• ベストアンサー

「一味唐辛子」で美味しい料理は?

一時期ハマって食べていた「うどん」で使ってました「一味唐辛子」が残っています!! ・・・自分じゃ使いそうにありません。このままでは冬まで使わない気がしてまして・・・ 唐辛子の辛さは好きです。ですが、辛いのが得意という訳でもございません。 出来上がってる料理・料理を作る途中でなど、「一味唐辛子」で美味しくなる・美味しい料理を教えていただきたいです!!ビンに入った粉のものです。簡単に作れる料理でお願いします。 よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183025
回答No.9

こんばんは(^-^) 実は、私は辛いのは苦手なのですが、 食パンに 小さく切ったレタス ツナ 細かく切った豆苗 を、乗せてマヨネーズをかけ、 唐辛子を振りかけて焼いた。 なんちゃってピザツナ味 が、大好きです(#^▽^)/ 料理って程じゃなくて、済みません。 でも、美味しいですよ。 良かったら、試してみてください。

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!! 私もそんなには強くありません・・・。 「手作りピザ」って良いですよね~ 家である材料で作るピザ!!私も作った事ありますよ~ 豆苗は、何処のスーパーにもあるものなのでしょうか?豆苗自体を食べた事がなくて、なかったら変わりになるものを入れたいと思うのですが・・・何が良いんでしょ? いえいえ、その方が私には良いです!! 普段、あまり料理する人ではないので(苦笑)

gozyou3553
質問者

補足

独断と偏見で?ご家庭の味をご紹介いただいたコチラの方にいたします!! きっと、使い切って見せます!!自分に? 好きなのに残ってしまってるのは、ちょっと気になりますよね?まだあるのですが、使いたくなって我慢できなくなったその時は・・・よろしくどうぞお知恵を拝借!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (13)

回答No.14

No.9です。 豆苗は、どこのスーパーにも置いていると思いますよ。 ちょっと青臭い香りが、ツナ&マヨにピッタリで、 美味しいですよ(^^)

gozyou3553
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「豆苗」そうなんですか~あるんですね~じゃ私の目に入ってないだけでしょうね、おそらく。 今度行った時は、気にして見てみようかと思います!! 「青臭い香り」がするのですね~~ますます興味がわいて来ました。

noname#188087
noname#188087
回答No.13

混ぜご飯。 とても変わってると思いますけど‥。 レンコンやごぼうのきんぴら。 もしこの類のおかずが残ってたら‥ おかずを粗めに切って汁ごとフライパンで炒め直します。その時に、一味唐辛子で辛みを加えます。 おかずが薄味なら醤油などで濃いめにして‥ 温かいご飯と混ぜます。 おにぎり、 いなり寿司の具、 和風チャーハン などにアレンジok。。。和の辛さを味わえますよ。

gozyou3553
質問者

お礼

「混ぜご飯」にかけると美味しくなるのですね~!! 混ぜご飯の作り方まで、教えていただいてありがとうございます!! 「おにぎり」「いなり寿司」「和風チャーハン」和風なご飯ものに合うのですか~なるほど・・・ 「ご飯」好きの私としては興味ありです。試してみたいと思います。

noname#231734
回答No.12

おはようございます。 イカの七味マヨネーズ焼き・・ もちろん検索していただけばありますよ。 というか、そんな料理というほどのものでも ないので・・・と思って・・説明が足りなくてごめんなさい。 イカ美味しいですよね!ではでは・・。

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんはです!! 検索して見ますね~ありがとうございます!!気にしていただいたみたいで!!? 「料理というほどでもない」ので良いのです。私には! 「イカ」美味しいですね~生でも焼いても揚げても煮ても・・・でばでば?

• mg5gm
回答No.11

おはようございます。 「かみなりこんにゃく」なんてどうですか。 油を大目に使って、一味かけると美味しいですよ。 クックパッドのURLを張っておきます。 鷹の爪の代わりに一味をお好みで。 ご参考まで。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/296091
gozyou3553
質問者

お礼

こんばんはでございます。 美味しそうですね~ コレでしたら私でも、「こんにゃく」さえ買って来たら簡単に出来そうです。 参考ページまで張っていただいて、ありがとうございます!!

gozyou3553
質問者

補足

すいません!! また、明日にさせてください!!!

回答No.10

一味・七味とも ・お味噌汁 ・焼きそば(ソースを甘口に変える)、お好み焼き、たこ焼きなどの粉もん ・湯豆腐(ポン酢+大根おろし+唐辛子) ・きんぴらごぼう、きんぴられんこん ・白菜の浅漬け ・麺類の薬味(そうめん、冷やしうどん) かなぁ?

gozyou3553
質問者

お礼

「味噌汁」は本当に良いんですね~3人もの方が勧めていますので。 「焼きそば」ソースに唐辛子が合うって事ですかね?ソーズがかかってるものに、唐辛子をかけた事がなかったので今回発見!?かもしれません。 「湯豆腐」鍋物に合うって方がいらしたので、それと同じ事かもしれませんね~ 「きんぴら」合います!!入れないと物足りません。 「白菜の浅漬け」漬物には入ってるものがありますよね?漬物、今の季節食べやすくて良いです。 「麺類の薬味」なるほど~入れたことなかったですが、良さそうで試してみたいです!!

noname#194660
noname#194660
回答No.8

タイ料理のガパオライスとかパッタイに入れたら美味しそうです。中華のチャーハン、ヤキソバ、ラーメンにも合いそう。

gozyou3553
質問者

お礼

タイ料理、2つとの知らない料理でした。 「ガパオライス」ご飯の上にひき肉野菜炒め(?)と目玉焼き~!!美味しそうですね~~ 「バッタイ」タイ風焼きそば。これまた美味しそうです~2つとも食べてみたくなりました!!! 「中華チャーハン・焼きそば・ラーメン」豚骨・味噌ラーメンには入れてましたが、他は入れてなかったので今度食べる時に入れてみよう・・・あったら入れてみます!!!

noname#205155
回答No.7

追加ですが。 豚汁作った時に一味唐辛子を入れていました。 それと普通に味噌汁にも少量を入れています。 また、さきイカなどを食べる際に、 しょう油とマヨネーズ + 一味唐辛子でおいしくなりますよ。 なお、お好み焼き屋さんには一味唐辛子置いています。

gozyou3553
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 「味噌汁」合いますね!!NO5さまも言われてまして、「味噌」に合うのかもしれないのではないかと・・・??違いますかね? 「さきイカ」でも良いのですね!?NO6さまのとはまた違うものでしょうね・・・? 「醤油+マヨネーズ」は美味しいです。それ+α「一味唐辛子」美味しいかもしれないです(想像で)って「美味しいって言ってるじゃないか!」ですね(笑?) お好み焼き屋に一味唐辛子はある!どうもです!!あまり店で食べるという事がないので知りませんでした。←お好み焼きをです。

回答No.6

イカの七味マヨネーズ焼き・・・ 一味でもいいと思いますけど・・・。

gozyou3553
質問者

お礼

「イカの七味マヨネーズ焼き」 一味でもいけるかも・・・作り方を知りたいですね~検索するとありますかね~? 「イカ」好きなので、興味ありです。

noname#194431
noname#194431
回答No.5

(1)ちゃんこ鍋など、カツオダシの醤油味の鍋物に合いますよ。 昔、飲食店で働いて居た時に、一味唐辛子を入れて食べる事をオススメしていた位ですから。 (2)春雨スープ等の中華系スープ。 寒い時に体を暖める為に市販のスープ春雨に入れて食べていました。 これなら作らなくて良いですね。 後は唐辛子を入れる料理に、代替品として一味唐辛子を入れていました。ペペロンチーノ・ カレー・キンピラ・茄子の煮物…。 だって唐辛子より扱いやすいし、なかなか無くならないんだもの。 けんちん汁や豚汁に入れてアクセントにすることもあります。

gozyou3553
質問者

お礼

(1)「カツオ出汁・醤油味」 鍋物には確かに合いそうですね~しかし、今は暑くてとても・・・「お店で勧めていた」説得力が大ですね。冬まで覚えておきたい!!! (2)「中華系のスープ」 「市販のスープ春雨」ありがとうございます(笑)1人で食べれるので、コレなら今でも食べれそうです。 「キンピラ」合いますね!入れます。「茄子」料理は、食べれるのと食べれないのがあります・・・。 「けんちん汁・豚汁」味噌に合うのですかね!?美味しいですしね。 本当、なかなかなくなりません・・・。いる時はいりますしね~

回答No.4

1.お好み焼きをご家庭で作る場合に使用してみてはどうでしょうか。 お店で食べる時にも一味唐辛子を少量かけています。 2.焼き鳥屋さんなら「砂ずり」にも少量かけています。

gozyou3553
質問者

お礼

1、「お好み焼き」お店で食べる時と言う事は、出来上がったものに食べる前にかけるのですね?う~んコレまた想像が・・・覚えておこうと思います!!お好み焼き屋さんに、唐辛子があるのですね~ 2、「砂ずりに少量かける」美味しいですね~私も好きです!!!ないと物足りないと思います。