カンクンでレンタカーを借りるメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • カンクンでレンタカーを借りるメリットとデメリットについてまとめました。カンクン市内の交通事情や遺跡へのアクセスなどを考慮した上で、レンタカーでの移動をおすすめする理由や注意点を解説します。
  • カンクン市内の交通事情は比較的穏やかで、観光客にとってもわかりやすい道路環境です。一方で、周辺の遺跡への道路は一部が一本道で分かりやすいですが、道路状況は整備されていない場所もありますので、注意が必要です。
  • カンクンでのレンタカー利用に関するアドバイスや注意点をまとめました。レンタカーでの移動を選択する際には、事前に交通ルールや保険、駐車場の情報を把握しておくことが重要です。また、現地のドライバーの運転スタイルや道路の状況には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンクンでレンタカーを借りたい

アメリカ在住です。 メキシコのカンクンへの旅行を計画しています。 レンタカーでチチェンイッツア、ウシュマル遺跡、トゥルム遺跡巡りを希望しています。 当初バスを利用しての遺跡めぐりをスケジューリングしていましたが、計画を進めるうちに、バスで移動するよりも、レンタカーを借りて移動する方が、時間の融通がきくのでいいかなと思い始めました。 ただ、初めてメキシコに行くので街の状況が分かっていないと、以前にメキシコでの車の運転は危険だと聞いたことがあり、躊躇しています。 また、レンタカーをした方々のブログなども拝見しましたが、イマイチイメージがつかめませんでした。 カンクンからレンタカーで上記の遺跡に行ったことのある方にお伺いします。 1、これから旅行する方にレンタカーでの移動を勧めますか?   それともバスでの旅行を勧めますか? 2、カンクン市内の交通事情はどのようなものですか?   やはりローカルの方の運転は荒いですか? 3、交通事情などを教えていただけますか?   遺跡への道は一本道の為、間違うことはないと聞きましたが、その通り、分かり易かったでしょうか?   また、道路状況はどういったものでしょうか? 4、何でもいいので、記憶に残っていること、またアドバイスをいただけましたら幸いです。 私の情報としましては、アメリカでは毎日運転をしているので、右側運転には慣れています。 また、アメリカ・カナダではレンタカーでの長距離旅行(片道10時間程度)は何度も経験しています。 また、レンタカーでの保険はハイグレードなものをかけるつもりです。 質問だらけですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.1

メリダを拠点に、チチェンイッツア<バス>、ウシュマル一帯<レンタカー>、トゥルム一帯<レンタカー>と3回に分けて探索しました。最初はバスでチチェンイッツアへ行ったのですが、“これならレンタカーでもイケルな”との感触を得たので、あとはレンタカーに切り替えました。  このような経験から申しますと、 >1、これから旅行する方にレンタカーでの移動を勧めますか?それともバスでの旅行を勧めますか?  ・旅慣れていない人には「バスにしなさい」。  ・旅慣れている人には「レンタカーの方が良いですよ」。 >2、カンクン市内の交通事情はどのようなものですか?やはりローカルの方の運転は荒いですか?  カンクーン市内のことはわかりませんが、幹線道路のスピードは凄いです。100kmあたりまえ。ビューンと追い抜かれる、って感じです。でも、インドやパキスタンのように、対向車が真正面から突っ込んでくる、というようなことはありません。 >3、交通事情などを教えていただけますか?  皆さんが言っておられるように、メキシコの道路は至って単純です。標識もわかり易く(数が少ないので)、遺跡への案内標識も確実で、見落としさえしなければ迷うことはありません。  街を外れると交通量が少なくなるので高速道路を使う必要もありません。  >4、何でもいいので、記憶に残っていること、またアドバイスをいただけましたら幸いです。    気を付けてほしいのが『TOPE(トぺ)』です。これは、スピードダウンさせるためのもので、道路に帯状の突起が設けてあります。集落近くには必ずあります。もちろん道路標識も立っていますが、意味がわからないでそのまま突っ込むと、ガツン!とかなりの衝撃を受けます。(たしか、アメリカでもお目にかかることがありますよね)  また、『ALTO』も覚えておいてください。「一旦停止」です。 主な道路標識はこちらを。(TOPEは掲載されていませんが・・・) http://www.kictec.co.jp/varieties-road-sign/mexico-sign/  もう一つ注意しなければならないことは、ガソリンスタンドがある毎に必ず満タンにしておくことです。これもアメリカと同じ感覚(要領)ですが、現金扱いなので要注意。  レンタカーの良いところは、自由に行動できることです。遺跡を見るだけではなく、途中にある小さな村で道草を食ってください。ユカタンの人々は、それはいい人たちばかりです。きっと、遺跡見学以上に価値のある想い出になるでしょう。  ところで、カンクーン発一日で、これらの遺跡を巡るのはムリですよ。少なくとも2回に分けることになるでしょうね。どう分けるかのポイントは、ウシュマル一帯の遺跡群をどれだけ見学するか、によります。この一帯には、小規模ながらも魅力的な遺跡が数多く点在していますから、この一帯に丸一日を費やすかウシュマルだけにするか、で分け方が決まります。

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 レンタカーを借りての観光にする決心がつきました。 ありがとうございました。