• ベストアンサー

東京都民なのに東京バナナ

私は都内に住んでいます。 5年ぶりに同級生の実家に遊びに行ったのですが その時に手土産に東京バナナを買っていったのですが 後から思い返してみれば、変だったでしょうか? 「東京都民なのに東京バナナって・・・センスない・・・」 って思われたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたが東京から来たのだということを相手に伝えたい のであれば、「東京」と名のつく手土産で妥当だと思います。 同級生のご実家がどこなのかわかりませんでしたが、 いつでも東京に行ける首都圏にお住まいの方でしたら、 「なんで東京バナナ?」と思われるかもしれません。 ただ、あまり食べる機会のない地元土産を食べてみようという 趣旨で、そのように説明して渡すのであれば、それはそれで 話をはずませるネタになると思います。 もしあなた自身が東京から来たことを伝えるつもりもないのに そのような手土産を渡したのであれば、確かにセンスないなと 思います。相手だってリアクションとりづらいですからね。 初めて会うご実家の方が何を好まれるかはわかりませんので、 自分らしいもの(自分のことで知ってもらいたいこと)をテーマに すれば、相手もリアクションとりやすく、話がはずみやすいと 思います。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

同じ都民でしたら、「土産」じゃなくて「差し入れ」って感じでは? 相手もそう思われたんじゃないかと思いますが。 ちなみに私は熊本在住なんですが、同じ県内だと、くまもんばっかりもらいます。 熊本のお菓子とか、最近はあらゆるところにくまもんがついてるんで、またくまもん!?って感じです。 (昔からある菓子でもパッケージのどこかにくまもんがついてる有様) なお、定番品の土産というのは無難でいいと思いますよ。 食ったことのないものだと当たり外れが大きいので博打となってしまい、たまにしか会わない方への土産には危険ですので。 ですので、当たり外れのない定番品はおみやげには理想だと思います。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

意外に東京都民は「東京ばな奈」食べてないので、きっと喜んだんじゃないでしょうか。 洒落っ気があって面白いと思いますよ。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

貰い物に喜ぶ人はいません。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第2の東京バナナ?

    東京土産として、いまや定番となった東京バナナ。 数ヶ月前、フジテレビの「めざましテレビ」で、新たな東京土産として、最近人気が出てきた「うさぎ餅」というお菓子が紹介されていました。 「うさぎ餅!?」名前は間違っているかも知れませんが、白いお餅のお菓子で、東京バナナを作っている会社が製造しているとか・・・。 ぼーっと、テレビを見ていたので、記憶は定かではありません。 私は、岐阜県民ですが、先日東京に行ったときに、東京駅で色々お土産屋さんを探してみましたが、どうしても見つけることが出来ませんでした。 買えないと、どうしても気になるものでして・・・。 誰か、ご存知の方がいらっしゃれば、そのお菓子の名前やどこに売っているか等教えて下さい。ちなみに、今週末、東京に行くのでその時に、是非購入出来たらと思っています。

  • 東京ばなな

    よく東京からのお土産の「東京ばなな」なんですが、新宿駅周辺で買える所はありますか?東京駅ならよく売っているのですが。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 東京バナナ

    先月に、関東に出かけた時に買ったお土産ですが大変美味しかったので 是非買いたいのですが、僕は大阪に住んでますので買えません そこで質問です 大阪で、「東京バナナ」は買えますか? もし買えなったら「通販」出来る所はありますか? 御存知の方は是非!!教えて下さいお願いします。

  • 【東京都民の学生に質問です】東京のコンビニや飲食店

    【東京都民の学生に質問です】東京のコンビニや飲食店は外国人が調理してレジ打ちして日本人が全然働いていませんが、日本一人口が密集していて多いはずの東京都内にいる学生たちはどこで働いているのですか? パパ活の方がバイトより稼げるのでパパ活をして稼いでいるのですか? それとも東京都民の親は高年収なので東京都民の学生たちはバイトをする人が地方と比べて物凄く少ないので、誰もバイトをせずに外国人が働いているわけですか? 今どきの東京都民の日本人の学生のバイト先はどこに行っているのですか?

  • 1936年当時、東京府民?都民?

    1936年当時、東京府民?都民? 何気ない疑問なのですが、江戸川乱歩が 1936年に書いた怪人二十面相を 読んでいたら、東京都民という言葉が 繰り返し出て来ます、1936年当時は 東京府だった筈なのに何故に都民という 言葉が出てくるのか不思議に思いました 当時から都民という言葉は一般的に 使われていたのでしょうか?

  • 「東京ばなな」「ごまたまご」以外の東京土産

    「東京ばなな」「ごまたまご」以外の東京土産でおススメは何がありますでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 東京都民銀行 FC東京

    東京都民銀行で 昨年と一昨年に FC東京の応援定期のキャンペーンをしていたのですが 今年は告知がないです。 今年はキャンペーンは実施しないのですかね。

  • ハローワーク、都民の日の営業について

    明日は都民の日ですが、東京都内のハローワークは営業しているでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 東京バナナ「黒ベエ」の販売場所を教えてください

    東京のお土産に「東京バナナ」があると思いますが、それのココア味の「黒ベエ」を買いに行こうと思うのですが、販売しているお店の場所を詳しくわかれば教えてください。 東京駅でしたら、広いのでどの辺りにあるなど情報がありましたら助かります。よろしくお願いします。

  • 東京ばななの賞味期限

    くだらない質問ですみません。 2月27日に東京から帰省した友人に「東京ばなな」をお土産でもらったのですが、 包装紙に付いている賞味期限をよく見ずに紙を捨ててしまいました。 もらってから1週間ほどたちますが、今の時期の賞味期限は大体何日くらいでしょうか? もらってからは冷蔵庫で保管しています。 まだ残っていてもったいないので、どなたかご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう