• 締切済み

夫のオタクっぽい言動

夫は40代前半の真面目な会社員です。 そんな夫の言動でずっと気になっていることがあります。 それは言葉づかいや動きが非常にオタクっぽいということです。 私自身はオタク趣味には理解があると思いますし、むしろ私も好きなほうです。 友人にもアニメなどが好きな人はたくさんいますし オタクな趣味を持つことに関しては何も思わないどころか大歓迎です。 ただ、それでもオタクっぽい言動だけは受け入れられません。 具体的に挙げるのは難しいのですが 例えば「~~だにょ?」とか「~~ですにゃ」とかいう言葉づかいだったり それに加えてギャグアニメのように手がくるくる動いたりするような感じです。 (上手く説明できずにすみません) 昔から気にはなっていたのですが、年齢が上がれば変わるだろうと思ってました。 しかし40歳を過ぎても一向にそのような言動に変化は見られません。 家庭内だけでそうであれば良いのですが、外に出てもそんな感じです。 正直恥ずかしいとさえ感じることもあります。 友人に「あなたのご主人はちょっと…」と言われたこともあります。 過去にも似たようなことで「ちょっとそれは大人として恥ずかしいからやめたほうがよいのでは」 ということを主人に指摘したことがありました。 そうしたらかなり落ち込んで 「あんなこと言われたから考えすぎて何も出来なくなった」と言われてしまいました。 そういった過去があることから、この件に関しても指摘できないままでいます。 きっと指摘してしまえば、日常会話や動作すべて気にし始めて 何も話ず動けなくなってしまい、自信を失ってしまうのでは?と思います。 とはいえ、どうしても私はそのような言動が気になって仕方がありません。 どれだけオタクな趣味があっても良いですが 大人の男性として恥ずかしくない話し方・動き方をしてほしいのです。 どうしたら主人を傷つけず、オタクっぽい言動を改めさせることが出来るでしょうか? そもそもこういう言動を改めさせることは可能でしょうか?

noname#204201
noname#204201

みんなの回答

回答No.2

ご主人が、普通?の会話が出来たとき、褒めてあげましょう。 子供の躾と同じです。 「そんな言い方は、おかしいし、恥ずかしい!!」と言うだけでなく 一日の生活の中で、普通に会話出来たときは、おおげさにでもいいので 「貴方!!今、ちゃんと話せたじゃないの!!」とほめてあげましょう。 子供だけでなく、大人であっても褒められるのは嬉しいものですから。 なにごとでも、出来てない事ばかりに目を向けないで 上手に出来たことだけに目をむけてあげましょう。 一日のうち、1回上手に?できたら、大いに褒める。 そうしてるうちに、1回が2回になり、2回が3回になっていき、 妻に褒められ、認められていくうちに、オタク言葉は直っていきます。 人の悪い癖を直すのは、悪い処ばかりを叱責しないで、反対に、ただひたすら 上手に出来たときのみに目を向けて褒めあげることです。 ご主人の、動きも「貴方!!貴方の今の動き、とても男らしくて素敵!!」 くらいにほめてあげましょう。 私の長男が、靴の脱ぎ方が荒くて、片方は、アッチむいて、もう片方は、コッチ向いて、、、 という、揃えることが出来てませんでした。 ある日、私が長男の脱ぎっぱなしの靴を綺麗にそろえてから 「あらぁー、今日は、綺麗に揃えてるわねー」と大袈裟にほめてたら、 次からは、綺麗に揃える様になりましたよ。 ご主人も、悪い処や出来てない処ばかり、注意されたら、自信をうしないますから、 ご主人をよーく観察していて、上手にできたときは、大いに褒める、、、という 作戦でご主人のオタクを卒業させてあげて下さい。

noname#204201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口癖や行動を改善するというのは難しいですね。 そもそもまず最初に、そういう言動はやめたほうが良いというきっかけが 非常に難しいと思っています。 褒めるにしてもまず最初にそういう言動を改めてほしいと言わないといけないですからね。 靴を揃えるとかそういうのは、ある意味正解があるじゃないですか。 でもオタクっぽい言動と言うのは正解はありません。 ビジネスシーンならいざ知らず、プライベートでの言動に正解はありません。 気にならない人は気にならない…要するに好みの問題だと思います。 それを指摘する・褒めるというのは非常に難しいなと感じました。 プライドも高い人なので余計に、ですね。

noname#204201
質問者

補足

すみません、補足なのですが…。 そもそも、客観的に見て主人のような言動はどう思われるのでしょう? 私が勝手にオタクっぽくて嫌だなと思っているだけなのか 他人から見ても嫌だなと感じるレベルなのか。 私だけが感じるのであれば気にしないように努力することも必要かなと思いますが 客観的に見てそれはないよと思われるレベルであれば やはり改善してもらいたいなと思います。 具体的に言うと ・「~にゃ」「~にょ」など、不思議な語尾で話す ・擬音を口に出して言う(焦っているときに「ワタワタ(汗)」のような感じで。動きが付くことも) ・普通の会話の時でも声が小さくモゴモゴしてて、何を言っているのか分からないときがある ・ずっと地方在住なのですが、時々標準語になる(「~だぜ」「~だろ?」など) ・人の目を見て話さない ・アニメキャラクターのような動き(「あのね」と言いながら手をグーにしてピンと伸ばしてクルクル回したり) 思いつくだけでこんな感じなのですが 客観的に見て40代男性がこんな言動をしていたらどう思うのかも教えていただきたいです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

変わらないでしょうね、、、、 これまでこういう口調で生きてきたなら、もう変わらない。 これが個性、リラックスしている状態なんです。 仕事上や目上のひとと話すときもそうなら かなり痛い目にあっているでしょう。 それでも変えない、変わらないんですよ。 仕事の時は普通の口調なら心配する必要はないんですが。

noname#204201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の時どうなのかは分かりません。 親しい友人と話すときは家での様子と同じような感じです。 外出した時もそんな感じです(さすがに「~にゃ」みたいな言葉は使いませんが)。 そういう口調・動きを良いと思ってやっているような感じもします。 話すときに目も合わせません。 相手が私であっても、です。 何を言っても変えることは無理でしょうか。

関連するQ&A

  • 夫の言動はモラハラでしょうか?

    夫の言動はモラハラでしょうか? 夫34歳・私32歳・5歳・6歳の子供が2人の4人家族です。 夫は子供の頃からいたずらっ子、いじわるっ子でしたが、大人になった今でもそんな言動があり、ツライ時が多々あります。 例えば・・・。 ・子供達に、「ママなんか死んじゃえばいいのにね~」(そうすれば、カワイイ子供達と三人だけで暮らせるから・・)と笑顔で言ってみたり。 ・出かける際、主人と子供達が待っている車に乗ろうとしたら、ジリジリ前に進んでしまって、なかなか乗らせてくれなかったり。 ・私のお風呂上がりにバスタオルを出しておいてくれるんですが、使ってみるとビチョビチョの濡れたタオルだったり。 ・写真を撮る時に私の顔のドアップを撮ったり。(私は顔の一部にコンプレックスがありますが、その部分をピンポイントでドアップして撮ります) ・自分の子供を必要以上に脅かして泣かせたり。 他にもありますが、基本的に全て笑顔でやります。 だからきっと本人は、本当に冗談のつもりなのでしょう。 一番嫌なのが、たまにデブとかおばさんとか言われますが、それを私の友人にもサラっと言うのです。 友人の中にはホントに怒ってしまう人も居て、私はいつも謝っています。 友人の子供にもやって泣かせてしまったりもしていますが、その際はゲラゲラ笑っています。 私はホントに嫌悪感を感じますし、周りの方に申し訳無いと言う思いで肩身が狭くなります。 何度も指摘し、止める様に言いますが、本人は、ただの冗談でしょ。そんなにカリカリしないでよ。 と言った感じです。 私は今朝は意地悪されている夢を見て泣いてしまい、今こうしてこちらに投稿しています。 こんな内容ですが、これってモラハラになりますか?

  • 年上男性の萎える言動(「別に悪いことじゃないんだけど・・・」編)

    30歳の男性です。 皆さんの周りや過去で、 萎える年上男性、特に30代くらいの男性の萎える言動や趣味、言葉遣い、 などを参考までに聞かせて下さい。 私が萎えたのは、37歳の男性の知人ですが、 ・やたら芸能やワイドショーネタに詳しい ・クーポンや割引に細かい ・気にしぃ ・メールの言葉遣いが変(末尾が・・・だよねん、とか。)

  • 夫をセクシーな男にしたい

    40代前半の夫を持つ妻です。 経緯は省きますが、夫にもっと大人の色気と言うかセクシーさを身につけてほしいと思っています。 夫もよりいい男に変わるのであれば努力は惜しまないようです。 ただどうしたらそういう色気がつくのか分かりません。 周りの男性を見ても、良く分からないし・・・。 どうしたら大人の色気・セクシーさは身につくと思いますか? とりあえず、身長は小柄で、運動が趣味なのでメタボではありません。 私が思うセクシーな男性としては、ちょっと痩せすぎかなと思いますが…。 (でも結構食べますし、お酒も飲みます) 見た目も言動もちょっと子供っぽいと感じる部分があります。 無邪気な少年のようというより、色んな経験が浅いのだろうかと思うような感じです。 女友達は多かったですが、男としては見られてないというタイプです。 恐らく女性関係もそんなに多くはないかと思います。 夫に大人の色気をつけてもらって、夫に恋をしたいんです。 大人の男の色気とはなんでしょう? またどうやったらそれらが身に付くのでしょうか?

  • 夫が避けられている・・・

    夫にも相談できないので こちらで相談させてください。 以前から女の第6感で心配だった事があります。 夫の友人関係です。 結婚して3年目、毎日夫と過ごしていますが 夫をたてるわけではなく、おせいじでもないのですが 夫はすごい純粋無垢過ぎる、ところがあります。 友人や、職場のひとたちのことを いつもいつもいつも、 「あの人は素晴らしい人だ」 「あの人は俺にとって目標なんだ」 「●●さんは本当に良い人だ!」 と職場から帰って来ては言っています。 そして今回の問題は、 彼の元同僚との関係です。 私たちの結婚式に夫側の友人の挨拶代表で 元同僚に頼みました。 夫は彼の事を本当に尊敬していて、 いつも、「彼は本当にできている人間だ。」 「彼は俺の目標だ。」「すごい人だ」「あんな良い人いない」 といつも私に言っていました。 当然、その元同僚はとても良い人で気さくです。 夫とは反対のタイプ。 夫は数少ない友人で深く深くという感じですが 彼はあらゆる分野に友人がいて、とにかくいろんな人が友達で みんなから慕われて、声がかかる感じです。 夫が、「彼は俺の親友なんだ。」 と言い切っていましたが、 私はちょっと?の部分がありました。 なぜなら、夫からの愛情が強い分その友人は そこまで夫を頼りとしていなかった気がするからです。 夫が彼と電話をしている時に、ふとしたことで 一回あわせた女性と結婚する事になるかもしらないと聞き 夫が泣くほど嬉しい!嬉しい!!結婚式があったら 絶対呼んでくれ!!必ず休みとるから。 あー、本当に嬉しいよと踊るぐらい嬉しさを 表現していましたが、 その後全く連絡がなく。 ふとしたきっかけで電話した時に 結婚も決まり、結納も終えたんだ。実は。 という電話で、さすがの夫も、なんで言ってくれなかったんだよ。 結婚式は絶対いくから決まったらすぐに言ってくれ!! と言っていましたが また今まで連絡がありませんでした。 今回質問したのは、 私があるSNSで、夫の友人の婚約者さんとつながっていたので 明けましてメールを送った事から発覚した事です。 婚約者さんはとっても気さくで、いまは結婚式の準備大変なんです。 メールアドレスと住所伺ってなかったので教えてくださいね。 という感じだったのですが、 もう既にお聞きかもしれませんが披露宴が決まっているので ちょっと遠方ですがもし来られるなら大歓迎です。 ということでした。 夫の親友からの連絡より わたしが先に聞いてしまった結婚披露宴の連絡。 もちろん、夫には彼からメールも電話もきていません。 避けられている、 もしくは 嫌われている のではないかとおもっています。 夫の性格なのでしょうか。 夫があまりにも重苦しい愛情すぎるのでしょうか。 何故彼は避けているのか、、私はわからず 私から言ったらショックを受けると思うのでしばらく隠そう と思うのですが、 夫が馬鹿すぎるぐらいに純粋すぎるからでしょうか? その友人の事を信じきっちゃっています。 でもその彼もいい人なのでわたしも辛いです。 彼はいろんな人から誘われたり、頼りにされたり SNSでも何百単位の友人がいます。 夫はSNSも興味がなく、登録もしてませんし 友人も正直数えたぐらいです。特に定期的に電話をしあう 友人もいないし、メールする友人もいません。 これも彼の性格の問題なのでしょうか? 夫は小学生みたいな性格です。 僕が僕が!!僕が一番なんだ!すごいだろー!みてみてー というのにたいして、 わたしが はいはい、わかったから。という感じで母親的にしています。 夫の友人は、大人な感じです。 クールで笑って、コミュニティもひろくて、 パーティーなどにもいく。でも深さがあるような。 夫の問題なのでしょうか? 私が首をつっこむことでもないとはわかりつつも 心配になってしまいます。 夫は本当に純粋無垢なので もっと人に好かれてもいいのにと思ってしまうからです・・。 (すみません)なので一般から見てそういう感じは直した方が 大人な関係だというご指摘などあれば聞きたいと思っております。 私もまだ未熟ですので。。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 夫に改善して欲しい部分があったら、、、

    結婚して3年。子供はまだです。 うちは夫に対して気になる部分を私が指摘すると 「キミにだって悪い部分あるんだから」と言って反省してくれません。 お互い様だといい、だんだん話の矛先が変わっていきます。 今日も夫の言葉使いや言いっぷりが高飛車な感じでイラッとしたので「そういう言い方ないんじゃない?」というと「すぐ怒るんだね。」と冷静に言い返され、いちいち怒る私が悪いってことになりました。 お互い悪い部分あるでしょうし、目をつぶって相手を認めていかないといけないとは思いますが、私は夫が、外でも他人に対してそんな態度なんじゃないかと心配になるので、注意できるのは私しかいないっと思ってしまうんです。現に、夫の友人もいつも夫に対して「おまえ態度が、でかすぎ!!」と冗談まじりに突っ込んでいますし。。。 皆さんは、相手に改善して欲しいと思ったことは伝えますか?伝えずに見守りますか?私は気付いたことは注意しあって、向き合っていきたいんです。

  • 萌えるアニメ教えて。

    今期のアニメは  ・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(ギャグ面白い) ・アウトブレイクカンパニー(生徒たちのやり取りが特に面白い) がよかったです。  他にも、過去見た作品で ・やはり俺の青春ラブコメは間違っている(主人公かっこいい。) ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(主人公かっこいい。あやせとブリジットちゃんがよい。2期の12話がお気に入り) ・変態王子と笑わない猫(小豆ちゃんがよい。) 趣味合う人、好きなアニメ教えてください。主人公かっこよくて、ギャグのある萌えアニメ。ついでに、思い入れの強いキャラも教えてください。

  • 彼の言動が不愉快…

    長くお付き合いしている彼の言動にうんざりしています。嫉妬される事に愛情を感じる男性らしく、いつも他の女性の話や過去の女性の話を持ち出します。何度も同じ話の繰り返しで、人の目を気にするというか、自分をバカにすなよという言動を常にしている感じです。彼は、仕事を頑張っているのようで、職場での愚痴を良く聞きます。自分の意見が通らないと、もうこの会社はダメだと言いだし、職場のおしゃべりな女性に、『自分は仕事を辞める』と言って、社内にその話を広めるまでの計算はできるようです。ですが、その後の展開の考え方が甘いのです。彼は、『君に辞めれると困る』という反応を期待していたようですが、その話を聞いた上司が、大事な会議がある時に、彼には教えないという大人の態度をしてきたらしいです。彼は、ちょっと落ち込んでいました。こんな彼の言動は一生このままなのでしょうか?良い所も沢山ありますが、毎回バカじゃないの?と思ってしまいます。

  • 夫を亡くしたあとの恋愛

    大変弱っています。 不謹慎な内容かもしれませんが、アドバイスをいただけたら助かります。 わたしは三十代前半で、半年ほど前に主人を亡くしました。 こどもはおりません。 突然の死去だったので、呆然としたまま日々を過ごしてきました。 夫が亡くなって精神的にすごく弱っていた頃、わたしは夫の家族と一緒に 互いに支え合いながら過ごしていました。 その中でも彼の従兄(独身)が、わたしが特にひどく落ち込んでいるときに そばについていてくれました。 その従兄は夫と大変仲が良く、親戚というよりは、主人の友人のような存在でした。 わたしも彼のことを友人だと思っていました。 夫が亡くなった際も、とても深く悲しんでくれていました。 夫に似た顔立ちで、夫と同じ趣味を持ち、生前の夫のことを一緒に語り合えるので、 わたしもこの数ヶ月間、彼に親しみをもって頼ってきたように思います。 わたしは夫のことを心の底から愛していました。 それなのに、このところ、その従兄のことが気になって仕方がないのです。 夫のことを考える時間以上に、彼のことを考えるようになってしまいました。 そして、その従兄もわたしと同じような気持ちでいてくれているようです。 主人を亡くし、一年も経たないうちに他の人に気持ちが移るなんて、 大変不謹慎なことだとわかっています。 それに、その彼が主人に似ているから、彼に主人の姿を重ねて 好きだと思いこんでしまっているのかもしれません。 まして、嫁ぎ先の親族の人とお付き合いをしてしまうなんて、 後でややこしいことになるとわかっています。 それでも彼のことを好きだという気持ちが強くなっています。 主人を失った淋しさなどで、わたしは冷静な判断ができなくなっているのかもしれません。 どうか客観的な意見で、この恋愛に進んでいいものかどうかをアドバイスいただければ幸いです。

  • 夫の叔母によるこういった言動は普通ですか?

    夫の叔母は結婚歴無し・子供無しで、夫とは子供の頃から よく行き来していた程仲が良いようです。 また過去に夫は事情があって10代の頃2・3年実家を離れ、叔母の家に 住み込みそこからバイトに行ったり車の免許を取りに行ったりしていたそうです。 (あまりこの辺は過去の事なので深く聞いていません) 夫とお付き合いしている時、結婚前提だった事もあって親戚の中で一番お世話に なっている人だから私にも仲良くなって欲しいと紹介されました。 でも初めて会った時から、違和感がありました。 ・私は自己紹介をし、これから宜しくお願いしますと挨拶をしたのですが あちらからは何も反応無し。 ・名前を1度も呼ばれた事が無く、覚えてもらってないのかなと思っていたのですが 先日義母に「あの人は初めて会った時に挨拶もせず、自分の名前も言わない無礼な人」と 言っていた事が分かりました。 (後日夫と叔母の所へ伺い、夫は「挨拶も自己紹介もした。叔母さんが忘れているだけだ」と  言ってくれたのですが、私は覚えて貰えなかったような挨拶をした自分が悪いと頭を下げました) ・叔母さんが話す内容はいつも夫と自分しか分からないような内容ばかりで 私とは目を合わすどころか、顔も向けません。 ・夫と私で義実家へ遊びに行き、居間でまったりTVを見ていた時 叔母が偶然遊びに来て「暇なら美術館連れて行ってよ」と誘う。 (言い方は明らかに私は別って感じでした・・・) 夫は若い頃お世話になった事もあり、叔母は大事な人だと言っています。 でも私にだけ明らかに違和感があるというか、嫌われているというか;; 夫の両親では無いから、放っておけばいいのでしょうが 私も夫が大事に思う人は同じように大事にしたいと思っています。 でも仲良くしようと思っていても、全部空回りに… 夫には今まで感じた違和感は全て伝えてありますが、もっと 自分から積極的に仲良くするようにすれば良いとだけ言います。 (一応しているつもりなのですが、相手が受けてくれません) この叔母の言動って普通なのでしょうか? ここまで嫌われる理由も分からぬまま、どうしたらいいのか分かりません。

  • 毎度 アニメ探しです↓

    主人公→少年 全部がギャグじゃない奴 内容がしっかり! 古すぎない アニメ頼みます 何かあったら補足でまた言います とにかく書いてー 一番多い人BAねー♪ 一個や二個でも大歓迎! 自分が好きな奴で!