• ベストアンサー

ポーチュラカをこんもりさせたい

画像のような感じで、こんもりとなりません。端を切れば分岐して上に伸びてくれるかなと思ってやってみたのですが、だめでした。よそのお宅にはこんもりとした感じになっているのをよく見かけるのですが、種類が違うのでしょうか。去年買った物も同じ感じで、地植えにしていたのですが蜘蛛の巣みたいに地面にへばりついてこんもりとはなりませんでした。 よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 有る程度の剪定が必要みたいです http://yasashi.info/ha_00021g.htm

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり剪定して分岐をふやしていけばよいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

NO1です。 私の写真は沢山(40~50株くらい)のポーチュラカが植わっています。地植えなので株間は20センチ間隔です。株が大きくなれば横だけでなく上にも向って伸びます。枝は重なりあってボリュームがでてきます。大きくなりすぎたら適当に剪定しています。切り取った枝は土に挿しておけば根が出てきます。 鉢植えなら1鉢3株くらいの密植がいいのではないかと思います。 植え替えて1か月はそれほど沢山咲かないと思います。いましばらくの辛抱です。

Braeswood
質問者

お礼

なるほど。ある程度密に植えれば上にも伸びますね。今年はこのままいくと思いますが、来年は2株くらい植えてみようと思います(鉢の大きさから考えて3株は少しきゅうくつかな。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

選定時期は無論ありますが、選定する場所も関係あると思います 先の方、先の方、としているよりは思い切ってい半分くらいの場所で切り詰めてしまった方が そこが分岐点となりますから、こんもり感がでるのではないでしょうか ポーチュラカの別名は確かハナスベリヒユ マツバボタンやマツバギクと仲間ではなかったでしょうか?

Braeswood
質問者

お礼

書き方が悪かったのですが、半分くらいのところで切り戻していました。そうですね。切り戻したところが分岐点になりますから、思い切って、ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

日照不足ではありませんか。1日中日当たりのところは良く咲きます。

Braeswood
質問者

お礼

きれいですね。そんなふうにしたいのですが。日当たりはよく、一日中日があたっています。2週間ほど前に買った物で、最近花数は増えてきました。でも、やっぱり端の方に拡がるだけで、上に伸びていってくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クモの巣!

    家の周りの灯りにクモの巣が凄いたくさん張ってて困ってます。大小さまざまな種類のクモが入り乱れて巣を張っている姿はクモ嫌いの自分には発狂物です。何か策はないですか?

  • 蜘蛛を殺したくない。蜘蛛の巣を移動させたい

    おはようございます。 マンションの2階に住んでいますが、ベランダの物干しによく蜘蛛が巣をつくっています。 わたしは虫、蜘蛛などが苦手で見るのも触るのも殺すのもいやなのですが、 蜘蛛はなぜか助けたいと思ってしまいます。 洗濯物を干すときに移動させようとしたのですが、蜘蛛が驚いてシャーっと逃げてしまいました。 かわいそうなことをしました。 角部屋でベランダは広く、南と西向き(物干しは南側)にあります。 蜘蛛にはできれば西側や物干しの端っこで巣をつくってほしいと思います。 どうしたら洗濯物をほすゾーンに蜘蛛をこないようにできるでしょうか? ちなみに虫コナーズをおいたり、スプレータイプをかけてますが、蜘蛛には影響ないようです。 以上、よろしくおねがいします。

  • 蜘蛛と蜘蛛の巣の夢占い

    今日見た夢ですが何か意味があるのかなと気になりました… 夢占いに詳しい方やわかる方いましたら教えてください 少し長くなりますが読んでください 私は知らないマンションの入口にいて そこの入口から中に私が入ったのはいいですが 何故か階段には昇らずすぐに出ようとしたら さっき入ってきたマンションの入口のドアの外に大きな蜘蛛の巣と大きな蜘蛛を発見しました それにマンションのドアが かなり特殊なドアで上に持ち上げないと開かないドアになってました 私は蜘蛛の巣に引っ掛からずに出れないかと考えますが 非常に大きく 困難でした 辺りを見ると 木の板を発見 私は特殊なマンションのドアを徐々に上に持ち上げながら開いて 木の板で 少しずつ 蜘蛛の巣をはらっていきました だいたいの蜘蛛の巣を壊して出ようとしたら その蜘蛛の巣にいた蜘蛛がマンションのドアにくっついていました その蜘蛛を殺さずに避けてなんとかマンションから出ました 因みに蜘蛛の巣は 現実のマンションのドアの半分が隠れるぐらいの大きさで 蜘蛛の巣を夢の中崩していくと どんどん液体状みたいな ドロッとした感じなものになっていきました 何か悪い暗示なのでしょうか…

  • 胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか?

    胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか? 自宅の庭で赤い蜘蛛を見つけました。 胴体が1cm弱、背中側の全体が赤くツヤはありません。 赤っぽいのではなく、はっきりとした赤(朱色っぽい)で、中央のあたりに少し灰色のような点か模様がありました。 胴体の形はころんとした丸で、少しだけ三角形っぽく、高さは平べったくありません。 足は短め、灰色か黒でした。 動きは、それほどすばしっこくありません。 巣は編み目の蜘蛛の巣ではなく、塀と地面の間に適当に糸を張っていました。 赤=毒?!と恐怖が走り調べましたが、セアカゴケグモではありませんでした。 ですが、見たことのない蜘蛛なので不安です。 ネットで検索をしましたが、蜘蛛が大嫌いなので沢山の蜘蛛の写真を見るうちに脂汗が出て気分が悪くなってしまい、調べきれませんでした。 怖くて自分で調べられないなんて我がままですが、この蜘蛛の種類がおわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステンレスにクモが巣を張る・・・

    こんにちは。 私はアパート住まいで、部屋が二階にあり、玄関の前には ステンレスの柵(?)があります。 晴れた時にはそこに洗濯物(シーツ等)を干したりします。 問題はタイトルの通りなのですが、そのステンレスの柵にクモが いつも巣を張るため、最近は柵に洗濯物を干したりしません。 去年までは干す前に巣を取り払って拭いてから干していたのですが、 最近はそれが面倒で・・・。 冬の間はおとなしいのですが、暖かくなった最近、また巣を頻繁に 作るようになりました。 なにか解決策はないでしょうか? クモに効く(又は近寄らせない)殺虫剤みたいなものがあるとか・・・。 もしあるんであればどういう店に売ってあるのか。 何でもいいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • ヘビ対策(切実)

    こんにちは。 去年の夏ぐらいに、私の家の裏庭にヘビがでました。 洗濯物を干さなくてはいけなかったので、安易に石を投げてしまったんです(汗)。 そしたら逃げるどころかこっちに寄ってきて、その時は慌てて家の中に入りましたが…。 過去の質問を見てみたら、タバコが良いとか。 でも家では誰も吸わないので無理なのです((+_+)) あとヘビは水が苦手だとか…でも出てきてからじゃダメなんです。 出てくる前の対策を教えてほしいんです! 最近暖かくなってきましたし、クモも毎日のように細いクモの巣を張っていますし、とかげはうろちょろしています。 家が山の近くなので仕方ないといえば仕方ないのですが…。 クモやムカデは殺虫剤でなんとか出来ますが、ヘビの殺虫剤なんでありませんし。 だったらせめて、出てこないようにしたいのです。 なにか良い対策は無いでしょうか?

  • 蜘蛛の排除方法、徹底的に排除したいです

    こんにちは。 私の部屋には汚いせいか、大きいサイズではないですが よく蜘蛛が出ます。 目立つところに蜘蛛の巣はないですが、 ときどき物と物の隙間に蜘蛛の巣があったりして 正直怖いです。 益虫とはいえ、私はあの見た目のせいか 昔っから蜘蛛が大嫌いで(汗)見えないくらい小さい蜘蛛でも 見つけると心臓がバクバクしてしまいます。 そのため、もう蜘蛛が部屋にでないよう 覚悟を決め徹底的に掃除しようかと思っています。 部屋によく出るのは鉛筆の断面より二回り大きいくらいの小さいもので、 怖くてそんなにまじまじ見てはいませんが 毎回出るのは黒っぽくて同じ種類の蜘蛛のような気がします。 もしかしたらどこかに卵があるのかな?と 恐ろしくなりました・・・ そこでなんですが、掃除をする際蜘蛛がもう出ないようにするには どういう掃除の仕方をしたらいいですか? 私の部屋には小物があちこちにあるのですが、 これも埃がたまりやすい気がしてどちらにしろ良くない気がします。 蜘蛛は餌があるところが住みやすいと聞きますが、 その根源を絶ってしまえば 自然といなくなるみたいですが本当ですか? 掃除の際、やっぱり本棚の裏とかの細かい 場所も掃除したほうがいいでしょうか? 長文で申し訳ございません; どなたか詳しい方、どうかご助言お願いいたしますm(_ _)m

  • クモの子の巣

    蜘蛛の子の巣を見つけてしまいました。白い繭のようなやつです。 窓のサッシにへばりついている感じなのですが、破ってしまうと蜘蛛の子がワサーッと出てくると聞きました。どうにか中に閉じ込めたまま除去することはできないでしょうか?殺虫スプレーは繭の上からでも効くでしょうか?

  • 何の虫?

    地面からコンクリートぞいに上向きに伸びているものを家の側でよく見かけます。素材(?)は、汚れた蜘蛛の巣を集めたような感じの(でももっと厚みがある)、灰色で、コンクリートにくっついていて、細長く、柔らかい筒になっています。 10cmとか15cmとか様々見かけます。どうやらその筒の先から、何かの虫が出てきたんだろうと思います。 冬の間、地面の中で冬眠・・・いや卵で過ごして、暖かくなる今頃、筒の中を通ってでてくるのかなぁ・・・と想像しているのですが。 正体を知りたいのです。