下肢付随の愛犬の今後

このQ&Aのポイント
  • 脊椎に腫瘍ができ、下肢付随になった10歳のシェルティを5月から介護しています。
  • 抗がん剤の効果はなく、下肢はまったく動かない状態ですが、動き回るためおむつがすぐに脱げてしまい、家の中が糞尿だらけです。
  • 母の介護、仕事の忙しさ、うつ病という状況に加え、要介護の父も家にいます。自分では前向きに愛犬の面倒を看るつもりですが、限界を感じている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下肢付随の愛犬の今後

脊椎に腫瘍ができ、下肢付随になった10歳のシェルティを5月から介護しています。 できた場所がわるく、摘出手術はできないということで 抗がん剤治療を行っています。 一時は水さえのまず、毎日点滴に病院に通いましたが、 現在は食欲は旺盛です。 抗がん剤の効果はなく、下肢はまったくうごきませんが、動き回るので おむつをしてもすぐに脱げてしまい、家の中が糞尿だらけです。 15キロある下肢の動かない犬を抱いて洗うには時間もかかり、かなりの重労働です。 おまけに暴れて噛みつくので、今は洗う時は口輪をしております。 終わって、犬を2階に連れて行き、バスルームの掃除をして戻ると 部屋の真ん中でおしっこをしていることや 抱いて拭いているときにふんをされたこともあります。 そうするとすべて1からやり直しです。 家で仕事をしている身なので、 1日に3~5度このような状態の世話をしています。 タイミングの悪いときにばかりやってくれます。 実はずっと母の介護をしておりまして、その母が亡くなりやっと普通の生活ができると 思っていたら、愛犬がこんな状況に。 母の49日の手配、お墓、相続関係とすべて一人でやっている状況に加えて、 仕事の忙しさもあり、飼い主である私はうつ病になり病院通いの日々です。 自分では前向きに愛犬の面倒を看るつもりが、仕事をするのが精いっぱいの状況になっています。 おまけに要介護2の父も家にいます。 正直、心のどこかに「お母さん、愛犬を連れて行ってください」と祈っている気持ちがあります。 最近は大きなビニールプールのようなサークルを購入して、 1日そこに入れっぱなしのことも。 洗いに連れて行ったバスルームに電気をつけておいたままにすることもあります。 虐待だと思います。 病気になりたくてなったのではない、健康じゃなくなったからといって愛犬は愛犬だ・・ そういうことは重々承知してますが、このままでは父も私も愛犬も共倒れになりそうです。 ちなみに父は犬の世話は一切しませんが・・・。 毎日「お願いだから亡くなってくれないか」と思う自分の醜さ、身勝手さにぞっとするものの やっていることはおバスルームに放置だったりします。 こんな状態で飼うより、いっそ保健所に連れて行こうか、そうしないと私自身が自殺したくなる そんな気分になることもあります。 どんな心持で、愛犬に接したらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 17才の愛犬を数年間、介護のすえ見送った経験があります ご苦労なさってますね・・・でも、りっぱですよ そこまで、なさっていれば 胸はって いばってください わたしも、トイレの問題は悩みましたし・・・ 病気の愛犬に、かたずけてるそばから  (><) 粗相をされて・・・大粒の涙がぼろぼろで 泣きながら 犬に怒鳴ってしまったこともあります オムツもだめでした・・・し でも下記↓の方法をあみだしてから・・・だいぶラクになりました いかがでしょう わたしは、少し洋裁をやるので 自家製で、キルトを縫って手づくりしましたが・・・ 実は、最初は市販品でキルトでできた長い座布団用のカバーを使っていました その後は、うちの子の体型に合わせたサイズを縫ってつくりました 柴犬ちゃんだったら、市販品でOKな気がします ワンコをおふろばにつれていってあらうのはタイヘンすぎですよ よくやってましたね すばらしい良い飼い主ですよ でも これからは、もすこしラクしましょうよ もう・・・こうなったら お風呂は、なしで良いではないですか 身体を、お湯で ふいてあげるだけで良いのです うちの子も・・・晩年は噛みつくようになりました うちの子は、口輪すら・・・つけられませんでしたから  もっと大変でしたよ 100円ショップで手頃なサイズのネット板を,買ってきて それをフェシンクかなにかみたいに顔の前で 楯にして、噛まれないように 自分をガードしながらオシリをふいてやったり 敷物を交換してやったりの世話を手早くすませました 嫌がるのもわかっていても 治療のために注射をしょっちゅしなければならず・・・ 老犬になれば・・・よくあることだと、わかっていても・・・ あんなに、ワタシになついていたのに・・・と悲しかったです ワタシのストレスも 限界だったときも、ありましたが・・・ あの子が逝ってしまったアトに、全力で介護したことが・・・おおきな意味がありました どうか・・・まけないでください・・・たいへんですが できるぶんだけでいいんです・・・できるぶんだけで、がんばれば良いのです がんばりすぎては、ダメですよ 当時のワタシのストレス解消は、チーズとワインでした 外国のチーズが好きなので少し奮発した輸入のチーズと足つきのワイングラスで 介護がひととおりすむと台所で  いっぱいやってました はたからみたら 病気の犬が苦しんで寝てるそばで・・・お酒だなんて 狂気の沙汰だったかもしれません なにか・・・amepiacecanemaさんも、自分のストレスを解放する「なにか」を、見つけられると良いですね 応援してますよ 辛くなったら・・また トビたててくださいね  気を付けて みているようにしますから^^ あ・・・そうそう このショップは、大型犬用のショップなんですが・・・介護用品が充実してますから なにか応用して、使えるかもしれませんので 貼っておきますね http://www.retriever.org/shop/bed/sss.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8049382.html
amepiacecanema
質問者

お礼

18barbican様 お返事ありがとうございました。 やはり排泄関係は皆さん苦労されるのですね・・・。 本日は、朝バスルームに連れて行き、そのまま水とご飯をあげて放置してます。 その間に掃除をしたいと思うのですが、 何も手につかず夜を迎えてしまいました。 犬を飼う資格はないと思います、私。 何も手に付きません。 鬱病のためだとおもうのですが、楽しいことは何もありません。 病気だから、無理に見つけようとせずに現実を受け止めてとお医者様はおっしゃいますが その現実から逃げたいので、堂々巡りです。 仕事と父の世話は最低限行なっていますが、 とても愛犬の世話まで手が回りません。 本当に心の底から死んで欲しいと思います。 それは私が保健所に行くのが嫌だからです。 こんな飼い主の下に来た、うちの犬は不幸ですね。。。

その他の回答 (1)

• juny3838
回答No.1

お気持ち、痛いほどわかります。お父様の介護とワンちゃんの介護、本当に大変ですね。貴女自身の健康も心配です。でも、保健所の件は実行なされば、後悔がついて廻るのではないでしょうか。貴女しか頼る人がいないワンちゃんです。できることなら最期を看取ってあげて下さい。『他人事だと思って』と、お気を悪くされたらごめんなさい。 オムツはサスペンダー付の(オムツの上にはかせる)パンツはいかがでしょうか。少しでも介護が楽になります。ペットショップで聞いてみるか、動物病院に置いてある『インターズ・クリニッククラブ』というカタログにも載っています。病院に無ければ、検索してください。

amepiacecanema
質問者

お礼

juny3838様 回答ありがとうございます。 サスペンダーも試したのですが、下肢付随で引きずって歩くためどのようにやっても外れてしまいます・・・。 排泄をしたまま動き回るので、家の掃除、犬を洗うのが重労働です。 いつもなら大丈夫だと思うのですが、なにぶん著しくメンタルが低下した状態なので、辛いです。 教は1日中バスルームに放置です。 そして、覗きに行った亡くなってないかと密かに期待している醜い気持ちがあります。 こんな状態なら、いっそ保健所に連れていこうかと思う次第です・・・。 本当にかわいそうです…最低です私は・・・。