• 締切済み

自由研究について

naigelの回答

• naigel
回答No.4

地上ではあらゆる物は地球の重力によって、垂直に落ちます。ボールも垂直に地面に落ちます。 それに対して、斜めの方向に月があった場合、ボールはほんの一寸、月の引力に引っ張られて 落ちるのだろうか? という質問ですよね。 加速器で電子と電子をぶつける場合は、月の引力の影響を計算に入れるそうです。電子は 軽いので影響を受けるのですが、ボールは電子よりはるかに重い事と、落下は瞬間の出来事 なので、月の引力の影響は受けません。 潮の満ち引きは、月の引力の影響によるものですが、何億年もの間影響を受け続けた結果の 出来事で、満ち潮や引き潮という現象は起こっています。このように何かに影響を与える には、時間の長さも勘案しなければなりません。