• ベストアンサー

こういう状態になることありますか?

さっきカテゴリーを間違えてしまいました。 20代♀です。 私は7年くらい前からずっとうつ(通院して、薬で治療中)です。 程度は軽いほうだと思います。 少し無理すると無気力になり、気分が沈んで、脱力感を感じ、2~3日は布団からでられなくなる。 体を休めると元気になり、無理をしなければ大丈夫で、日常生活が営める。 (仕事をなさっていると難しいのですが…) こういう状態↑になること・経験ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15576
noname#15576
回答No.1

10代・女です。 似たようなことはありますよ。いきなり、「何やってんだろ?」みたいに力が抜けて自信が無くなってしまうことがあります。かと思えば、「よし!!頑張るぞ!!」と思える時もあります。 専門家でも何でも無いのですが、担当の先生に相談してみると良いと思います。

pinknotyusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かと思えば、「よし!!頑張るぞ!!」と思える時もあります。 そうなんですよね、同じような経験をされている方がいてほっとしました。 ちなみに今は「よし!!頑張るぞ!!」という気分です。

その他の回答 (2)

noname#14262
noname#14262
回答No.3

>>こういう状態↑になること・経験ありますか? ありますよ、、体調が良いときと悪いときの繰り返しで精神的に疲れます。心ではアレしなきゃなーと思っていても体がついていきません。 夜中に目が覚めると急に不安になってここの掲示板に来ています(苦笑; あなたと同じく日常的にも外見上も普通なので本当のことを言うと 自分の言動を普通と思っていたんです。でも、ここの掲示板で同じ症状の方と出会ってから自分の行動が普通でないことに気づきました。 そして心療内科に行くべきだということも教わりました。 うつ病と自律神経の境界線って何でしょうかね、、、 パソコンに向かったり何かに集中していると少しは体調が良いんですが 集中がきれるとイライラします。 何だか自分の愚痴を書き込んで回答になってなくてすみません、、、

質問者

お礼

>あなたと同じく日常的にも外見上も普通なので本当のことを言うと自分の言動を普通と思っていたんです。 私も同じでした。人より気を遣っているだけだと思っていましたが、違ってました。 おなじような経験の方がいて嬉しいです。 >うつ病と自律神経の境界線って何でしょうかね、、、 難しいですね。でもきっと複雑に絡み合っているような気がします。 回答遅くなってしまってすみません。 ありがとうございます。

noname#16167
noname#16167
回答No.2

こんばんは。 うつ暦約1年(仮面うつ期間約20年)先日より約2ヶ月の休職から復職したばかりの30代男性会社員です。 >少し無理すると無気力になり、気分が沈んで、 >脱力感を感じ、2~3日は布団からでられなくなる。 >体を休めると元気になり、無理をしなければ >大丈夫で、日常生活が営める。 典型的なうつ状態の症状だと思います。 質問者さんのうつの原因はお仕事ではないようですが、投薬・休養という2本立ての治療とともに、 原因(複数の場合も多いと思います)を遠ざけることも必要かと思います。 恒常的に日常生活へ支障がきたすようになるとやっかいですので充分気をつけて下さい。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 >恒常的に日常生活へ支障がきたすようになるとやっかいですので充分気をつけて下さい。 ありがとうございます、気を付けるように心掛けます。 そしていつか無理をしない生き方ができたら…と思いながら、また明日もほどほどに頑張ります。