• 締切済み

勉強

テスト前などの勉強に追われると、精神的にやられてしまいます。 もともと、頭は良くないので、がんばって勉強しないといけないし、テスト前は徹夜で勉強したりもします。 集中力がないので、1時間やって2時間休憩とかになってしまいます。 精神的にやられて、テスト前は泣いてばかりです。 改善方法はないですか? なんかに迫られて胸が苦しくなる感じです。

noname#189473
noname#189473

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.44

あなたは思うように記憶ができなかったり問題が解けなかったりすると精神的にやられてしまうんじゃないでしょうか。 1つ1つ片付けていきませんか。 わからなかったことは次の日学校で聞けばいいんだから。

回答No.43

勉強は日々の積み重ねが重要なので、頑張ってください

回答No.42

直前に全部やろうと思うから押し潰されてしまうんです。 1日1時間机にむかえれば大したもんです。 毎日それを続けてみて下さい。 例えば部屋の掃除を1ヶ月に1回だけだと、とても大変ですよね。 毎日やっていると、本当にちょっとした時間でできます。 また、片付いた状態が常に続いているので、 動きやすくなったり、友達を呼びやすくなったりしますし、 タンスの角に足をぶつけて「イター!」といったことが減ります。 授業で習った内容を、その日のうちに復習すると、 頭のなかの整理がとても楽になります。 テスト直前ですと、 「ええっと…何ページだっけ…」「先生は何と言っていたっけ…」 ということから考えないといけなくなるので、大きなムダが発生してしまいます。

回答No.41

テスト前に一気にやるときついですよ。 それよりも日々の予習復習を面倒でもやってください。 あと、勉強するときにはあらかじめやるべきことをまとめた「TODOリスト」をつくり、 そこにリストアップされた内容を基に自分で時間割を作成すると良いです。 そうすればだらだら勉強も休憩もせず決められた時間くらいは集中しやすくなります。 頑張ってください!

• tkdkang
回答No.40

日々の勉強時間を増やしましょう。 テスト前に詰め込むのは短期記憶であり頭にも残らないので、日ごろから勉強した方が良いです。

回答No.39

日頃の勉強の時間を増やして、追われる間隔を少しずつ減らして、安心する実績を作っていくといいと思います。

回答No.38

私も直前になって勉強する派なので気持ちはわかります。 でも短時間だからこそ集中できるので、少しは徹夜勉強の効果もありました。 改善方法としてはやはり、普段から勉強することです。 ちょっとした空き時間でもいいので、授業で学んだことを紙に書き出してみてはいかがでしょうか。 それをまとめておけば、直前の勉強時に見返すだけで、 覚えていることと忘れていることとを整理できます。 自転車に乗れるようになるのと同じで、 勉強も回数を重ねれば覚えられます。 がんばってくださいね。

• yamagr
回答No.37

テスト前に一気にやるからいけないのでは?

回答No.36

日頃から予習・復習する事ですね。 テスト前にあせらなくてすむ様に準備しておく事ですね。

回答No.35

テスト前にあわてないように普段からゆとりを持って勉強をしておくことですかね。