• 締切済み

スマホからパソコンへのメール送信

ドコモのスマホからSPモードを使用してパソコンに添付ファイル付きのメールを送りました。 スマホでは「送信しました」となっているのにパソコンを開くと届いていません。 届いているものもあります。 3.7Mbyteの物は届くようですが、8~9.6Mbyte辺りの物だと届きません。しかし、一つだけ9.3Mbyteの物は届きました。 (1)スマホでは送信出来た事になっているメールは一体どこにあるのでしょうか?(写真を送ったので誰かに見られたりしたら嫌だな~などと思ってしまいます) (2)容量が大きいから届かないのでしょうか? (3)一つだけ届いたのはなぜでしょうか? 上記(1)~(3)の質問にお答え下さる方、いらっしゃいましたらお願いします。

• docomo

みんなの回答

• maia55jp
回答No.1

>(1)スマホでは送信出来た事になっているメールは一体どこにあるのでしょうか? サイズオーバーなどで届かなかったメールはサーバー上で破棄される筈です。 通常は、送信元にエラーメッセージを返すのですが、迷惑メール対策等で何も返さな いプロバイダーもあるかもしれません。 >(2)容量が大きいから届かないのでしょうか? spモードメールは、総量10MB以下で、パソコンのプロバイダーメールも個々でサイズが 指定されてるはずで指定以上の場合には届かない可能性が高いです。 大容量添付ファイルを送れる http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/function/#p04 >spモードなら、メール本文と合わせて、合計約10MB以内注意 OCNの場合(他のプロバイダーでも同様な制約があるはずです) http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/howto/capacity.html >OCNのメール送信容量は通常10MBまで送信可能です >(3)一つだけ届いたのはなぜでしょうか? 送られる総量は、実際のファイルサイズではなく、パケット分割されたパケットの総量 になります。添付の画像以外にメール本文やヘッダー情報(内部に追加される情報)など が制限以下だったからじゃないかと思われます。 スマホで撮影される写真サイズは大きいので、Gmailを使うかGoogleドライブなどへ アップした方が確実かと思います。

rokuzyou
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございました。お礼が遅くなってすみませんでした。