• ベストアンサー

画像添付送信したいのですが。

今、ドコモのフォーマ、 P2102Vを使っています。 携帯で撮影した写真や、 パソコンからダウンロードした写真を 添付して、送信したいのですが、出来ません。 特に、携帯で撮影した写真は、全然添付できません。 パソコンからは、小さくして携帯へ送っています。 が、添付できたり出来なかったりします。 容量のせいかと思うのですが・・・ そうなら、容量を小さくして添付ファイルとして 送信可能ですか? ついでに、 キー操作無効はどうしたらよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

ドコに送信する場合ですか??? 携帯電話のe-mailへ送信する場合、各社によって、受信出来る添付ファイル容量が変わってきます。 その添付ファイルの容量以下の画像ならば相手にそのまま届くはずです。 具体的には ドコモ(mova) 添付ファイル不可 ドコモ(FOMA) 10KB au(WIN) 150KB au(1x) 100KB Vフォン(VGS) 200KB Vフォン(パケット機) 12KB(一部30KB) Vフォン(非パケット機) 6KB です。 それぞれ送る先の添付ファイル以下にしてください。 ただし、ドコモFOMA→movaへは(10KB迄しか送信できませんが)普通に添付として送信してもi-shotという相手にURLが届き、自動で、添付以外の方式で送信してくれます。 PC→ドコモmovaへ送信や、相手の受信出来る添付ファイル容量以上の画像を送信したければ、写メ蔵等のサービスを使用すると送信できます。 http://www.shamezo.com/index-i.html

参考URL:
http://www.shamezo.com/index-i.html
prettycure
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 送信先は、各社です。 で、画像添付しようと思い、 画像保存先の画面を開いても、 この段階で、すでに選択できないんです。 携帯で撮った写真は、 まったく選択できないので、 どこへも(自宅のパソコンですら) 送れないんです。 ダウンロードしたものなら、 写真によって、選択できたり、 できなかったりするんです。 相手がみるときは、おっしゃるように、 自動的にできるようなんですが。 うちも同様。 お時間があれば、 またよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.6

>メニューからの方法でも、最後のiモードメール作成が、選択できません。 メニュー→マルチメディア→イメージビューア→カメラ→カメラフォルダ→送信した写真を選択して→iモードメール作成の手順の事ですか?画像を選択と書きましたが、サムネイルの様な画面、(またはファイル名一覧)の所で、「機能」ボタンを押してもiモードメール作成という項目が出ませんか?自信はないですが・・。 >自分のカメラで撮影した写真は、本体に保存しています。カードを持っていないのもので(笑) 私のN2102Vもメモリーカードがないので、メモリーカードなしの前提で書いてます。カードと書いているのはメモリーカードの事ではないです。FOMAカードという、貴方の電話番号の情報の記入されているカードの事です。電池パックをはずした本体の裏に差し込むFOMAカードです。 >ファイル制限にひっかかっているとすると、どうにもこうにも他への送信は、不可能ということでしょうか。 ファイル制限というのは勝手に転送されたり出来ない様にする為のものですので、メールで転送は無理ですね。ただし赤外線ならば多機種に送信出来る事はあります。それに・・F2102Vなんかはファイル制限を画像加工と称して外す事が・・・出来た気もします。

prettycure
質問者

お礼

色々ご丁寧にありがとうございました。 >メニュー→マルチメディア→イメージビューア→カメラ→カメラフォルダ→送信した写真を選択して→iモードメール作成の手順の事ですか? ちなみに、そうです。 項目は出ます、選択が出来ません。 先日、ドコモの関係者の方に尋ねたときには、 わからないとのことだったのですが、 またショップにでも行って聞いてみます。 子供がいるので、 なかなかそういった時間がとれずに・・・ 本当にありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

>画像添付しようと思い、画像保存先の画面を開いても、この段階で、すでに選択できないんです。 その画像は10KBを超えてはいませんか?おそらく容量はブロックという表示になっていると思いますが、1ブロック=5KBです。なので3ブロック以上であれば、実際はFOMAは送信可能なんですが、メールの宛先が@docomo.ne.jpだと送信出来ない設定になっています(ドコモは10KB以上の添付ファイル受信不可の為)。 2ブロック以下の画像で、他に送信出来ないのであれば、その画像は自分で撮った画像ですか?他のFOMAから受信した画像ではないですか?? FOMA→FOMAには、ファイル制限という勝手に転送されない様にする機能がついています。ファイル制限がある画像は転送できません。 または、その画像をダウンロードした時には、貴方のそのFOMAカードが刺さっていましたか?別の人のFOMAカードでダウンロードした画像は貴方のFOMAカードでは開けない事があります。 そして・・もしかして・・なんですが、2102VシリーズはFOMAがやっと普及してきた機種で、設定等がややこしい場合があります。 PCへの貴方の撮った写真ならば100KB迄送信出来るはずですが、それでも出来ない、というならば、 「メニュー→マルチメディア→イメージビューア→カメラ→カメラフォルダ→送信した写真を選択して→iモードメール作成」の方法と、 メール作成画面からの「画像添付」の方法では、ちょっと変わった気がします。 両方のやり方で試してみて下さい。

prettycure
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 もうひとつだけ、質問させてください。 メニューからの方法でも、 最後のiモードメール作成が、選択できません。 それと、自分のカメラで撮影した写真は、 本体に保存しています。 カードを持っていないのもので(笑) ファイル制限にひっかかっているとすると、 どうにもこうにも他への送信は、 不可能ということでしょうか。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

>ついでに、キー操作無効はどうしたらよいですか。 多分ですが、折りたたみですし、キー操作無効はないと思います。 movaのPシリーズは折りたたみでもキー操作無効があった様ですが、FOMAのPはソフトはNなので、多分ないですね。 ただし、閉じた時のサイドボタンは無効にする事が出来ます。 各種設定→その他→サイドボタン操作って項目ありませんか?(私はN2102Vユーザーなのですが、以上の理由で多分同じ)

prettycure
質問者

お礼

そうなんですか、折りたたみの場合ないんですか。 うちは、子供が持つとすぐにさわって、 かかってしまうことがしばしばなので。 サイドボタンは、ありました。 納得です、どうもありがとうございました。

  • history
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

@docomo.ne.jpを@docomo.ne7.jpに変えて送ってみてください。僕のはmovaですが、そうすると送れますよ!!

prettycure
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 これは、パソコンから自分の携帯に送信するときなどは、使っています。

  • yoppi77
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

hotmailならどっちも送れると思いますよ(´∇`) 携帯に送る場合私はななめーる等でおくっています。

prettycure
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 はなメールは、私も使ってます。 hotmailは、ちょっとわかりませんが(すみません)。

関連するQ&A

  • P900i  メール送信(画像添付)

    Docomo P900iの携帯で撮った画像を、メールに添付して(FOMAではない人の携帯に)送信すると、「添付のファイルはiモードに送信できません」となって、送れません。 カメラを撮る時点の設定がいけないんでしょうか? 何回かは、送る事ができたのですが・・・。教えてください。お願いします。

  • FOMAの添付画像受信

    ドコモのi-shot(L)で撮影した画像をパソコンに送信し、それを添付ファイルとしてFOMAに転送ましたが、FOMA側で添付ファイル削除となってしまい画像を送れません。 ※パソコンからパソコンへはちゃんと届きます。 ※FOMAからの画像はパソコンで受信できます。 ※FOMAの受信文字数の設定も最大にしています。 なにかやり方がまずいのでしょうか? どうしても、ドコアルなどを使わずに送りたいのです。パソコン初心者です。どうか宜しくお願いします。

  • 画像の送信

    デジカメで撮った写真をパソコンから携帯へ送りたいのですが、何度やっても携帯で添付削除されてしまいます。どうやったら送れるのでしょうか? ちなみに携帯はドコモのP701iDです。

  • 携帯用gooiアプリで、画像を添付して送信するには?

    困っているので、何方か教えて下さい。  携帯用gooiアプリのメールで、携帯で撮影した画像や動画を添付して送信したいと思うのですが、やり方が分かりません。  一応、携帯の方にアプリはダウンロードはしました。メールを作成する画面にいっても、「画像添付」などのボタン等はありません。  詳しい方、お願いします。 また、他に携帯電話用のフリーメールサイトで、携帯で撮影した画像等を送れるサイトがあったら教えて下さい。  携帯は、ドコモのP903iを使っています。

  • メール:画像の添付について

    auの携帯から、ドコモのfomaに30kbのjpegファイルを添付して送りたいのですが、容量が大きいせいか送れません。 サイズ(240*320)はこのままで送りたいのですが良い方法があれば教えて下さい。

  • 画像添付の仕方を教えて下さい。

    ここへの回答に画像を添付したいのですが・・ 昨日までは上手く添付できていたのですが今日、再度の添付を 試みたところエコンドーから前に進まず、エラーになってしまい 上手く添付ができないでいます。 写真は、携帯で撮った写真です。 携帯の機種はドコモP906iです。 もう、回答は終わってしまっています。 終わってしまった回答にはもう画像を付け加えることはできないので しょうか? 何分、パソコン全くの初心者です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 携帯電話の写真をPCに送信できますか

    携帯電話ドコモP703Iuで写真を撮影しましたがパソコンに送信してプリントしたいのですがその方法を教えてください。

  • ボーダフォン携帯の添付画像サイズについて。

    仕事上の知人が、本人の携帯で撮影した写真添付メールを、私のau端末に送信して来ました。 画像サイズは約27KB でしたので、添付容量30KB に対応している機種(あるいはVGS機?)を使用していると考えて良いのでしょうか? ボーダフォンはFOMA と違って、送受信の添付ファイル容量が同じだったと記憶しているのですが・・・ もしそうであれば、私も(知人に確認の連絡を取る前に)30KB 弱の画像を(リサイズや変換サイトを経由せず)直接送りたいため、私の記憶通りで良かったのか、お分かりになる方お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯に画像を送信するには

    パソコンのペイントで画像(bmt)を作ったのですが 携帯(docomo)に送信して観るにはどうすればいいのですか 添付ファイルとして送信できているみたいなのですが 携帯の方で添付ファイルがないみたいです 教えてください

  • 添付で送られてきた写真をSDカードからパソコンに取り込みたい

    添付で送られてきた写真をSDカードからパソコンに取り込みたいと思いました。携帯のSDカードをはずしてパソコンに差し込んだら携帯で自分が撮影した写真が取り込まれました。相手からメールで送られてきた添付の写真(写メールの写真は)SDカードに入らないのでしょうか?また入るとしたらどのようにそうさしたらいいのでしょうか? 色々やってみたのですがわからないのでおおまかな流れでいいので教えてください。もし機種によって極端に違いがあるならVodafone V4シリーズ V401SHです。

専門家に質問してみよう