• ベストアンサー

幼稚園で歌う歌

日本の童謡で、割と短く簡単なものといえば、何が思いつきますか?  又は、子供に大人気の歌ってなんでしょう? 日本文化体験という形で、アメリカの幼稚園で日本の歌の紹介もしたいと思っています。 歌と一緒に体全体を動かしたり、 手遊びしたりという様な歌でもいいかなと考えています。 また、童謡を基にした絵本なんかもあれば教えて下さい。 英語に翻訳されてるものがあればもっといいんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

幼稚園や保育所で、童謡でまず最初に触れるのは 「チューリップ」 「ぞうさん」 あたりが一般的ではないでしょうか。(歌詞もそんなに長くないし) 手遊び(お遊戯)だと 「大きなくりの木の下で」 「げんこつ山のたぬきさん」 がポピュラーかな? (今どきの回答ではないかも知れませんが^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

「♪グー、チョキ、パーでなにつくろう~?」というのはご存知ですか? ジャンケンなら外国にもあるだろうし、パーとパーで蝶々とか、チョキとグーでカタツムリとか、グーとパーでヘリコプターとか…子供たちが興味を持つものがたくさん出てきますよ。 年齢が高ければ、自分たちで新しい物を考えて発表しあうと、さらに楽しく遊べます!

• mshr1962
回答No.2

英語の翻訳ではありませんが... http://www.kodomo.gr.jp/sagasu/saga22.html

参考URL:
http://www.kodomo.gr.jp/sagasu/saga22.html