• ベストアンサー

購入予定の土地なんですけど

購入予定の土地なんですけど現所有者がだいぶ前から固定資産税を払っていないらしいと不動産の人が言っていました。詳しい話は聴いていないのでよくわかりませんが、これって自分が土地購入したら前所有者の分も支払わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

固定資産税は、所有者に課税するものです。 不動産の所有権移転がされた場合、未払い税金は前所有者に督促がまいります。 前所有者が税金を払っていなくても、決済日を基準に日割り計算をして精算します。 翌年は、あなたに課税れます。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.3

固定資産税を払っていないので、その土地を売って得たお金で税金を支払おうとしているのです。そうでもしないと差し押さえをうけて、競売に掛けられ、安値で落札されたら、その落札金額しか自分の手元に入って来ません。 このような不良物件は安く買いたたくチャンスです。がんばってください。

• goodn1ght
回答No.1

固定資産税の未納額は不動産にはついてきません。