• 締切済み

これはうつ状態でしょうか?

kojikizuriha36の回答

回答No.3

うつ病歴9年目の私から、文章を拝見するとうつ病だと思います。 でも症状から言うと軽い方だと感じます。 集中力が持たないと言いながら、国家資格を取ろうとされているのは、すばらしいと思います。 重度のうつ病だったら、まず考えられません。何もやる気が起きないはずです。 少しずつ無理の無い範囲で、勉強されるといいと思います。 将来に対する不安やイライラの対処も、昼寝をするっていいじゃないですか。 物に当たったり、親などに当たる人が多いのに、家の中をウロウロいいじゃないですか。 お風呂も仕方なくでも入っていて、食欲もある。すごく良いと思います。 将来の不安なんて誰もが持ってますよ、あなただけじゃない。私もそうです。 私が経験した気分転換のきっかけは、それまでなにかにつけクヨクヨ悩んでたのですが、 ある日突然ふとした事で、「もう悩むのめんどくさい」「なるようになるさ」って開き直る事が 出来たのがすごく大きな転換期でした。 自分のやりたい事を、やりたいようにさせてもらい。イヤな事はやらないって決めました。 うつ病は本当に、波のある病気です。良くなったり悪くなったり、あなたは確実に良くなってます。 うつ病は完治するまで時間のかかる病気です、決して焦らず1日1日過ごされてはいかかでしょうか? そして絶対にうつ病は治る病気です。あなたなら近い気がします。

YOSUKE25
質問者

お礼

結局転院したところうつ病ではないとわかりました。でもうつ状態がやってくる病気なのでその時にまた参考にさせていただきたいと思います。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病なのでしょうか?

    初めまして。 中2の女子です。 私は夏休み前に大事な友達と縁が切れてしまい深く落ち込んで 学校に行けなくなりました。 夏休みが終わってからは体育祭があるのでそれには参加したんですけど そこからなにかもうだめだとなってしまい不登校になりました。 この前はテストということだったんで別室でテストに参加しました。 だけど今週は全く行けなくなりました。 私の家にはうつ病だった人がいるのでもしやと思いうつ病診断テストをパソコンでしてみました。 そしたらうつ状態と書かれてました。 母に意を決して昨日言ってみたところ 「まだまだうつ病じゃないよ。大丈夫だよ。思い込みすぎなんじゃない?」 と言われました。 そうなのかなぁと思っていてもやっぱり母だからなんか言いにくいです。 私の症状?は 気持ちが憂鬱で晴れない,食欲が減って体重が落ちた,些細なことで泣いたり泣きたくなったりする, 些細なことですぐにイライラして怒る,疲れやすい,寝ていても寝た感じがしない, 何もする気が起きない,趣味をしてても集中できない,出かけたら周りの人がすごく気になる, 人の会話が気になる,人と会いたくない(特に学校の人や身近な人),勉強に集中できない, 自分が何をしたいかがわからない,なにかが不安 たくさん書いてすいません・・・ これはうつ病なのでしょうか? もしうつ病だったらどうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします_(._.)_

  • うつの波

    数ヶ月ほどうつ状態に悩まされています。 心療内科では軽い抑うつ状態と言われました。 うつの波があるのですが、 少し前までは帰宅後や週末などおおよそ決まった頃に軽かったうつ状態が 不規則な波のように少し治まったかと思えば 休日に自宅で休んでてもひどくなったりします。 不規則なので少し軽くなっても「次はいつ来るか?」と不安になります。 うつの波と言うのか知りませんが、この状態は どのように続くものなのでしょうか?もっと不安定になるのでしょうか? うつの波によってかどうか・・イライラしたり 子供をきつく叱ったりする事もあります。 なるべく休息を多くとろうと横になる時間を増やしてるのですが 夢の中で仕事に追われたり・・最近は逆効果な気がします。 こんな状態で仕事を辞めてもなぁと思うのですが(休職は難しいです) 辞めてこの状態から抜け出せるのなら・・そんな事ばかり考えてます。 うつ病と言うほどのものではないという事は自分でも解っているのですが 今は、この「うつの波」を克服したいと悩んでいます。長々とスイマセン

  • 昼間、集中出来ません

    こんばんは。 最近気づいたのですが、私は深夜じゃないと集中出来ないのです。勉強も趣味でもです。昼や今の時間帯は集中できず他のことを考えてしまいます。そしてイライラもします。物に当たり散らします。 ですが大体24時を過ぎてから勉強を始めると、ものすごくはかどるんです。勉強に限らず、読書など好きなことも24時以降にやると集中できます。 時間帯によって集中の波があるのをなおした方いらっしゃいませんか?なんとか昼型になりたいです…

  • うつ病について

    うつ病の男性 女性について。 うつ病の女性は、うつ状態でも生理周期の影響で 気分の波が大きい人も少なくないですが、 うつ病の男性では、気分の波ってどんな感じですか? わたしは女性です。 ですから、女性の月経の周期による心身の状態について よくわかります。 仕事柄、何人もの うつ病の男性 うつ病の女性を見てきましたが、 うつ病の男性には、うつ病の女性のような波(周期?)がない、 というか非常に少ないことには気づいていますが、 わたしは男性ではないので、男性の心身について 理解できないことも多く。 不勉強でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • こういう状態になること、ありますか?

    20代♀です。 私は7年くらい前からずっとうつ(通院して、薬で治療中)です。 程度は軽いほうだと思います。 現在、資格取得(国家試験)をめざし勉強中なのですが、少し無理すると次の日は無気力になってしまいます。 (正確に言うと、無理しているのは気付いていないです。無気力状態になってから、「ああ、無理してたんだ…」というパターンです。) 気分が沈んで、脱力感を感じ、2~3日は布団からでられなくなります。 体を休めると元気になって、無理をしなければ大丈夫です。 私の場合、今は勉強で上に書いたような状態になることが一番多いのですが、時々人間関係でもそうなります。 ちなみにこういう状態になるようになったのは最近で半年くらいです。 なんだか自分で書いてよくわからなくなってきましたが、こういう状態(ちょっと無理しただけで無気力・気分が沈む等→で、数日でまた元気になる)になることってあるんでしょうか?

  • うつ状態?うつ病?

    最近、このような症状が起きています。 ・朝、いつものように起きれない。 (会社に遅刻はしませんが、いつもギリギリです。) ↑についてですが、ちゃんと11時には寝ています。寝れない訳ではありません。 ・上司や同僚と仕事の話をすると急に眠気が襲ってきたかのように眠くなり、目が閉じてしまう(でも寝てしまうということはありません。) ・他事に対して、あまり興味がない。=どうでもいい。 ・人と話すのがめんどくさい。 ・やる気がない。 ・毎日、憂鬱 他にも、すぐイライラする、食欲がない、歩くのがめんどくさい、毎日疲れた感じがする…というような感じです。 会社にもうつ病の人がいるのですが、その人は会社に連絡もせずに急に休んだりしていましたが、私は毎日会社に行っています(行けています) 特別、仕事がイヤだ!という訳でもないのですが、上のような状態が続いています。 私はうつ病?うつ状態なのでしょうか?? 心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 保険は適用されるのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 色々教えてください。

  • 小さい子供がいて勉強時間が取れない

    4歳と1歳の子供が2人います。 今、資格取得のために学校へ行き、資格試験の勉強中です。しかし勉強時間がなかなか取れません。 最初は子供が寝てから・・・と思ったのですが、自分も疲れて眠くなってしまうのと、子供が寝てから、さぁ勉強しよう!と思うと、眠くて頭に入らないんです。 私は中学時代から昼間のほうが勉強がすごいできて頭に入る人だったので、大学受験のときも高校から帰ってきてから夕方まで勉強し、夜は10時に寝てた生活でした。 子供が昼寝をしている間・・・とも思ったのですが、下の子(1歳)は昼寝をするものの、4歳のお姉ちゃんは幼稚園から帰ってきても元気いっぱいで、とても勉強ができません。 やる気はあるのに、なかなか集中する時間が取れずにイライラして、子供にあたってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 普段は料理しながら、自分でまとめたノートを見たり、子供をプレイルームなどに連れて行って遊んでいる間に参考書を見たりしてますが、それだけでは勉強したって感じがしなくて、やっぱり問題集を集中して解いたりしたいんです。 朝も毎日、弁当つくりなんかで、6時に起きてますが眠いです。私はみっちり8時間寝ないと体がもたないようで、本当に困ってます。

  • 主婦の細切れの時間をうまく使うには?

    主婦の細切れの時間をうまく使うには? 46歳女性。子どもはまだ5歳の幼稚園年長児。昨年末までの一年半ぐらい、時短ながらオフィス勤めをしていましたが、体調を崩し退職。 その後今は、在宅の仕事を少しばかりやっています。 この在宅の仕事、結構知的にも刺激があって集中できるのはいいのですが、納品後次の仕事まで数日ぽっかりと空いて暇な時間ができてしまいます。 そうなったときに、その空いた時間をもてあましてしまいます。 子どもが幼稚園に入る前ぐらいの頃は手がかかりますから、ほんの少しでも空き時間ができれば、ほっと息抜きをしたり、良い時間にすることができました。 しかし今は、子どもが幼稚園に行っていたり、うちで遊んでいてもそれほど相手をしなくてもいい時間が増えて、細切れに「何もすることがない」時間がたくさんあります。 この「細切れ」がクセ者で、長いことオフィス勤めをしてきたせいもあるのか、何もすることがない時間ができると、イライラしたりしてしまいます。 PMSの傾向もあり、生理前の時期に重なるとイライラや欝っぽい気分もひどくなります。 生理前のそういう時期でも、仕事があればぐっと集中できる性質なので、仕事があれば辛い生理も乗り越えられるというタイプの人間です。 洋裁がまあ好きですが、道具や型紙を出したりしている間に、その「細切れ」の時間が終わってしまい、作業が進まないのでまたイライラ・・・・。 主婦の皆さん、こういう「細切れ」の時間は、どんなふうにすごしていらっしゃいますか? 夫の両親と同居で、キッチンも1つを共用しているため、例えばお菓子を作るとかいったことは自由にできません。 テレビをだらだら見るのも好きではないです。見た後に気分がさえないのが分かっているので、最近はテレビは見ないようにしています。 やれやれ。 主婦の「細切れ時間」を楽しい時間にする工夫、どなたかアドバイスがあれば教えてください。

  • ささやかな疑問です。

    皆さんの事を教えて下さい。 私は、鬱になって半年の、高校生です。 私が集中して勉強している時、イライラしたり、胃がヒリヒリしています。イライラし過ぎて、汗をかきながらしている事もあります。 これが当たり前の事ですか? 少しで良いので、教えて下さい。

  • パニック障害から鬱状態

    パニック障害で精神科に通院して薬(メデタックス錠1、ジェイゾロフト25mg)で治療をしています。 薬を就寝前に一錠ずつ飲み初めてから三週間くらい経った現在、軽く鬱状態で困っています。 三週間前 ・朝起きて使命感で仕事に行くも、注意力、集中力もなければ人と会話するのが辛い ・いつも消えたいと思ってしまう ここ二週間 ・朝、仕事に行かなきゃと思いつつ体が重く部屋から出られず夕方まで引きこもってしまう ・結局今日までお休みを頂いて罪悪感と後悔 ・会社の仲間から心配されてメールを頂くも、返信が出来ない ・お付き合いしている彼さえ会うのが億劫 ・体重が4Kg減った(食欲はあるが食べなくてもいいやと思い食べない時がある) ・普段ならイライラしていたことが急にどうでもよくなる ・薬を飲んでるからか、寝付きはいい ・将来には不安と絶望感しかない ・本当に自分は親不孝だし、迷惑な人間だし、役に立たないから死んだ方がマシだと思う こんな状態です。 確かにパニック発作はなくなってきてますが、鬱用の薬を飲んでいるのにも関わらず、鬱状態になることはあるのでしょうか? また、早急に医師に相談した方がいいのでしょうか? 体験された方、理解の深い方、ご回答お願いします。