恋の終止符を打つ男性への質問

このQ&Aのポイント
  • 恋の終止符を打つ男性に質問です。独身男性を好きになった経験があります。しかし、上司の逆鱗に触れ続けることができず、終止符を打つことになりました。彼からの返事はなかったため、毎日接触を避けています。
  • 相手は優柔不断な性格のようで、時々こちらを見てきたりバッテイングしたりしています。私は自分の気持ちを抑えて完全に相手を断つつもりです。
  • しかし、出退勤時の挨拶だけは普通に交わしていこうと思っていますが、それは男性にとって迷惑な行為なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

つきあえなかった恋の終止符で、男性の方に質問です。

既婚者です。 独身男性を好きになってしまい、お互い好きなことは相手の態度や周りから伝わりわかっていました。 諦めようと何度も線を引いてきましたが毎日職場で会う事、相手からの視線を感じる事を嬉しくも感じ又、辞めて会えなくなる勇気ももてず気持ちのやり取りだけでずるずるきていましたが、 上司の逆鱗に触れおそらく、正規社員である彼は注意を受け真面目で大人しい方ですが急に避けられるようになりやむなく、終止符を打つ結果となりました。 急な相手の方向変換で戸惑いましたが自己満足では有りましたが、自分の気持ちに区切りをつけるべく告白まがいのメールを送りました。既婚で有る私の愚かな行動ではありましたが、彼は誠実にその日の内に返信してくれましたが 告白に対する気持ちの返事は有りませんでした。良識ある行動ではありますが・・。 私自身は、気持ちを交わした上で、お互い納得のいく別れを選びたかったのですが、叶わず・・ でも、それを相手の返事と思い毎日必死で接触をさけ、とにかく視界に入れないよう努めています。 所が相手は優柔不断な性格でしょうか、また上司がいない時ちらちらこちらを見てきたり、廊下でバッテイングすることが最近重なり、自分自身気持ちが正直揺らぎましたが、 気持ちをとにかく押し殺し、完全に相手を断つべく明らかに避けるようにしています。 それは、傷つける行為だと思いましたが相手へのアピールではなく自分の気持ちへの完全なシャットダウンのつもりです。 ただ、出退勤時のあいさつだけは、他の社員同様周りのことも考え続けてきましたし、 相手も周りの好奇な目もありましたが、仕方なし今までどうり交わしていましたが、 ここ最近の私の完全なスルー状態で相手も完全に目が覚めたのか・・元気がないのか・・ 『おつかれ様でした。』の声も言ったり言わなかったりとにかく、声も小さく・・そうされるとこちらもすっきりせず、未練があるのか気持ちがかきみだされるのが嫌なのか大人の対応ではないですよね。 でも、相手の気持ちに文句はつけられないので、私は今までどうり無視されても挨拶だけは、普通に交わしていこうと思うのですがそれは男性にとって迷惑な行為なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmd5965
回答No.2

40代男です。 既婚者が同じ会社の異性と関係を持ってしまう事は絶対にあってはならない事です。 また自分が独身だからと言って既婚者に好意を表してその先を求める事もいけません。 不倫は犯罪ではありませんが大罪です。 社内不倫は表沙汰になれば社会的制裁を受けなければならなくなりますから地位や信用も失いますしリスクが大きいだけでバレなければイイや・・・ではありません。 付き合ってはいなかった様なので別れや終止符とは違うとは思いますが、取り返しがつかなくなる前にリセットした部分ではそれで良かったのだと考えます。 周りの社員や上司にも気付かれていたのでしたら少なからず迷惑の一端にはなっていたと思いますので大いに反省しなければならないですね。 人に好意を持ってしまう事は個人的な事であり、会社の業務とは何ら関係ありませんし、それに影響をうけてはなりません。 同じ会社で働いているのであれば出退社時の挨拶や業務連絡的な事はやらなければならない事ですし、個人的感情に影響されて余所余所しくなる事は避けたいですよね。 それを周りが見れば要らぬ勘繰りをさせたり余計な心配をさせる可能性もあるのですから。 1人の大人、社会人としてあなたはあなたのやるべき最低限だけはやれば良いと思います。 相手の態度がどうであろうと影響されては駄目ですね、挨拶や必要な会話はしっかりやる様にしていれば問題はないと思います、それを無視したり、妙な意識で振舞う事の方が大人気ないですよね。 何しろ好意があっただけで最後の一線は越えていないのですから変な意識で難しくしてしまう事もありませんよね。 最低限の挨拶と会話は出来る様に相手に伝えておく方が良いのかも知れませんね。

machasaya
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 好意があっただけで最後の一線は越えていないのですから変な意識で難しくしてしまう事もありませんよね。 周りには、大分前から気づかれているのも分かっていましたが、気持ちの問題でいい大人なのに、気持ちが抑えられなくて・・ でも、一社会人として無理してでもやはり、大人な対応をしていきたいと思います。 ただ、相手には最低限の挨拶と会話が出来るかは、強制できないのでこちらが普通に対応していくことで示していくしかないのかと思うので、自分が蒔いた種は自分で刈り取れるよう示していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• doryseek
回答No.4

一線を越えてはいけない立場だとおもいますし、職場内ですから余計にです。 なるべく見ない、近づかない、話さない。極力事務的に対応するということで、気持ちの調整は出来ると思います。 社会的に許容される範囲内で、相手との恋を楽しみましょう。 挨拶は、職場の同僚として、普通にすべきでしょう。 感情を入れずに、事務的に。

machasaya
質問者

お礼

なるべく見ない、近づかない、話さない。極力事務的に対応するということで、気持ちの調整は出来ると思います。 まさにその通りだと思います。 当たり前のことかもしれませんが、なにが正しいのか 今の自分には判断が鈍っていて・・ ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.3

他の人と同じく分け隔てなく扱わないなら迷惑です。 他の人と同じように公平に扱ってやるのがよい。

machasaya
質問者

お礼

挨拶だけでも、気持ちやテンションは伝わってしまうものなので 意外と難しいものですが、公平に努めたいと思います。 そのように出来るよう努めたいと思います。 ありがとうございました。

• bondj7
回答No.1

無視されてまで挨拶する必要はないですよ。 おたがいに終わってるんですから。