• ベストアンサー

こういう状態になること、ありますか?

20代♀です。 私は7年くらい前からずっとうつ(通院して、薬で治療中)です。 程度は軽いほうだと思います。 現在、資格取得(国家試験)をめざし勉強中なのですが、少し無理すると次の日は無気力になってしまいます。 (正確に言うと、無理しているのは気付いていないです。無気力状態になってから、「ああ、無理してたんだ…」というパターンです。) 気分が沈んで、脱力感を感じ、2~3日は布団からでられなくなります。 体を休めると元気になって、無理をしなければ大丈夫です。 私の場合、今は勉強で上に書いたような状態になることが一番多いのですが、時々人間関係でもそうなります。 ちなみにこういう状態になるようになったのは最近で半年くらいです。 なんだか自分で書いてよくわからなくなってきましたが、こういう状態(ちょっと無理しただけで無気力・気分が沈む等→で、数日でまた元気になる)になることってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33300
noname#33300
回答No.2

あります。 どんな国家試験を目指しているのか分かりませんが、難しい資格(会計士、不動産鑑定士など)は、完治されてからの方が無難ではないですか。 今は治療に専念された方が良いと思いますが。医者は何と言っていますか? 勉強していて、相談のような事になることについて。

pinknotyusan
質問者

お礼

「バーンアウト」だと言われました。 相談したときちょうどテストが終わって間もない頃だったので…。 >完治されてからの方が無難ではないですか。 今は治療に専念された方が良いと思いますが。 ごもっともなのですが、 中学校くらいからなりたかった職業なので、 自分のペースでやっていくつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.4

軽度の鬱とのことですが、前向きに勉強されているのならいい状態ですね。 ただ、頑張り過ぎているところがあるように思います。ご自分でも気付いていないだと思いますが、勉強に集中しすぎないよう、勉強時間を決めてみては如何ですか? 試験の日程にあわせて勉強しなくてはならないと思いますが、リフレッシュするようにしたほうがいいと思いますよ。散歩するとか、他に好きなことをするとか。 1日頑張って2~3日休むのではなくて、1日の中で1時間頑張って20~30分休むとか、時間を調整すると安定していくのではないでしょうか。

pinknotyusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1日頑張って2~3日休む 昔…ついこの間までやってました。 でも最近一番親しい人から、アドバイスをもらって、「自分のペースでやっていったらいいんだ」ということに気付きました。 なので、NDR114さんが答えて下さったように、 勉強時間を決めて、休むときはきちんと休むようにしてみます。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

こんにちは。 このカテゴリよりメンタルへルスの方が、アドバイスするのに適した方が沢山いるとおもいますよ^^。

pinknotyusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問してから気付きました… メンタルヘルスの方で質問してみます。

回答No.1

自分は体験がないので、軽度のうつである知人の話に なりますが、その知人も似たように"疲れやすい" そうです。 うつというのは不安定な状態ですから、気力の浮き 沈みが激しくても変だということはありませんよ。 しかし、素人判断は危険ですので、通院なさっている ということですから、担当医に状態を話して アドバイスをもらったほうがいいかと思います。

pinknotyusan
質問者

お礼

>うつというのは不安定な状態ですから、気力の浮き 沈みが激しくても変だということはありませんよ。 ちょっと安心しました。 うつが不安定な状態ということは頭ではわかっていても、自分としては新しい症状ということで不安になってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう状態になることありますか?

    さっきカテゴリーを間違えてしまいました。 20代♀です。 私は7年くらい前からずっとうつ(通院して、薬で治療中)です。 程度は軽いほうだと思います。 少し無理すると無気力になり、気分が沈んで、脱力感を感じ、2~3日は布団からでられなくなる。 体を休めると元気になり、無理をしなければ大丈夫で、日常生活が営める。 (仕事をなさっていると難しいのですが…) こういう状態↑になること・経験ありますか? よろしくお願いします。

  • うつ状態の時に仕事を始めること

    うつ病経験者様に質問したいです。 2年位うつ状態や調子の良いのを繰り返し、うつの漢方治療している者です。 最近、うつ状態が酷く気力が無かったり、ダルイ日がほとんどなんですが、ついこないだ仕事を辞めたのですが、仕事をしている時はかなり人間関係も悪く辛かったのですが、『仕事にいかなきゃ!』とゆう強い思いがあるので、ダルくても気を入れて仕事に行き、帰って来てぼーっ疲れてしまうのですが、仕事に行ってるせいか、今みたいに1日ダルイ気力がないみたいのはなかった感じがします。 結局、仕事は理不尽なことが多くてストレスも多くて辞めてしまったのですが、働いてた時は今より元気?だった気がします。 お金も必要だし、働きたいとは思います。 今、少し無理して自分を奮い立たせて仕事をすることは、うつ状態を悪くさせてしまうでしょうか? 今みたいなダルイ気力のない日々が辛いので、仕事したら少しは元気になりますか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 私の状態

    19歳女独り暮らしです 友達も彼氏もゼロです 声を掛けられるとビクっとしておどおどしてしまいます 人が怖いというか人と関われば関わるほど惨めな思いをしそうで… いつも一人です 家族とも仲良くありません 一年前は過食嘔吐とリストカットを繰り返してました 今も時々過食嘔吐してます 毎日無気力で感情がありません でも死にたいとはあまり思わないので心療内科には行ったことありません ただただ無気力… 仕事(風俗)と家の行き来の繰り返しです 鬱なのか鬱じゃないのか なんらかの精神病の可能性があるのか 自分じゃよく分かりません 私のこの状態はただの気分が落ちているだけと思う方 そうじゃないと思う方 ぜひアドバイスや感想下さい

  • これはうつ状態でしょうか?

    うつ病に関して経験や知識があるかたにお聞きします。 私はうつ病歴5年くらいです。今大学の夏休みで、私は国家資格を取るために 勉強をしていて、夏休みになったらもっと頑張ろうと思っていたのに 集中力が持たず全然勉強がすすみません。 起きていると将来に対する漠然とした不安とか漠然としたイライラが襲ってきて 家の中をウロウロするんですがなんの解決にもならずに結局 昼寝をして細切れに勉強している状態です。 お風呂も何日かおきに仕方なく入る感じです。食欲はあります。 一番うつがひどかった時よりは比べ物にならないほど良いとは思いますが 波が小さくなりながら上がっていくと聞いたのでそれではないかと思っています。 どう思いましたでしょうか・・。

  • 無気力状態になりました。

    無気力状態になりました。 現在高一です。 高校受験が終わってから、無気力状態になりました。 今まではとても几帳面でコツコツ派でした。生活もだいぶ充実していました。 でも今はなにもかもが面倒くさく、やる気が出ません。 高校はかなりの進学校なので、今とても遅れをとっています。 また、良い生活とはいえない感じで過ごしています。 とても辛いです。しんどいです。勉強したいし、もっと毎日楽しみたいのに、何事もどうでもよくなるんです。 これって鬱なんでしょうか? そして、どうしたらこの頃無気力状態から脱出できるでしょうか?

  • 病気による無気力状態

    病気による無気力状態 こんばんは、僕は今大学3年生の大学生です。先日病院の方である病名を告げられました。それは難病らしく、なかなか治らないものらしくて、それを聞いてから今日までずっと無気力状態が続いています。昼は特に問題ないのですが、夜になると、急にむなしい感じがしてきて、勉強にも身が入らず、家にいてもどこか宙ぶらりんな感じがして、何もする気が起きません。目まいもあり、吐き気もしてきます。夜もときどき寝られない事があります。これは鬱の症状なのでしょうか?あと僕はこの先どうなるんでしょうか?それを考えると不安でしょうがありません。もしこのような経験がある人がいましたらお返事ください。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病の遺伝

    高校生、女です。 最近気分の上がり下がりがとても激しくて自分でも追いつけません。 気分が下がってるときは寝転がっていたらもう起き上がる気力もなく、ゴロゴロしています。 何もかもが面倒くさくなり、どうでもよくなってしまい無気力状態です。 また悲観的になってしまい、時には「死にたいなー」等も思ってしまいます。 かと思えば気分が上がっているときはとても元気です。 よく笑うしバカなこともやって盛り上がっています。 午前中は元気だったのに夜は鬱状態。 朝は気分が下がっていたのに夜には元気だったりでバラバラです。 鬱のときには口も開きたくなくて、家にいたら完全に口を閉ざしています。 学校だったらあまり表に出してはいけないと思えるので、愛想笑い程度ならできます。 しかしやはり口数は少なくて「今日元気ないね?」と友達に心配かけてしまうこともしばしば。 私の父親が躁鬱病で、昔は入院する程でした。今は薬で抑えています。 これは関係しているのでしょうか? 私は病院にまだ行っていないので、ただの気分屋で終わればいいのですが・・・ ご意見お待ちしております。

  • 無気力な状態が続いててとても辛いです

    乱文失礼します。 学校でいじめられ、授業もつまらないと感じるようになり ずっと無気力状態が続いてます。 しかし、無気力状態といっても自分の趣味などをするのには気が進むんですが 勉強やバイト、家事に対して「やろう!!」と思えないんです。 時々自分が何をしたいのか考えるのも面倒くさくなります。 ただの甘えなんだろうと思のですが、どう改善していいのか分からないです。 どうしたらいいのでしょう。

  • そううつ状態?勉強ができない

    大学1年です。 前から精神科に通院しており、良くなったため行かなくなりましたが、再発したようで、最近気分の上下が激しく、先日精神科に行きました。エビリファイ3mgを処方されました。 気分は良い時はすごく良いです。悪い時は布団から起き上がれません。 テストが近く、勉強をしなくてはいけないのですが、どちらの状況でも、勉強ができません。 する気はあるのです。ですが、始めても集中力がわかず、すぐに疲れて寝てしまいます。ダメな自分が嫌です。怠けでしょうか。 どうすれば勉強ができますか?アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病の時の自宅療養の仕方

    うつ病になって3年近くなります。 元気になったり。無気力になり寝たきり状態になったりを繰り返しています。 元気なときは通信講座を申し込んだり資格試験の勉強を始めたりするのですが。 元気がなくなると全部投げ出してしましいます。 現在、やる気がなく無気力な状態です。薬の副作用か眠れないので昼間寝てすごすこともできません。 家事や勉強などしようと思えばすることはたくさんありますが、やる気になりません。 無気力でやる気にないときはどうやって時間をすごせばいいでしょうか?かなり苦痛です。