• ベストアンサー

エクセルファイルの並べて表示

今気が付いたのですが、エクセルのファイルの表示で2つのファイルを同時に開いて表示させようとしたらタスクバーのエクセルのところには2つのエクセルファイルが開いているようになっているのに、画面上では一つのファイルしか開いていずに並べて表示できません。ワード文書のファイルだと並べて表示できます。いろいろ調べていると一つのエクセルの中で二つのファイルが開いているようです。これってエクセルの仕様なんですか、以前はエクセルが二つ開いていたように思うのですが、思い違いなんでしょうか?エクセル2010です。OSWindows7ホームエディションです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.1

こんにちは エクセルとワードは様々な点で使い勝手が違います。 hitotubaeさんが指摘された事もその1つです。 エクセルで作成したファイルから直接起動した場合、1つのエクセルの中に起動したファイルが次々と表示されていきます。また起動しているエクセルから次々とファイルを開いた場合でも1つのエクセルの中に表示されます。つまり、タスクバーには複数のエクセルが表示されているのに、起動しているエクセルは1つだけと言う状況です。 ここで起動した複数のファイルを並べて表示させるためにはエクセルのメニューから、 表示=>整列 を選択します。すると1つのエクセルの中に複数のファイルが並べて表示されます。 エクセルは以前からこの仕様になっています。 ただ、これ、結構使いづらいので私はやりません。 エクセルは複数起動が出来るのを利用して、あらかじめ並べて表示させたいファイルの数だけエクセルを起動させておきます。後はそこにファイルを1つづつドラッグ&ドロップします。 するとエクセルとファイルを1対1で表示させる事が出来ますので、画面上に各ファイルを自由に配置できます。

hitotubae
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。丁寧な説明でよく解りました。なんかもやもやしたものが晴れてすっきりしました。nonamochiさんのやり方でやってみようと思います。助かりました。どうも有難うございました。