• ベストアンサー

モンキーのタイヤ交換

モンキーの純正タイヤのリアータイヤが、相当減ってきたので、見た目、あまり減りが少ないフロントタイヤとの、交換を考えています。 素人ですが、フロントタイヤは、管単に外せるでしょうか? 見た目、何かばらすのが、不安です。 ちなみに、リアーは、スプロケの交換で、何度か外したことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もモンキーが好きで2台所有していますが、フロントのタイヤ交換は簡単ですよ、#2の答えと似ていますが合わせホイールなので面倒ですが、簡単な方法は前後のホイールのハブの部分のねじをはずせばタイヤを外す事無く前後交換できます。 しかしタイヤは減りすぎで有れば前後のタイヤ交換は危険でやめる事を進めます。 前後タイヤの減り方が違う為進めませんが、3000キロを目安に前後ローテーションをしてみてはいかがでしょうか。

sora0106
質問者

補足

皆様有り難う御座います。 勉強の意味で、明日、やってみようと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• dragon1
回答No.3

簡単に外せます。でも不安なら一度バイク屋に持っていってバラスところをじっくり見学して次回から自分でばらしてみましょう! しかし、磨り減ったリアタイヤをフロントに持っていくのは止めたほうがよいでしょう。真中だけ減ったタイヤだとハンドルを切っていくとあるところからピタッっと急に倒れたり、または逆になかなかたおれなかったりして乗りずらいです。下手したらこけます。アドバイスとしては新品を1本買ってフロントつけ、いままでついていたあまり減ってないフロントタイヤをリアにもっていき、減ったリアタイヤは捨てましょう。これならタイヤ1本ぶんの出費で済みます。フロントとリアでは減り方も違うので、同時に替えなくてはいけない事もありませんので・・・・ 参考にしてみてください。

noname#4118
noname#4118
回答No.2

簡単といえば、簡単なんだけど・・・ 普通のタイヤ(ホイール)と違い、合わせホイールなので、 ホイールからタイヤを外す時に意外と力が要ります。 技術的にはそんなに大したことはありません。 ホイールを車体から外したら、 左右のホイールをあわせているボルトを外して、 ホイールを二つに割ればタイヤを外せます。

回答No.1

モンキーは持っていませんが、今まで数種類のバイクのタイヤ交換をしてきた経験からすると、前輪より後輪が難しいと思います。外すのは、特に問題ありませんが、強(し)いて言えば、元に戻すときにスピードメータ関係の回転部分の噛み合わせに苦労することがあります。リヤにフロントをとのことですが、サイズは大丈夫でしょうか?(インチサイズでなく横幅や扁平率)