• ベストアンサー

「一味唐辛子」で美味しい料理は?

一時期ハマって食べていた「うどん」で使ってました「一味唐辛子」が残っています!! ・・・自分じゃ使いそうにありません。このままでは冬まで使わない気がしてまして・・・ 唐辛子の辛さは好きです。ですが、辛いのが得意という訳でもございません。 出来上がってる料理・料理を作る途中でなど、「一味唐辛子」で美味しくなる・美味しい料理を教えていただきたいです!!ビンに入った粉のものです。簡単に作れる料理でお願いします。 よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183025
noname#183025
回答No.9

こんばんは(^-^) 実は、私は辛いのは苦手なのですが、 食パンに 小さく切ったレタス ツナ 細かく切った豆苗 を、乗せてマヨネーズをかけ、 唐辛子を振りかけて焼いた。 なんちゃってピザツナ味 が、大好きです(#^▽^)/ 料理って程じゃなくて、済みません。 でも、美味しいですよ。 良かったら、試してみてください。

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!! 私もそんなには強くありません・・・。 「手作りピザ」って良いですよね~ 家である材料で作るピザ!!私も作った事ありますよ~ 豆苗は、何処のスーパーにもあるものなのでしょうか?豆苗自体を食べた事がなくて、なかったら変わりになるものを入れたいと思うのですが・・・何が良いんでしょ? いえいえ、その方が私には良いです!! 普段、あまり料理する人ではないので(苦笑)

gozyou3553
質問者

補足

独断と偏見で?ご家庭の味をご紹介いただいたコチラの方にいたします!! きっと、使い切って見せます!!自分に? 好きなのに残ってしまってるのは、ちょっと気になりますよね?まだあるのですが、使いたくなって我慢できなくなったその時は・・・よろしくどうぞお知恵を拝借!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (13)

noname#183025
noname#183025
回答No.14

No.9です。 豆苗は、どこのスーパーにも置いていると思いますよ。 ちょっと青臭い香りが、ツナ&マヨにピッタリで、 美味しいですよ(^^)

gozyou3553
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「豆苗」そうなんですか~あるんですね~じゃ私の目に入ってないだけでしょうね、おそらく。 今度行った時は、気にして見てみようかと思います!! 「青臭い香り」がするのですね~~ますます興味がわいて来ました。

noname#188087
noname#188087
回答No.13

混ぜご飯。 とても変わってると思いますけど‥。 レンコンやごぼうのきんぴら。 もしこの類のおかずが残ってたら‥ おかずを粗めに切って汁ごとフライパンで炒め直します。その時に、一味唐辛子で辛みを加えます。 おかずが薄味なら醤油などで濃いめにして‥ 温かいご飯と混ぜます。 おにぎり、 いなり寿司の具、 和風チャーハン などにアレンジok。。。和の辛さを味わえますよ。

gozyou3553
質問者

お礼

「混ぜご飯」にかけると美味しくなるのですね~!! 混ぜご飯の作り方まで、教えていただいてありがとうございます!! 「おにぎり」「いなり寿司」「和風チャーハン」和風なご飯ものに合うのですか~なるほど・・・ 「ご飯」好きの私としては興味ありです。試してみたいと思います。

noname#231734
noname#231734
回答No.12

おはようございます。 イカの七味マヨネーズ焼き・・ もちろん検索していただけばありますよ。 というか、そんな料理というほどのものでも ないので・・・と思って・・説明が足りなくてごめんなさい。 イカ美味しいですよね!ではでは・・。

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんはです!! 検索して見ますね~ありがとうございます!!気にしていただいたみたいで!!? 「料理というほどでもない」ので良いのです。私には! 「イカ」美味しいですね~生でも焼いても揚げても煮ても・・・でばでば?

  • mg5gm
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.11

おはようございます。 「かみなりこんにゃく」なんてどうですか。 油を大目に使って、一味かけると美味しいですよ。 クックパッドのURLを張っておきます。 鷹の爪の代わりに一味をお好みで。 ご参考まで。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/296091
gozyou3553
質問者

お礼

こんばんはでございます。 美味しそうですね~ コレでしたら私でも、「こんにゃく」さえ買って来たら簡単に出来そうです。 参考ページまで張っていただいて、ありがとうございます!!

gozyou3553
質問者

補足

すいません!! また、明日にさせてください!!!

回答No.10

一味・七味とも ・お味噌汁 ・焼きそば(ソースを甘口に変える)、お好み焼き、たこ焼きなどの粉もん ・湯豆腐(ポン酢+大根おろし+唐辛子) ・きんぴらごぼう、きんぴられんこん ・白菜の浅漬け ・麺類の薬味(そうめん、冷やしうどん) かなぁ?

gozyou3553
質問者

お礼

「味噌汁」は本当に良いんですね~3人もの方が勧めていますので。 「焼きそば」ソースに唐辛子が合うって事ですかね?ソーズがかかってるものに、唐辛子をかけた事がなかったので今回発見!?かもしれません。 「湯豆腐」鍋物に合うって方がいらしたので、それと同じ事かもしれませんね~ 「きんぴら」合います!!入れないと物足りません。 「白菜の浅漬け」漬物には入ってるものがありますよね?漬物、今の季節食べやすくて良いです。 「麺類の薬味」なるほど~入れたことなかったですが、良さそうで試してみたいです!!

noname#194660
noname#194660
回答No.8

タイ料理のガパオライスとかパッタイに入れたら美味しそうです。中華のチャーハン、ヤキソバ、ラーメンにも合いそう。

gozyou3553
質問者

お礼

タイ料理、2つとの知らない料理でした。 「ガパオライス」ご飯の上にひき肉野菜炒め(?)と目玉焼き~!!美味しそうですね~~ 「バッタイ」タイ風焼きそば。これまた美味しそうです~2つとも食べてみたくなりました!!! 「中華チャーハン・焼きそば・ラーメン」豚骨・味噌ラーメンには入れてましたが、他は入れてなかったので今度食べる時に入れてみよう・・・あったら入れてみます!!!

noname#205155
noname#205155
回答No.7

追加ですが。 豚汁作った時に一味唐辛子を入れていました。 それと普通に味噌汁にも少量を入れています。 また、さきイカなどを食べる際に、 しょう油とマヨネーズ + 一味唐辛子でおいしくなりますよ。 なお、お好み焼き屋さんには一味唐辛子置いています。

gozyou3553
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 「味噌汁」合いますね!!NO5さまも言われてまして、「味噌」に合うのかもしれないのではないかと・・・??違いますかね? 「さきイカ」でも良いのですね!?NO6さまのとはまた違うものでしょうね・・・? 「醤油+マヨネーズ」は美味しいです。それ+α「一味唐辛子」美味しいかもしれないです(想像で)って「美味しいって言ってるじゃないか!」ですね(笑?) お好み焼き屋に一味唐辛子はある!どうもです!!あまり店で食べるという事がないので知りませんでした。←お好み焼きをです。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

イカの七味マヨネーズ焼き・・・ 一味でもいいと思いますけど・・・。

gozyou3553
質問者

お礼

「イカの七味マヨネーズ焼き」 一味でもいけるかも・・・作り方を知りたいですね~検索するとありますかね~? 「イカ」好きなので、興味ありです。

noname#194431
noname#194431
回答No.5

(1)ちゃんこ鍋など、カツオダシの醤油味の鍋物に合いますよ。 昔、飲食店で働いて居た時に、一味唐辛子を入れて食べる事をオススメしていた位ですから。 (2)春雨スープ等の中華系スープ。 寒い時に体を暖める為に市販のスープ春雨に入れて食べていました。 これなら作らなくて良いですね。 後は唐辛子を入れる料理に、代替品として一味唐辛子を入れていました。ペペロンチーノ・ カレー・キンピラ・茄子の煮物…。 だって唐辛子より扱いやすいし、なかなか無くならないんだもの。 けんちん汁や豚汁に入れてアクセントにすることもあります。

gozyou3553
質問者

お礼

(1)「カツオ出汁・醤油味」 鍋物には確かに合いそうですね~しかし、今は暑くてとても・・・「お店で勧めていた」説得力が大ですね。冬まで覚えておきたい!!! (2)「中華系のスープ」 「市販のスープ春雨」ありがとうございます(笑)1人で食べれるので、コレなら今でも食べれそうです。 「キンピラ」合いますね!入れます。「茄子」料理は、食べれるのと食べれないのがあります・・・。 「けんちん汁・豚汁」味噌に合うのですかね!?美味しいですしね。 本当、なかなかなくなりません・・・。いる時はいりますしね~

noname#205155
noname#205155
回答No.4

1.お好み焼きをご家庭で作る場合に使用してみてはどうでしょうか。 お店で食べる時にも一味唐辛子を少量かけています。 2.焼き鳥屋さんなら「砂ずり」にも少量かけています。

gozyou3553
質問者

お礼

1、「お好み焼き」お店で食べる時と言う事は、出来上がったものに食べる前にかけるのですね?う~んコレまた想像が・・・覚えておこうと思います!!お好み焼き屋さんに、唐辛子があるのですね~ 2、「砂ずりに少量かける」美味しいですね~私も好きです!!!ないと物足りないと思います。

関連するQ&A

  • 粉唐辛子とは?

    韓国料理の調味料で、粉唐辛子が必要なのですが手元には一味唐辛子と七味唐辛子しかありませんが別のもの(辛さが違う?)でしょうか? 近くのスーパーには粉唐辛子が置いてありませんでしたので、似ているのであれば代用できますか?

  • 唐辛子って太りますか?

    辛い物が大好きで、一味唐辛子を常備しています。 15g入りのビンでしたら、1週間以内になくなります。 そこで質問なのですが、唐辛子って太るんですか? と言いますのは、大量に唐辛子を取った日に限って、体重が増えているんです。 お腹いっぱい、大量に食べた日よりも、少量の激辛食品を食べた日の方が増えています。 これは間違いありません。 辛いものはダイエット効果があると言われていますが、体質にもよるのでしょうか? 私の身体には合わないのでしょうか? ダイエットのために唐辛子を取っているわけではありませんが。

  • 粉唐辛子の臭みについて

    韓国産粉唐辛子を使ってスンドゥブチゲを作ったのですが 味は辛くないものの 粉唐辛子自体の臭みが気になりました。 これって何かで和らげる事ってできますかね? スンドゥブチゲだけじゃなくて 他の料理に使った際にも。

  • 七味唐辛子に入っている麻の実って…

    閲覧ありがとうございます。 七味唐辛子に入っている麻の実についてなんですけど。 あれ、ものっすごい邪魔じゃないですか?笑 麻の実だけコロッと大きいですよね? 噛んでしまった時など、ガリッと小石を噛んだような不快感を感じます。 あれって、皆さんは気にせずにガリガリ食べるんですか? 私には一味唐辛子の方が向いてるのかもしれませんが、やはり七味唐辛子の方が風味が美味しいです。 なので、いつも料理にふりかけてから出てきた麻の実だけ神経質に取り出す作業をします…笑。 不思議でたまらないのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 唐辛子に生えたカビ

    庭で収穫した赤唐辛子をネットに入れ、陰干しをしていました。もう大分経つので、それをビンに移し替え、ハサミで細かく切りました。こうしておくと、使う時に便利なのでいつもそうしています。 ところがビンのフタをして3~4日して気がつくと、上半分の唐辛子に白いものが・・・カビです! 下半分はまだキレイなままでした。 乾燥が足りなかったのです。 そこで、ボウルに全部空け、手でもみほぐし、フライパンに入れて炒ってみました。 見た目は大丈夫そうに見えるのですが、ここで調べるとカビは結構バカに出来ないようなので、お尋ねします。 この唐辛子は調味用に使えるのでしょうか? やはり捨てた方がいいのでしょうか?

  • ガラス製の唐辛子細工について

    先日、中国のお土産で、 ガラス製の唐辛子が沢山ぶら下がった物を頂きました。 唐辛子が取れる事によって、 何かの厄から、 自分の身代りになってくれている…と説明を受けたのですが、 今朝、一気に3個取れてしましました。 取れてしまった唐辛子は、 どう処理をすれば良いのでしょうか。 ビン・カンのゴミ収集時に捨ててしまうのも、 何だか気が引けてしまうし、 取れてしまっても可愛いので、手元に置きたい気もしますが、 御存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ラー油について

    市販の瓶入りラー油に唐辛子そのまま入れるのと粉の一味を入れるのど唐辛子の種だけ入れるのどっちの方がおすすめですか?唐辛子そのまま入れると浮くのでしょうか?

  • 得意料理ありますか?

    こんばんは。 自炊を始めて(再開して)3ヶ月程たちました。 一人暮らしなので、誰かに食べて貰う機会がないのですが、唯一誰かに食べさせてもいい位得意な料理があります。 そこで質問です。 (1)皆様の一番得意な料理はなんですか? (2)大失敗した料理はありますか? 私の場合・・・ (1)焼きうどん: コンビニで買うくらいなら自分で作ったほうが、安いし旨い!これだけは自身があります^^ゝ 他の料理は"並み"か"妥協してOK"です(笑) (2)あんかけうどん 酢豚がうまくできたんで、得意料理の焼きうどんと組み合わせれば!!!と、調子に乗って作りました。とんでもなく不味いものが出来ました(号泣) 妥協も出来ない味でした・・・。 ソースを掛けながら何とか間食しましたTT これはコンビニで買います(笑) 一人暮らしでもそうではなくても良いです。 回答お待ちしています^o^/

  • 鯖の水煮缶の臭み取りについて

    鯖の水煮缶を料理に使わず缶のまま食べていますが臭みが気になります。 料理なしに一手間加えるだけで臭みが取れて美味しくなる方法はありませんか? 今は一味唐辛子とマヨネーズをかけて食べてます。

  • 強力粉を使った、簡単な料理。

    強力粉を使った、簡単な料理。 強力粉が何袋かあるのですが、使わないまま、かなり経過してしまいました。 以前はパンやうどんなども手作りしていたのですが、最近は面倒になりました。 二人暮らしで、夜はお酒を飲むため、あまり粉物の消費は多くありません。 強力粉を使った、ごく簡単なレシピがありましたら、ご紹介いただけますでしょうか。 ワインのつまみになると、ありがたいです。