恋の終止符を打つ男性への質問

このQ&Aのポイント
  • 恋の終止符を打つ男性に質問です。独身男性を好きになった経験があります。しかし、上司の逆鱗に触れ続けることができず、終止符を打つことになりました。彼からの返事はなかったため、毎日接触を避けています。
  • 相手は優柔不断な性格のようで、時々こちらを見てきたりバッテイングしたりしています。私は自分の気持ちを抑えて完全に相手を断つつもりです。
  • しかし、出退勤時の挨拶だけは普通に交わしていこうと思っていますが、それは男性にとって迷惑な行為なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

つきあえなかった恋の終止符で、男性の方に質問です。

既婚者です。 独身男性を好きになってしまい、お互い好きなことは相手の態度や周りから伝わりわかっていました。 諦めようと何度も線を引いてきましたが毎日職場で会う事、相手からの視線を感じる事を嬉しくも感じ又、辞めて会えなくなる勇気ももてず気持ちのやり取りだけでずるずるきていましたが、 上司の逆鱗に触れおそらく、正規社員である彼は注意を受け真面目で大人しい方ですが急に避けられるようになりやむなく、終止符を打つ結果となりました。 急な相手の方向変換で戸惑いましたが自己満足では有りましたが、自分の気持ちに区切りをつけるべく告白まがいのメールを送りました。既婚で有る私の愚かな行動ではありましたが、彼は誠実にその日の内に返信してくれましたが 告白に対する気持ちの返事は有りませんでした。良識ある行動ではありますが・・。 私自身は、気持ちを交わした上で、お互い納得のいく別れを選びたかったのですが、叶わず・・ でも、それを相手の返事と思い毎日必死で接触をさけ、とにかく視界に入れないよう努めています。 所が相手は優柔不断な性格でしょうか、また上司がいない時ちらちらこちらを見てきたり、廊下でバッテイングすることが最近重なり、自分自身気持ちが正直揺らぎましたが、 気持ちをとにかく押し殺し、完全に相手を断つべく明らかに避けるようにしています。 それは、傷つける行為だと思いましたが相手へのアピールではなく自分の気持ちへの完全なシャットダウンのつもりです。 ただ、出退勤時のあいさつだけは、他の社員同様周りのことも考え続けてきましたし、 相手も周りの好奇な目もありましたが、仕方なし今までどうり交わしていましたが、 ここ最近の私の完全なスルー状態で相手も完全に目が覚めたのか・・元気がないのか・・ 『おつかれ様でした。』の声も言ったり言わなかったりとにかく、声も小さく・・そうされるとこちらもすっきりせず、未練があるのか気持ちがかきみだされるのが嫌なのか大人の対応ではないですよね。 でも、相手の気持ちに文句はつけられないので、私は今までどうり無視されても挨拶だけは、普通に交わしていこうと思うのですがそれは男性にとって迷惑な行為なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.2

40代男です。 既婚者が同じ会社の異性と関係を持ってしまう事は絶対にあってはならない事です。 また自分が独身だからと言って既婚者に好意を表してその先を求める事もいけません。 不倫は犯罪ではありませんが大罪です。 社内不倫は表沙汰になれば社会的制裁を受けなければならなくなりますから地位や信用も失いますしリスクが大きいだけでバレなければイイや・・・ではありません。 付き合ってはいなかった様なので別れや終止符とは違うとは思いますが、取り返しがつかなくなる前にリセットした部分ではそれで良かったのだと考えます。 周りの社員や上司にも気付かれていたのでしたら少なからず迷惑の一端にはなっていたと思いますので大いに反省しなければならないですね。 人に好意を持ってしまう事は個人的な事であり、会社の業務とは何ら関係ありませんし、それに影響をうけてはなりません。 同じ会社で働いているのであれば出退社時の挨拶や業務連絡的な事はやらなければならない事ですし、個人的感情に影響されて余所余所しくなる事は避けたいですよね。 それを周りが見れば要らぬ勘繰りをさせたり余計な心配をさせる可能性もあるのですから。 1人の大人、社会人としてあなたはあなたのやるべき最低限だけはやれば良いと思います。 相手の態度がどうであろうと影響されては駄目ですね、挨拶や必要な会話はしっかりやる様にしていれば問題はないと思います、それを無視したり、妙な意識で振舞う事の方が大人気ないですよね。 何しろ好意があっただけで最後の一線は越えていないのですから変な意識で難しくしてしまう事もありませんよね。 最低限の挨拶と会話は出来る様に相手に伝えておく方が良いのかも知れませんね。

machasaya
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 好意があっただけで最後の一線は越えていないのですから変な意識で難しくしてしまう事もありませんよね。 周りには、大分前から気づかれているのも分かっていましたが、気持ちの問題でいい大人なのに、気持ちが抑えられなくて・・ でも、一社会人として無理してでもやはり、大人な対応をしていきたいと思います。 ただ、相手には最低限の挨拶と会話が出来るかは、強制できないのでこちらが普通に対応していくことで示していくしかないのかと思うので、自分が蒔いた種は自分で刈り取れるよう示していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doryseek
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.4

一線を越えてはいけない立場だとおもいますし、職場内ですから余計にです。 なるべく見ない、近づかない、話さない。極力事務的に対応するということで、気持ちの調整は出来ると思います。 社会的に許容される範囲内で、相手との恋を楽しみましょう。 挨拶は、職場の同僚として、普通にすべきでしょう。 感情を入れずに、事務的に。

machasaya
質問者

お礼

なるべく見ない、近づかない、話さない。極力事務的に対応するということで、気持ちの調整は出来ると思います。 まさにその通りだと思います。 当たり前のことかもしれませんが、なにが正しいのか 今の自分には判断が鈍っていて・・ ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

他の人と同じく分け隔てなく扱わないなら迷惑です。 他の人と同じように公平に扱ってやるのがよい。

machasaya
質問者

お礼

挨拶だけでも、気持ちやテンションは伝わってしまうものなので 意外と難しいものですが、公平に努めたいと思います。 そのように出来るよう努めたいと思います。 ありがとうございました。

  • bondj7
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.1

無視されてまで挨拶する必要はないですよ。 おたがいに終わってるんですから。

関連するQ&A

  • 男性既婚者の方に質問です。未婚女性に告白する心理

    先日、同じ会社の同僚の男性が転勤になり、そのタイミングで「あなたが好きでした。落ち着いたら会いましょう。」というようなメールをもらいました。 私は独身で、彼は結婚していてお子さんも居ます。 その彼とは職場だけのお付き合いで、個人的に飲みに行ったりしたことはありません。彼の気持ちに気づいたこともなかったです。 ただ、優秀で気さくで会話も上手ですし、上司や同僚からも人望もある人なので、素敵だなとは思っていました。でも相手は既婚者ですから、それ以上の感情になることはありませんでした。 しかし今回このようなメールをもらい、正直うれしく思いましたが、と同時に 1.この人はどうしてこのタイミングで気持ちを伝えてきたんだろう。 2.今後、私とどういう関係になりたいと思っているんだろう。既婚者で子持ちなのに告白するのは、   遊び相手として自分が簡単な女(体目当て)に見られてたんだろうか。 という思いが出てきました。 私は特別派手でも無いですしそんなに若いわけでもないし、軽く見られるタイプではないと思っていますが・・・。 彼には「そんな風に思っててくれたのはうれしいです。私も同僚として人としてあなたが好きだよ。男性としても好き、かも?会えたら会おうね」と返事をしてみました。 実際、会うには相手の家庭のこと、距離的なこともあり、実現性は薄いと思ってこんな返事をしました。 それでも私に会いに来てくれたとしたら、もしかしたら受け入れてしまう気がしてちょっとコワイです。 男性既婚者の方、この彼はどういう意図で気持ちを伝えてきたんだと思いますか?

  • 社員に恋してしまいました。

    はじめまして。 某会社の経営者です。 既婚者で子供はおりません。 自分の経営する会社の社員に恋をしています。 その社員は多分 彼氏がいるようですが・・・ 当然 こういった状況ですので、その社員に告白とかはしていません そぶりも見せていません こういった状況(社長と社員)でないならばと、いつも感じています 当然 妻もいますし妻の事も ちゃんとしないとと思ってはいます もし その社員と恋愛関係になれば離婚するでしょう また そういった関係にならずとも、妻への気持ちは日に日に薄れています。 こんな自分勝手で社会常識の無い自分が 情けなくてしょうがないです 経営者であり既婚者であるという立場上、社員を好きになって離婚とかは、はたから聞くと最悪でしょう 正直 その社員の気持ちもわからずに、いい歳して片思いしている自分も惨めですし 多分 社員の子は自分のことは上司としか見ていないでしょう 今は家に帰っても、妻には気持ちが無いので 会話は殆どしません。 話しかけられても、殆ど返事もしない状態です 自分の精神状態が明らかにおかしくなっています この状態で、何も行動を起こさない、起こせない自分も情けないというか なにより妻に申し訳ないです 会社を経営している立場で、やはり会社では毅然と振舞わなければ社員はついてきませんし、相談できる人間もいません 孤独といえば孤独ですが、こんな考えを持つ事自体がいけない事でしょうか やはり、自分は社会常識的に間違っているでしょうか 本当に悩んでいます 男らしくないです ホントに相談できる話ではなく、相談できる人間もいないので、こんなところで・・・  罵声でも何でも結構です、この最悪の男に意見ください

  • 突然、コクられたら・・・男性に質問です。

    わたしは、既婚者です。(旦那とは、家庭内別居状態です。) 1年位前から、会社に来ている業者の人に特別な感情を抱くようになりました。 先日、自分の想いを告げずにいられなくなり、軽く告白(メル友になって程度)してしまいました。(もし、相手が突然、転勤等してしまったら・・・連絡が取れなくなると思い。) 男性の方に質問です。 時々、訪問する先の女性社員に突然、告白されたら・・・ 実際、どう思うんでしょうか。 (わたしの事は、以前から知っています。) 彼も既婚者(その時、初めて知った)で、今はたまにメールをやりとりする程度です。(一応、友達としてよろしくという返事があり、奥様に内緒で。) メールの中身も大した話(男女のどろどろ系ではない。)では、ありません。(挨拶や日常の話題程度) わたしは、どんどん彼の事が好きになっています。 浮気したい訳ではありませんが、もう少しだけ仲良く?したいんです。 既婚者の分際で、勝手な話だとは思いますが・・・。

  • 既婚男性の方へ質問

    不倫に走るときって、相手をあまり選びませんか? また選ぶとすると、既婚の方には変な質問ですが、不倫したい相手に少しマジメっぽく気持ちが傾いた場合、声をかけにくいですか? よく一晩で終わるのと、継続して不倫をつづけるのは相手によるとききますが、何が違う決め手になりますか? 私の周りでは、え??どうして?と失礼ながらの女性がよく不倫をしています。逆に男性も綺麗な女性や整った女性は声がかけにくいと聞いた事がありますが、もしそれが本当であればなぜですか? 今日、そういった関連で相談をうけましたが、少し男性の気持ちがわからず、こちらに質問させて頂きました。 変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 既婚者の方(男性)に質問です。

    わたしは(生徒)、通っている大学の准教授の方(既婚者)にとても気持ちが揺らいでしまって 自分の気持ちを打ち明けました。 でも、今とても後悔しています。 わたしが気持ちを打ち明けたことで、仕事がし辛くなるんじゃないかという事と 恋をしても不毛な相手の方だし、一過性に過ぎないと思っているにも関わらず 自分の感情だけで、行動してしまった事です。 こういう場合、この気持ちも相手にはっきり言った方が良いと思いますか?

  • 男性の方に質問です。急に手を握られたらどう思いますか?

    28歳の子持ちの既婚者です。 既婚ですが私には同じ職場に好きな人(Aさん)がいます。 Aさんも子持ちで既婚者、39歳です。 Aさんとは、仲良くなる前に好きになってしまったので、 仲良くなるまでが大変でした。 1年以上もかかってやっと笑って話せるようになったし、 Aさんが私に敬語を使わなくなりました。 私はそこまでの関係で充分満足していました。 先日、職場の飲み会がありました。 Aさんと私は離れた席に座っていたのですが、 たまたまAさんが私の後ろを通ったとき、 「こんなとこにおとなしく座ってたんかぁ」って言って、 後ろから私の両肩に手を置いてきました。 私は酔っていたのもあって、 Aさんの手を何も考えずに握ろうとしたのですが、 握ろうとした瞬間、 一瞬冷静になって、やっぱり握ったらいけないと思い、 結局人差し指と中指をそっと握ってすぐに離しました。 この間私は後ろにいるAさんに声をかけることもなく、 顔を見ることもありませんでした。 Aさんも、何も言わず、 何事もなかったかのようにどこかにいってしまいました。 後になってこの行為をとても後悔しました。 このことがあった直後、 この飲み会で同僚が私の気持をAさんに話してしまい、 結局は私の気持はAさんに知られてしまいました。 Aさんにとったら急に手を握られて、 しかもその後私の気持を知り、 ものすごく動揺したと思います。 今になって手を握ったことを後悔しています。 そこで男性の方にお聞きしたいのですが、 今まで、顔を合わせた時くらいしか話をしない女性から急に手を握られ、 しかもその女性が自分に好意を寄せていると分かったら、 やっぱり引いてしまいますか? 自分も相手も既婚者なのに、何考えてるんだって軽蔑したりしますか?

  • 部長との恋について

    相談です。 私は、バイト先の上司を好きになりました。相手は一回り上の社員さんです。好きになって仲良くなって、先月告白しました。驚いていましたが、まだ出会ったばかりだからなのと、仕事 が忙しいから精神的余裕がないのとで今のままで居たい と言われました。 それからも、今まで通り仲良くやっていってるのですが、告白してから明らかに少しずつ、向こうの態度や行動が優しくなっていったり、関係も深まっていってます。 相手も明らかに好きそうな素振りですし、周りの人たちも認めるくらいラブラブな時も多いです。告白以来、二人きりの時間を仕事後に数十分作ることが暗黙の了解のようになっています。でも、向こうの多忙さもあり、デートなどはしたことはありません!相手は一社員じゃなく偉い立場なので、そこは痛いくらい理解した上で好きになったんです。 だけど、態度や行動では明らかに両想いとしか思えないのに好きとは言われてない今が凄くもどかしくて 相手がどうしたいのか、どうするつもりなのか分からないです 確かにゆっくり話す機会は無いし お互い忙しいせいもあるからだとは思うのですが、相手は軽い人ではないのは確かです。分かり易いくせに恥ずかしがり屋だし、手も出されたことなんか無いです。私が何かすると凄く喜んでくれたり、他の人に私の話をよくしていたりしてるみたいで、子供みたいで可愛いところもよく見せてくれます。 相手の仕事が落ち着くまで、というか相手が待ってと言うなら待ちますが、どうするつもりなのか分からないから悩んでます 皆さんは、彼の気持ちはどうだと思いますか?

  • 男性に質問

    男性に質問 50代の既婚者の方への質問です 相手の方は既婚者ですが、一度 親密な関係になりました 電話で 気持ちを伝えましたが それっきり連絡していません。 どうしても声が聞きたくて私から連絡をしました。 会いたいと。相手の返答は 一瞬 沈黙になり 今忙しいから 何時とは返事出来ないけど、考えておくね。と言われました。 これって 遠まわしに断っているのですよね その方はこれまでも何人かの恋人がいました。

  • 男性の方に質問です。

    男の人って、女の人から急に好意のあるような行動、告白でもそうですが、メルアドを教えてとか顔見知りの人に言われたり、手紙をもらったり、とかすると、周りの友達とかに話しますか?相談とかしたりするのですか?

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 あまり話したこともなく、 特に好きでも嫌いでもない女性に好かれたら どういう風に感じますか? 相手は同じ学校の人、同僚など、色々とありますが、 とりあえず自分と同じところに所属している人です。 直接告白されたわけではないけれど、 なんとなく「自分は好かれてるかな?」 と感じることってありますよね。 そんな人が良く自分の視界に入ったり 挨拶してくれたら、嬉しいと感じますか? 逆に気持ち悪いとか、困ってしまいますか? よろしかったら教えていただきたいです。