• 締切済み

12歳の犬が情緒不安定です

こんにちは。柴犬の雑種を1~2歳の頃に引き取り、10年が経ちました。最近この犬が情緒不安定?で困っています。 主に夜、家の中の人の気配が無くなると突然家中を徘徊し始めます。目を大きく開け、息は荒く、不安そうに抱っこをせがんだり、触ってと引っ掻いてきたりします。お漏らしをしてしまうこともあります。とにかく1人になりたくないようです。 我が家に来てから10年、雷が鳴るなど非常事態の時はごく稀にこのような状態になってはいたものの、この1ヶ月弱ほぼ毎日こうなっています。 夜鳴きや食欲の変化はありません。ただ飼い主に対して不安行動があまりに多く、近頃は昼間も徘徊してほとんど寝ていないようなので心配しています。 約12歳という年齢もあり早めの認知症かと思ってネットで調べてみてもあまり当てはまらず...必ずしも決まった症状が出るわけではないと理解しているつもりですが、これはやはり認知症なのでしょうか?それともまた別の病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.3

こんにちは。セミナーで習ったのですが、分離不安症という病気があるそうです。飼い主が傍にいないと不安になり、問題行動を起こしてしまう、犬の精神病みたいです。1度病院へ行かれてはどうですか?獣医師に相談された方がいいと思います。お大事になさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

病気の訴えに近い気がするのですが、獣医さんの見立てはどうでしょうか? 耳や目の病気だと食事量などは全く普通でもどんどん進行していったりしますので、精密検査してもらったほうがいいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

体の大きさによっても個体差があるのでは、 変な夢を見ちゃったのかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬を飼ってる方

    昨日街で見かけたことなのですが、 柴犬を散歩中の人が、 信号待ちをしていて、 車が来る方向の道路をずっと見ていたのですが、 犬も、 一緒に同じ方向(車が来るほうの道路)を見ていて、 「車が来ない」と確認できると、 飼い主と一緒に渡っていました。 (もちろん青になって) そういうことってするんですね! あと犬は、 飼い主が立っていたとすると、 飼い主の顔のとこまで見上げますよね? 自分よりすごく上にあるのに。 「そこが顔だ」ってわかってるんですね。 目を合わせたり、 そらしたりもしますよね。 みなさんのお宅の犬もそうですか? 私は今は飼ってないのですが、 以前に12~3年ほど、 柴の入った雑種犬を飼っていました。 日本犬好きです。(特に柴犬。雑種も可。) 「パグ」もいいなぁ~。 犬に癒されたい。 でも一人暮らしなので、飼うの無理なんすよ~。。 (質問は、 「みなさんの犬もそうですか。」 もしくはみなさんの犬のお話でも結構です。 それじゃあアンケートじゃないか~^^;)

  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • うちの犬だけがアホなんでしょぅか。

     うちの柴犬(5歳女)は、車に乗せると助手席に乗りたがりさらに箱乗り(暴走族のように上半身を窓の外に乗り出す)したがります。危ないのでやめるように言い聞かせるのですが、いっこうにやめません。  この一年来車のクーラーが壊れているのでしめる訳にもいかず、助手席だけ閉めると悲しそうな顔をするので仕方なしに開けてやるのですが、箱乗りをしたがるのは飼い主のアホがうつっただけなのでしょうか。あげくに自分が走っているわけでもないのにヘロヘロ息をします。柴犬って全部こうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の寿命について

    昨日道でかわいい犬に会ったので飼い主と話をしているうち、その犬は18歳とのことでした。全く衰えがないので不思議だったのですが、とっさのことで詳しいことを聞かずじまいになりました。普通10歳を超すと多少なりとも衰えが見え始めるのではないかと思いますが、同じ犬種でも、人間と同じで節制の仕方で大差がつくものなのでしょうか。我が家の犬は柴系雑種オス14歳ですが、運動をよくすることと粗食のせいか走ることに関しては若い時とそれほど変わりません。柴でもこの歳ですっかり弱ってしまうのもいるようです。柴犬の寿命について最高記録はいくつくらいなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬好きですか?猫好きですか?

    ちょっと前に、似た質問があったのですが、 締め切られてしまったので…。(T_T) 私の犬好きを公言したい!! …ということで質問立ててしまいました。<(_ _)> 猫好きの方が多いようですが、 犬好きの方も多いですよね?…ね!! 私は大の犬好きです。 街で犬を見かけては、 まるでかっこいい男の人を見るように、目で追いかけてしまいます。(^_^;) フラフラ~と、後をついて行くこともあります。 でも私の場合、日本犬に限ります。 柴犬、秋田犬、北海道犬、雑種…。 小ジャレた室内犬は、私には合いません。(^_^;) (実際十数年、柴系雑種犬を飼っていましたが、 その犬が亡くなってからは、悲しくて飼っていません。) でも、フレンチブルドックだけは別。 今日も、初詣に行った帰り、真っ黒なフレンチブルドックがいました。 上目づかいに、飼い主に気を使いながら、歩いていました。 可愛かったです!!(>_<) ↓フレンチブルドック

  • 犬の夜鳴きで困っています。

    こんばんは。 我が家には11歳のオスの雑種(外飼い)がいるのですが、最近、無駄に吠えることが多くなりました。 実際にこの今も、ワンワン鳴いています。ひどいときには一晩中鳴いているようなこともあります。 以前は、散歩に行く前や知らない人が家に来たときにだけ鳴いていました。 ここ最近は、散歩に行って、餌をあげて、家に入ると鳴き出します。 あとは、家族が外へ少し出るだけでも鳴きますし、夜になると誰もいなくても鳴いています。 可哀想なのでかまいに行ってあげると、「クゥクゥ」と言いながら大喜びします。 分離不安かなとも思い、無視するようにはしていますが、夜鳴きされてしまうとどうにもなりません。 隣接している家はありませんが、50mくらい先にはご近所の家もあり、近所迷惑になっていると思うと、どうしようかと思ってしまいます。 こういう場合だと、薬物療法みたいな事が必要になってくるのでしょうか? 飼い主だけで治せるものなのでしょうか・・・? アドバイス等よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 記憶障害・情緒不安定、治るのでしょうか?

    数年前(3,4年くらい)から物忘れ、情緒不安定が酷く、このような不安定な親に育てられることで子供に悪影響がでるのではないかと不安があります。 病気であれば、治る可能性もあるはずなので治したいと思い始めました。 どのような病院にいけばよいでしょうか?? なにかアドバイス、同じような悩みを持つ方などコメントいただけると嬉しいです。 症状は以下のとおりです。(思いつくままに書いています) ・物をどこに置いたか思い出せずしょっちゅうなにかを探し回っています。 ・なにかを覚えることはまったくといっていいほどできなくなりました。買い物は、何を買うか携帯にメモしていかないと全然覚えていません。 ・料理をしているときは「今、火を使ってるから覚えておかなければ」と強く思うのですが、少し離れただけですっかり忘れてしまうので怖くてしょうがないです。 ・人と話すとき、メールを打つときなど適当な言葉が出てきません。これはここ一年急激にひどくなってきたことです。 おそらく的外れな返答をしていると思います。 なので人と話すのが憂鬱だし、それ程長いメールじゃなくてもものすごく時間がかかってしまいます。 ・買った記憶がないものが家にあったりして、驚くのですがよくよく考えるとなんとなく思い出せる感じです。 ・子供が二人いて、先日下の子が熱を出したのですが、数日後どっちの子が熱を出したのか思い出すのに数分かかりました。子供は二人ともとても愛しています。 ・お金を徴収する役まわりがあったのですが、徴収したことを忘れて二度もらいにいってしまいました。「渡しましたよ」といわれても思い出せず「もらってません」と軽く押し問答になりました。 あとで主人に確認したら「もらいに行っていたよ」と言われて謝りに伺いました。ショックでした。 このことが病院にいくべきかと思った直接のキッカケになりました。 情緒不安定に関しては夜中に目が覚めるともう絶望一色です。 過去の嫌な(でも些細な)思い出、未来に対する不安と恐怖で生きていける気がしません。 ただもうこれはずっと昔から何年も続いていて、朝になれば少しはマシになるとわかっているので本などを読んで気をまぎらわせてもう一度眠りにつくのを待ちます。 やるべきこと(家事など)がたまっている状況が耐えられなくて大泣きしたりします。 でも翌日になったらすっかりそんなことはなかったかのような感じなのです。 ひとつのこをするのにものすごく時間がかかります。 頭の中では「あれをして次はこれをして・・・」とさまざま考えているのですが仕事はちっとも進みません。 もともと人とのコミュニケーションが苦手で頭が良いほうではないと思います。うつ病、若年性認知症、ADHDなどいろいろ考えます。もしかしたら単なる能力・性格の問題かとも思います。 でも治るものならば治して、子供と夫ともっと楽に世の中を生きていけたら・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 最後読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

  • おもらし 

    現在5歳のコーギー(♀)と生活しています。 元々は、二人の妹が別場所で飼っていましたが、それぞれ嫁いでしまい、それに伴って、飼い主や住居が変わってきました。 最初の飼い主である妹が嫁ぎ、住居が変った時は、犬も不安だったのでしょう、最初の頃は深夜に家の中を徘徊し、お漏らししていましたが、やがては落ち着きました。が、仔犬の頃から一緒に生活していたもう一人の妹が嫁いだら、また、お漏らしをしだしました。 いけない事と分かっているのか、バレたと思ったら逃げたり、現場に連れて行こうと捕まえると震えたりしています。 朝夕散歩に連れて行き、トイレはさせているし、シートを用意しているのですが、そこではしません。 シャンプーしたり、怒られるなどストレスがあると、お漏らしする事が多いような気がします。 その場所でシッコしても良いと思うとお終いだから、しっかり怒る様に妹にはアドバイスされたのですが、お漏らしをしなくなるまで、粘り強く怒っていくのがベストなのでしょうか?怒る前からすでにしゅんとしている犬を見ると分かっているのに我慢できない原因があるのかな?とも思います。

    • ベストアンサー
  • 以前トラブルがあった犬同士の鉢合わせで、また問題

     中型の雑種と、ゴールデンレトリバーを飼っています。  フルタイムの仕事(朝8時に出勤、帰りは7~8時)で忙しいため、2頭つれて散歩に出ますが、ゴールデンの方が興奮しやすく、以前ついリードが手から離れて相手の犬にじゃれついた拍子に飼い主さんが転んで怪我をするトラブルがありました。その件については保険で40数万支払い、終わっています。  そのゴールデンは、実家の隣家に繋がれっぱなしで散歩にも行けず、餌もろくにもらえていなかったのを見るに見かねて引き取って2年目の犬で、フィラリア他の病気で2度入院しましたが、獣医さんには素直な性格と言われ、また、興奮しやすいのはなかなか治らないと言われました。    それから1年くらいして、道の曲がり角から10メートルくらいのところで糞を取っていたところ、角を曲がってその飼い主と犬が近づいてきました。  不覚にも後ろを向いていたので、気づいたときにはもう5メートルくらいの所に迫っていて、道幅4メートル無い細い道だったので、必死にゴールデンの首輪とリードを押さえていたら、今度は雑種の方のリードがゆるんでしまい、相手の犬に近寄りほえかかってしまいました。  雑種の方は、柴犬と自分より大きな犬だけ苦手で、敵のように吠えるのです。柴犬は自分より小さいのですが、2才頃、遊ぼうと近寄ったところをいきなり襲いかかられてから、だめになってしまったのです。  前回のことで連絡先が分かっていたため、先方のご主人から電話があって、家の犬が相手の柴犬の足を咬んでいたことが分かり、謝りに行きました。獣医さんにかかっていたのでその日は3千数百円の領収書をもらって帰り、日を改めてお見舞いとして1万円を包んで届けました。    私としては、もう二度とその道をその時間には通らないことを申し出て、お詫びの気持ちは心をこめて伝えたつもりなのですが、なにぶん近所のことでまた出会わないとも限らないので、つい本音も出てしまっていました。  それは、こちらは早く何とか避けようと焦っていたのに、相手の飼い主さんは普通のスピードでずんずん歩いて近寄ってきた、狭い道だし、状況を少しは見て取って欲しかった、そう思っていたので、最初の電話の時に、「奥さんが普通のスピードで近寄ってきたので間に合わなかった」と言い訳をしてしまったのです。  おまけに、夫と二人で謝りに行ったときに、「家の犬は普段咬んだりしないが、柴犬に襲われてから苦手になってしまった」と言い訳をしてしまいました。  こういう場合は、私の落ち度だということは分かってはいるのですが、100%全部うちが悪いのでしょうか。相手の犬に怪我をさせているので、とにかく謝らなくてはいけないと思ったのですが。  100%全部うちの責任なんでしょうか。  それから、夫にはそのことでとても責められて、悩んでいます。 何かあるごとに、「お前はいい子ちゃんでいたくて、謝っていても相手にはそんな風には聞こえない」と言われます。

    • ベストアンサー
  • 老犬と雷

    我が家の犬は13歳の日本犬系MIXです。 若いころは田舎のものすごい音量の雷でもとりあえず平気だったのですが この1・2年前ぐらいから雷がなると 飼い主(私)と一緒のときはとりあえずそばにくっついて離れない程度なのですが、 一人で留守番の際にはパニックを起こして家中をさまよい最終的には失禁をしてしまいます。 どうにかパニックを起こさせないいい方法はないものでしょうか。

    • 締切済み