• 締切済み

これはうつ状態でしょうか?

kojikizuriha36の回答

回答No.3

うつ病歴9年目の私から、文章を拝見するとうつ病だと思います。 でも症状から言うと軽い方だと感じます。 集中力が持たないと言いながら、国家資格を取ろうとされているのは、すばらしいと思います。 重度のうつ病だったら、まず考えられません。何もやる気が起きないはずです。 少しずつ無理の無い範囲で、勉強されるといいと思います。 将来に対する不安やイライラの対処も、昼寝をするっていいじゃないですか。 物に当たったり、親などに当たる人が多いのに、家の中をウロウロいいじゃないですか。 お風呂も仕方なくでも入っていて、食欲もある。すごく良いと思います。 将来の不安なんて誰もが持ってますよ、あなただけじゃない。私もそうです。 私が経験した気分転換のきっかけは、それまでなにかにつけクヨクヨ悩んでたのですが、 ある日突然ふとした事で、「もう悩むのめんどくさい」「なるようになるさ」って開き直る事が 出来たのがすごく大きな転換期でした。 自分のやりたい事を、やりたいようにさせてもらい。イヤな事はやらないって決めました。 うつ病は本当に、波のある病気です。良くなったり悪くなったり、あなたは確実に良くなってます。 うつ病は完治するまで時間のかかる病気です、決して焦らず1日1日過ごされてはいかかでしょうか? そして絶対にうつ病は治る病気です。あなたなら近い気がします。

YOSUKE25
質問者

お礼

結局転院したところうつ病ではないとわかりました。でもうつ状態がやってくる病気なのでその時にまた参考にさせていただきたいと思います。回答有難うございました。