• 締切済み

一人になりたいと言われた彼と会ってから

一人になりたいと言われて距離をおいている彼がいます。 もともと1年弱付き合っており、結婚も視野にいれていました。 7月はじめに「これから付き合っていっていいか悩んでいる。好きだし、会いたいけど、一緒にすみたいとは思えなくて。この状況が苦しい。」と告白されました。 一緒にすみたくない理由は、誰かとずっと一緒にいると息がつまるからだそうです。 でも、私といて、息がつまったことはないそうです。 動揺した私は優しく受け止めてあげることができず、彼を追い詰めてしまったのか、 一旦別れると言われましたが、結局「苦しい。だから一人になりたい」と距離を置くに至りました。 昨日、距離を置いてちょうど1ヶ月、久しぶりにした何気ないメールの流れから ご飯を食べに行くことになりました。 会話は付き合っていた時と同じように盛り上がり、とても楽しい時間でした。 その日、私は帰ろうと思っていましたが、 帰りがけに抱きしめられ、「連れ去るー」と言われ彼の家に泊まりました。 彼は帰りがけに「これから一人で生きて行くのかもと思ってマンションを探したりした」とか 「生活水準を落とす」とか、これから先のことをたくさん話していました。 今朝、お互い仕事に行きましたが、 次会う約束、遊びに行く約束等はせず、また「戻ろう」という話もでませんでした。 (お互いのこれから先の予定は聞いたり聞かれたりしています) 夜、話をしているときに、戻ろう、と言えば良かったのではと思うのですが、怖くて言えませんでした。 今日、彼から連絡は来るのだろうか、 そもそも、これから私はどう接していったらいいのか。彼はもう別れたつもりなのか・・・? 昨日会っていた時は、「彼の返事を待とう」と思っていたのに 今、不安感でいっぱいになっています。 今まだ、距離を置いている状態は継続しているのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.5

あなたといても息が詰まらないのなら一緒に住みたくないのは 息が詰まるからじゃないよね。 彼は本当の理由を隠しているか、 本当はあなたといても息が詰まるのを隠しているかでしょう。 ちゃんと本音を聞いたほうがいいですね。

noname#189384
noname#189384
回答No.4

おそらく彼女が出来なきゃ連絡はまた来ます1ヶ月後くらいに。 性処理道具にサレテマス。 別れ無いとズルズルとなります。 酷い男です。

• juya-ath
回答No.3

一緒に住めるかどうか・・・という不安を感じる気持ちは分からなくないです。 あなたと・・・というよりも、彼自身の問題でしょうね。 お付き合いをしてるだけで、たとえお互いの家に泊まりあう仲だとしても 生活を共にする。のとは、訳が違いますからね。 そこを考えるのは現実的ではあると思います。 あなたと一緒に居ても息が詰まる訳ではないのも分かります。 ただ、それはごくわずかな時間だからです。 彼はきっとONとOFFの時間を持ってる人なのでしょうね。 男性には結構多いと思います。 そして、一人暮らしなどをしてれば、特に「自分だけの時間」というのを知っているので その特別な時間があるから、彼女と24時間以上過ごしても、その時は苦ではないのです。 このような男性で、しかもそれを自覚してる人は、なかなか難しい人でもありますよね。 出来ちゃった結婚で、そのままなし崩しで結婚してしまうか? それとも一緒に生活をすることにも違和感を感じさせない女性と出会うか? じゃないと、自分の都合の「自分だけ」の時間が・・・と、相手女性が自分に踏み込むのを ガードしてくるんじゃないかな・・・。 でもね、それって単なる「言い訳」なんですよね。 あなたに対するガードなだけで、ここであなたがそれも理解して距離を保ちながらでも 付き合っていって・・・なんて受け入れると、彼は都合よくそれを今後も使うと思うの。 現にあなたのことを嫌いではないし、好きだと思うが、踏み込まれたくない距離があるのに 家に泊めてみたり、付き合ってるときと変わらない対応してみたり・・・。 でも、そこでハッキリした答えは言わないんでしょ? たぶん、このままでいくと、彼女から彼の都合のいい女に成り下がると思う。 彼の都合のいいときに連絡があって、デートして、エッチして・・・。 認識は「彼女」かもしれないけれども、結婚なんて話になると 「ボクは自分ひとりの時間が必要な人だから・・・」とか言って、また結婚を遠ざける気がするよ。 今回会ってお泊りしたことで、彼としては今後の「都合のいい女作戦」が成功しつつあると 思ってると思う。 まぁ、そこまで悪意があって意図的にやってる訳じゃないけれどもね。 でも、あなたはそれじゃ困るでしょ?そんな不安定な相手次第の恋愛じゃ。 なら、今回会ったこと、そしてその時にどう感じて、今後どうしていくのか? よりを戻してきちんとしたお付き合いを維持するのか? 結婚を前提に考えれるのか? は、確認するべきじゃないかな? その答えを受けて、あなたがどう感じてどう接していくか・・・。 彼とお付き合いしていきたいのであるならば、彼のその「一人になりたい時間」を 尊重しつつも、あなたがそこに居ても違和感がないようなお付き合いが出来るような 関係作りにしていかないだからね。 でも、それをあなたが素直に受け入れれるならばいいけれど、彼がそういうから・・・と 無理して受け入れるのであれば、それは受け入れたのではなく「言いなりになった」だけ だからね。 そこはよく考えてね。 受け入れるのと、言いなりになるのは違うからね。 あなたの心に負担を感じるようなお付き合いは、はやり続かないし、結婚に至っても あなたに待ってるのは苦痛になってしまうから、どうなるにしても今の時点で お互い歩み寄って作り上げれる距離・時間・関係を持てる相手なのかを あなたがしっかり判断するべきだよ。 彼がどうしたいのか?どう思うのかを聞いた後は、あなたの判断次第だからね。

• sspider
回答No.2

彼は、今の状態が一番いいんじゃない。 主導権は自分にある状態だよね。 あなたは、それに流される。 あるいは、乗せられる。 気が付けば、不安と不安定の中に取り残される。 彼はマイペースで、いいとこ取りだよね。 あなたが一方的に傷ついたり犠牲になる関係なのかな。 弱みを握られて、騙されている関係に思えるが、それでよければご自由にとしか言いようがないよね。

回答No.1

ずっと一緒にいると息が詰まる…わかる気がします。でも本当にひとりだと寂しいので時々一肌恋しくなる、というワガママな状態なのでしょうね。 貴女が彼を好きなら、彼がその気になるまでとことん会わずに待った方が良いのでは? 1ヶ月やそこらで会うなんて中途半端なことせずに1年くらい。 それが出来なければ他の出会いを求めた方が良いかも。