KLX125とカブ110の長所・短所について

このQ&Aのポイント
  • KLX125とカブ110の長所・短所についてまとめました。両バイクの特徴や比較ポイントを紹介します。
  • KLX125はオフ車の特徴を活かした走行性能があり、走破性に優れています。一方、カブ110は低燃費と整備性が魅力で初心者向けの乗りやすさがあります。
  • KLX125とカブ110の総合的な長所・短所を比較しました。消耗品の持ちや部品供給、盗難の心配なども考慮して選ぶことが大切です。また、初心者向けの他のバイク情報も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

KLX125とカブ110の長所・短所について

 現在、125cc未満のバイク購入を考えている者です。使用目的は、9割街乗り・1割林道or峠道・時々遊びで砂利道orオフロードで乗る予定です。バイクに求める要素としては、低燃費・整備性・丈夫さ・走破性を求めています。以上からKLX125かカブ110の二台に候補を絞れました。初めてのバイクということで、おとなしくカブの購入を考えておりましたが、 ・カブは50km/hを越したあたりからの振動が凄いらしい ・燃料タンクの容量が少ない ・初めてのバイク購入でカブは面白みがない という事で今の所、KLX125の購入を考えています。しかし、オフ車特有のブロックタイヤの早すぎる寿命にどちらを買えばいいのか、非常に悩んでおります。そこで両者の総合的な要素で判断したいと思い質問させていただきます。  消耗品の持ちや値段・部品供給のしやすさ・整備性・盗難の心配といったスペック以外の両者の総合的な長所・短所などを教えてください。また、これらバイク以外でもオススメのバイクや、初心者向けのバイク情報を教えてくださると非常に助かります。御回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.5

>1割林道or峠道・時々遊びで砂利道orオフロードで乗る予定です。 やはりこれですね、どの程度の道を想定してるかが判りませんがカブは限界が低いです。 前にドリーム125(カブ100EXの125CC版)にオフロードタイヤを履かせてトレッキングに挑戦してみましたがサスの底付き・最低地上高が低いので底打ち・木の根に引っかかって亀の子・などひどい状態に陥りました。 その後オフロードバイクに乗り換えたら同じ場所を難なく走破出来たものでポテンシャルの違いを思い知りました。 あと2車は燃料タンクの大きさに2倍以上の差がありますよね? いくらカブが燃費よくてもKLXもリッター50を超えると言われているので航続距離にも差が出てくると思います。 確かにブロックタイヤは、寿命が短めかも知れませんが純正タイヤは本格的なオフロード要タイヤではないのでそこそこ持つと思います。 リッターバイクにハイグリップタイヤ履かせると1000キロくらいしか持たないとか言いますが流石にそこまで酷くはないだろうし何よりタイヤで乗るバイクを縛るのはもったいないです。 KLXの短所は、パワーは仕方ないとしてタイヤがフルサイズで無いことですかね? 普通のオフより小さめのホイールを採用しているので乗り降りや取り回しは良くなりますが走破性やタイヤの選択肢が少ないです。 フルサイズのホイールならタイヤは選び放題です。 フルサイズの125CCなら↓があります。 http://www.uzushio-racing.com/usedcar/new/xtz125/xtz125.html 一応ヤマハだけど正式に流通しているものではありません。 最後にカブが駄目なんじゃなくて全ては用途次第なんです。

KawasakiKlx125
質問者

お礼

 私自身はそこまで本格的なオフ走行は考えておらず、河川敷に作られたコースや川原を走ったり、子供が親に連れられて走るような簡単なオフロードコース走行を考えていました。またKLXに対しては自転車でいう所の、街乗り・凸凹走行なんでもござれのマウンテンバイク的なポジションを求めていました。 KLXも一応、GP210というオンロード仕様のタイヤを履くことができるみたいですが、オンロード仕様のオフロードバイクなんて、なんだか矛盾している気がして、そこまでやるならカブにしようかと悩みどころです。  私自身、スクーターにすら車の免許取得時に教習所で一度またがっただけというほどのバイク初心者ですので、KLXの小さな車体は長所として感じています。御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.8

2つ同時に質問されていたんですね。 こっちはカブですか。 カブはいいですよ。CT110なんか最高です。 ゴムベルトCVTのオフがなにを言おうがあんなの使えません。 オフでは。遊びはどうか知りませんが、遊べればいいのです。 ストマジとかありましたが。面白いと仕事は違います。 CT110は仕事ができるやつです。 逆輸入しかないのがたまに傷ですが。それだけの仕事はします。 しかるにCC110は?オプション全部つけても、CTにはなれないし、 なりようがなさそう。と、勝手に思っています。 ただ、ホンダのバイク屋で面倒みてもらえないんですよね。 部品も同様。それさえ除けば、 川に入っても行けます。吸気口は本格的オフロードと同様シートの下です。 つまりここまで水が来なければ楽勝です。 レースじゃないんだから、というよりラフはトライアルゲーム。 途中でチェンジなんかしません。要は、課題をクリアすればいいのです。 CTの場合は迷える羊さんを正しい道に戻せばいいのであって、 そのためにやる速度とギアの選定さえまちがえなければ、 教導することができるのです。 カブCT110にしましょう。 選択に悩む方は、みんな持っています。CT110。

KawasakiKlx125
質問者

お礼

カブはホントに良いですよね。ついこの間までは、カブの購入選択肢以外を考えていないくらいでした。 カブで荒地を走るブログや動画を見て、そのパワフルな走行を目の当たりにしカブを神格化していましたが、ハンターカブも気になっていました。ただ、現在はハンターカブを買うのであれば、いっそのことオフ車もしくはモタードタイプの購入を考えています。 自分の求めている方向性が定まってきた気がします。皆様のご回答、誠にありがとうございました。

  • KazTec
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.7

 先ほど、別の質問のほうでも回答しましたが、 私、山カブやってます。カブで山を走っているのです。  だいたい、フルサイズオフ車が苦戦するような根っこのヒルクライムなど駆使して 山奥で、オフ車と遭遇すると、よくもまあこんなとこまでカブで来たなあ・・と感心 されますけれど、決してカブの潜在能力が低いわけではありません。 ただ、皆さんがカブの実力を知らず低く見積もっているだけです。  ですが、他のオフ車を持っていないなら、カブ110はお勧めしません。 オフロードの楽しさを教えてくれるのは、カブではなく、トレール車だと思いますから。 私はCT110という副変速機つきオフロード仕様のカブで山走ってますけれど、走行ラインを選べば相当な走破性を見せます。  まあ林道アタックなどは特殊な例なので、 「スーパーカブ」「林道」などのキーワードで検索してみてください。 いろいろ夢が広がりますよ。  ただし、カブで林道なんて、傾斜がほとんどないフラット林道なんかは、ほんとに 面白くない!し、少し大きめの岩が転がってガレている道では、サスペンションがプアなのも手伝って、ものすごく疲れますね。  カブ110とKLXの2択でしたら、私もKLXをお勧めするかなあ。

noname#182604
noname#182604
回答No.6

こんばんは カワサキオフローダーをメインに乗ってます モトクロスレースもやってますが、ブロックタイヤの寿命 が短い?ノーマルタイヤならロードより溝が深いので ロードより距離走れてますよ? レース仕様なら確かにプロのライダーなら1レースで交換 しますけど・・・ 質問内容ではKLX125をお勧めします

KawasakiKlx125
質問者

お礼

オフロードバイクにノーマルタイヤを履かせる事に矛盾を感じましたが、そもそも街乗り9割にもかかわらず、ブロックタイヤにこだわる方が矛盾している気もしてきました。御回答、ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

先代型のカブプロに乗っています。 この選択肢なら、間違いなくKLXです。 カブはのんびりトコトコ走るのには向いていますが、 >割林道or峠道・時々遊びで砂利道orオフロードで乗る予定 これは期待しないほうがいいです。 「スクーターでこのような道を走るよりはマシ」というレベルです。 タンク容量も少なく、残量計が半分を過ぎると減りが一気に早くなります。 ツーリングの時は予備のタンクが欠かせないかもしれません。

KawasakiKlx125
質問者

お礼

カブを過大評価しすぎていました。そもそもフルサイズではないにしろ、土俵の違うオフ車とカブを比べるのはナンセンスですよね。燃費もカブならどんな走行をしても50kmは下回らないと思っていました。御回答、ありがとうございました。

  • 1750gtv
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

初めてのバイクということですので、お勧めはできませんが、 その気になれば、カブで林道、砂利道を走行することは十分可能です。 それに、CT110なんてバイクもあります。 まだ、滑り込みセーフで新車が買えるはずです。 愛称はハンターカブで、非常にヘビーデューティに作られており、 豪州では、羊牧場主がこのバイクで野山を駆け回って 羊の群れを追いかけています。(向こうの牧場って半端ない広さですから。) まあ、パワーはないですが、ハンターカブ 選択肢から外すのはちょっともったいない気がします。

KawasakiKlx125
質問者

お礼

ハンターカブは以前に候補に挙がったことがあります。しかし型が古いのと逆輸入車であることがネックとなり泣く泣く候補から外しました。  正規販売+バージョンアップで新たに国内販売されれば、KLXの購入意欲が吹っ飛び喜んで飛びつきそうですが、現状は絶望的ですので非常に残念です。ですが、カブは日本のものづくり史上に残るの素晴らしいバイクだと思いますので、生きているうちには必ず購入したいと考えています。御回答、ありがとうございました。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

この2台で比べる事自体無理があると思うのですが。 悪路での走破性や航続距離を優先したらこの2車ならKLXしかないです。しかもオフロードの資質としてはカブより図抜けているのは間違いないですし、ライディングという楽しみでの可能性はライダー次第で無限。 カブの優位点は耐久性や燃費などのコスパ。砂利道林道程度ならそこそこ走れますが、獣道やガレ場は止めた方が良いレベルですよ。カブで山に行くんだったら散策したり写真取ったりって嗜好なら良いかと思います。 KLXのタイヤの寿命気にするんじゃどんなバイクも乗れませんって。まあカブは確かに安すぎますけど・・・。最近クロスカブ出ましたけど、昔のハンターカブに比べればモドキ仕様で走破性は?ですね、とても残念。

KawasakiKlx125
質問者

お礼

カブに対して過度に期待しすぎている部分があったようです。カブのコスパの良さはとても魅力的ですが、なんだかKLXに気持ちが傾き始めました。御回答、ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

>1割林道or峠道・時々遊びで砂利道orオフロードで乗る予定です。 この時点でカブは無い事が分かりますよね??

KawasakiKlx125
質問者

補足

カブを購入した場合は、むちゃくちゃに乗り回して使い潰そうと考えています。以前、カブ50で林の中を強行突破する動画を見てカブに興味を持ちました。あくまでも個人的な思い込みですが、倍の排気量であるカブ110であれば、多少の無茶はきくのかな?と考えています。 ただオフロード走行はどう考えても無理ですよねw

関連するQ&A

  • カワサキKLX125の実力について

     今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであるという結論に達しました。  そこでオートバイにおいてマウンテンバイクに相当するオフロードバイクが最も乗りやすいバイクであるという考えに行き着き、維持費の安いKLX125の購入を考えています。  ここで質問なのですが、KLX125の実力はどの程度のものでしょうか?エンジンが少し水没するような浅い川を渡ったり、荒れた路面も難無くこなす高い走破性や、激しく転倒しても故障しないようなオンロードバイクには無いタフさは持ち合わせていますか?また、日本一周旅行などの長距離走行は可能でしょうか?  このバイクは125ccということもあってパワー・速さには期待していませんが、マウンテンバイクのような汎用的なスペック面には期待しています。正直に言って見かけ倒しのナンちゃってオフ車であれば、購入を考え直そうと思っています。どなたかKLX購入者の方や、バイクに詳しい方がいらっしゃいましたら御回答のほど、よろしくお願い致します。

  • ホンダFTRとカワサキKLX

     今FTR223に乗っているのですが、知り合いのKLX250と交換し、バイクを乗り換えようか迷っています。以前からオフロードに乗りたいとは思っていたのですが、KLXは走行距離24000キロでシート、タイヤ新品で自賠責4年分入っています。FTRは13000キロです。少し改造し、自賠責は切れています。バイクにあまり詳しくないのですが、エンジンなどバイクはホンダの方が性能が良く、カワサキで24000キロは走りすぎだと言う人もいました。  すごく質問が漠然として、両者の状態にもよると思いますが、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • XLR250RとKLX250

     陸上自衛隊の偵察オートバイは、以前はXLR250Rであったが近年はKLX250に更新されつつあると聞きます。  しかし私はバイクに詳しくないので、両者の違いがわかりません。  性能やコスト、使い勝手、整備性など、どのように違うのでしょうか。

  • KLX250かDR-Z400Sかで悩んでいます。

    こんばんは。違うカテに立ててしまったので、再度質問させて頂きます(・∀・;) 初心者質問ですいません。オートバイを所有した事もないのですが、 オフロード車の購入を考えてます。 KLX250かDR-Z400Sに絞って考えているのですが 教えて頂きたいのは 250と400ではパワー・スピード(約100キロくらいまでの到達時間) はやっぱり違いますか? ちなみに林道などは走る予定はなく、ツーリング主体です。 あまり変わらないのであればKLXにしようかと思ってますが もし、かなり違いがあるならばDR-Zにしようかと考えています。 中々試乗する事も、できる機会もないので教えて頂けたらと思います。

  • セカンドバイクでカブ110を考えていますが…。

    通勤や、休日の林道走行にカブ110を考えています。 オフ車じゃないと到底走れないほど荒れた林道を走る気はないので、カブあたりで十分だろうと思っています。 以前完全なオフロードを原付のスクーターで走破して(途中でスクーターを持ち上げたりしましたが)終点に居たオフ車の連中に笑われた経験がありますので、その辺のことは大丈夫です。 しかし、カブのマフラーの位置が低すぎる点が気になります。 内部機関への浸水を防ぐという意味合いもあるかもしれませんが。 非純正のアップマフラーにしたらしたで、不快な排気音と荷台への加熱が気になります。 純正マフラーの位置なら、うっかり縁石ぐらいの高さの石にぶつかっただけで歪みそうな…。 純正並みに静かなアップマフラーはございますでしょうか? ノーマルが一番にしても、荒れた道を走ることを想定して、何かしらマフラーやエキパイを保護する方法はございますでしょうか? 御教授願います…。

  • オフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

    オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。 大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。 ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。 上記のバイクの長所と短所を教えてください。 他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

  • スノータイヤのオフロード性能

    寒くなってきましたので今回カブ用のスノータイヤを購入してみました。 前後です。 かなりゴツゴツしていて深いイボイボが有り、まるでオフロードバイクのタイヤみたいなのでこれで林道も走ってみようかと思うのですがスノータイヤでの悪路はグリップいいのでしょうか。 ノーマルよりはグリップ良さげでパンクしにくいかなと思うのですが。

  • トラッカーのタイヤ

    FTRなどのトラッカー用のタイヤK180をオフロードバイクへ付けたらどの程度、林道走れますか。 フラットな砂利道ぐらいなら問題ありませんか。 クルマでいえばライトクロカン車が走れるぐらいの路面ならなんとか走れますか。

  • オフロード車の存在意義は

    バイクでも自動車でもオフロードの走破を想定した車種がありますが、こと日本においてこういったものの存在意義は何なんですか。 いまの日本で林道や未舗装路を走るとハイカーやMTBの人たちに白い目で見られることが多いのですが、だとすればオフロードを走行するバイクや自動車は何のためにあるんですか。 ただそういうスタイルが好きな人のためだけにあるのですか。 はっきり言っていまは世界的に電気自動車などエコな車を開発している時代なのに、どうしていまだにメーカーはそういう反エコな車を作っているのか理解できません。 淘汰されてしかるべきなのに一般人にそういう車種の乗り物を売る態度がおかしいです。 林道整備業者など業務で使っている人は仕方ないでしょうが、だったらそういう車は一般人が手に入れてはいけないようにしたほうがいいのでは。

  • カブ110とpcx なんとかしてください;;

    この二つで悩んでいます。(もう一カ月以上も!!) 用途は毎日の通学で4kmくらいと月2回程度ののツーリング、年に1回超長距離ツーリングです。 ツーリングは基本的にキャンプツーリングで一回500~1500kmくらい?だと思います。 (林道や砂利道なども通ることがあるかも) ギアチェンジにはこだわっていません。カブは荷物がつめて、のんびり走れそう。pcxはシート下の収納が大きくて便利そう、見た目は全然違いますがどちらも好みです。 この二つのバイクしか考えておらず、どちらかを選ばなければならない財力の大学生です、みなさんならどちらを選びますか?(理由もつけてくださるとうれしいです) (前回も近い質問をしましたが、50ccスクーターで目的を半分達成してしまいました。回答してくださった方ありがとうございます。)