• ベストアンサー

貯水タンクのカビ

私の所有する果樹園の散水用の貯水タンク(200L)に、一度間違えてポリタンクの中にカビが生えたままの水を、貯水タンクに入れてしまいました。 その後、1週間くらいで、貯水タンクの底の方にカビが発生しました。 一度水を抜き、よく拭いてまた水を入れましたが、また発生しました。 カビを取り除き簡単には(半年くらい)カビが生えない様に出来ませんか??? もちろん、永久にとは思いません、使用するのは、毎年、4月~10月の間で、10月末には、全部水を抜き、また翌年の春に水を入れます。 毎年10月頃には、カビが出ても良く洗って、一冬乾燥させますので、その位はOKです。 よろしく、ご指導ください。

• gonba
  • お礼率100% (165/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox-vgv
回答No.1

毎年10月頃には、カビが出ても良く洗って、一冬乾燥させますので  洗った後に次亜塩素酸ナトリウムの1000倍溶液を投入しておき、1週間程度経ってから 水抜き後乾燥させれば大丈夫だと思いますが。

gonba
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 「次亜塩素酸ナトリウム」ですか。 なるほど、私は、エタノールか焼酎のホワイトリカーでも1本入れて置こうと思ったのですが、「次亜塩素酸ナトリウム」の方がよさそうですね。 試してみます。 ありがとうございました。