• ベストアンサー

車のフロントガラスについて聞きたいことがあります。

車のフロントガラスについて聞きたいことがあります。 フロントガラスに衝撃が加わると粉々になります。 学校のガラスと割れ方が異なるのですが何がちがうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 最近の高級車では、「粉々に成る」と言うタイプは少ないようなのですが、、、、 このタイプは、「強化ガラス」とよばれる物の一種で、製造過程に様々な工夫がされ、非常に割れにくいが、割れた時に鋭い破片に成らないように工夫された物です。 現在では、粉々に成って飛び散った物に依る怪我も防ぐように、柔軟性と透明度が高い高分子プラスチックを組み合わせた、張り合わせガラスが多用されます。 ガラス自体ダケの場合でも、製造工程で工夫する事で、割れた時の状態が違うモノを造れます。 木材の場合、素材自体の素性が在るので、単板の場合は木目により強度がお大きく違いますし、割れた時の状態も大きく違います。 金属等も微量な配合とか製造工程で、堅いけど割れ易いとか、柔軟で割れな憎いけれど曲がり易い、など、それぞれ昔からの知識と経験とそれを検証した科学により、利用目的に応じた性能に仕上げられるように成って来ました。 同じように、ガラスもいろいろ研究され、ソレゾレの用途に合わせた特徴、特性を持たせ、適材適所で使います。 ただ。いろいろ工夫を凝らした物は、どうしても生産コストが多く成るので高価になりますね。 本気で科学を追求しますと、ガラスって、とっても不思議な物だったりします。 残念ながら、私の本分じゃないので、ざくりと知っている範囲だけですけれどね(苦笑)

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

自動車のフロントガラスは、2枚以上のガラスを強靱な樹脂膜で接着した「合わせガラス」。 「学校のガラス」などに使われているのは、表面を圧縮して強度を上げた「強化ガラス」。 合わせガラスは、対貫通性・耐衝撃性に優れるほか、樹脂膜に付着するため破片の飛散も起きにくい。 強化ガラスは、耐衝撃性に優れるが、割れが進行すると瞬間、かつ、一気に破壊して、粉々になりやすい・・・飛散した破片による失明事故があったため、自動車のフロントガラスに使われなくなった。

reolion999
質問者

お礼

これで車のことがわかりましたありがとう

noname#190400
noname#190400
回答No.1

車のガラスは、合わせガラスです。 万が一事故で割れた時に怪我しにくいように、ガラスの間にナイロン系の樹脂が入ってます。 http://www.glasspit.com/knowledge/mame/02.html これが車のガラスの貼り付けです。 家のカラスも、強化ガラスとか有ると思いますが、車は割れても刺さりにくいような構造に成ってます。