• ベストアンサー

うつ状態?うつ病?

最近、このような症状が起きています。 ・朝、いつものように起きれない。 (会社に遅刻はしませんが、いつもギリギリです。) ↑についてですが、ちゃんと11時には寝ています。寝れない訳ではありません。 ・上司や同僚と仕事の話をすると急に眠気が襲ってきたかのように眠くなり、目が閉じてしまう(でも寝てしまうということはありません。) ・他事に対して、あまり興味がない。=どうでもいい。 ・人と話すのがめんどくさい。 ・やる気がない。 ・毎日、憂鬱 他にも、すぐイライラする、食欲がない、歩くのがめんどくさい、毎日疲れた感じがする…というような感じです。 会社にもうつ病の人がいるのですが、その人は会社に連絡もせずに急に休んだりしていましたが、私は毎日会社に行っています(行けています) 特別、仕事がイヤだ!という訳でもないのですが、上のような状態が続いています。 私はうつ病?うつ状態なのでしょうか?? 心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 保険は適用されるのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 色々教えてください。

noname#36569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3の者です。お礼ありがとうございます。 >内科に受診すればいいのでしょうか??  総合病院により科名に違いが有りますので、心療内科がある場合は内科と精神科が一緒と思いますので診療内科で良いです。又、心療内科がない場合は、内科→精神科(神経科も含む場合も有り)の順序で受診されてみてはいかがでしょう。 >会社で健康診断を受けます。  私も会社の健康診断は受診をした事が有りますが、体重・身長・血液検査・尿検査・胸CT検査などと問診だったと記憶しています。例えば、甲状腺機能異常は、通常の血液検査ではなくTSH(甲状腺刺激ホルモン)検査で分かります。ですので、検査自体では分からないと思った方が良いと思います。何かの疑いがある為、「再検査」だったと思います。  又、問診の際、 >上司や同僚と仕事の話をすると急に眠気が襲ってきたかのように眠くなり、目が閉じてしまう  この点も言われてみて下さい。#3の回答で、身体疾患によるうつ症状にふれていませんでしたが、睡眠障害も有ります。ご質問内容を拝見するだけでは、睡眠障害の可能性は低いのではないかと思いますが、私は医師では有りませんので・・・・。  身体疾患・精神疾患の診断名がでた場合は、早期治療開始になると思いますが、私個人的には、疾患レベルではない「抑うつ気分」程度であって欲しいと願ってやみません。

その他の回答 (5)

回答No.5

漠然とした症状ですので、内科の分野か心療内科の分野かは判りませんので、両方の診断をお勧めします。 病気の診察ですから、保険は当然(なにも異常が無くても)適用されます。 神経系疾患であれば、障害者自立支援法という制度があります。 私はうつで長期療養中ですが、この法律の適用により、1ヶ月2~3000円程度の医療費しか支払っていません。 お金より健康が大事です。もしも難病の兆候だったら、と考えると。 まずは医師の判断を仰ぐことをお勧めします。 参考:障害者自立支援法 http://www.shakyo.or.jp/pamphlet.html

• Ayumi777
回答No.4

きちんとした食事をしていますか? 外食が多かったり、サプリメントに頼って人間らしい食べ物を食べていないと、栄養失調になってだるさが襲ってくることがあります。 あとは、やっぱり内科の受診からでしょうかねえ? 本当に具合が悪いのかもしれませんし。

回答No.3

精神科のある総合病院に行かれたみては、いかがでしょう。 うつ状態を呈する疾患として、うつ病も有りますが、他にもあります。 身体疾患として、仕事にかかわらず、ストレスによる心身症、甲状腺機能異常によるうつ症状などです(これ以外にも有ります)。精神疾患による症状としても有ります。  以前の様に、楽しいものが楽しめないとお感じでしたら、一度、受診されてみてください。  受診の際は、いきなりうつ病と自己診断されずに、身体的な検査(血液検査も含め)で、身体疾患の可能性を否定した上で、精神科(心療内科)の受診をされた方が良いですよ(総合病院に、と言うのは、もし身体疾患があれば、その専門医がいる為です)。身体疾患がある場合、その治療をせずにうつ症状に対しての治療をしても根本的に治療をしていない事になり、結果、長びく事になりますので、お気を付け下さいね。 >保険は適用されるのでしょうか?  適用されますので、ご安心を。

質問者

お礼

ありがとうございます。総合病院に行って、内科に受診すればいいのでしょうか??体はどこも悪くないので、何科に行けばわかりません。 もうすぐ会社で健康診断を受けます。そこでの結果が何もなければ、心療内科にいったほうがいいのでしょうか?少しとまどっています。

noname#75315
noname#75315
回答No.2

うつ病診断で、次のようなサイトがあります。受けてみられてはいかがでしょうか。 http://www.jes.ne.jp/question.php http://www.lonely.to/nntchk.html テストの結果は、参考程度にしかなりません。詳しくは心療内科あるいは精神科でカウンセリングを受けてみて下さい。 なお、うつ病の診療については、保険の適用対象となります。ご安心下さい。

回答No.1

鬱病であるかの診断は、医師でないと行えません。 初期の鬱状態になっているかも知れないので、症状が 軽いうちに心療内科か精神科に通院してみましょう。 もし治療するまでもないと分かれば安心だし、治療が必要と分かれば症状が軽いうちなら早く治る可能性があります。 医師による診察や薬は、健康保険が適用されます。 カウンセラーによるカウンセリングは、40~60分といった長い時間相談できますが、保険適用外になります。カウンセリングの場合は、1回で7千円くらいのところが多いようです。 治療が必要となれば、通院は年単位になる可能性が高いと思います。その場合は、自立支援医療(旧・精神保健福祉法32条)の適用を受けられれば、1年毎の更新時に専用の診断書の提出が必要(診断書料が発生する)ですが、自己負担は1割になります。また、収入により、月間の自己負担の上限額が5千円や1万円に設定され、それ以上は負担しなくていいことになっています。