• 締切済み

一人になりたいと言われた彼と会ってから

一人になりたいと言われて距離をおいている彼がいます。 もともと1年弱付き合っており、結婚も視野にいれていました。 7月はじめに「これから付き合っていっていいか悩んでいる。好きだし、会いたいけど、一緒にすみたいとは思えなくて。この状況が苦しい。」と告白されました。 一緒にすみたくない理由は、誰かとずっと一緒にいると息がつまるからだそうです。 でも、私といて、息がつまったことはないそうです。 動揺した私は優しく受け止めてあげることができず、彼を追い詰めてしまったのか、 一旦別れると言われましたが、結局「苦しい。だから一人になりたい」と距離を置くに至りました。 昨日、距離を置いてちょうど1ヶ月、久しぶりにした何気ないメールの流れから ご飯を食べに行くことになりました。 会話は付き合っていた時と同じように盛り上がり、とても楽しい時間でした。 その日、私は帰ろうと思っていましたが、 帰りがけに抱きしめられ、「連れ去るー」と言われ彼の家に泊まりました。 彼は帰りがけに「これから一人で生きて行くのかもと思ってマンションを探したりした」とか 「生活水準を落とす」とか、これから先のことをたくさん話していました。 今朝、お互い仕事に行きましたが、 次会う約束、遊びに行く約束等はせず、また「戻ろう」という話もでませんでした。 (お互いのこれから先の予定は聞いたり聞かれたりしています) 夜、話をしているときに、戻ろう、と言えば良かったのではと思うのですが、怖くて言えませんでした。 今日、彼から連絡は来るのだろうか、 そもそも、これから私はどう接していったらいいのか。彼はもう別れたつもりなのか・・・? 昨日会っていた時は、「彼の返事を待とう」と思っていたのに 今、不安感でいっぱいになっています。 今まだ、距離を置いている状態は継続しているのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

あなたといても息が詰まらないのなら一緒に住みたくないのは 息が詰まるからじゃないよね。 彼は本当の理由を隠しているか、 本当はあなたといても息が詰まるのを隠しているかでしょう。 ちゃんと本音を聞いたほうがいいですね。

noname#189384
noname#189384
回答No.4

おそらく彼女が出来なきゃ連絡はまた来ます1ヶ月後くらいに。 性処理道具にサレテマス。 別れ無いとズルズルとなります。 酷い男です。

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.3

一緒に住めるかどうか・・・という不安を感じる気持ちは分からなくないです。 あなたと・・・というよりも、彼自身の問題でしょうね。 お付き合いをしてるだけで、たとえお互いの家に泊まりあう仲だとしても 生活を共にする。のとは、訳が違いますからね。 そこを考えるのは現実的ではあると思います。 あなたと一緒に居ても息が詰まる訳ではないのも分かります。 ただ、それはごくわずかな時間だからです。 彼はきっとONとOFFの時間を持ってる人なのでしょうね。 男性には結構多いと思います。 そして、一人暮らしなどをしてれば、特に「自分だけの時間」というのを知っているので その特別な時間があるから、彼女と24時間以上過ごしても、その時は苦ではないのです。 このような男性で、しかもそれを自覚してる人は、なかなか難しい人でもありますよね。 出来ちゃった結婚で、そのままなし崩しで結婚してしまうか? それとも一緒に生活をすることにも違和感を感じさせない女性と出会うか? じゃないと、自分の都合の「自分だけ」の時間が・・・と、相手女性が自分に踏み込むのを ガードしてくるんじゃないかな・・・。 でもね、それって単なる「言い訳」なんですよね。 あなたに対するガードなだけで、ここであなたがそれも理解して距離を保ちながらでも 付き合っていって・・・なんて受け入れると、彼は都合よくそれを今後も使うと思うの。 現にあなたのことを嫌いではないし、好きだと思うが、踏み込まれたくない距離があるのに 家に泊めてみたり、付き合ってるときと変わらない対応してみたり・・・。 でも、そこでハッキリした答えは言わないんでしょ? たぶん、このままでいくと、彼女から彼の都合のいい女に成り下がると思う。 彼の都合のいいときに連絡があって、デートして、エッチして・・・。 認識は「彼女」かもしれないけれども、結婚なんて話になると 「ボクは自分ひとりの時間が必要な人だから・・・」とか言って、また結婚を遠ざける気がするよ。 今回会ってお泊りしたことで、彼としては今後の「都合のいい女作戦」が成功しつつあると 思ってると思う。 まぁ、そこまで悪意があって意図的にやってる訳じゃないけれどもね。 でも、あなたはそれじゃ困るでしょ?そんな不安定な相手次第の恋愛じゃ。 なら、今回会ったこと、そしてその時にどう感じて、今後どうしていくのか? よりを戻してきちんとしたお付き合いを維持するのか? 結婚を前提に考えれるのか? は、確認するべきじゃないかな? その答えを受けて、あなたがどう感じてどう接していくか・・・。 彼とお付き合いしていきたいのであるならば、彼のその「一人になりたい時間」を 尊重しつつも、あなたがそこに居ても違和感がないようなお付き合いが出来るような 関係作りにしていかないだからね。 でも、それをあなたが素直に受け入れれるならばいいけれど、彼がそういうから・・・と 無理して受け入れるのであれば、それは受け入れたのではなく「言いなりになった」だけ だからね。 そこはよく考えてね。 受け入れるのと、言いなりになるのは違うからね。 あなたの心に負担を感じるようなお付き合いは、はやり続かないし、結婚に至っても あなたに待ってるのは苦痛になってしまうから、どうなるにしても今の時点で お互い歩み寄って作り上げれる距離・時間・関係を持てる相手なのかを あなたがしっかり判断するべきだよ。 彼がどうしたいのか?どう思うのかを聞いた後は、あなたの判断次第だからね。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

彼は、今の状態が一番いいんじゃない。 主導権は自分にある状態だよね。 あなたは、それに流される。 あるいは、乗せられる。 気が付けば、不安と不安定の中に取り残される。 彼はマイペースで、いいとこ取りだよね。 あなたが一方的に傷ついたり犠牲になる関係なのかな。 弱みを握られて、騙されている関係に思えるが、それでよければご自由にとしか言いようがないよね。

回答No.1

ずっと一緒にいると息が詰まる…わかる気がします。でも本当にひとりだと寂しいので時々一肌恋しくなる、というワガママな状態なのでしょうね。 貴女が彼を好きなら、彼がその気になるまでとことん会わずに待った方が良いのでは? 1ヶ月やそこらで会うなんて中途半端なことせずに1年くらい。 それが出来なければ他の出会いを求めた方が良いかも。

関連するQ&A

  • 一人になりたい

    一人になりたいと言われて距離をおいている彼がいます。 7月はじめに「これから付き合っていっていいか悩んでいる。好きだし、会いたいけど、一緒にすみたいとは思えなくて。この状況が苦しい。」と告白されました。 一緒にすみたくない理由は、誰かとずっと一緒にいると息がつまるからだそうです。 でも、私といて、息がつまったことはないそうです。 動揺した私は優しく受け止めてあげることができず、彼を追い詰めてしまったのか、 一旦別れると言われましたが、結局「苦しい。だから一人になりたい」と距離を置くに至りました。 「必ず連絡するから」と会わなくなってもうすぐ1か月になります。 もともと1年弱付き合っており、結婚も視野にいれていました。 距離をおいてから連絡を取ったのは2回です。 一度は彼から。もう一度は私から。 連絡もとらなくなってからもうすぐ2週間になります。 もともと個人主義の彼。 このまま連絡を待った方がいいと思う反面、 このままでは会いたい気持ちも薄れていってしまうのではないかと、連絡をとりたくなってしまいます。 連絡する、と言われたからには待った方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人にさしてほしいといわれました。

    彼女にあなたといると些細な事でもイライラする。と言われました。 きっかけは雑談の中での彼女の訛りに対して それ訛ってるよって笑いながら言ったら 彼女の怒るポイントだったみたいで そこからしばらく一人にさせて欲しいと彼女に言われました 彼女が言うには   ・ここ最近些細なことでいらついてしまう   ・友達の時には感じなかったけど付き合いだして距離が近くなったからか目に付く   ・些細なことでいらついてる自分自身にいらついて消化できない だそうです 不満があるならその場で言ってくれてかまわないし 怒ってくれてもいいんだよと彼女にいっても 聞く耳もなく わるいとこ直したいけど些細なこと多いし また怒らせちゃうから少しだけ距離置こうか? って聞いても不満そうで。 結局最後は彼女から一人にさしてほしいといって話は終わりました。 話の前に好き?って意味深に聞いてから始まったり 些細なことでいらつく気持ちはわかりますが 怒るの悪いって思って自己嫌悪に陥ってるのに相手にぶつける彼女の気持ちがわかりません 別れたいという気持ちを汲み取って欲しいとかなんでしょうか? そうじゃないなら彼女の気持ちを楽にさせるには 自分はこの先イラつかせてた原因を聞いた限り直す以外 どうしていけばいいんでしょうか? 教えてもらえるとうれしいです。

  • 彼にひとりで考えたいというメールがきました

    お互いの思いやりの気持ちのすれちがいがきっかけで、 約束していたものの、彼に一人で考えたいことがあります。というメールがきました。 やっぱりそれって、もうだめなんですよね。 とりあえず、彼から悪い連絡にしろ、いい連絡にしろこっちからは、連絡とらないでおこうと思っていますが、 やっぱり別れちゃうのでしょうか? ちなみに彼とは遠距離をしていて、もう3年になります。

  • 遠距離の彼氏とのはなし

    わたしは今海外に住んでいる彼氏(外国人)と遠距離をしています。一年ほど前の話をします。お互いが遠くにいる間、彼氏が他の女性と付き合う可能性があると言ってきました。ただその時は私を裏切りたくないので、その方と付き合う前に私に友達になるように頼むと言っていました。実際その女性と連絡先を交換し出かける約束までしていたそうです。結局私との関係を続けたいと思いその女性との約束を断り連絡先も消したそうです。私としては実際には付き合ってないにしろ彼女がいながら付き合いたい女性が出来たから別れたいということ自体裏切りに思えます。私のことが好きではなくなって付き合いたい女性が出来たというのなら納得できます。しかし彼は私のことは好きだが遠距離だし他の女性と付き合いたいと言っていました。実際相当傷つきましたし今も彼のことを信じきれない自分がいます。 そこで質問です。 (1)みなさんはどこからが裏切りだと考えますか? 彼女がいながら他の女性と付き合おうとすることは裏切りでしょうか? (2)また彼を信じるべきでしょうか? 今現在彼と一緒にいますがまた遠距離が始まります。私が相当傷ついたことを知っていて、改めて一緒に生活してみてやっぱり私じゃなきゃダメ、ずっと一緒にいたい、遠距離の間は仕事に集中して私が来るのを待っていると言ってきます。 いろんな意見があると思うのでお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 1人で先走りすぎ?

    私にはいま付き合うか付き合わないか微妙なところの1つ年上の彼女がいます。現時点ではまだ付き合っていませんが、お互い付き合いたいと思っています。  先日彼女が1人で旅行に行ったんですが、1日丸々連絡がなかったので「ちょっと心配したよ」ってメールをしたところ「心配しなくていいよ」って返事がきました。  また、彼女と電話をしている中で「秋頃には京都とかに紅葉みにいきたいね。クリスマスとかも一緒にいろいろ行きたいね」みたいな話をしたんですが…。  今日の朝、彼女からメールがきて「私も心配症なので気持ちはめっちゃわかるけど、心配するのって何となく相手を信用してないみたいだからたまに心配してくれると嬉しいかな。また、先の話もその時になってみないと分からないし考えられないから、もう少し先にになってからでもいいかなって思う。嫌われてもいい覚悟で私の思ってる事を知ってほしかったから言うね」ってメールが来ました。  私としては「正直な気持ちを言ってくれてありがとう。確かに心配症なのも相手にとって見たら信用されてないように感じるし、もっと信頼しようと思ったよ。また先の話も正直まだ何も分からないのに先走っちゃって本当にごめんね。俺も○○ちゃんだからこそゆっくり本音を言い合いながら付き合っていきたいって思ってるから、ちゃんと気持ち伝えてくれてありがとね」って返事をしました。  確かに1人で先走りすぎたなって反省していますが、やはり女性の立場からしたら余裕をもって1人旅なんかにいっても見送ったり出迎えてほしいのでしょうか?彼女の気持ちを尊重して頑張ろうって思っていますが、今後どうしたほうがいいのでしょうか?  できれば20代半ばの女性の方のご意見願いします。

  • 「少し一人で考えたい」と言われました

    旦那さんに「一人で少し考えたい」と言われました。彼が家を出てから二週間程経ちます。 彼とは4年程の付き合いで去年結婚して1年弱です。彼が言うには、「性格が合わない部分があるのはしょうがないけど、大事な部分が合わない気がするし、このまま一緒にいて熟年離婚になるのもいやだし…」、とのことでした。付き合った当初から彼は私に結構合わせてくれていたんだと思います。あまり自分の気持ちもいわない人なので、言ってぶつかる位なら合わせようと思っていたのかな。私もそれに甘えて横柄になっていたと思うし、馴れ合いもあり最近では彼を大事に出来ていなかったのではと思います。彼がそう言う約1ヶ月前位に一度「このまま一緒にいていいのかわからない。大事にされているかわからない」と言われ、大事に出来てなかったかなと自分なりに反省し、少し態度を改めてみました。そのすぐあとに10日程二人で旅行に行く予定だったので、その間はお互いに仲良くしようと努力していました。 帰って来てまた話をする機会があり、彼はその時も「まだどうしたらいいかわからない。。」と言っていました。そして、一緒にいても答えは出ないから、「少し一人で考えたい」といいました。 そう言われた瞬間は動揺してしまい、「離れたら終わってしまうと思う…」と言いました。でも、気持ちもわかる気がしました。“わかるけど離れていいものか…”、というのがその時の正直な気持ちです。でも、1日考え彼にはその時間が必要なのかもと思い、わかったと伝えました。 ただ、私としては彼が思う根本的な問題を知り解決したかったので、彼が思う嫌だったこと、どうしたら改善出来るか等聞いてみました。しかし、「最近では気を使ってくれてるのはわかるから今この時点で特に問題がある訳ではない。でも、最初からこうだったら問題はなかったと思う。」と言っていました。 離れてから二週間程経ちます。その間彼から連絡があったのは一度ですが、用事で連絡があっただけです。その時私は「このままずっと離れてはいれないと思う」と言ってしまったのですが、そっとしとくべきだったかなと少し思います。彼は「連絡するよ。それに、何かあったら連絡して」と言ってくれました。でも、連絡したら「早く帰って来て欲しい」と言ってしまいそうでできません。考えたいという彼の気持ちを尊重して彼からの連絡を待つべきか、会いたい気持ちを素直に伝えるべきでしょうか?

  • これって本当は好きではないのでしょうか

    ここ何ヶ月か付き合っている彼がいます。お互い結構年もいっているので、結婚の話とか、両親に挨拶とか、子供の話なんかもしています。 お互いとても気があって一緒にいると楽しいのですが、彼と私では生活水準が違いすぎています。私のほうが生活水準が高くて、彼と一緒になると自分の生活水準を下げることになるのは目に見えています。私の収入は彼の3倍あります。 彼もそれは解っていて、彼は気にしないと言いますが、私は気にすると伝えてあります。私は古風なので、男性には「養って」もらいたいです。 彼はとても優しくて、とても私のことを大切にしてくれているのがわかります。たまにそんなことを言いますし、一緒にいてもとても感じます。先日一緒に会っているときは「私はこの人のことを好きなんだな」と今まで思ったことのなかった感情を感じていました。 でもその後、一人で買い物をしているときに子供用品を見て、ああ子供ほしいなと思ったことがありました。その時相手として浮かんだのは彼ではなかったのです。誰も浮かびませんでした。 なんだか自分の感情がよくわからなくなっています。皆さんはこんな私の感情をどう見られますか。

  • ひとりになりたい

    昨日、付き合って1年ほどになる彼とけんかしました。 彼とは私の家でほぼ一緒に生活していたのですが、 この2週間私がとても忙しく、彼は暇だったため、少し喧嘩が多くすれ違っていました。 けどこの週末に旅行に行く約束をしていたので、その時にたくさん話そうと思っていました。 来週は忙しくないし、来週は今までみたいに毎日ご飯を作って一緒に食べれるなって思っていました。 昨日、旅行にいくためのCDをつくる!と彼が作ってくれてたんですが、 朝が早かった私は寝ころぶとすぐ寝てしまうという状態で、 寝てしまってるところを何度も起こされて、作り方について色々ときかれ、 最後には私もいらいらしてしまい、彼はそれに耐えかねたようで自分の家に帰ってしまいました。 彼の家まで迎えに行き私の家に戻ったのですが、 「明日からしばらく1人になりたい」と荷物をまとめだし、明日に自分の家に帰る、と寝てしまいました。 そして今朝になって、「旅行には行きたくないから宿はキャンセルして」と言われてしまいました。 前回もこんなことがあった時、予定していた旅行にそのまま行って仲直りしました。 でも今回はその旅行も行きたくないと言われてしまいました。 どうしたらいいかわからず、「とりあえず今日はご飯作るから帰ってきたら?」と言ったんですが、 後で連絡するの一点張り。 最後に、「じゃぁ仕事行ってくるね」と言われ、黙っていたところ、いつもはさらっと行ってしまうところを、 私が返事するまで振り返っていました。 その態度の意味もこわいです。 謝っても、別に1人が悪いってわけじゃないし、お互いいらいらしててもしょうがないし、でとりあって くれません。 確かに私は忙しくて夜中まで帰れなかったり、泊まりこみで色々したり、一緒にいなければいけない人達との不和があったり、すごくいらいらしていました。 来週からは楽になるから頑張ろうって思っていたのですが、 彼に甘えてしまったのかもしれません。 それでも彼とコミュニケーションをとろうと、時間がある時は早く帰ってご飯を作ったり(一昨日は友人と遅くから飲みにいきましたが・・・)、 朝には必ずコーヒーを作って出かけたり、頑張っていたつもりでした。 このまま流れに身を任せるしかないのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 一緒に泊まりたいけど…

    何度も何度もお世話になりますm(_ _)m 1年付き合った遠距離の彼と先日、別れました。 私は会って話したいと言って後日、彼のところへ行って話をしました。 元々は今月私のところで会って話をする約束でした。 彼には気になる人ができたそうです。 私の事を嫌いになったわけじゃないと言います。 今は、言葉上では友達です。(少なくとも彼はそうだと思います。) その後、彼から連絡がきて「約束だから」と会うことになりました。 ただお互い日帰りでは無理な距離なので、泊まりです。 以前、彼に会った時に「私はどうすれば?」と聞いたら 『うーん、ひとりで泊まりたいかな。』と言われたので その時は「えーやだー」と冗談ぽく返しました。 彼から『ホテルとっていい?』と聞かれたので 「私はどうしましょう?」と返したら『とりあえずツイン取ったから。また連絡する』と言われ。 ひとりで泊まりたいと言っていたけれど、私が冗談ぽくでも嫌と言ったから 彼はツインを予約したんだと思います。 でもやっぱり一緒に泊まるのはなぁ…彼もひとりがいいと言っていたし…と思い、 「同じホテルで、お互いシングルの方がいいのかなって考えてる。 ひとりで泊まりたいって言ってたよね?」と言うと 『とりあえずシングルに変えたよ。他人名義だとややこしくなるから 君の分は君で予約しといてもらっていい?ホテル名教えるね。』と言われました。 本当は一緒に泊まりたいです。 体の関係があってもいいと思ってます。むしろ望んでしまう…。 でも、もう友達なので、彼から手をだしてくることはないと思います。 会うこと、連絡すること自体、良くないことだと思います。ましては泊まりって。 でもそれは今はもうナシでお願いします。会うとは決めました。 友達は同じホテルなら部屋の行き来できるし、 もうこれが最後だとちゃんと決めて、彼の部屋に行って ゆっくり話したらいいよ、ちゃんと区切りつけな、と言います。 この判断でよかったんですよね? 友達には「会うのはまぁ置いといて、一緒に泊まるのだけはいけない。 それは自分を大事にしてないよ?もっと自分を大事にしなさい」と言われたことばが頭に残ってます。

  • 遠距離8ヶ月合わせて付き合って一年の日本人彼氏と年末の30日に別れまし

    遠距離8ヶ月合わせて付き合って一年の日本人彼氏と年末の30日に別れました。みんなの知恵貸して下さい。 最初付き合った時は結婚の視野入れて考えてくれたみたいですが、よく「母に会ったら絶対気に入ってくれる」とか、遠距離の話になった時も「俺はいずれゆみ(私)の親に会いに行きたいし」とか。 付き合って行くと最近彼が二人のことについてどのように考えてるのサッパリ分からなくなって… 話し合ったところ彼は仕事はまだ落ち着いてないし確かに二人の先のことまだ考えてないって言われました。例えば仕事落ち着いてからは?って聞いたらそれでもないと答えました。彼31私26才。私も後半になってるし先のこと考えてくれてないなら、彼のこと大好きですが別れるしかないって言いました。彼はすぐ受け止めました。¢受け止めます、確かにこういう話きちんと話し合わないと、俺はこれからもずるずる 付き合って行くと思う、間違えなく£って言われました。 きっぱり別れましたので 元々今日まで彼の家(仙台)に滞在する予定だが30日(彼は朝から仕事)に私一人で東京に戻りました。彼が朝に仕事に行く時私寝てたトコ起こして手を繋いで¢さようなら£って言って仕事にいった。 私は当日帰る際簡単メッセージだけ残し、メールせずに帰ったが。今お互い全く連絡ない状態です。未練はあるけど二人の先を見える価値観が一緒じゃない限りでは復縁求めませんが、実は彼の名義で作ってくれた携帯電話はどうするとか話してませんと、前に彼が事情あって5万円貸してあげたことがあって、別れた時もこの二つのことお互い言わずに別れたが、 私はお金返して欲しいし、携帯電話も返したいし ここで皆さんにお聞きしたいのは、彼はどういう考え方だと思いますか?お金返すって言ってないことはちゃんと先を考えるようになったら私と復縁したいのでしょうか?私はどうすればいいですか? 乱文ですみません。皆さん助けて下さい、よろしくお願いします。 ちなみに前に一回全然別のことで別れてすぐ復縁したのですが、その時は彼がちゃん私に感謝の気持ちとちゃんとお金も返す約束してくれましたのに… 今回はどういう心理だと思いますか?