• ベストアンサー

エクセルファイルの並べて表示

今気が付いたのですが、エクセルのファイルの表示で2つのファイルを同時に開いて表示させようとしたらタスクバーのエクセルのところには2つのエクセルファイルが開いているようになっているのに、画面上では一つのファイルしか開いていずに並べて表示できません。ワード文書のファイルだと並べて表示できます。いろいろ調べていると一つのエクセルの中で二つのファイルが開いているようです。これってエクセルの仕様なんですか、以前はエクセルが二つ開いていたように思うのですが、思い違いなんでしょうか?エクセル2010です。OSWindows7ホームエディションです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

こんにちは エクセルとワードは様々な点で使い勝手が違います。 hitotubaeさんが指摘された事もその1つです。 エクセルで作成したファイルから直接起動した場合、1つのエクセルの中に起動したファイルが次々と表示されていきます。また起動しているエクセルから次々とファイルを開いた場合でも1つのエクセルの中に表示されます。つまり、タスクバーには複数のエクセルが表示されているのに、起動しているエクセルは1つだけと言う状況です。 ここで起動した複数のファイルを並べて表示させるためにはエクセルのメニューから、 表示=>整列 を選択します。すると1つのエクセルの中に複数のファイルが並べて表示されます。 エクセルは以前からこの仕様になっています。 ただ、これ、結構使いづらいので私はやりません。 エクセルは複数起動が出来るのを利用して、あらかじめ並べて表示させたいファイルの数だけエクセルを起動させておきます。後はそこにファイルを1つづつドラッグ&ドロップします。 するとエクセルとファイルを1対1で表示させる事が出来ますので、画面上に各ファイルを自由に配置できます。

hitotubae
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。丁寧な説明でよく解りました。なんかもやもやしたものが晴れてすっきりしました。nonamochiさんのやり方でやってみようと思います。助かりました。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 複数のExcelファイルを表示するには・・

    パソコンは初心者の部類ですがヨロシクお願いします。 違うフォルダの中にあるそれぞれ違う名前の A・B・C三つのExcelファイルを それぞれダブルクリックしてディスクトップに 三つ表示させようと思ったところ、ウィンドウが 一つしか開きません・・・ タスクバーには三つのファイルがあるので 三つ起動はしてると思うのですが・・・ Excelのウィンドウは一つです。 タスクバーのそれぞれのファイルをクリックすると画面の 中だけが切り替わりますが、三つデイスクトップ上に 表示できません。 以前は三つなら三つそれぞれのウィンドウで 立ち上がったような気がするのですが・・ 記憶ちがいでしょうか・・・ どこかをいじってしまったので一つのウィンドウ しかひらかなくなったのでしょうか? ちなみにIEなどはダブルクリックしただけ いくつでもディスクトップ上ウィンドウが開いていきます。 どうしたら複数のExcelファイルをデスクトップ上にそれぞれの ウィンドウで開くように出来るでしょうか? ヨロシクお願いします<(_ _)>

  • エクセルで2つのファイルを開くには

    Windows XP、エクセル2002、ワード2002です。 ワードでは、複数のファイルを同時に開いて並べることができ、閉じるときもそれぞれ別々に閉じることが出来ます。 エクセルでワードと同じように同時に開いて、別々に閉じようとしても… 一つのエクセルの画面の中で切り替わるだけで、複数のエクセルが立ち上がらず… 閉じる時も、一つのファイルを閉じると一斉に他のファイルも閉じてしまいます。 『ウィンドウ→新しいウィンドウを開く 更に ウィンドウ→整列→並べて整列』で、 起動している一つのエクセルの中で複数のシートを並べることは出来るようですが… それとは意味が違い、ワードのようにそれぞれのファイルを起動して、別々に並べることが出来ないので… どうやったら出来るのか知りたいのです。 複数のエクセルのファイルを開いた状態で、一つのファイルを閉じようとしたら…すべてのエクセルのファイルが一辺に閉じてしまうのですが、ワードのようにファイルごとに閉じる方法は無いのでしょうか?

  • エクセルファイルを2つ開くとき…

    友達の知り合いの人が会社で以下のようなことで不便だそうですので教えてほしいのですが… 1:エクセルのファイルを2つ開けます 2:ひとつは最大化して作業中、もうひとつは最小化しておきます。 3:最小化してあるファイルから抜粋して最大化してあったファイルにコピーがしたいのですが、 最小化したファイルをクリックして画面に出そうとしてもタスクバーの色が変わるだけで開けない(画面に表示されない)し、二つのファイルは別々のファイルなので一度最大化してある作業中のファイルを閉じないと開けられないそうです。 ワードで2つのファイルを使っているときも同様の現象があるそうです。ただ、ワードのファイルとエクセルのファイルなら同時に開けることができるそうです。  僕は、メモリが足りないのではないかと思ったんですが、ほかにも想定される原因はあるでしょうか? WIN98だそうです。 回答お待ちしています。

  • 複数のExcelファイルを並べて表示

    複数のExcelファイルを同時に画面に表示することは出来ないでしょうか? 「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」で可能ですが、これだとひとつの ウインドウの中に複数のBookを表示している(ツールバーが共用)状態なので、 完全に別ウインドウで画面の任意の位置に複数ファイルを表示する方法がない ものかと思っています。 Wordのようにツールバーも独立した状態で複数ファイルを表示するコトです。 別にツールバーにこだわるわけではありませんが、例えば、画面の左側部に Excel・Book1を表示し、中央部にWordファイルを表示し、右側部にExcel・Book2 を表示する、という状態が可能でしょうか?(これが逆に二つのWordと一つのExcel ならファイルを開くだけで可能なわけですが)。 このような表示をするには前述の「ウインドウ」→「整列」では無理ですので、 ツールバーも含めた完全に独立した別ウインドウで複数のExcelファイルを開く 方法がないものか模索しています。 なおXP Home、Excel2003です。 よろしくお願いします。

  • windows7でexcelを複数 画面に表示させる方法

    windows7でmicrosoft office 2007を使用しています。 wordとexcelの同時使用は通常の使用方法です。 教えていただきたいのは複数のexcel(word)を画面に同時に表示させる方法です。 タスクバーには選んだexcelのfile nameが表示されていますが、ここで選んだ物しか画面に表示されず不便です。使用中のexcelはすべていつも開いた状態にしておく設定を教えてください。簡単なことで、すでに質問箱にあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • エクセルで作成した2つのファイルを同時に開くとおかしくなります

    エクセル2003で作成したファイルを、2つ同時に開いた時なのですが、開くことは開くのに画面上で同時に表示できません。 左下のタスクバー上には2種類のファイル名 (とりあえずAとBとします) が一応は表示されます。 ところが画面上ではどちらか一方のファイル (たとえばA) しか開かれておらず、タスクバーで表示されている、もう一方のファイル名 (B) をクリックすると何とか開きますが、その時に自動的に先に開いていたファイル (A) が最小化されてしまうのです。 「あれ?」 と思って、タスクバーにあるファイル名 (A) をクリックすると一応は開くのですが、、今度は開いたはずのファイル (B) が勝手に最小化されるのです。 どうしてですか? あるいは、そもそも同時に2つのエクセルファイルを作業するのは無理なんでしょうか? OSはXPです。

  • タスクバーに表示されない?エクセル

    エクセルを同時に2個以上開くと普通はタスクバーに2つエクセルファイルが表示?されますよね?それが1こしか表示されてないんです。 ウィンドウの最小化をすると左下のほうに最小化しているタスクバーに表示されていないファイルがあるんです。 2つのファイルを同時に使うことがよくあるのでもとどおりにしたいのですがその方法がわかりません。 作業に支障はないのですがちょっと不便なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 1Excelファイル内のsheet1とsheet2の2画面並べて表示を

    1Excelファイル内のsheet1とsheet2の2画面並べて表示をする事が出来ますか。 タスクバーを右クリックして「ウインドウを左右(上下)に並べて表示」で、sheet1とsheet2の2画面を同時に並べてディスプレイに表示し、作業をしたいと思います。その方法を教えて下さい。

  • タスクバーに「EXCELのファイル」を表示させたい

    タスクバーに EXCEL のアイコンを表示させるのは出来るのですが、ここのEXCELアイコンを右クリックして使用するファイルをすぐに開くようにしたいのです。 タスクバーの EXCEL アイコンを右クリックすると EXCEL 2010の表示の下に、「タスクバーにこのプログラムは表示しない」が表示されています。 EXCELが起動してからファイルを開き使用していますが、このEXCELを右クリックしたときにファイルを表示させる方法を知りたいのですが。いろいろ調べてみたのですが、うまくいきません。 何か今の設定方法に問題があるのでしようか。 先日トラブルがあって再セットしたばかりなのです。以前はEXCELに使用したファイルが表示されていたので、すぐに選択して使うことが出来たのですが。よろしくお願いします。

  • Word 2007で画面のファイル名表示が見づらい

    Word 2007で画面のファイル名表示が見づらい Word 2007で開いたwordやexcel画面のファイル名表示が小さくて薄いグレーで見づらく困っています。 特に複数のファイルを同時に開いているときに、ウィンドウとウィンドウとの境界が分かりづらいことに加えて、 wordではファイル名が中央に表示されるのに、エクセルでは左端にくるため、速く見つけたいときにいらついております。 少なくともファイル名を編集してもっと見やすくする方法があったら教えて下さい。