• 締切済み

ホンダ モンキーを改造しようと思うのですが

ホンダ モンキーを改造しようと思っています。 改造内容はフロントフォークとスイングアームを変えようと思っています。 そこで、フロントフォークを変えるなら他に何を交換しなくてはならないか、教えて頂けないでしょうか?(スイングアームの方もお願いします) ちなみにスイングアームは16cmロングを付けたいと思っています。 フロントフォークは…スイングアームに合う物を付けようと思っています(何を付ければいいのか分かっていません…) 質問をまとめると Q1.フロントフォークは何を付ければいいでしょうか(16cmロングのスイングアームを付けるなら) Q2.フロントフォークを変える際に他に何を交換しなければいけないか(掛かる費用も書いていただければうれしいです) Q3.スイングアームを変える際に他に何を交換しなければいけないか 答えるには質問が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • npnxg224
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

16cmロングのスイングアームだと330mmのサスと長いチェーンが必要です。あとは長めなサイドスタンドがあると理想。 フロント周りは 8インチ用の短いタイプと 10インチ用の長いフォークがあります。 どちらも付けて問題ありませんが 将来的に10インチにする予定があるなら 10インチ用を買っておいた方が後々出費が無いかと。 10インチ用ディスク仕様のフォークキットの場合は 8インチが付かないものもあります。(ホイールにキャリパーが接触!等) 中華製のディスク仕様フォークキットなら必要なものは含まれているのでノーマルハンドルなら何も買い足さなくても付きます。 Yオクで大量に売ってる中華製なら全部で2~3万? 国内メーカー品ならフロントがドラム仕様で全部で約10万から~ フロントディスク仕様で15万ぐらいから

BEEF-1031
質問者

お礼

細かい所までありがとうどざいます 書くのを忘れていましたが、10インチを付ける予定です そうなると、10インチ用のフロントフォークを買えばいいんですね!ありがとうございます フロントもリアも武川のを買おうと予定しています 中華製はすこし不安があるので… 参考になりました!ありがとうございます

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

フロントフォークを交換するなら、交換するフォークが付くステムに交換しないと取り付けできません。モンキー用以外でしたら、当然ホイールもモンキーの物はそのままではつきませんから工夫をして付けなければいけません。金額はピンキリで下はそれこそ3万円くらいから、上限はありません。 スイングアームも16CMロングにすれば当然ノーマルのチェーンではつきませんから交換が必要です。 ところで、モンキーのカスタムはどのような方向でやるつもりですか? 初めにしっかり決めないと、余分な出費ばかりでます。

BEEF-1031
質問者

お礼

詳しくありがとうございます カスタムは質問でした部分と、マフラー、ぐらいですかね。今の予定では。 後々にボアアップなどもしようかと思ってます。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ハンドルに付いてるケーブルやワイヤー関係が短くなるなら ロングタイプに交換が必要でしょ。 ロンスイならリアブレーキワイヤーも必要だな。

BEEF-1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます ワイヤー系を変えればいいだけなんですかね? それなら出費は抑えれそうで嬉しいんですが(笑)

関連するQ&A

  • モンキースイングアームチェンジ

    モンキー8cmロング モンキーのスイングアームをこの画像のに変えようと思っています。 これに変えたら他に何を変えないといけないでしょうか? 教えてください。

  • モンキーに ホンダ Dio ZX のフロントフォーク。

    お尋ねします。 雑誌などでモンキーのフロントフォークに ホンダ Dio ZX のフロントフォークを装着してあるのをみました、 そのような改造をしている人、装着例の書いてあるサイトなどがあれば、よろしくお願いします。

  • モンキー10センチロングスイングアームのチェーン交換について。

    HONDAモンキーに、10センチロングスイングアームを装着しました。 そして、チェーンの交換をしたいのですが、リンク数がわからないので、教えていただけないでしょうか? 以下に、当方のモンキーのデーターを記載します。 フロントスプロケ15T。 リアスプロケ 28T。 10センチロングスイングアーム。 初歩的な質問で、申訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • モンキー 足回りに関して

    質問お願いします。先日ドノーマルからいきなりエンジンを106ccにボアアップしました。 当然の事ながら全開走行など出来ませんので、足回りをいじって行きたいと思っているのですが8インチか10インチかどちらにしようか迷っています。 どちらかと言えば8インチのままが良いのですが(8インチだと3.5jホイールに120ロードタイヤを履かし、NSRminiフロントフォーク、硬めのリアショック、フロントディスク、8cmロングスイングアーム予定)10インチと比べると(10インチの場合スイングアームは16cmロング)走行安定性に関しては雲泥の差があるでしょうか? あと8インチの上記のカスタム内容でも大夫走行安定性はマシになるでしょうか? 回答宜しくお願いします。 ※二種登録はしています。

  • モンキーのボアアップについて

    モンキーをボアアップしようと考えています 排気量は85ccにしようと思うのですが、ブレーキはドラムのままで大丈夫なのでしょうか? ブレーキシュー、フロントのブレーキアーム、スイングアーム、リアショック、タイヤは交換してあります 60キロほどで走れて、坂道を楽に上っていければ満足なのですが、フロントだけでもディスク化は必要なのでしょうか? ディスク化が必要ならば、純正のフロントフォークでどのようにすればディスク化が可能なのですか? ディスク化の方法がよくわかりません ボアアップをすることによって走行中に追い越しをしようなどとは考えておりません 経験者の方でご指導お願いします

  • モンキーのスイングアーム

    お知恵をお借りいたします。 直進の安定性アップのため、スイングアームの交換を考えています。ノーマルモンキーのスタイルを崩したくないので、リアフェンダーからタイヤがはみ出さない長さのスイングアームを探しているのですが、何cmロング以上ではみ出すのかよく分かりません。 ご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ホンダ エイプ50 スイングアーム交換

    ホンダ エイプ50 スイングアーム交換 エイプ50のスイングアームを10cm~15cmロングのものに交換を考えております。 できれば自分で交換をしたいと思いバイク屋さんに相談したところ、素人には難しいからやめた方がいいと言われてしまいました。 トルクレンチをはじめ特殊工具やスキルが必要とのことですが、素人の私が見るとなんとなく出来そうな気もします。(素人だからかもしれませんが。。。) 実際に素人がスイングアームを交換することは可能なのでしょうか? また、可能、不可能に関わらず注意事項などございましたらご教示頂きたいです。 ちなみに、私はバイクを所有、メンテナンスは初めてですが、 車はブレーキパッドやフロントバンパーなどの交換など、ちょくちょくイジるようなレベルです。 どうか、先輩方のご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • モンキーのスイングアーム

    モンキーの改造をしています。 スピードは、90kmぐらい出るのですが、足回りが、どうもふらつきます。 スイングアームを替えようと思うのですが、いろいろ長さがあり、よくわかりません。(どのくらいの長さか) アドバイスをお願いします。

  • モンキーのタイヤ交換

    ホイールサイズ 8×2.5 DT タイヤ 3.50-8 2PR と書いてい有ります。 同じサイズのタイヤなら問題無いと思いますが、ちょっと、走行安定性が悪いので、直径がもう少し大きいのを履けば、少しは、ましになるのでしょうか? で、その場合出来るとしたら、どのようなタイヤサイズになるのでしょうか? モンキーは、2000年製です。 フロントは、ノーマル、リヤは、4センチロングスイングアーム、88ccにボアアップ済みです。 交換は、今回2回目です。(自分でやります)

  • モンキーのスポロケ交換

    現在モンキーに乗っています。 スイングアームを12センチのロングに交換しようと思ってます。 ノーマルのスポロケからスピードアップを考えて交換しようと思っています。交換にあたり、最適の組合せをご伝授下さい。又、注意点もお願いします。エンジンは、85ccにボアップしています。チェーンの長さも同時に教えてください。