• 締切済み

オフロード車の存在意義は

バイクでも自動車でもオフロードの走破を想定した車種がありますが、こと日本においてこういったものの存在意義は何なんですか。 いまの日本で林道や未舗装路を走るとハイカーやMTBの人たちに白い目で見られることが多いのですが、だとすればオフロードを走行するバイクや自動車は何のためにあるんですか。 ただそういうスタイルが好きな人のためだけにあるのですか。 はっきり言っていまは世界的に電気自動車などエコな車を開発している時代なのに、どうしていまだにメーカーはそういう反エコな車を作っているのか理解できません。 淘汰されてしかるべきなのに一般人にそういう車種の乗り物を売る態度がおかしいです。 林道整備業者など業務で使っている人は仕方ないでしょうが、だったらそういう車は一般人が手に入れてはいけないようにしたほうがいいのでは。

みんなの回答

  • co10ntan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.19

これはオフロードバイクに関した同様の質問ですが、同様の質問なので回答も参考になると思います。 ご覧になってみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q7017359.html

回答No.18

あなたの言う通りだと思います。とても理想的だと思います。 オフロードの専用車なんて自衛隊や林業者限定の使用にすればいいのです。 一般の人にオフロード専用車なんて必要ありません。 一般の人がオフロード車なんて乗ると勝手に山の中を走り回り山を荒らすしゴミを捨てるし山火事起こすし自然破壊行為ばかり起こしてろくなことがありません。 だったらそういう車は一般人が手に入れてはいけないようにしたほうがいいのですよ。 メーカーだって環境保護の為にそういう車を一般人に売らないように自主規制すればいいのです。 そうすればあなたの理想は全うされます。 あなたの言う事は正しいです。間違っていません。 あなたの意見に反対する者は間違っています。 私はあなたを崇拝しています。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.17

落ち着いたみたいなのでもう1つ。 クロカンなんぞ環境破壊だと言う声も挙がっているけど、そんな事を言っている輩の住んでいる住宅地のほうがよっぽど環境破壊ではないのか? 筋違いも甚だしい。 環境破壊の加害者の一員でしょうね。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.16

RVやSUV、そしてオフロードバイクは山道しか走らないと思っていますか? 少し社会勉強しましょう。 てか、大人になりましょうね。

noname#126209
noname#126209
回答No.15

↓あなたと同じ内容の質問が有りますのでコレを参考にしてみて下さい。 http://sooda.jp/qa/326892 とても参考になると思いますよ。

参考URL:
http://sooda.jp/qa/326892
noname#126209
noname#126209
回答No.14

あなたは昔からオフロード系のクルマを忌み嫌う習性が有るようですね。 http://otasuke.goo-net.com/qa3808353.html 存在意義は需要が有るということと、メーカーがあなたみたいな偏見を抱いていないから生産しているのですよ。 この質問は自分の偏見意見を他人に押しつけて賛同を得ようとする愚かな行為に他なりません。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.13

色んな方から出された意見を読んで、質問者様の考え方が少し片より過ぎている事に気づいたなら、このコーナーの成果があったと言えるでしょうね。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.12

そうですね。 私も自然破壊のクロカンとか何でこんなに走っているのかなー、と感じています。(一時期よりは少なくなりましたが) でも‘でっかい’=‘エライ’という人が多いんだと思います。 昔はカンガルーバー(カンガルーがいない日本では人殺しバー)まで流行っていたぐらいですから、そーゆー車に乗っている人はその程度と、諦めるしかないでしょうね。 それからバスや鉄道の方がエコ、とかは都会の論理ですよねー。

回答No.11

・オフロード走行 日本にも未舗装路は存在している。 また、普段舗装路でも冬季積雪する地域もある。 そういった地域ではより高い走破性を享受可能である。 ・白い目 遊びでなく生活のため日常でオフロード走行もある。 雨が降ったので傘やカッパや長靴を装備したのに、 それを白い目で見るほうがおかしい。 ・好き 55インチの巨大液晶TVしかも全チャンネル24時間録画機能搭載。 そういうのが好きな人には何物にも代えがたい絶品である。 ・エコ エコのためならなんでもかんでも切り捨てているわけでは無い。 メーカーも遊びではないので需要と供給利益があるから製造する。 それにオフロードが反エコというのは飛躍しすぎに感じる。 ・淘汰 今軽自動車も法改正等により淘汰される恐れがある。 オフロードも一時期のブームを過ぎ減少しているかもしれないが、 必要としているユーザー欲しいユーザーがいて商売が成り立つうちは継続。 ・業務用と一般用 目くじら立てて分け隔てるに相当する理由が存在しない必要性無し。 ・結論 反エコはわからなくもないがオフロードというだけでそこまで言うのは偏向過ぎる。 オープン2シーターのうん千万円する外国製スポーツカーのほうが、 余程反エコとして共感を得られるのではなかろうか。 タイヤやブレーキパッドを交換するだけで数十万~数百万単位の維持費もかかるそうだ。 あなたがエコカーが好きでオフロードカーが嫌いなのでそう思い込みたいだけ、 というのが全体的な内容から導き出した回答である。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

それはそのままメーカーに伝えると良いと思いますよ。 あなたに賛同してもらえれば、そのメーカーからは一般の人に対して販売しなくなるでしょうし、あなたに賛同しなければそのまま売り続けられるだけでしょう。 ここへかかれずに、そのものを販売されているメーカーに提案されて見るのが一番良いかと思います。

関連するQ&A

  • オフロードバイクの存在意義は

    バイクでオフロードの走破を想定した車種がありますが、こと日本においてこういったものの存在意義は何なんですか。 いまの日本で林道や未舗装路を走るとハイカーやMTBの人たちに白い目で見られることが多いのですが、だとすればオフロードを走行するバイクは何のためにあるんですか。 ただそういうスタイルが好きな人のためだけにあるのですか。 はっきり言っていまは世界的に電気自動車などエコな車を開発している時代なのに、どうしていまだにメーカーはそういう自然環境破壊的なバイクを作っているのか理解できません。 淘汰されてしかるべきなのに一般人にそういう車種の乗り物を売る態度がおかしいです。 自衛隊やレスキューやレース競技用など業務やコース内競技で使っている人は仕方ないでしょうが、だったらそういうバイクは一般人が公道を走ってはいけないようにしたほうがいいのでは。

  • ビンテージオフロードの購入比較

    ビンテージオフロードの購入を検討しているのですが、候補はヤマハブロンコ、ホンダXL230、カワサキ250TRの3種です。  のんびりツーリング&林道をはじめオフロード走行がおもな乗り方とすると、どの車種が向いているでしょうか。 オフロードの走破性だけでいうと、もちろん他のモトクロ・トレールタイプはいくらでもあるのでしょうが、ビンテージな外観を重視しているので、より走破性が良い程度で考えています。  ちなみに、以前ヤマハセローI型を所有、ツーリング、林道走破には申し分なく、性能からするとブロンコが近いとは思っているのですが、スクランブラーというカテゴリーは、はたしてオフ走行をどの程度期待してよいのでしょうか。 また、この3種以外で、ニーズにあった車種があったら、合わせてご教示いただけたら、ありがたいです。

  • 安いオフロードバイクは見下されますか。

    自分は街乗りと未舗装林道走りを両立出来る安価なマウンテンバイクに乗っています。(ルック車ではありません) しかし、マウンテンバイクというものは本来激悪路を飛ばして走るもので有り、それ相応用の高価なものが本物と言えて、それ以下のモノは認められず見下される傾向が有るのがこのカテの風潮だそうです。 オフロードバイクにもこういう風潮は有るのですか。 例えばWR250は70万円もしますが、そういう高性能なバイクが本物のオフロードバイクで有り、それよりも低性能でもっと安いセローやトリッカー250はマトモなオフロードバイクとは言えないと見下される傾向は有るのですか。 自分の使用範囲のモノに乗ってそれで満足出来るならそれでいいのではないでしょうか。

  • 女性用オフロードブーツ

    こんにちは。 4月からバイクに乗り始め、自動車がたくさんな道路を避けているうちに オフロードの道に足を踏み入れつつあります。 オフロード仲間には「早くブーツを買いなさい。」と言われ 女性用のよいブーツを探しています。 年も年ですし、本格的なところへ行こうとは思っていませんが ちょっとした林道などをトコトコと・・・ オフロードブーツと言ったら、ガエルネ!のようですが 高いし・・ ゴツくて・・女子としては・・もう少し・・なんとかならないか?と・・ 女性が ・普通に歩いてもラクで ・ちょっとした林道にも行けて ・更にお値段もお手ごろ こんなオフブーツをご存知でしたら ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • オフロードバイクのヘルメット

    この度、セローを買いました。 メットを購入しようと思うのですが、 どのようなものがオススメでしょうか。 フルフェイスはもちろんなんですが、 オフロード用とオンロード用がありますよね。 オフはバイザーがあるものと、バイザーがなくてゴーグルをつけるものが ありますよね。 乗り方としては、車を持っていないため、 平日は町のり(買い物含む)、休日は舗装道を走って、 近郊の林道まで行ってちょこっと走るくらいが、 当初は関の山かと思います。 そのうちオフロードもいろいろ攻めてみたいと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • オフロードで林道を走るときのブーツ

    オフロードバイクを購入したので簡単な林道に走りに 行きたいのですが、スソが閉まっていない、普通の ズボンタイプのオフパンツに合うオススメのブーツ、 靴は何でしょう? 安全面から言えば断然スネまでガードされてる、いわゆる 一般的なオフブーツが一番でしょう。 しかし林道も1シーズンに1、2度しか行かないと思いますし、 もう少しお手軽?なものがあれば教えて下さい。 ※その1、2度で怪我をする恐れがあることも分かっています。 決して林道をなめてる訳では無いことをご理解下さい。

  • オフロード車の空気圧

    こんにちは。 現在オフ車を林道走行などで使っています。 バイクの指定空気圧は、オフ車においてもオンロードでの空気圧が設定されています(多分)が、オフロード走行ではそれより低い値に落とされていると思います。 私は根拠付けは有りませんが、おおよその雰囲気で一般非舗装面・ガレなど路面状況にかかわらず前後輪ともに指定値の70%~80%程度にしていますが、皆様オフにおいてどのような空気圧設定をされているでしょうか? また、路面状況によって変更されているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オフロードバイクにのりたい!

    中免をとって二年、現在はSR400に乗る身長160センチの女です。 タイトルどおり、オフロードバイクに乗りたいのですが、 足つきが悪そう?ということ以外に、何もわかりません。何を基準に選んだらよいのか、またオススメのバイクがありましたら教えていただきたく、質問しました。 山道をガンガン登るとか、レースに出たいというわけではなく、通勤の足として使いつつ、たまにツーリングに行ったときに山の中の道を走ってみたいなぁという感じです。 周囲にオフロードバイクに乗っている人がいないのに、どうしても林道を走ってみたいのです。何も知識がないので、装備のことや、オフ車のいいところ、悪いところなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • オフロードバイクを始めたいけどうやって始めれば?

    東京都中央区在住の30代夫婦です。自動二輪の免許を取得中ですがバイクには過去全く乗ったことがないのです。 テレビや雑誌などで漠然と憧れてオフロードバイクの世界、林道を走ってキャンプしたり、ダートのコースを走ってみたり と夢は広がりますが、免許取得後バイクを買って、その後でどのようにオフロードの世界に入っていったらいいかアドバイスをもらえませんでしょうか? 会社や回りの人間にはやってる人が一人もいないのです。やる以上は仲間がほしいとおもっています。どのようにしたら仲間ができるでしょうか? アドバイスお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。