• ベストアンサー

こういう状態になることありますか?

さっきカテゴリーを間違えてしまいました。 20代♀です。 私は7年くらい前からずっとうつ(通院して、薬で治療中)です。 程度は軽いほうだと思います。 少し無理すると無気力になり、気分が沈んで、脱力感を感じ、2~3日は布団からでられなくなる。 体を休めると元気になり、無理をしなければ大丈夫で、日常生活が営める。 (仕事をなさっていると難しいのですが…) こういう状態↑になること・経験ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15576
noname#15576
回答No.1

10代・女です。 似たようなことはありますよ。いきなり、「何やってんだろ?」みたいに力が抜けて自信が無くなってしまうことがあります。かと思えば、「よし!!頑張るぞ!!」と思える時もあります。 専門家でも何でも無いのですが、担当の先生に相談してみると良いと思います。

pinknotyusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かと思えば、「よし!!頑張るぞ!!」と思える時もあります。 そうなんですよね、同じような経験をされている方がいてほっとしました。 ちなみに今は「よし!!頑張るぞ!!」という気分です。

その他の回答 (2)

noname#14262
noname#14262
回答No.3

>>こういう状態↑になること・経験ありますか? ありますよ、、体調が良いときと悪いときの繰り返しで精神的に疲れます。心ではアレしなきゃなーと思っていても体がついていきません。 夜中に目が覚めると急に不安になってここの掲示板に来ています(苦笑; あなたと同じく日常的にも外見上も普通なので本当のことを言うと 自分の言動を普通と思っていたんです。でも、ここの掲示板で同じ症状の方と出会ってから自分の行動が普通でないことに気づきました。 そして心療内科に行くべきだということも教わりました。 うつ病と自律神経の境界線って何でしょうかね、、、 パソコンに向かったり何かに集中していると少しは体調が良いんですが 集中がきれるとイライラします。 何だか自分の愚痴を書き込んで回答になってなくてすみません、、、

pinknotyusan
質問者

お礼

>あなたと同じく日常的にも外見上も普通なので本当のことを言うと自分の言動を普通と思っていたんです。 私も同じでした。人より気を遣っているだけだと思っていましたが、違ってました。 おなじような経験の方がいて嬉しいです。 >うつ病と自律神経の境界線って何でしょうかね、、、 難しいですね。でもきっと複雑に絡み合っているような気がします。 回答遅くなってしまってすみません。 ありがとうございます。

noname#16167
noname#16167
回答No.2

こんばんは。 うつ暦約1年(仮面うつ期間約20年)先日より約2ヶ月の休職から復職したばかりの30代男性会社員です。 >少し無理すると無気力になり、気分が沈んで、 >脱力感を感じ、2~3日は布団からでられなくなる。 >体を休めると元気になり、無理をしなければ >大丈夫で、日常生活が営める。 典型的なうつ状態の症状だと思います。 質問者さんのうつの原因はお仕事ではないようですが、投薬・休養という2本立ての治療とともに、 原因(複数の場合も多いと思います)を遠ざけることも必要かと思います。 恒常的に日常生活へ支障がきたすようになるとやっかいですので充分気をつけて下さい。

pinknotyusan
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 >恒常的に日常生活へ支障がきたすようになるとやっかいですので充分気をつけて下さい。 ありがとうございます、気を付けるように心掛けます。 そしていつか無理をしない生き方ができたら…と思いながら、また明日もほどほどに頑張ります。

関連するQ&A

  • こういう状態になること、ありますか?

    20代♀です。 私は7年くらい前からずっとうつ(通院して、薬で治療中)です。 程度は軽いほうだと思います。 現在、資格取得(国家試験)をめざし勉強中なのですが、少し無理すると次の日は無気力になってしまいます。 (正確に言うと、無理しているのは気付いていないです。無気力状態になってから、「ああ、無理してたんだ…」というパターンです。) 気分が沈んで、脱力感を感じ、2~3日は布団からでられなくなります。 体を休めると元気になって、無理をしなければ大丈夫です。 私の場合、今は勉強で上に書いたような状態になることが一番多いのですが、時々人間関係でもそうなります。 ちなみにこういう状態になるようになったのは最近で半年くらいです。 なんだか自分で書いてよくわからなくなってきましたが、こういう状態(ちょっと無理しただけで無気力・気分が沈む等→で、数日でまた元気になる)になることってあるんでしょうか?

  • これはうつ状態なのでしょうか?

    私の症状を書きますので、うつなのかどうか判断してもらえるとありがたいです。 もちろん、医師に診断してもらうの一番ですが、はっきりうつですと言われたことがないので、自分でも気になっています。 箇条書きにします。 1自分はうつではなく、怠けているだけと思っているが、実際行動に移せず焦ってばかりいる。 2人の言っている何気ない、言葉を気にしすぎてすぐ、疑心暗鬼になる。 3朝が無気力。体が委縮してしまったようになり、午前中は何もしようと思わない。 4食欲、睡眠、性欲は落ちているとは思わない。普段通り。 5趣味に興味がわかない。つまらなく感じる。 6人と話すとき、伏し目がちになり目を合わせて話せない。つらくなる。 7薬を服用しているので、気分の落ち込みがないのか、そもそも、薬を飲む必要があるのかわからない。 これって、うつの症状なんでしょうか?それとも気のせいですか?

  • うつ状態の時に仕事を始めること

    うつ病経験者様に質問したいです。 2年位うつ状態や調子の良いのを繰り返し、うつの漢方治療している者です。 最近、うつ状態が酷く気力が無かったり、ダルイ日がほとんどなんですが、ついこないだ仕事を辞めたのですが、仕事をしている時はかなり人間関係も悪く辛かったのですが、『仕事にいかなきゃ!』とゆう強い思いがあるので、ダルくても気を入れて仕事に行き、帰って来てぼーっ疲れてしまうのですが、仕事に行ってるせいか、今みたいに1日ダルイ気力がないみたいのはなかった感じがします。 結局、仕事は理不尽なことが多くてストレスも多くて辞めてしまったのですが、働いてた時は今より元気?だった気がします。 お金も必要だし、働きたいとは思います。 今、少し無理して自分を奮い立たせて仕事をすることは、うつ状態を悪くさせてしまうでしょうか? 今みたいなダルイ気力のない日々が辛いので、仕事したら少しは元気になりますか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 何もすることがありません

    双極性障害、40代夫婦二人暮らしの女性です。 昨年から2ヶ月入院し、現在はそうもうつもなく薬でコントロールできているとは思うのですが、 どうにも気力がわかず、日中ごろ寝ばかりしています。薬の影響で、眠れはしないのですが。 買い物などの用事でもない限り、本当に夕方まで布団の上でゴロゴロ。 テレビを見る気力も、本を読み気力も、趣味もありません。 こんな生活嫌です。 うつ的な気分の落ち込みはありません。 来週が通院日なので、主治医に相談しますが(多分、薬を増やすのだと思います)、 何か出来ることはないでしょうか。

  • こんにちは。

    こんにちは。 最近記憶力がひどく低下して脳の病気か不安になり色々検索したところ、自分がうつじゃないかという気がしました。 症状は 日常的な記憶力の低下 気力・集中力の低下 眠気 脱力感 思ってることがうまく言えない 等々… ただの疲れでしょうか? 年のせいでしょうか?(20代後半です) うつだとしても今現在通院する金銭的余裕がありません… 症状を自力で克服したいです。アドバイスいただけたらとてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 腎虚らしいけど

    50代男性です 夏バテかなと思っていましたが・・・・ 内科や整形外科などに通院しましたが 上向きになりません。 倦怠脱力感、肩腰痛、めまい、手のシビレ、頻尿と 元気が出ません。 調べてみると腎虚らしいです。 どうしたら気力元気が出るでしょうか? よろしく御指導下さいませ。

  • 躁状態?助けてください

    ここ1週間、躁状態が続いててとても辛いです。 さっきも興奮した感じでひとり言がとまりません。誰かがいれば話しかけて治まりません。 気分的にもそわそわしたままで落ち着いた感がなく ほんと、嘘の様に動いてます。 寝ようと思い布団に入るものの寝つきが悪いうえにほんの少しの睡眠でまた活動します 身体は疲れ切ってるのに脳が起きてる感じで無理やり動かされてるようです ホントに眠れないです。 奇声を発したりもしてます。 自分ではおかしいとはわかってますが制御するとイライラしてきます。 自分は他の精神障害はありますが、双極性障害と初めて言われました。 うつ状態から少しマシになってたので6年間飲み続けてた処方薬(精神薬や眠剤、抗てんかん剤を毎日30錠)を断薬してしまった(副作用がきつくて我慢できなかった)こともあったのか体調が 悪いです。症状が躁状態の感じが今の自分にあたるなら、うつの時より辛いし 何だか頭と体の疲労度が違いすぎて感覚がおかしい。 死んでしまいそうです。 とにかく15分前にデパケンR200を飲みました。

  • 抗うつ薬についておしえてください

    更年期うつでこの3年余りトレドミン、レメロンを服用してきました。 不安感は無くなり気持ちは安定しましたが、気力がまったく出ません。 好きな料理だけはできるので夫にはなんとか迷惑をかけずに暮らしていますがそのほかの家事は必要最小限のことしかできず、好きだった趣味や外出にはまったく行動できません。人に会うのもつらいです。 買い物はネットスーパーで済ませ月に2回の通院が唯一の外出です。 このまま人生が終わってしまうと思うとたまりません。 今お世話になっている心療内科の先生は不安感や絶望感がなくなってきたのでそろそろお薬も減らしては?といわれていますが毎日ぼーっとしたまま何もできないでいる自分はとてもうつから開放されたとは思えません。 もう少し元気になれるお薬とか治療法はないのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病治療中の時の恋愛

    現在、強い不安感と被害妄想から来るうつの症状で、心療内科に通い投薬治療を受けています。 幸い薬が体に合っているようで、徐々に気分が落ち着いてきたところです。 恋愛から2年ほど遠ざかっており、最近は恋愛がしたいなと思えるぐらい元気になってきました。 そんな折、恋愛対象として見ていきたいような気がする人と、知人の紹介で知り合いました。 まだ好きとまでは思わないけれど、もっと仲良くなってみたいというか彼に興味を持っています。たぶん。 彼もうつ気味で同じ薬を飲んでいることを知り、親近感がわいたのかもしれません。彼も最近は調子がよくなってきているようです。 まだ数回しか会っていませんが、比較的自分をさらけ出せるので私にとって楽な人です。 ただ、実際会った時には何でも話せるのですが、向こうは私に特に興味はないのか頻繁には連絡をくれません。私も相手任せなところがあるので頻繁に連絡をしません。ウザがられるのが怖いのです。 また、恋愛をしてしまって不安などでウツがぶり返してこないかもどうかも心配ですし、相手もウツで治療中の身のため、こちらからどのように歩み寄っていったらいいかがわかりません。 うつ病の方はどのように恋愛を進めてらっしゃいますか? また、恋愛をすることはうつの治療にとってにいいことなのでしょうか?

  • 心の状態に苦しんでいます…

    以前、気分変調症でメンタルクリニックへ1年半程通院していました。 しかし、改善と悪化を繰り返す中で、本当に治るのか不安になり、 結局は勝手に中断をしてしまい既に通っていません。 しかし、最近は特に朝の抑うつ気分が強くて仕方ありません。 朝から毎日のようにイライラして、眠りから覚めたくありません。 以前は、身体症状は余りありませんでした。 けど、今回は身体が石のように重くて硬く思うように動けません。 頭痛もあり、頭も重く、非常に強い倦怠感があります。 夜は眠りが浅く、変な夢で目が覚め熟睡感がありません。 休日は午睡をしますが1日布団から出られず何も出来ません。 自分の体なのに自分の体では無いみたいです。 両親には前回も通院の事はつげませんでした。 つげられません…。 とにかく両親は私を思い通りに支配しないと気が済まないので…。 以前、通っていたメンタルクリニックへ電話をかけ、 明日の空いている時間に入れてもらいました。 しかし、通院して本当に治るのか、行く意味があるのか悩んでいます。 このまま通院せず、全てから解放される為に、 何処かの場所で死を選択した方が良いのかと考えてしまいます。 一体、どうしたらよいのでしょうか…。 苦しくてたまりません…。