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中学の2次方程式の問題について
- 中学の2次方程式の問題について質問します。10% の食塩水が 200g 入っている容器から xg の食塩水をくみ出し、かわりに xg の水を入れた。よくかき混ぜてから、また xg の食塩水をくみ出し、かわりに xg の水を入れた。この時、食塩水中の食塩の量は 5g になった。x の値を求めよ。
- この(200-x/200)の部分が何の割合について示しているのかいまいち分かりません。
- 正直、私がこの問題の何に悩んでいるのかもはっきりせず、もやもやしています。これを解くにあたっての考え方/コツなどを教えて頂けますか?
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中学3年の数学の問題です。基礎の理解不足と国語能力不足から解けません。解答の導き方をご教示いただけないでしょうか。(なお正答はわかりません) (問題)10%の食塩水100gが入っている容器があり、この容器からXgの食塩水を取り出し、かわりにXgの水を入れてよくかき混ぜた。(文意からここまでが(1)の1回目の操作と理解しています) さらに1回目に取り出した量の2倍の量の食塩水を取り出し、それと同量の水を入れてよくかき混ぜたところ、食塩水の濃度は4.8%となった。 (1)1回目の操作で容器に残る食塩の量をXを用いて表しなさい。 (2)1回目に取り出した食塩水の量を求めなさい。 どうぞ宜しくお願いいたします。
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お礼
私はどうやらx/200という割合に違和感を覚えていたようです。値引きや人数と同様に、100分の○○という割合が一発で表せるような錯覚があり、その分子にあてはまる数字を思考の中心に方程式を組み立てようとしていました。全体分の一部が割合という大原則を改めて意識することができましたし、そこからは問題の流れがすんなり理解できました。主観たっぷりの文章なので読みづらいかもしれませんが。。ありがとうございました。