• 締切済み

フランス映画について

今面白いフランス映画を探しています。 面白いフランス映画をお教えくださいませ。 フランス映画の一覧のようなものがないかと検索したところ、 http://allkeyneeds.info/?p=365 こちらや http://french.rose.ne.jp/  こちら などは当たってみましたが、 個別、これは良いよ! という作品がありましたら是非とも教えていただきたくこちらに投稿させていただきました。 ちなみに私の一番のお勧めは Diables (Les) 邦題:クロエの棲む夢 です。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • gamijin
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

「裸のめざめ」 ジャン=クロード・ブリソー監督作品 もう随分前にWOWOWで放映され確か日本劇場未公開 のはずですがDVDで入手出来るかもしれません。 一応、官能映画となっていますがそこはブリソーだけあって 夢の精神分析やら宇宙哲学論やらをからめて最後は オカルトで観る者をけむにまくまか不思議な映画です。 ビデオのHDDの隅にまだ入っているので年に一度くらい 観て楽しんでいます。

EmpathySympathy
質問者

お礼

ありがとうございます! いいですね、そういうの大好きです。 裸のめざめ、ですね。 チェックします!! ありがとうございました。

EmpathySympathy
質問者

補足

有名ですが、 精神分析関連のお話ですと、 ドイツの映画で「es」という映画が面白かったです^^

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

古い作品が多いです。 夏になると必ず見る グラン・ブルー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6414/ http://www.youtube.com/watch?v=T8DtVusxF_Q 同じ監督: リュック・ベッソン でほのぼのした アンジェラ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324479/ http://www.youtube.com/watch?v=IaoYTgbUmdc 渋い男の映画 列車に乗った男 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319668/ http://www.youtube.com/watch?v=zrFgvc2qfp0 マイルス・デイビスのトランペットが印象的、ジャンヌ・モローが渋い 死刑台のエレベーター http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9674/ http://www.youtube.com/watch?v=lkjAkxiH5-s リノ・ヴァンチュラ アラン・ドロン ジョアンナ・シムカス 冒険者たち http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id21214/ http://www.youtube.com/watch?v=3kjL-bxN_WQ ジョルジュ・ドンの踊りが圧巻 愛と哀しみのボレロ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id138/ http://www.youtube.com/watch?v=A5qD2N0pHwM 近々見る予定 カミーユ・クローデル http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4696/ http://www.youtube.com/watch?v=C5QhxSzz_CI 最後に8月30日にNHKBSで放映する監督: リュック・ベッソン サブウェイ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9001/ http://www.youtube.com/watch?v=3UdKO5H5ML4 http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html

EmpathySympathy
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます! リュックベッソン好きです。 レオンを見てからというもの、 ゲーリーオールドマン、ジャンレノ、ナタリーポートマン、リュックベッソンは常に頭にあります。 アンジェラ 観ていないのでチェックしてみます。 ありがとうございます!

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

「ニキータ」は面白いです。この間、久々に見直してみましたが、何度見ても新鮮で面白いと思います。

EmpathySympathy
質問者

お礼

ニキータ、私も好きです^^ 久しぶりに観てみようかな。

関連するQ&A

  • 素敵なダンス映画は?

    素敵なダンス映画は何ですか? ワルツなど、クラシック音楽に合わせて踊る素敵な作品。 音楽はクラシックでなくてもいいですが・・・・ 「フレンチカンカン」(ジャン・ルノワール)は楽しかった~ アルパチーノの「摩天楼に夢見て 夢の香り」のタンゴは最高~ 懐かしい映画の中に多いと思います。よろしくお願いします。

  • 同じ様な好みの方、お勧めの映画を教えて下さい

    そもそも映画にそんなに詳しくないですが、 例えば、 タランティーノの 「パルプフィクション」 こんな面白い映画はな~い!と夢中になりました。ジョン・トラボルタも凄く良かったです。 「レザボアドックス」 全編明るさは無かったですが、これまたカッコイイ映画でした。 パトリス・ルコント 「仕立て屋の恋」 「髪結いの亭主」 これがフランス映画のまったり感なのかしら?(見当違いならすみません) いや~もうクラクラしました。 他、「コクーン」「ゾンビ」「ポルターガイスト」「オーメン」「ローズメリーの赤ちゃん」「アマデウス」 などバラバラですみませんが・・・ それが好きなら、きっとこれも! という作品がありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フランス映画?映画のタイトルを教えて下さい。

    昔、テレビで放送していた映画のタイトルを知りたくて投稿させて頂きました。 確か10年くらい前に深夜に放送していたと思うのですが。 ところどころしか覚えていないのですが、覚えているシーンを書きます。 心当たりがありましたらタイトルを教えて頂けるとありがたいです。 ■イメージ的にフランス映画っぽい雰囲気でした。  ちょっとだけHなシーンが何カ所かあったような気がします。 ■季節は夏。  かわいい若い女の子二人が森の中の家?(とにかく田舎!!)  みたいな所で  暮らしていて、  2人とも若くてすごくかわいいのですが、  ちょっとレズっぽいシーンが何カ所かありました。  片方の女の子のTシャツに穴みたいのが開いてて  もう片方の女の子がその穴から舐めたり・・・するのですが、  全然、いやらしい雰囲気はしない感じです。 ■女の子2人がベッドの上でバタバタ騒いで?  羽根布団か羽根枕の羽毛がぶわーーーーーーーって飛び散るシーンがありました。 ■そんな女の子たちを監視?しているような男の人もいて、  時々、その子達を除いているようなシーンもあったような気がします。 ■女の子達のファッションが60年代な感じでかわいかったです。  イメージ的にはブリジットバルドーとかが出演してそうな作品だったような気がします。     女の子は金髪だったような気がします。  2人とも金髪だったかどうかは微妙です。。。  出てくる男の人は決してかっこよくなかったような。。気がします。  黒髪だったような気がします。。 ものすごく、とんでもないくらい曖昧なイメージしかお伝えできず、 申し訳ございません。 もし「この映画かな?」思い当たるシーン等があったら 是非教えて下さい。 結局最後まで見れなくて内容がとっても気になっています。 出演していた女の子達も誰だったのだろう。。気になります。 宜しくお願い致します。

  • フランス語のお店の名前を考えています。

    ネットショップの名前を考えています。 似たような、質問があり、迷いましたが、お願い致します。 年末までのオープンであせっております。 花をモチーフにしたアクセサリー、プリザーブドフラワーがメインです。 自作の絵画(少女や花をモチーフにした作品が多いです。)に関係するポストカードやレターセットも販売しようと思っております。 絵の世界観と、花小物の世界観は、共通させています。 (マリーローランサン・竹久夢二を感じる、どこか懐かしいと、言われております。少し、エロティックとも言われております。 自身としても、アールヌーボー・アールデコ時代のものが好きです。) 解りにくい表現ですが、乙女テイスト、ロマンチックな夢のある名前を、と考えております。 以前から、フランスの映画や絵画、音楽が大好きで、お店を持つなら、フランス語にしよう!と決めていました。 しかしながら、情けないことにフランス語が全く解らず、フランス語に詳しい方、どうか知恵をお願い致します。 花に関係し、少女や乙女という意味も含まれている名前が理想です。 ネットショップを利用される方に、ささやかな夢と、幾つになっても無くならない乙女心、恋をするようなときめきを提供できれば、と欲張り意気込んでおります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • フランス語翻訳で…

    カンヌ映画祭関連のLe mondeの記事を訳しているのですが、書き出しのパラグラフがどうしても分かりません。 1つ1つの単語の意味は分かるのですが、全体的に言ってることが…。 タイトルは「精彩を欠いた国際批評家週間、吉田大八監督作品がコンペのレベルを引き上げる」です。 以下、長くて申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃったら教えてください。(アクサンは文字化け防止のためとりました) Ouverte sous les auspices du pire, avec "Heros" de Bruno Merle, un huis clos naviguant entre les registres du potache, de l'experimental et du trash dans lequel Michael Youn et Patrick Chesnais s'adonnent a un ahurissant numero de prise d'otages,la Semaine internationale de la critique, organisee du 17 au 24 mai, aura tout du long peigne a redresser la barre. "Hero"は、批評家週間に出品されたフランスの作品名。 Michael とPatrickは主演俳優の名前です。 よろしくお願いします。

  • 修士論文を書いています、ご意見お願いします!

    現在、修士論文を書いています。提出期限は6月30日(月)ですが、100ページ書かなければならないところまだ40ページどまりです。生活費のためのアルバイトもしており、時間が限られています。お力、アドバイス、ご意見をお願いします。 気づいた点、ご意見、個々の視点、何でも結構です。小説と映画の違い、賛成または反対など簡単でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。 テーマは「小説のイメージと映画のイメージの違い:小説レ・ミゼラブルにおけるイメージの変化」です。 一部:小説で描かれるイメージと映画の(画面上の、または視覚化された)イメージ 二部:レ・ミゼラブルの映画作品、小説と映画の違いと映画化の際の傾向 三部:小説の映画化とその役割、問題、必要性 フランスの大学院に留学しており、フランス語書いておりますので、良い添削サイトなどもありましたら大歓迎です。友人や教授に添削してもらう時間の余裕がありませんので。。。

  • 'la nin~a de tus ojos' の本当の意味と発音は何でしょうか。

    教えて下さい。 ゴヤ賞最優秀作品賞 映画の題名で 'la nin~a de tus ojos' A:「夢の女」と訳されているのですが、直訳はどうなんでしょうか? 「貴方の瞳の中の女」でしょうか? B:発音は「ラ  ニン二ャ デ  トゥショシュ」という感じですか? ちなみに邦題は「美しき虜」です。

  • 『カリフォルニエ 』監督から質問:ハイブリッド映画

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 第34回東京国際映画祭コンペティション部門出品作品の『カリフォルニエ』アレッサンドロ・カッシゴリ監督、ケイシー・カウフマン監督から質問です。 ▼アレッサンドロ・カッシゴリ監督からの質問 「この映画はドキュメンタリーとフィクションのハイブリッドな作品です。皆さんはそのような作風の映画を観たことがありますか。ぜひタイトルや感想を挙げていただきたいです。」 ▼ケイシー・カウフマン監督からの質問 「私たちの映画は実際の俳優ではない人たちを起用しました。皆さんへの質問ですが、日本の映画で、逆に有名俳優が街中の清掃員や販売員を演じている作品はリアルに感じますか、それともフィクションだと割り切りますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ アレッサンドロ・カッシゴリ監督、ケイシー・カウフマン監督への映画『カリフォルニエ 』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1053/

  • 『の』が付くタイトル

    おはようございます。 皆さんが1番に思い付いた『の』が付くタイトルは何ですか? ジャンルは問いません。 私は『猿の惑星』が1番に思い付きました。 猿の惑星は元々小説で、1968年に映画化され公開されました。 猿の惑星でも充分楽しめる作品なのですが、 1970年に『続・猿の惑星』。 1971年に『新・猿の惑星』。 1972年に『猿の惑星・征服』。 1973年に『最後の猿の惑星』が公開されています。 (タイトルは全て邦題) 70年代からの猿の惑星は68年の猿の惑星から繋がっていて、 5作品で1つの作品と言ってもいいでしょう。 皆さんが1番に思い付いた『の』が付くタイトルは何ですか? ジャンルは問いません。 タイトルを明記の上、そのタイトルに関するエピソードが ございましたら、エピソードを付け加えて下さい。 ベストアンサーの選出の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 河合優実さんから質問:映画館と配信同時公開選ぶなら

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『偽りのないhappy end』(公開中)に出演の河合優実さんから質問です。 「映画を観る時に最近は映画館と配信のどちらでも観られる作品が増えていますが、その映画を観る時、どちらをどういう基準で選びますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 河合優実さんへの映画『偽りのないhappy end』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1050/