• ベストアンサー

そううつ状態?勉強ができない

大学1年です。 前から精神科に通院しており、良くなったため行かなくなりましたが、再発したようで、最近気分の上下が激しく、先日精神科に行きました。エビリファイ3mgを処方されました。 気分は良い時はすごく良いです。悪い時は布団から起き上がれません。 テストが近く、勉強をしなくてはいけないのですが、どちらの状況でも、勉強ができません。 する気はあるのです。ですが、始めても集中力がわかず、すぐに疲れて寝てしまいます。ダメな自分が嫌です。怠けでしょうか。 どうすれば勉強ができますか?アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.2

何の学問をやっておられるのかよく分かりませんが、本を読んでいるだけというのも眠くなるかもしれませんし、インターネットを活用してはいかがでしょうか。  田舎とかだと、図書館よりはるかにインターネットの方が情報を集められます。  卒論まで使えるような読書記録等、パソコンでファイルしていてもいいかもしれません。  お勧めの本だと、ちょっと古くなってしまいましたが、 『超「超」整理法 知的生産力を飛躍的に拡大させるセオリー』野口悠紀雄、講談社、2008 ですとかは読んでおきましょう。フランス革命前に、大学の非公開性のような事に対して百科全書派というのが起こりましたが、山のふもとの鳥瞰図を得たいのならば、登山(大学)しなくても、ヘリコプターで頂上まで行って見はらせばいい(インターネット)なわけです。  あとなにか、試験前にちらっとコピー見ればいいような講義は内職とかしていてもいいのでは?  そうですねー、例えば化学だったら教科書というより市販の製品の成分を調べてウィキペディアでなんだか調べるとか、たとばそういう現場サイドからの視点で学問を調べるとか、何かそういうことをやるといいのではないでしょうか。  知識は全部は頭に詰め込めませんから、卒業時に「調べ方を知っている」というだけでも十分社会の戦力になると思います。  ある程度、その道がお好きでお進みになったのでしょうから、初心を忘れないで、好奇心を燃やしてみてくだされば。  エビリファイでしたら、24mg僕も飲んでいます。  ぜひお元気で。

その他の回答 (1)

• 37803780
回答No.1

エビリファイ3mgってえらく少なすぎません?3mgだったら朝晩でトータル6mgは取らないと効き目は無いのでは。 やる気が有る無しに関わらず、時間が有る時は教科書とノートを持って図書館に行ってください。眠るかもしれないし、集中出来ないかもしれませんが、とにかく図書館で自分を缶詰状態にしてください。 それで1ページしか進まなくても、自分の部屋でどうにもならないよりはましです。 精神科に通わなくても良い学生たちも、自分の家や部屋ではまったくと言っていいくらい、勉強ははかどらないものです。 ちなみに電話はオフです。

airi7323
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 半年前までエビリファイ6mgを使っていたのですが、止めていたため、再開時の副作用のことも考えて3mgになりました。 図書館で勉強も良いとは思うのですが、図書館にすら行く気力がないのです。行ってもなにもできずだらだらとしています。 症状がひどくなる前は、家でも図書館でもできたのですが・・・。