癌に理解を示さない家族

このQ&Aのポイント
  • 癌を抱える娘に対して理解を示さない家族の問題
  • 癌の手術を受けた娘が家族の対応に困っている
  • 家族が癌に対して無関心であり、娘が不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

癌に理解を示さない家族

先日、子宮頸癌疑いで円錐切除手術を受けました。 病理検査の結果は扁平上皮癌は高度異形成の状態でしたが、腺癌はポジティブで、あと半年遅ければ少なくとも子宮の全摘出が必要だっただろうとのお話でした。幸い早期に発見、手術をすませることはできましたが、家族の対応に困っています。 体調の変化に気付き、クリニックに行ったのが4月。その際に受けたガン検診の結果が「異常が見られるためすぐに来院するように」との内容で郵送されてきたのが2週間後でした。 それを読んだ母は「精密検査を受けろということでしょう」と、確かにその通りなのですが、異常があるからという文面にあまり反応をしていないようでした。 後でショックを受けられても困るので何度か説明をしようとしたところ、「検査を受けなければわからないものを今説明されてもどうしようもないし、あなたはしつこい」と聞く耳持たずで話をすることもできませんでした。 次の検査でもやはり異常がみられたため、手術のできる病院への紹介を受けて、改めて診察を受けたうえで手術を受けることに決めました。そこまできても母の反応は「じゃあ手術をうければいいんでしょう」とまるで人ごとのようでした。一応わたしは一人っ子の一人娘です。 その頃、遠方に住む伯父が癌で亡くなりました。それまではあまり考え込まずにお医者様を信じてやるべきことをしていただこう、と考えていたものの、伯父と自分を重ねてみてしまって愕然とした感覚は忘れられません。でも、葬儀に行ったのはわたし一人でした。家業などの都合で全員家を空けることができず、また旅慣れない母にとってこういう対応は私の仕事と考えているようです。 入院、手術を終えて退院後一週間もたたないうちに家のリフォーム工事が入りました。体調と相談しながら自宅に戻って休憩を取りながら仕事に復帰しているなかで、腹痛があって部屋に戻ってもドリルの音や家中に充満したペンキの匂いで休むこともできませんでした。幸い1日だけで済んだものの、工事があることすら知らされておらず、そのことを指摘すれば「手術が終わったのだからもう治ったでしょう」と。 母がおかしなことをいうたび、説明や反論はするのですが、すぐに本人が感情的になってしまい「あなたはしつこい。親を責めずにはいられない」と話し合いを放棄してしまいます。なにに関しても感情が先にきて、反論されるのが嫌で話し合いができない質ではありますが、基本的に意地悪な人間ということでもありません。 病理検査の結果が出たときにはさすがにしょんぼりとしていました。母も実際は不安で、当たりどころがないために、病人であるわたしに感情をぶつけていた面があることを分からない訳でもないようなのです。ただ、それに関して「ごめんね」でもなく、身体を気遣う言葉も一切ないのです。 いずれにせよ「それでも手術して取ってしまったんだからもう平気ってことでしょう」と自分を納得させているようです。 ただ、初期であろうとも一応は癌を抱えていた娘に対して、これらの言動はちょっとどうかと思いますし、万が一再発があった場合にはもうわたしが耐えられません。 このような母親に対して今後どう対処していけばいいか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

大変でしたね。。。 今、体調はどうですか? お母様の本音がどうかは想像するしかないのですが、、、 1.娘の一大事を冷静に受け止める事ができずにいる(逃避)のか、 2.そもそも一大事と思っていない、 3.「(あなたが)いい大人なのだから」と、母親としてデンと構えている のかもしれません。 2が一番怪しいですが、1のような気もする…。 まあ、どういう分類(本音)かはさほど問題ではありません。 >このような母親に対して今後どう対処していけばいいか、アドバイスをお願いします。 お母様を何とかしようと思わない事。 これに尽きます。 お母様を説き伏せようとしても無理だと思います。 だから、「しつこい」と言われ逃げるんです。 いっそのこと、「どうにかわかってもらおう」などと思わないほうが精神的にも楽ですよ。 例えは悪いですが、認知症を患った方に「ご飯はさっき食べたでしょ!!」と怒ることが無意味なのと同じだと思ってください。

orange_pillow
質問者

お礼

>お母様を何とかしようと思わない事。 目から鱗が落ちた気持ちです。 今までも同じような揉め事を繰り返してきましたが、今後はそれもせずに済みそうです。 母の言動から推測するに、1と2を行ったり来たりしていたように思えますが、おっしゃるように彼女の気持ちがどうこうよりも、揉め事を起こさずにやっていく方が得策ですよね。おかげさまで順調に体調を取り戻していますので、心身両面で楽にやっていこうと思います。 今回に限らず、これからほかの事柄にも役に立つアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

健康な人は病気の人の気持ちはわからないとよく言いますが、お母様もそうゆう事なのだろうと思います。 でも質問者様には、一生懸命に支えてくれるご友人がいらっしゃいますよね。とても幸せな事ですよね。味方になってくれる人は必ずいるものですよね。 実は知人が癌です。食事療法をして免疫力を上げていますよ。。好きな事をして気分転換をして、いつも穏やかに過ごしていますよ。 質問者様もどうぞお体ご自愛下さい。

orange_pillow
質問者

お礼

ご友人を大切にされているのですね。ご回答いただいた文章から伝わってくるように思えます。 わたしの友人も同じように見守ってくれているのだな、と思うとうれしく、そしてとてもありがたく感じます。今回は不安な思いもしたものの、マイナスがある分ちゃんとプラスも与えられるものだと思いました。ちょっとプラスを望み過ぎだったのかも知れません。 実はこうやってネットで相談をするのは初めてのことだったのですが、こうやって知らない方が問いかけに答えてくださることに、失礼な物言いかもしれませんが、一種驚きを感じています。やさしいお言葉をありがとうございます。 母も根が冷たい人間ではありませんし、想像力が足りないタイプなのでしょう。無駄に求めるのではなく、諦めるところはさっぱりと諦めて、自分が楽しめることに向かいます。 ご友人のやりかたを真似させていただきながら、ご友人がより健やかに過ごされているよう心から願っております。

回答No.2

お母様には質問者様の状態を受け入れるゆとりがないようにお見受けします。そうゆう状態では反論したり説明したりは逆効果です。 お母様には 結果を簡潔に報告し、説明を求められた時だけ、説明をしてあげれば良いと思います。 今後質問者様が理解のないお母様に対してイライラする事が出てくるかもしれません。そのストレスは質問者様にとってもよくありません。 お母様には期待せず、親子間でのストレスを出来るだけ作らないようにして欲しいと思いました。 病気に関してはネットで色々調べて、再発しない体作りに励んで下さい。一番はストレスを受けないように工夫する事だと思います。 お大事になさってくださいm(_ _)m

orange_pillow
質問者

お礼

正直なところ、最初の検査を受けてからはずっとイライラし通しでした。母が理解を示さない分、友人が心理的な悩みをすべてカバーしてくれたから今回は乗り越えることができたのだと思います。その反面、友人がここまで理解してくれるのに、なぜ実の母が理解することすら放棄するのだろうとの思いも募りました。 つらいときにはある程度自分に添ってほしいという気持ちは忘れて、親子であろうとも別人であると割り切ろうと思います。 ストレスをできるだけ避け、体調に合わせながら無理せず楽しいことをして、時期がきたらジム通いを再開させて心身ともに強くなれるように心がけていこうと思います。 心が軽くなりました。アドバイスとお気遣い、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮頸ガン(腺ガン)の手術後の治療方法について

    今月の8日、54歳になる私の母が子宮ガン検査にひっかかり、組織診をしたところ、ガン細胞が見つかり、一週間後の15日に入院しました。 全く自覚症状もありませんでした。 そして全身の臓器に転移が無いか検査をしガン細胞が見つからなかったので、26日におよそ9時間に及ぶ広汎子宮全摘出術、リンパ節郭清を行いました。 良性ではありますが子宮筋腫が邪魔をして事前の検査では子宮のどこにガンがあるのかわからず手術をしてみて摘出された臓器を確認した所、子宮頸ガン(腺ガン)である事がわかりました。 しかしながらこの摘出した臓器を病理解剖に回さないと細かい事がわからないと言われ、結果が出るまで2週間待たなくてはなりません。ガンの診断が出てから手術するまで2週間あまりしかかかっていないのに細かい病理結果の診断に2週間も必要なのでしょうか? しかも手術して腺ガンと言う質の悪いガンである事はわかってはいるものの、執刀した医師からは、明確にステージが何期であるのかは病理の結果を見てからと言われ語られませんでした。 なのに術後の経過が良ければ詳しい病理結果が出る前の術後1週間後には抗ガン剤の投与を始めていきたいそうなのです。ステージが何かも明確にわからないのに副作用の強い抗ガン剤を投与するのは正しい事なのでしょうか? 母親は2年前からウツ病を患っており、普通より神経質で打たれ弱い性格です。術後の体調が戻らないまま抗ガン剤を投与する事についての精神状態が耐えられるか非常に不安です。 どなたかお詳しい方がいたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 癌と診断されてから手術まで

    母が8月の末に病理検査で胃癌と診断されたのですが、検査ばっかりで、いまだ手術日が決まってません・・・。 検査の結果、腸にポリープがみつかり、今はその病理検査の結果待ちのようです。 他は全て異常なしだったそうです。 胃は胃潰瘍ができていて、そこに癌がみつかったとのことです。 腸の検査結果がでてから手術日が決まるようですが・・・。 11月11日に病院に話を聞きにいくそうです・・・。 手術日は、それ以降に病室が空いてからみたいです・・・。 通常、手術までこんなに時間がかかるものでしょうか??? 最初は下痢で病院に行き、癌の検査をして、みつかったとのことですが、今は何の症状もでていません。胃潰瘍とのことですが、胃潰瘍の症状も一切なにもありません・・・。 セカンドオピニオンを勧めているのですが、本人も周りの家族も病院を信用しきっているので、遠方に住んでる私には、どうしようもできません。 手術までの間に進行しないのか心配です・・・。 ちなみに長崎では癌手術で有名な病院らしいですが・・・。

  • 家族の癌

    母が癌である可能性が高いようです。 数日後、検査結果がわかり医者から家族に説明があるのですが、母からは父が行くから来なくていいと言われました。 でも、これから家事をしながら母を支えていくつもりでいるので私も聞いておいたほうがいいと思うのです。 行くつもりではいるのですが、私はすぐ涙が出てきてしまうので泣いてしまわないか心配です。 ここ数日で癌についての知識は本に書いてある程度は入れているので、やはり悪い状態だった場合感情が抑えられる自身がありません。 最近の母は精神的にも弱っているのでもし母が泣いたりしたら私は絶対泣いてしまいます。 もし私が泣いてしまえば母の不安を大きくさせてしまうかも知れません。 それならば、その場には行かず後から話を聞いたほうがいいのでしょうか? それとも、私が行ったほうが心強いか、 逆に来てほしくないのか‥。 アドバイスお願いします。

  • 血管に癌細胞

    今月の初めに友達が子宮ガンの手術は子宮全摘出でリンパ節も摘出しました。昨日病理検査で血管に癌細胞が見つかったと言ってました。これは転移していると言うことですか?放射線治療をするそうですが癌細胞は消えるのですか?

  • 卵巣がん

    卵巣がんと診断されました。 手術を受けましたが、病理検査の結果、クリアセルキャンサーと診断されました。 日本名ではなんというか教えてください。宜しくお願いします。

  • がんについて

    今日、私の母(46歳)が子宮けい癌である疑いがある事がわかりました。まだ細胞検査の結果が出ていないので確かではない様なのですが、ガンの初期かもしくはガンになる可能性があるとの事でした。 母も「受けてみるか」という軽い気持ちで検査をしたとの事。本当にガンかもしれないという結果が出たので家族も驚いています。 母はガンの中でもまだましな方だと言っていたのですが、私たちを安心させるために言ったのか、それとも本当なのか私にはそういう知識がないので、わかりません。 誰か子宮けい癌についてご存知の方、教えてください。

  • 膀胱ガンについて教えてください

     こんにちは。私の母(63歳)の膀胱ガンについて教えてください。 2週間ほど前、膀胱に内視鏡を入れて、表面のガンを取りました。約1週間ほどで退院しました。その後、検査の結果、膀胱と子宮を摘出したほうがいいという医師の判断がありました(ガンはリンパのほうには、いっていないそうです)。  先日、突然の血尿と、膀胱の激しい痛みで、再度入院しました。手術した部分の再発ということですが、手術したばかりでこのようなことがあるのでしょうか。 担当医が週に2回しかいらっしゃらないので、なかなか家族のものが直接会って説明を聞けません。膀胱と子宮の摘出という大きな手術を控えて、焦りと不安がいっぱいです。助けてください。

  • 【長文です】患者本人にガン告知をする医者に不信感

     今年で76歳になる父の話です 毎年同じ病院で健康診断を受けていたらしいのですが、今年の春に受けた健康診断で異常があったらしく再検査になったそうです。  そして7月19、20日に再検査をしたところ、『来週もう一度検査しましょう』といわれ、数日前から食事制限、腸洗浄水を飲むなどの準備をして7月26日に再検査にいったところ、CT画像を見て先生が『今から手術します。』と言い始め、緊急手術となったそうです。 腸閉塞を起こしていたので応急処置としてストーマ(人工肛門)を造って、患部の一部を病理検査に出したとの事。 ここから本題です その手術前の説明で先生がCT画像を観ながら父と母に『大腸がんですね、肝臓のここにも転移してます。先週やっとけばよかったなぁ・・』と言ったらしいのです。 患者本人にいきなりガン宣告をするものなんですか? 先週やっとけば、と言うのは手術が必要だと分かっていたという事なんでしょうか? そして手術の三日後、いきなり父に『明日、胃の検査をします、胃にも転移してますから。』と言ってきたらしく、父母ともに動揺してしまっています。 普通の病院って患者さんにガンだとか転移してるとか言うものなんですか?? また家族が説明を求めても、病理検査の結果が出て父親に説明した後だと言われました。 病理検査の結果が出るのは二週間後らしいので、緊急手術から説明まで二週間以上家族に説明しない事になります・・それが普通なんでしょうか?? 患者本人の口からしかガンとか転移とかを聞かされない家族の気持ちはどうすれば良いのでしょうか? 毎年健診受けていたのに、僅か一年弱でそこまでガンが進行してたという事は健診は意味ないのでしょうか?  今の病院に不信感しかありません。 でも転院しようにも、本当の病名が何かも、進行具合も分からないので、医師からの説明があるはずの病理検査の結果後の二週間先まで何も出来ません。 これが普通の病院のやり方なんでしょうか??  分かりづらい文章で申し訳ありません。 今の医療現場の方針がこのような家族無視のやり方が主流なんでしょうか? この病院独自のやり方なんでしょうか?混乱しています。

  • 子宮ガンの最年少発症例

    子宮内膜過形成・子宮体癌の疑いがあるということで、子宮内膜前面そうはによる子宮内膜検査(病理組織検査)を受け、現在結果待ちをしています。 子宮頚癌・子宮体癌の最年少発症例をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 当方、現在20才です。

  • 子宮ガン検査の結果

    48歳主婦です。生理が始まって10日後に再び生理が始まり… 年齢が年齢だけに閉経が近いのか、子宮ガン? 心配になり婦人科で子宮ガンがん検診(頚部)をしました。 内診の結果は異常ないとのこと。 がんの検査結果は1週間後に結果が出るので電話で尋ねてください。とのこと。 1週間後に電話で聞くと事務の女の子が 「5段階の『2』で異常ありません」との返答でした。 これって、本当に大丈夫? 「5段階」って子宮ガンの進行度の段階とは違いますよね!? 子宮ガンのII期だったら…インターネットで調べると大変!! がん検査の結果判定の5段階ってどういうことなのでしょうか? どなたか詳しい方、説明の出ているサイトなどありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう