• ベストアンサー

車のフロントガラスについて

これからの季節、朝、車のフロントガラスが凍ってしまいますが、凍らない方法があれば是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.4

手だて1 ガラスコーティングしておくと、凍りにくくて凍っても落ちやすいですよ。 手塗りの「ガラコ」が安くて効果が一番。 手だて2 高級車は標準かもしれませんが、私は後付でリモコンエンジンスターターを付けました。 前日にデフにしておいて、出発5分ほど前にエンジン始動。 マンション24階ですが、結構電波が届きます。 短時間のアイドリングですから、燃料よりも車の為にも良いと思っています。

makapon
質問者

お礼

コーティングしてます(≧▽≦)ということは少し安心できますね(yωy*) 車の為なら燃料なんて気にしません!車から遠くないんで朝、エンジンかけに行けます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.3

毎年紹介している方法なんですけど、コンビニ袋に給湯器のお湯を入れて車までもって行き、ザバッとかける。 2~3Lのお湯なので、再氷結もしにくいし、袋は畳んで小さくしてしまえます。 屋外駐車で凍らないようにするには、布などを掛けておくしかないですね。

makapon
質問者

お礼

わかりました(゜∀゜) でも、ザバっとだと後が汚いのでチョロチョロかけたいと思います(`・ω・) ありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.2

自然現象なので有効な対策は限られて仕舞います。 ○車庫に入れるのが一番でしょう。 ○無理なら、毛布や霜よけのカバーを掛ける事。 GSやカーショップ等には、霜を掻き落とすためのスクレーパーも販売されているので、備えておきましょう。

makapon
質問者

お礼

去年まで朝、焦ると近くの自動販売機でホットのお茶を買い、かけると更に凍るという悲しい事を繰り返していたので今年は頑張ります! ありがとうございました。

• k-f3
回答No.1

車全体にカバーをかければ一番いいのですが、フロントガラスのみにかける簡単なカバーがあります。 また氷ついた場合は、フロントガラスに傷がつかずに削り取れる、プラスチック製の製品もあり手軽で便利です。 カー用品店や量販店なら今頃の時期ですので、ほとんどのお店で購入できます。

makapon
質問者

お礼

屋根が少しでもあると凍らないってのも不思議ですよね。 毎年、朝はそれで遅刻しそうになるので今年は対策バッチリ頑張ります! ありがとうございました。