• ベストアンサー

モンキーのタイヤ交換

ホイールサイズ 8×2.5 DT タイヤ 3.50-8 2PR と書いてい有ります。 同じサイズのタイヤなら問題無いと思いますが、ちょっと、走行安定性が悪いので、直径がもう少し大きいのを履けば、少しは、ましになるのでしょうか? で、その場合出来るとしたら、どのようなタイヤサイズになるのでしょうか? モンキーは、2000年製です。 フロントは、ノーマル、リヤは、4センチロングスイングアーム、88ccにボアアップ済みです。 交換は、今回2回目です。(自分でやります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-man
回答No.3

先に、不確かですみません 8インチのタイヤですと選択肢が少なかったと記憶してます。スクーター用だったりで #2さんも回答されてますが、10インチですと選択肢は増えたと記憶してます。 が、ノーマルのままですとフロントタイヤとヘッドが 当たったとおもいます。リアに至ってはショック、アーム、チェーン、フェンダーの交換とチェーンカバーの加工があったと思います。 古い記憶なので、曖昧です参考までに

その他の回答 (2)

• satopyon
回答No.2

細かいことは忘れましたが10インチのホイールキットが出ていたと思います。 タイヤだけを大きくするのは多分無理でしょう。

kibou225
質問者

補足

ありがとう御座います。 ノーマルでは、無理っぽいですね。

• sshiina
回答No.1

こん**わ  走行安定性が悪いというのはどういう場面でそう思うのでしょうか?  直線でしょうか?コーナーでしょうか?  どれくらいのスピードでしょうか?  ロングスイングアームにしたことによって  車体バランスが崩れているのではないでしょうか?  ショックアブソーバの見直しも必要な場合もあると思いますがいかがでしょうか?

kibou225
質問者

補足

走行安定性とは、直進性です。 通常、自転車でもタイヤが小さいタイプより、少しでも大きい(径が大きい)タイプの方が、直進性が増すような気がするからです。 今でも、特に、ハンドルがふらつく事はありません。 でも、通常50~60キロで走っているものですから、もう少し、直進性が増さないかもと思いまして。 あと、スイングアームは、ノーマルより、4センチ長いタイプです。 バランスは、良いのか悪いのかよく解りません。(^^ゞ