• ベストアンサー

宅地内への水道管引込工事

お世話になります。 宅地内への水道管引込工事には 土木施工管理技士の資格は 必要でしょうか。 必要という方もあれば、 不要という方もおられます。 水道本管布設ではなく、 本管から分岐して、宅地内へ 引き込む工事です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.1

土木施工管理技士は不要で、給水装置工事に必要な給水装置工事主任技術者のみではないでしょうか。 http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000206178.html 2 施行上の注意事項 (2)工事中は必ず現場責任者(給水装置工事主任技術者又は水道工事センター所長が承認をしたもの)を常駐させ許可書(写)を携行させるとともにそれらの許可条件を厳守させること。

yusakejato
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 確かに水道局には土木施工管理技士 の資格が必要とは聞いたこともないです。 ひょっとして必要なのでは、 と思うと局にも聞くのがためらわれた のですが、今度さりげなく聞いて みようと思います。 大変助かりました。 本当にありがとうございました。