• ベストアンサー

東京都民なのに東京バナナ

私は都内に住んでいます。 5年ぶりに同級生の実家に遊びに行ったのですが その時に手土産に東京バナナを買っていったのですが 後から思い返してみれば、変だったでしょうか? 「東京都民なのに東京バナナって・・・センスない・・・」 って思われたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが東京から来たのだということを相手に伝えたい のであれば、「東京」と名のつく手土産で妥当だと思います。 同級生のご実家がどこなのかわかりませんでしたが、 いつでも東京に行ける首都圏にお住まいの方でしたら、 「なんで東京バナナ?」と思われるかもしれません。 ただ、あまり食べる機会のない地元土産を食べてみようという 趣旨で、そのように説明して渡すのであれば、それはそれで 話をはずませるネタになると思います。 もしあなた自身が東京から来たことを伝えるつもりもないのに そのような手土産を渡したのであれば、確かにセンスないなと 思います。相手だってリアクションとりづらいですからね。 初めて会うご実家の方が何を好まれるかはわかりませんので、 自分らしいもの(自分のことで知ってもらいたいこと)をテーマに すれば、相手もリアクションとりやすく、話がはずみやすいと 思います。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekoi
回答No.4

同じ都民でしたら、「土産」じゃなくて「差し入れ」って感じでは? 相手もそう思われたんじゃないかと思いますが。 ちなみに私は熊本在住なんですが、同じ県内だと、くまもんばっかりもらいます。 熊本のお菓子とか、最近はあらゆるところにくまもんがついてるんで、またくまもん!?って感じです。 (昔からある菓子でもパッケージのどこかにくまもんがついてる有様) なお、定番品の土産というのは無難でいいと思いますよ。 食ったことのないものだと当たり外れが大きいので博打となってしまい、たまにしか会わない方への土産には危険ですので。 ですので、当たり外れのない定番品はおみやげには理想だと思います。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

• AR159
回答No.3

意外に東京都民は「東京ばな奈」食べてないので、きっと喜んだんじゃないでしょうか。 洒落っ気があって面白いと思いますよ。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.1

貰い物に喜ぶ人はいません。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼