方向を向いて並んで歩くことの心地良さを知ることもできました。 今現在、こうやって深く自分自身について考えることができたのも彼と別れたからだと思っています。 彼と向き合った時間があったからこそ、得たものがたくさんあります。 本当に感謝しています。 だからこそ、この経験も次に繋げていかなければならないんですよね。 それが彼の求める私でいられなかったことに対する報いと自分自身のための成長なんだと思っています。 自分自身がしてきた選択。本当にそう思います。 きっかけはどうであれ、自分なりにその時その時精一杯に悩んで選んできた選択だとは今のところ思えているので、これからも一つ一つ丁寧に考えて決断を下していきたいです。 持続させてバランスよく進んで行くこと。 私の今までに決定的に足りなかったものだと思います。 偏って何かを犠牲にする形でしか進んで来れなかったからこそ、それが駄目になった時に何もなくなってしまう恐怖を味わいました。 これから少しずつ数少ない可能性の中でバランスよく未来を見据えていきたいです。 自分の目指すところが少し明確になった気がします。 独りごちた文章に対して、丁寧な回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

大変でしたね。 いままで頑張ってこられたあなたをぎゅうっとしてあげたいです。 25才、若い人に交じると年を感じるでしょうが、まだまだお若いですよ。 それにしっかりとお仕事についても前向きに努力なさっている。 こんな私と仰いますが、あなたはご自分に対する評価が厳しすぎます。 あなたなりに一生懸命頑張ってこられたじゃないですか。 将来設計が狂ってしまったのはあなたのせいではありません。 あなたは素敵な女性です。 そんなあなたを男性は放って置かないと思います。 ご結婚されても、よい奥様、お母様に成られると思います。 お仕事についてはなんのアドバイスも出来ませんが、ただあなたにエールを送りたいと思って回答しております。 これからもあなたなりに頑張って下さいね!

littlestardust
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。涙が出ました。 自己評価が低すぎるとよく周りにも言われます。 あんなに頑張っていた専門学校時代でさえ、頑張りすぎて寝ず食わずで救急車騒ぎになったこともありましたが、どんなに数値や表彰などで形として表れても何故かいつも自分に自信がありませんでした。 せめて形として表すことで自分を保っていたような感じだったと思います。 自分に自信持てない人が誰かに好きになってもらえるわけがないですよね。 teresa8102様に激励していただいて、自分の今の状況も決して間違いではないんだと思えました。 これから少しずつ自分のできることを一生懸命、精一杯やって、徐々に自分に自信を持てるように頑張りたいと思います。 そして過去もありのままに受け入れてくれる人がきっと現れると信じて少しずつ行動していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25歳フリーター女です

    付き合ってまだ浅い彼氏30歳がいます。 私は2年美容部員を社員で働かせて頂き、鬱病できょねん退社。 今は掛け持ちしていたカフェでアルバイトをしています。 もうすぐ三年が経ちます。 彼は今は大手会社の店長をしていて、教師になる夢を諦めずにいます。 彼に最近、今のところで社員は目指さないのか、また美容の世界で働きたいと思わないのか。と聞かれました。 私は昔から結婚願望があり、働く気はないと答えました。 彼は今月までに仕事を辞めて教師になるためにまた大学へ通うか(免許はあるので通うのは2年)、今のまま仕事を続けるか決めます。 彼とは東京と福岡の出身で、どっちみち転勤か大学かなので来年から遠距離になると思います。 ついて行きたい!と言うと、自分のことで精一杯だからお前の面倒まではみれない。 第一、お前はもう社員で働く気はないって言ったよな?俺は結婚願望は今はないし、お前が社員で働く気がないなら、ここにいて他の人を探した方がいい。 俺はお前に自立してほしいと思っている。 だから最近、別れた方がいいのかなと思っていて、冷たくしたり嫌なところを探していたりしていた。と言われました。 確かにその頃から急に連絡も減って、遊びにも誘ってくれなくなったと思います。 彼の自立してほしいと言う気持ちは、私と真剣に付き合っているからなのでしょうか? 最近考え直して、彼との付き合いを続けたいと思っているので結婚願望は まず捨てて、今のところで社員を目指そうと思っています。 そのことを彼に来月伝えようと思っていますが、彼は納得してくれるのでしょうか? 不安でなりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • なぜ女のフリーターは軽蔑されないのか?

    販売業の仕事をしております30代男です。 うちの会社は春が繁忙期となるため、アルバイトを雇って 業務を行なっています。 アルバイトは、フリーの女性が主なんですが、定職に就いてない 人たちって、やっぱりなんと言うか、人間的にだらしないと いうか、思想的に曲がってるというか… 仕事をきっちりこなせないくせに文句ばっかり多くて、本当に 面倒な人たちです。 私だけじゃないんですが、社内の者はアルバイトさんたちを ちょっと扱いにくいと感じているようです。 しかし、世間的にはこうした女性フリーターは特に問題視されて いない気がします。 もし男だったら、「アイツ定職に就いてないし、あの歳で結婚も してないんだってよ。将来のこととか、どう考えてるんだかねぇ」 なんて陰口も言われてそうですが、女に対してはほとんどありません。 ちなみにうちの会社では、「あの人は頑張ってる」と評価されれば アルバイトから正社員への昇格はありますが、やる気ない人は 本当にやる気がなく、正社員昇格に無関心な人が多いです。 専業主婦で家事・育児が忙しくて外で働けない人はともかくとして、 特に何もしてない女までもが、専業主婦と同じ立場みたいなフリして 本当は働けるくせに大して働かないでいると、専業主婦の社会的イメージ 低下にも繋がりかねないと思います。 しかし、この男女同権のご時勢に、女のフリーターは男に比べてちっとも 社会的に問題視されていないのはなぜでしょうか?

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • 「将来の人生を、どうするの?35才の意識は?」と母に訊かれる。

    母と父と兄、兄との年齢が、二才違いで、4人で同居しています。 兄は、10年ほど、関東圏の方で、ひとり暮らし・仕事で、4年ほど前に、仕事の都合で、あえなく近所で、就職して正社員として、帰りが、遅い、自分は、調理と英語の専門学校へ通って、3年ほど電気工事、職業訓練の短期大学校へ、その後、正社員・アルバイト・パート・派遣社員・契約社員・フリーターなどを、しました。今は、アルバイトですが、インターネットを、やり終えた後、暇な時にそう訊かれますが、その質問を、受けることが、増えた気がします。この後の、不安を、感じるほど、性格が暗くはないので、時間が、流れればいいのですが、昼間や日中に、自分のやっている仕事は、本当に、これでいいのかくらいに、深く考えてしまいます。 父や母は、20才代で、結婚しました。 焦らずに、やっていくには、どのようなことを、すればいいのですか?

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • 24歳女ですが人生に悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 拙い文章&長文ですが読んで頂けると嬉しいです。 私は24歳(今年25歳)の女です。 ずっと東京で1人暮らしをしていましたが、1年前に仕事を辞め、実家に戻ってきました。 戻ってきてからは資格を取るためや、車の免許を取る為に学校に行ったりしていましたが、そろそろ働かなくちゃ、と焦り始めています。 本当ならすぐにでも働かなくてはいけない状況だと思うのですが、それがなかなかできずに困っています。 私は中学生の頃に人間関係に悩んで体を壊し入院しました。 それから登校拒否になり、ほぼ3年間行っていません。 高校も、人間関係でもめる事が多く、出席日数ぎりぎりで卒業し、その後入った専門学校も恋愛がらみで体を壊し、辞めてしまいました。 その後1年間は体調が悪くてベッドでの生活が続きました。 そのため地元で友達は少なく、(いるだけでありがたい事なのですが)当然結婚式や同窓会には呼ばれた事がありません。 東京にいたころ、いくつか仕事を経験しましたが、どれも1年と続かず、転職を繰り返していました。 辞めた理由はほぼ全部人間関係です。 私は職場の先輩たちに「生意気」「KY」「冗談通じない」「不思議ちゃん」「変わっている」「天然」「言葉がきつい。もっと話し方を考えて」「気分の浮き沈みが激しすぎ」 などと言われ続け、そんなつもりはないけれど人を傷つけてしまう人間なんだなぁと思い、自分の事が嫌いになりました。 人と関わる事がすごく怖くなり、人の一挙一動がものすごく気になり、ちょっとした雑談もストレスに感じます。 最近では、とりあえずアルバイトをしなくてはと思い働きましたが、とにかく人が怖くて、1日で辞めてしまいました。(しかも2つです。) 私が話すことで空気が悪くなるんじゃないかと思うと怖くて、輪に入れませんでした。 もう25だし、ちゃんと就職をしなきゃと思い求人情報誌を見ても、また人間関係がうまくいかないんじゃないかと思うと怖くて踏み出せません。 また、前の会社がブラック企業で、毎日残業を3~4時間しても残業代はもらえず、休みは週1で、体を壊してしまいました。 友達の話やネットの情報を見ていると、みんな私以上に大変な思いをして苦しんでいて、サービス残業は当たり前のような風潮に感じます。 田舎なので尚更ですし、職種にもよりますがお給料は15万もらえたらいい方です…。 人間関係も上手くいかずに、長時間拘束される職場に行くのはかなり苦痛です。 やらなきゃいけないのは分かっているのですが、どうしても勇気が出ません。 親はとりあえずアルバイトや派遣から初めてみたら?と言いますが、この年でフリーターは周りの目が気になるし将来が不安なので、できたら正社員で就職したいんです。 ですがどうしても正社員=長時間拘束のイメージしかありません。 周りの友達はみんな結婚していて子供が2人いる人もいます。みんな30までには出産を終えたいと言っています。 私も結婚願望はありますが、無職やフリーターの女性は結婚相談所でも敬遠されてしまうと思うし、働かなきゃとは思っているのですが。 2~3年働いたら27.8になってしまうし、それなら今すぐに結婚相談所に行った方がまだお嫁さんとしてもらってくれる価値があるのかな?と思います。 ですが無職なんで…今のご時世無職をお嫁さんにしてくれる男性なんて、いないことも分かってます。 でも結婚も怖いんです。 今まで好きになった男の人には散々利用されてきました。 私は本気で好きなのに、二股三股は当たり前、告白したらセフレにしてこようとしたり、お金を貸してと言われたり、暴力を振るわれたり、家賃を払わされたり、実は子供や奥さんがいたり、元カノと浮気してたり…AVに出演させようとしてきた人もいました。 私に魅力がないんだと思いますが、こんな扱いばかり受けてきたので、男性恐怖症になってしまいました。 人も怖いし、男の人も怖い。働くのも怖いしこのまま無職ももう疲れました。 子供を産むのも怖い。(同じような人生を歩ませたら可哀相なので) 親に散々お世話になったのに何の恩返しもできない。 自分の市場価値はどんどん下がってしまう。 毎日毎日焦って、泣いています。どうしたらいいのか分からないんです。 私の考え方は甘いと思います。もっと頑張らなきゃいけない事も分かっています。 でも頑張れないんです…将来に希望が全く見えないんです。 傷つくのが怖くて何もできなく、自分は存在していていいのかとさえ思うようになりました。 親は「あせらなくていいよ。今のあなたの精神状態じゃどこへ行ってもすぐに辞めてしまうし、迷惑がかかる」と言っています。 でもそんなわけにはいかないと思うので、つい反抗して今働かなかったら将来どうなるの?などと親を責めてしまいます。毎日です。申し訳ない気持ちでいっぱいです… 失業保険はもらっていないので、もう貯金もほとんどないです。(もらう気はありません) 私はどうしたらいいですか。どうすればまともな人生を歩み、人に認めてもらう事ができますか。 どうしたら結婚できますか。将来ホームレスにならずに済みますか。 助けて下さい。毎日毎日不安で発狂しそうです… 長文&乱文申し訳ありませんでした。

  • フリーターと呼ばれる?

    現在webデザイナーをしていますが、自分の性格との不一致や自信のなさから、転職を考えています。夏に辞め、今年いっぱいは、一度してみたかった雑貨屋での販売のアルバイトをしてみたいと思っています。アルバイトは、今までほとんどした事がなかったので、アルバイトという働き方も一回してみたいという気持ちもありますし、それに、また正社員になってしまえば、アルバイトはもう出来ないと思うからです。 それに、デザイン以外何が出来るの?と言われたら、返す言葉がないのです。 ですので、アルバイト期間中に、自分にも出来る事が見つかれば、とも思います。 接客は苦手ですが、苦手と思っているだけでもしかしたら、自分にも向いているかもしれない…という考えです。ですので、アルバイトの掛け持ちも良いなぁ、と思います。 しかし、私自身「フリーター」や「ニート」というものをどうしても好きになれないのですが、そんな状態の(アルバイトの)私もやはりフリーターとして扱われるのでしょうか? 職業を聞かれたときに、フリーターと言わなければならないのでしょうか?すごく嫌なのですが、アルバイトをしている人は全て「フリーター」なのでしょうか。 アルバイトしている人は、偏見の目で見られてしまうのでしょうか? 私自身も、ずっとアルバイトというのも親にも悪いと思うので、来年アルバイトを終えたら、派遣社員になろうかと思っています。それか、正社員登用のある店でのアルバイトになれば、そこで合えばそこで正社員もいいと思っています。 また、例えば時給850円×4時間×週5日働いたとして、この様なアルバイトを2つ掛け持ちした場合、税金は幾らほどひかれるのでしょうか? 長文申し訳ございませんでした。

  • 専門学校中退 フリーターから就職

    こんばんは。 長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。 私は今年20歳になる女です。 高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。 そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。 実際専門学校での授業は興味もなく 頑張ろうと思えませんでした。 こんなことにお金を払うのも嫌だし 学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。 辞めてから一年間、もともとしていたバイト先でたくさん働きました。 給料は15万ほどでした。 それが今年の4月からそのバイト先で契約社員として働かせていただくことになりました。 フリーターだった私は契約社員になれることが嬉しくまた 特になにも考えずそのまま契約社員になりました。 しかし、好きなだけ働けるアルバイトとは違い公休日数や契約時間の関係で今では12万ほどの給料です。 それなのに責任は重くなり仕事内容も複雑になり頑張ってもこれしかもらえないなんてと考えてしまうようになりました。 さらに私は一人暮らしなので本当にぎりぎりの生活で貯金なんてないに等しいです。 そんな私ですが大切な彼氏がいます。 彼氏は年上でしっかり4年制大学を卒業し新社会人として毎日頑張っています。 結婚もお互い考えています。 彼は就職をきっかけに、もともと近所だったところから時間ほどかかるところに引っ越してしまいました。 会いにいくお金で精一杯でいつも会いににきてもらい辛いです。 そんな彼のためにも正社員になりたいと思っています。 しかしたいした理由もなく専門学校を中退し せっかくなれた契約社員も給料がという理由で 退職しようとしている私なんかが就職できる ところなんてあるのでしょうか… 今持っている資格は医療秘書検定3級 秘書検定3級だけです。 今から資格を取ろうにもお金がありません。 それともこのままここで契約社員としてがんばったほうがいいのでしょうか。 彼との結婚資金やその後のためにもしっかり貯金したいのです。 アドバイスや中退から就職した方なのど ご意見よろしくお願いします。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 20代前半女です。フリーターで生きていけますか?

    私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。 就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、 「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」 なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。 というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ 一般の人では相当の実力がないと取れないような『ある資格』の高得点を保持しています。 喋り方もハキハキしていますし、よく人には「若いのにしっかりしてるね、落ち着いてるね」など 言われますし、バイトでは辞める時にいつも強く引きとめられます(ありがたい事です)。 人並みにコミュニケーションも取れますし、選ばなければすぐに就職が決まると思っていました。 私は特に贅沢をしたいと思っていませんし、職場と家の往復をしつつ一人で趣味を 楽しみながら毎日平和に過ごせれば良いと思っています。結婚もしないと決めています。 ただその為にはしっかりと自立し、貯金をしなければならないので正社員の仕事を探しています。 しかし、面接を受けても受けても、不採用・・・。就職セミナーを受けてみたり、面接やマナーの 本を買って読んでみたり自分なりにやってきましたが、ここに来てなんだかガックリしてしまいました。 採用通知をいただいた事もありましたが、実は契約社員としてだったり、聞いていたよりも かなり給料が安かったり(生活できないくらい安かった)等の理由で採用を辞退した事もありました。 面接を受けに行く交通費、写真の代金、履歴書を書く気力、職安やカウンセリングに通う体力、 バイト、家事、生活費、保険代、年金・・・(親からは一切援助を受けていません)。 そして電話を取るときの恐怖感、ポストを開ける時の不安感。 疲れました。考えが甘かった!やはり私はまだ子供だった・・・。 私はバイトしか経験がありませんが、働く事と貯金が大好きです。人と接するのも好きです。 私は女だし結婚もしないし、もうこの際フリーターでいいんじゃないか?と思いつきました。 前フリが長くなりましたが、ここからが質問です。 フリーターで安定した人生を送る事は可能でしょうか? (アパートで一人暮らし、年金、保険をちゃんと支払う、自動車の保持、貯金の目標額3千万円を貯める) フリーターだと社会的信用や事故、病気などの緊急時に弱いのはわかります。 しかし私はどうしても正社員になりたいけど、もう疲れてしまったんです。 回答者様の経験談、意見、叱咤、お待ちしています。よろしくお願いします。