• 締切済み

スマホからパソコンへのメール送信

ドコモのスマホからSPモードを使用してパソコンに添付ファイル付きのメールを送りました。 スマホでは「送信しました」となっているのにパソコンを開くと届いていません。 届いているものもあります。 3.7Mbyteの物は届くようですが、8~9.6Mbyte辺りの物だと届きません。しかし、一つだけ9.3Mbyteの物は届きました。 (1)スマホでは送信出来た事になっているメールは一体どこにあるのでしょうか?(写真を送ったので誰かに見られたりしたら嫌だな~などと思ってしまいます) (2)容量が大きいから届かないのでしょうか? (3)一つだけ届いたのはなぜでしょうか? 上記(1)~(3)の質問にお答え下さる方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.1

>(1)スマホでは送信出来た事になっているメールは一体どこにあるのでしょうか? サイズオーバーなどで届かなかったメールはサーバー上で破棄される筈です。 通常は、送信元にエラーメッセージを返すのですが、迷惑メール対策等で何も返さな いプロバイダーもあるかもしれません。 >(2)容量が大きいから届かないのでしょうか? spモードメールは、総量10MB以下で、パソコンのプロバイダーメールも個々でサイズが 指定されてるはずで指定以上の場合には届かない可能性が高いです。 大容量添付ファイルを送れる http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/function/#p04 >spモードなら、メール本文と合わせて、合計約10MB以内注意 OCNの場合(他のプロバイダーでも同様な制約があるはずです) http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/howto/capacity.html >OCNのメール送信容量は通常10MBまで送信可能です >(3)一つだけ届いたのはなぜでしょうか? 送られる総量は、実際のファイルサイズではなく、パケット分割されたパケットの総量 になります。添付の画像以外にメール本文やヘッダー情報(内部に追加される情報)など が制限以下だったからじゃないかと思われます。 スマホで撮影される写真サイズは大きいので、Gmailを使うかGoogleドライブなどへ アップした方が確実かと思います。

rokuzyou
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • スマホアプリでメール送信

    もしご存じの方がおられましたら、何でも結構ですのでアドバイスいただけましたら助かります。 今、スマホからメールを自動送信するアプリを作りたいと思っています。 それもメール送信元はgmailなどではなく、docomo.ne,jpやezweb.ne.jpといった 携帯キャリアのメールでです。ドコモならspモードメールですね。 そのようなことってできるのでしょうか? スマホアプリは全くの初心者です。 どうぞよろしくお願いします。

  • スマホ送信前の画像を確認できない

    ドコモのスマホSC-05DでSPメールっを使っていますが 画像を一枚添付して送信する前にもう一度確認してから 送信したいのですが画像のファイル名でしか確認する事が出来ません 添付した画像を開いて確認できないものでしょうか?

  • アイフォンで動画をメール送信で疑問

    スマホからパソコンへ動画をEメールで送信してみて 疑問があります。 私はスマホは種有しておらず、使ったことが無いので うまく説明できないですが、伝わりましたら お願いしたいです。 妻がアイフォン11です。(Auです) 私のパソコンはWINDOWS10です。 妻がアイフォンでLINEに送られてきた 動画を内部ストレージに保存しました。 妻はアイフォンでガラケー時代から使用している アドレス(〇〇〇〇@ezweb.ne.jp) を使用するEメールを起動し 宛先を、私のパソコンのメールアドレスにして、 添付ファイルを上記の動画にして送信。 エラーメッセージもなく、すんなり送信されました。 パソコン側でそのメールを受信しましたが その動画の添付ファイルをクリックしても見れません。 「開くアプリを選択」と言ってきます。 とりあえずWindows Media Playerを選択し 開いたのですが、とても粗くて画像がよく見えません。 添付ファイルを見ると、GP3ファイル、容量407Kbでした。 そもそも407KB程度ではあるわけもなく、 なぜなのかわかりません。 妻のアイフォンの「写真」というアイコンをタップして、 そこに表示された、たくさんの画像や動画の中から 先ほどの動画を選択すると、 左下に「↑」マークが有り、そこをタップすると 「送信する手段の候補」が出てきて 「青い色のメール」というアイコンを選択し、 宛先を私のパソコンのメールアドレスにして送信。 パソコンでそのEメールを受信。 添付ファイルをクリックすれば綺麗な動画が再生されました。 ファイルの拡張子はMP4で容量は5Mでした。 ただ送信者は先ほどの、〇〇〇〇@ezweb.ne.jpではなく 〇〇〇〇@icloud.comでした。 最初に@ezweb.ne.jpで送信した時には、 何もアラートのような物は表示されずすんなり送信出来たのに 届いたメールはファイル形式も容量も変わって送られてきました。 これはなぜでしょうか? 「容量が大きいのでリサイズします」などのような メッセージは出ない物なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンからスマホへ、リンク付メールを送る方法

    タイトルの件、質問いたします。 パソコンのメールから、スマホへリンク付きメールを送っても リンクとして認識されません⇒青色のラインが付いてリンク先のホームページへ 飛べません。 例:パソコンから http://www.yahoo.co.jp/  左記アドレスを貼付け送信 スマホのSPメールで受取るも、黒い文字で上記アドレスが貼り付いたままになっています。 なお、業者等から、来たメールには、きれいに、青いリンクになっており、リンクへ飛ぶ事が可能です 【スマホ】 ギャラクシーS3 06-D 【メール】 SPモードメール

  • 画像添付送信したいのですが。

    今、ドコモのフォーマ、 P2102Vを使っています。 携帯で撮影した写真や、 パソコンからダウンロードした写真を 添付して、送信したいのですが、出来ません。 特に、携帯で撮影した写真は、全然添付できません。 パソコンからは、小さくして携帯へ送っています。 が、添付できたり出来なかったりします。 容量のせいかと思うのですが・・・ そうなら、容量を小さくして添付ファイルとして 送信可能ですか? ついでに、 キー操作無効はどうしたらよいですか。

  • スマホで撮った写真をメールで送れない?

    Andoroiスマホ(Xperia SO-01B)を使っています。 スマホで撮った写真をメールに添付して送りたいのですが、 容量が大きいためか、相手側で受信できません。 (送信は無事完了しています) どうすれば送れるようになりますか? よろしくお願いします。

  • スマホでメールが届かない

    スマホのメールのことで困まっています バイト先からシフトのことでここ最近メールが多く、ちゃんと返信してるのですが相手側から届いてないよとメールが来ました メール受信は問題なくできて、返信も受信したメールから直接書いて、送信済みの表示もでるのに相手には届いてないそうです また他の人へのメールは送信できます このような場合メールを送信できる方法はあるでしょうか? 私はドコモのn-04cを使いspモードも最新にしました。相手はauの携帯です

  • スマホのメールの種類

    今、ドコモのスマホでSPメールを使っているのですが もう一つの方のメールにしたほうが、パソコンで閲覧できたり便利になると聞いたのですが、 その名称はわかりますか? またSPモードメールから、新しいメールのサービスに切り替えた場合、メールアドレスの変更は必要ですか?

  • パソコンからスマホへメール送信できない

    ソネット利用者です。マイページに重要事項として「連絡用メールアドレスが未登録です」と出ています。何かあった時のためにソネット以外のメールアドレスを登録するようになっています。ソネット以外のアドレスはスマホのdocomoメールしか持っていません。連絡用メールアドレスを登録しようとして、ソネットからdocomoメールへ送信しても、まったく届きません。自分のパソコンのoutlookからもスマホへメール送信しても宛先不明で戻ってきます。スマホからパソコンには送信できます。スマホのメールアプリの設定をパソコンから受信できるようにしましたがダメでした。どうしたらソネットにdocomoメールを登録できますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • パソコンで携帯のメールを送受信したい

    ドコモのメールをパソコンで送受信できるメールソフトはありませんか? スマホから、パソコンからも、ドコモのメールを見たいんです。送受信したいです。 ちなみにspモードメールです。windows 7 64bitです。 よろしくお願いしますm(__)m