結婚式出欠葉書紛失!新たに作成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人の結婚式の招待状を紛失し、出欠葉書を作り直さなければならない状況に困っています。期日が近いため、新たに作成して送るしかありません。どのように書けばよいかアドバイスをお願いします。
  • 結婚式の出欠葉書を紛失し、新たに作成する必要が生じました。しかし、最初は出席したい意思を伝えていたので、欠席を伝える形に切り替えるのに困っています。どのような書き方が適切でしょうか。
  • 結婚式の出欠葉書を紛失し、新たに作成することになりました。電話で知人に謝罪とお祝いの言葉を伝えたものの、期日が近いため新しい出欠葉書を送ることができません。どのように自分で作成すればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の出欠葉書を紛失してしまいました。

知人の結婚式の招待状を紛失してしまいました。その旨は知人に電話で伝え、お祝いの言葉と共に謝罪しました。 しかし、期日が近いこともあり、新しいものを送ってもらう訳にもいかず、自分で作成して送ろうと考えています。 電話した時はまだ出欠がはっきり出来ず、知人には「是非出席したいから、何とか仕事の調整をしてみるよ!」と伝えていました。しかし、内容が欠席を伝えなければならないものになったので、とても困っています。 どの様な書き方をしたら良いか、教えてください。

みんなの回答

• All_Right
回答No.1

電話番号がわかるなら、直接電話で「申し訳ないが欠席せざるを得なくなってしまった」と伝えた方がいいと思います。 もしも出席なら、席次表作りなどの関係で、本人が書いた名前等がわかるものがある方がいいので、ハガキなどで出席する旨とお祝いの言葉を書いた方がいいと思いますが、欠席なら名前等の確認も必要ないですし、どうせ出席ハガキをなくしたのなら、文章で欠席とくるより、直接電話で連絡をもらった方が心がこもっていると感じると思います。 それに、ハガキだと少なくとも2日ぐらいかかりますし、万が一配達ミスなどということもなくはないですが、電話なら今日にでもかけらますよね? 電話で、「ぜひ出席したかったから、仕事を調節してみたんだけど、どうしても都合がつかなくて…。一生に一度の結婚式なのに本当にごめんね。素敵な結婚式にしてね。」などご質問者様の言葉で、謝罪とお祝いの気持ちを伝えるのが一番だと思います。