• ベストアンサー

車のフロントガラスについて聞きたいことがあります。

車のフロントガラスについて聞きたいことがあります。 フロントガラスに衝撃が加わると粉々になります。 学校のガラスと割れ方が異なるのですが何がちがうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 最近の高級車では、「粉々に成る」と言うタイプは少ないようなのですが、、、、 このタイプは、「強化ガラス」とよばれる物の一種で、製造過程に様々な工夫がされ、非常に割れにくいが、割れた時に鋭い破片に成らないように工夫された物です。 現在では、粉々に成って飛び散った物に依る怪我も防ぐように、柔軟性と透明度が高い高分子プラスチックを組み合わせた、張り合わせガラスが多用されます。 ガラス自体ダケの場合でも、製造工程で工夫する事で、割れた時の状態が違うモノを造れます。 木材の場合、素材自体の素性が在るので、単板の場合は木目により強度がお大きく違いますし、割れた時の状態も大きく違います。 金属等も微量な配合とか製造工程で、堅いけど割れ易いとか、柔軟で割れな憎いけれど曲がり易い、など、それぞれ昔からの知識と経験とそれを検証した科学により、利用目的に応じた性能に仕上げられるように成って来ました。 同じように、ガラスもいろいろ研究され、ソレゾレの用途に合わせた特徴、特性を持たせ、適材適所で使います。 ただ。いろいろ工夫を凝らした物は、どうしても生産コストが多く成るので高価になりますね。 本気で科学を追求しますと、ガラスって、とっても不思議な物だったりします。 残念ながら、私の本分じゃないので、ざくりと知っている範囲だけですけれどね(苦笑)

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.2

自動車のフロントガラスは、2枚以上のガラスを強靱な樹脂膜で接着した「合わせガラス」。 「学校のガラス」などに使われているのは、表面を圧縮して強度を上げた「強化ガラス」。 合わせガラスは、対貫通性・耐衝撃性に優れるほか、樹脂膜に付着するため破片の飛散も起きにくい。 強化ガラスは、耐衝撃性に優れるが、割れが進行すると瞬間、かつ、一気に破壊して、粉々になりやすい・・・飛散した破片による失明事故があったため、自動車のフロントガラスに使われなくなった。

reolion999
質問者

お礼

これで車のことがわかりましたありがとう

noname#190400
noname#190400
回答No.1

車のガラスは、合わせガラスです。 万が一事故で割れた時に怪我しにくいように、ガラスの間にナイロン系の樹脂が入ってます。 http://www.glasspit.com/knowledge/mame/02.html これが車のガラスの貼り付けです。 家のカラスも、強化ガラスとか有ると思いますが、車は割れても刺さりにくいような構造に成ってます。

関連するQ&A

  • 月極駐車場で車のフロントガラスを割られた

    月極駐車場で、車のフロントガラスを割られました。 ガラスが粉々になったわけではなく、 左下に、こぶし大くらいの何かがぶつかったような跡があり、 その部分が蜘蛛の巣状のヒビになっていて、 そこからフロントガラス中心にむかって、30センチほどのヒビが1筋入ってます。 前に車に乗ったのは1週間前なので、 いつ、このような状態にされたのか分かりません。 警察に届けるべきでしょうか。 それとも保険屋に連絡するべきでしょうか。 買って1年も経ってないのでショックだし、 このような事態にどう対処していいのか分かりません・・ 良いアドバイスをお願いします。

  • 車のフロントガラスについて・・・・

    車のフロントガラスについて・・・・ 先日、車(ホンダのライフ)を運転していたら、「パリッ」と、何かが割れた音がしたんです。 なんと、フロントガラスにひびが・・・。 30センチほどのひびが、ななめに入っていました・・・(>_<) 主人曰く、前の車のタイヤに挟まっていた石がうまいこと、フロントガラスに当たったんだろう・・・との事です。 これって、フロントガラスをかえる場合どれくらいの金額がかかるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら、教えて下さい。

  • 車のフロントガラス

    ホンダの車に乗っています。フロントガラスに傷をつけられたので交換になるのですが、相手側の指定したところで直して欲しいと言われました。なのでお世話になってるディーラーの担当さんにその話を電話でしたら、特殊なフロントガラスだからこっちで直した方がいいよと言われたのですが、ディーラーで直した方が良いのでしょうか? 純正ナビのセンサー?がフロントガラスについてるとかなんとか、、、あとはフロントガラス自体に色が入っていたりと色々あるらしく、どうするべきかわからなくて。どこで交換しても同じと言うわけではないのでしょうか?

  • 車のフロントガラスが…

    はじめまして。 車のフロントガラスについて質問です。(母の車ですが…) 3日前くらいのことなのですが、母の車は会社の駐車場の道路側に停めているらしいのですが、仕事が終わり車に戻ると、前のフロントガラスが割れていたらしいのです。 しかも普通、何かがぶつかったりしたら、ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが、母の車には横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。 ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。 誰かが悪戯したにしても、不思議な割れ方だったので、気になりました。 このような割れ方は有り得るのでしょうか? 車屋に見てもらいましたが、わからないと言われてしまいました…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。

  • 車のフロントガラスについて

    これからの季節、朝、車のフロントガラスが凍ってしまいますが、凍らない方法があれば是非、教えて下さい。

  • 車のフロントガラスにペンキの飛びはねをつけられてし

    車のフロントガラスにペンキの飛びはねをつけられてしまいました。 フロントガラスを傷つけること無く、ペンキの飛びはねを落とす方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 自動車のフロントガラスのヒビの修理は?

    今朝、中央道走行中に、ピシツ と、音がしました。 フロントガラスに、1センチメートル位の、ヒビが出来ていました。 前を走っている車が飛ばした、小石が当たった物と思われます。 随分昔でしたら、フロントガラスは、粉々に割れている所です。 今日の、この 貫通していない 1センチ位の、ヒビの場合は ガラスの総取換えを、せずに修理は出来ないものでしょうか? フロントガラスは、とても高価なので、修理で何とか出来たら幸せです・・・

  • 車のフロントガラスについた氷を取るには

    車のフロントガラスの氷対策に「酢」を使うべし 冬の朝に車で出かけるとき、フロントガラスの氷が溶けるまで運転ができません。 最低でも数分間、場合によってはもっと長い時間、待たなければならないことがあります。 しかし、夜寝る前にフロントガラスに酢をスプレーしておけば、翌朝フロントガラスが凍り付くのを防ぐことができます。 このアイデアは、教育系ブログ「InfoBarrel」に載っていたものです。 もし夜寝る前に、フロントガラスに酢をスプレーするのを忘れてしまったとしても、車に乗る前に酢をスプレーすれば、氷をより速く溶かすことができます。 原文筆者は犬を飼っているので、夜のお散歩の時に一緒に、フロントガラスに酢をスプレーするようにして、毎日忘れないようにしているそうです。 酢じゃなくてお湯をかければいいだろうと思う人もいるかもしれませんが、温度差があまりにも激しいと、フロントガラスに亀裂が入ってしまうことにもなりかねません。 そこまでいかなかったとしてもガラスによくないので、くれぐれもお湯はかけないようにしましょう。 http://www.lifehacker.jp/2012/11/121122vinegar.html これ、 マジですか? どうして酢がいいんですか? 悪影響は無いんですか?

  • 車のフロントガラスについて

    ふと思ったのですが、車のフロントガラスは手のひらでちょっと強めに叩いても割れることはないのでしょうか?たまに虫とか内側にいたら強めに叩いてしまいますが割れませんでした。外側も強めに手のひらで叩いても割れるようなことはないですか? くだらない質問かもしれませんが教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 車のフロントガラスが割れました。

    車のフロントガラスが割れました。(直線で20CM伸びてきています。) 「交換等直せばいいのはわかっています。」が、お金もありません。 ガラスリペアという商品もあるのは聞いていますが、他にいい方法は あるのでしょうか。車検を3月に迎えますので、それ以降は買いかえる予定です。 (ガラスの交換、費用等についての知識はありますので、今、 「割れたまま」どうすれば長く今の車にのれるのか経験や知恵として教えてください。) よろしくお願いします。